• ベストアンサー

LDKに設置するエアコン

今回分譲住宅を購入しました。1Fのリビングなんですが、 キッチン、ダイニングが一体で18畳ほどの広さになります。 今のエアコンでは小さいので新しく買おうと思うのですが、 どういったものがオススメでしょうか?教えてください? あとリビング階段になるのですが、やはり大きいサイズで探した ほうがいいのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dot777
回答No.4

リビングのエアコンのコンセントは200V対応の1基ですか? それとも、100Vの2基ですか? 効率的には100Vの2基のほうが、1台だけ動かしたりできるので電気代は安くなります。 参考までに計算をしてくれるURLを貼っておきます。 http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html 新規に購入でしたらインターネット通販(トマトなど)で購入して、取付専門店につけてもらうと、びっくりするくらい安くなりますよ。 また、リビング階段ですが、うちもそうですが あまり関係はないと思いますよ。 冷気は下にたまりますので。

takamaru06
質問者

お礼

計算してくれるとは、驚きです。 すぐに参考にさせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• BOOB0007
回答No.3

質問内容からすると2.5馬力程度の容量を有するエアコンがお勧めですね。最近では省エネタイプのエアコンが多く販売されていますが、容量の小さなエアコンをフル能力運転させるより、容量の大きなエアコンで余力を持たせて運転させる方が消費電力は少なくてすむんですよ。 容量の大きなエアコンを購入する時に気を付けておかなければならない事は、電源です。大きく別けて、三相と単相というものがあります。三相というのは動力電気ですので、通常の場合、一般住宅には引き込みがされていません。従って、電気工事店に依頼して電気引き込み工事をしなければなりません(参考価格:約5~10万円)。電気メーターも別に設置しなければいけませんので、電気の基本料金も別途必要だったと思います。単相の場合、一般的な家庭に送電されている電気ですので、大きな工事は発生しませんが、100Vと200Vがありますので、注意が必要です。今回の質問から、一番お勧めなのは単相200V電源の2.5馬力程度のエアコンですね。メーカーにより、吹き出しや吸気の形状も異なりますので、設置位置を確認した上で、販売店と打合せして購入する事が大事です。戸建て住宅の場合、マンションと異なり建物の構造が複雑な為に配管の外壁貫通工事やエアコンの結露排水の配管で雨漏れ等のトラブルも少なくありません。アフターメンテナンスをしっかりする販売店を見つけてください。

takamaru06
質問者

お礼

電気の引き込み工事とか必要な場合もあるんですね。 ありがとうございます。参考になりました。

noname#249457
noname#249457
回答No.2

こんにちは、ウチは吹き抜けでリビング階段です。広さはお宅よりは広いのですが、エアコンは一台しかありません。よほど暑い、寒いを気にされるのならだめかもしれませんが、ダイキンの床置きタイプはいいですよ。普通の電気やさんにはないかもしれませんが、業者に頼めばカタログはあります。ネットでもわかるでしょう。床がすぐ暖まり、頭だけ熱いなんてことはありませんよ!

takamaru06
質問者

お礼

床置きタイプなんてあるんですか!? 調べてみます。ありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

エアコンの場合、たいてい木造何畳用とか、鉄筋コンクリート何畳用とか歌われていますので、それをめどにし、さらに階段吹き抜け分の余裕を考慮して、パワーのあるものを購入して下さい。 なお、契約電力のアンペア数を確認して、(通常30A程度)エアコンその他でオーバーしそうなら契約アップする必要があります。

takamaru06
質問者

お礼

アンペア数なんて全然意識してませんでした。 確認してみます。ありがとうございました。