• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

エアコンの設置場所のご相談

始めましてこんにちわ 逆L字型のリビング+ダイニング+キッチンにエアコンへの設置を予定しておりまして そのご相談をさせて下さい。 エアコンはなるべく目立たない場所に設置するのが セオリー?ではないかと思っているのですが その場合、部屋が逆L字型の為部屋の隅っこに設置したのでは 奥まで部屋が冷えそうもありません。 そこで部屋の概ね中央にエアコンを設置しようと思うのですが 皆さんのご意見を聞かせて頂ければと思います。 (この位置であればバランスの良い位置ではあると思います) そもそもエアコンは部屋の中央が好ましいのでしょうか? それとも端っこに設置しても今のエアコンは 部屋が涼しくなる物なのでしょうか? 補足ですが リビング+ダイニング+キッチン合わせて19畳 逆L字ですがどちらかの幅が極端に狭い というような形ではありません。 主の目的は冷房です。 購入予定は 冷房 14畳~21畳 専門的なお話でも良いので 以上宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3367
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#193837
noname#193837

◇部屋の中央といっても壁際で、家庭用エアコンでOKですよね? ・これだけ大きい部屋ですと高級タイプになると思います。  ルーバーが可変タイプのものであれば、涼しく感じるでしょう。 ・あと、壁に扇風機を設置するのも冷気を撹拌してよいと思いますよ。  特にL字型のお部屋ですと効果的かな…と思います。 以上です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答有難う御座います。 部屋が大きいとエアコンも高くなりますね 下手に大きい部屋も考え物だと思いました。 壁に扇風機ですかー参考にさせて頂きます。 いちおう、リビングにシーリングファンは検討しています。 以上有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • Czerny
  • ベストアンサー率34% (93/271)

18畳のL字型LDKに住み、2台のマルチエアコンを設置しています。 今年の夏は殆ど1台しか使いませんでしたので、大型の物を1台設置するamis525さんのお考えに賛成です。 設置場所ですが、#1さんの補足で >というもの右上にキッチンがあり >そこに壁がある為に1では隅まで行き渡りそうもありません。 とありますが、キッチンは吊戸棚も付いている(上からも壁がある)タイプでしょうか?もしも吊戸棚の無いオープンタイプでしたら、2に設置することで、ガスを使った時などもキッチンへ多少冷気が回ると思いますが、吊戸棚がある場合は、シーリングファンがあっても殆どキッチンへは冷気が入らないと思います(特に火を使っている時)。よって、1でも2でもあまり変わらないと思います。 キッチンへ冷気へ送り込むのは、#2さんが仰るようにエアコン+扇風機が良いと思います。以前住んでいた所が、吊戸棚のあるタイプだったのですが、私は普通の扇風機で冷気を送り込んでましたよ♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

Czerny様のご指摘通り キッチンには吊戸棚も付いている(上からも壁がある)タイプなんです。 なので2でもキッチンの奥までは難しいと思っています。 やっぱり、扇風機が必要でしょうね。 もし、1の場合だと図面だと制限があって分かりづらかったのですが どんなに風口をキッチン側に向けたとして ダイニング部分も含めてかなりの範囲が逆L字の 曲がる角の死角になるような気がしています。 そんな訳で結果的に2に大型の物を1台設置する事にしました。 皆様、ご回答有難う御座いました。

  • 回答No.3

 図面から拝見しまして、効率から言うとお部屋の短手の中央、つまり2の方が良いとは思います。 見栄えからみて中央にエアコンがあるのが気になる場合は、1でも問題ないと思いますよ、 エアコンの前に壁があると言っても恐らく部屋の広さから言って壁までの距離が2m以上あると思いますので その場合冷気の噴出しレバーを左側にセットしておけば先ずそんなに効率は悪くは無いでしょう。 エアコンの機種としては最近家庭用に200Vの省エネ63タイプが発売されていますからそこから選べば良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

エアコンは200Vの省エネ対応を購入する予定です。 以前、家電量販店に行った時に 財団法人/省エネルギーセンターという所が 省エネ 性能カタログというのがあって そこに省エネが各カテゴリー毎に ランキングされていたのを貰って来ていたので それを参考に選定したいと思います。

  • 回答No.1

家庭用のエアコンは壁際に設置するのが基本です。 そのほうが冷媒配管を短くできて、何かとトラブルの防止になるからです。 当然、隅かどうかは別として、少なくとも部屋の辺に設置することになります。 また、いまどきのエアコンは「お部屋のすみずみまでくまなく冷暖房!」みたいなうたい文句で売られていますので、それを信じる限り、部屋の辺や隅に設置してもいいことになります。 どうしても部屋の中央に設置したい場合は家庭用エアコンではなく、オフィス用エアコンの「天井埋め形」を選ぶことになります。 天井が頑丈に作られていることが前提になりますので、販売店に相談してください。 鉄筋コンクリート作りの一戸建て住宅でしたらなんとかなるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそくのご回答有難う御座います。 申し訳御座いません。ご説明が悪かったです。 部屋の真ん中というのは 辺の中央を指していました。 大抵、辺に設置したとしてもどちからの隅が 通例ではないかと思っています。 イメージ図   | ̄ ̄|   |  ̄|←3 | ̄   | |_ __|  ↑ ↑  1 2 1の場所がデフォルトのなんですが これを2)に場所に設置しようかと思っています。 というもの右上にキッチンがあり そこに壁がある為に1では隅まで行き渡りそうもありません。 ただ、2にすると部屋の中央部に当たる為 目だってしまうが気になっています。 1でも問題ないのかやっぱり2の方が良いのか それとも別の位置が良いのか・・・・・ 当初は1と3に複数台設置も考えましたが 大型のを1台の方が結果的に良いかなと思い 中央の2に一台設置を検討しています。200V はじめからこう書けばよかったですね 申し訳御座いません。

関連するQ&A

  • エアコン設置場所について

    現在新築中の者で度々こちらでお世話になっております。 12畳のLDKに設置予定のエアコンの場所で悩んでおります。 スペースが狭い事や窓との関係で設置可能の場所が 下記の2箇所にしかありません。 間取り 南北にやや長方形、北西角に2箇所の欠け有り。 北側-リビング、掃きだし窓、バルコニー 南側-南東に壁付けシステムキッチン 東側-北東寄りに腰高窓有り 西側-リビング階段、上げ下げ窓有り エアコン設置可能場所 (1)東側中央(キッチンとリビングの境目辺り)の壁   =腰高窓横の壁(下に食器棚設置予定) (2)北西欠けの部分の壁 設計士の方の図面では(1)になっているのですが、 どうみてもリビングには風が行かない気がしてならない為 他の場所を確認したところ(2)の場所がありましたが、 (2)に設置の場合、配管が玄関側に出てしまう上に、 バルコニーに室外機が設置できない為、東側の壁まで 持って行かなくてはなりません。 電気屋さんに相談したところ、新築であれば、見た目を 考えて(1)につけた方がいいのでは?今のエアコンは 人感センサーで動くからその場所でも大丈夫でしょう。 との事でした。 やはり見た目を考えて(1)に設置した方がいいのかな? と思い始めたのですが、本当に今のエアコンは その場所(部屋の短辺側に設置・キッチンには 風が行かないのでは?)でも大丈夫なのでしょうか? 各社のエアコンカタログを見て風向きとかは 確認してるのですが。。。 場所が場所だけに悩んでます。 上記説明で分かりずらいと思いますが、アドバイス頂きたく 宜しくお願いいたします。 ちなみに施工会社に内部配管はできないか?問い合わせたところ、 断られました(>_<)。 =配管は表に出てしまいます。

  • エアコンの設置台数について

    現在、千葉と茨城の境目の地域に新築中です。 南北に3.5m、東西に9mの長方形に近い空間に 東からキッチン、ダイニング、リビングと続きの部屋に なっています。キッチンはオープン型のキッチンです。 ダイニングとリビングには床暖房を付けました。 家の構造上、西の壁際と部屋の真ん中辺りにしかエアコン を付けられません。 この場合、22畳用のエアコン1台を西側壁面に設置する のと12畳用と10畳用のエアコン2台を設置するのとでは ランニングコストはどちらの方が有利でしょうか? 共働きで日中は殆ど家にいません。夏の冷房をメインにエアコン を考えています。 ご教授願います。

  • エアコン室外機の設置場所

    1階の道路に面した部屋にエアコンを新規で設置予定をしております。 管を通す為の壁穴の位置は壁のほぼ中央になります。 犬走りがあるので通常ならそのまま犬走りの上に室外機を置くと思いますが悩んでおります。 犬走りと道路との間にスペースがありそこに車を駐車します。 スペースが狭くて室外機をこの犬走りの上に置くと車のドアが開けることが出来なくなってしまいます。 また車が無いときは道路に面しているので室外機が非常に目立ちます。 そこで1階と2階の間にある中間屋根の上に室外機を設置出来ないものかとも思っております。 ただし壁への配管が「コの字」になってしまいますが… 1階犬走りの上か中間屋根に設置するかどちらが良いか悩んでおります。 また仮に中間屋根に設置した場合、室外機が室内のエアコン本体より高い位置になるのですが問題ないのでしょうか?

  • 住宅用火災警報器の設置場所について

    義務化された「住宅用火災警報器」ですが、設置場所でよく分からないことがあります。 東京都の場合、「すべての居室・寝室」などに加え、キッチンも設置義務の対象になっていますが、「LDK」の場合はどうなのでしょうか? 現在、キッチンには警報機がついていますが、キッチンに設置されていれば、その続きにあるリビングには設置する必要はないのでしょうか? ちなみに、LDKの広さは約17畳、キッチン部分はその北東角にあります。私は「キッチンは隅っこにあるし、LDKの広さを考えれば、リビング部分にも設置すべきだ」と主張しているのに対し、妻は「LDKは一つの部屋と考えられる。キッチンに取り付けてある以上、リビングには不要」という意見です。

  • エアコン室外機の設置場所について

    現在のエアコンは10年数以上も前の製品で半分壊れかけており、室外機の音もかなりのものです。 最近のエアコン室外機は音が静かなのでしょうか? 新築の予定ですが、リビングエアコンの室外機設置場所に悩んでいます。 エアコン(室内機)から約5m離れた場所に庭(半中庭)がありますので、そこに室外機を設定すれば、リビングでの音は気にならないと思うのですが、見栄え的にできれば置きたくない事、隣の住宅に面しているために迷惑になるのは避けたい・・そんな理由から、別の場所にと考えています。 第1候補は、リビングソファー位置の真横です。 もともと室外機置き場として考えたスペース(畳一枚分程度)ですからそこに設置するのが妥当なのでしょうが、くつろぐソファーの位置がエアコン室内機の直近になりますし、外壁には縦すべり出し窓(600×1300)があり、締め切ったとしてもそれなりに音が伝わると思われます。 結局は程度問題なのでしょうが・・・ 静まりかえっていれば当然気になるでしょうが、テレビの音量でかき消されて気にもならないでしょうか? 第2候補は、勝手口ポーチの屋根です。(道路側) 勝手口は第1候補のスペースの奥にあり、ソファからの水平距離は2.5m程度になります。 バルコニーではないのですが、勝手口の屋根にちょうど設置できるスペースがあります。 外壁、2方壁立ち上がり、一方が解放・・そんな感じですから、外からは見えません。 (道路側に目隠し壁があり、その立ち上がり部に隠れて見えない) この場合、音は心配なさそうですが、ソファーにわりと近いため、振動が気になります。 設置、メンテの事も考えますと、ベストではなさそうです。 どちらの設置が妥当でしょうか? もしくは、リビングから離れた庭に設置すべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • シンプル性能なエアコン

    17畳のLDKにつけるエアコンを探しています。真四角な部屋ではなく、逆L字の形をしており、L字の底辺部分がリビング、L字縦の部分上部が対面式キッチンです。(おわかりになりますか?)リビングは南向き、キッチンは北側、間のダイニング部分は東側になります。エアコン自体はリビングの真ん中あたりにつける予定です。加湿やお掃除機能は必要なく、早く暖まったり冷えたりして省エネなものがいいのですが、うちのリビングの広さ対応のものになるとどのメーカーも色々な付加機能がついているみたいです。基本的な冷房・暖房機能だけで比べるならどこのメーカーがおすすめでしょうか?50か63かでも悩んでいます。ちなみに住んでいるのは九州・熊本です。

  • エアコンの設置方法について悩んでいます。

    エアコンの設置方法について悩んでいます。 4.5畳の和室と20畳のリビングダイニング(キッチン含む)が横長に続いています。100vのエアコン2台をリビングダイニングに並列につける案が施工会社から提案されましたが、例えば200v1つのエアコンのほうが、冷えやすかったり、電気代が安かったりするでしょうか?効率の良いつけ方を御存じの方、よろしくお願いします。

  • リビングの広さとエアコン

    何度となくでている質問かとは思いますが、 今エアコンを1台、もしくは2台つけるかものすごく迷っています。 リビングの形はL字型 L字の長い部分が南を向いており、長さ9メートルです。 L字の短い部分は東を向いており、長さ4メートルです。 実はものすごく横長のリビングで窓から図った室内の奥行きは3メートル位です。 新築マンション8階の最上階角部屋でL字の長い部分、短い部分ほとんど窓です。(L字の角部分は出窓) リビングの広さは19畳+セミオープンのキッチン3.4畳あります。 このリビングで最高スペックのエアコンを1台のみで切り抜けるのは無理でしょうか? 今のところ、ダイキンで22畳用(冷房の場合20畳から30畳)というものを見つけました。 http://www.daikinaircon.com/catalog/roomaircon2/kabekake/r_series/index.html 本当は2台取り付けるのがベストだとは思いますが、 もう一台取り付け位置が窓の上になり、カーテンをできるだけ上から吊り下げたいという関係上できれば1台で切り抜けたいと思っています。 さらに問題は、1台のみにした場合の取り付け位置が L字の長い部分の中心には付けられず、2/3ぐらいの位置になってしまいます。 ただしエアコンに近いところにキッチン、ダイニングテーブルがあります。 ちなみに、暖房機能はエアコンには求めていません。 本当にわかりにくいレイアウトの説明で申し訳ありませんが、アドバイスをお願いいたします。

  • エアコンの設置場所にコンセントが無かった。

     新築住宅で、リビングにエアコンを設置しましたが、エアコンを設置した場所にはコンセントがなく配線し直すと工務店から連絡がありました。そのためには、天井に穴を3箇所(配電盤のある物入、キッチン、リビング)あける必要があるそうです。せっかっく壁も天井も火山灰の塗り壁が完成しています。天井は全面塗りなおすと監督が言いますが、せっかくの新車に板金塗装をし直すような気持ちです。  原因は、「電気屋が、ダイキンのエアコンと勘違いして、パナソニックのエアコンも室外機から電気を取れると思っていた」とのこと。  基盤の配線を変えて外から電源を取ることも出来るそうですが、保証がきかなくなるそうです。私も室内機横にはコンセントが必要と思うので天井のつぎはぎは、仕方ないとは思うのですが・・・。  どうしたらよいか、アドバイスをお願いします。  

  • エアコンの設置場所。見た目を取るか効き目を取るか迷っています。

    エアコンの設置場所。見た目を取るか効き目を取るか迷っています。 新築中で、一階のリビングのエアコンの設置場所で悩んでいます。 南北に長い、リビングダイニングで南側(短辺)につけるか、 東側(長辺)につけるかで迷っています。 設計士の方は、効率を考えて南側に付ける案だったのですが 室外機が、駐車場スペースぎりぎりのため、 私の希望で東につけるという事で今は決まっています。 東側には窓の関係で、長辺の端につけることになるので エアコンの効きは悪くなりそうです。 設計士の方は、南側に取り付けて配管を横に出し 室外機だけを東に持ってくる案も頂きましたが、 配管が部屋に見えるのが嫌でこれも却下しました。 一番いいと思うのが、室内機を南側につけて配管は後ろに出し 外壁で角を回って、室外機を東に置くのが ベストなんですが、設計士の方はこの案は出して くれませんでした。 何かできない理由があるんでしょうか。 話が長くなりましたが、上の案でベストの方法は どれでしょうか。 実際、部屋の長辺につけたけど、人センサーなど 機種によってカバーできるとか、全くエアコンが 効かなくて止めたほうがいいとか 体験者のお話も聞かせていただきたいです。 よろしくお願いいたします。