• ベストアンサー

冷房専用のエアコンについて

リビング(15畳)に設置するエアコンの購入を考えています。 冬は石油ファンヒーターとホットカーペットを使用し、エアコンは全く使用しないので、冷房専用のエアコンがいいかなと思っています。 ・・がお店や広告などで見てもほとんど無いし、あっても縦型なんです。 冷房専用のエアコンは縦型のみしか無いのでしょうか? それかまだ時期じゃないので売っていないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tao0118
回答No.1

そもそもエアコンとはエアーコンディショナーのことなので 冷暖用となります、冷房だけのクーラーをお探しのようですが 現在はあまり販売されていないように思います。 有ったとすれば、良く広告に載っている¥39800なんかが、冷房専用です。 どちらにしても少し時期が早いので6月に購入すると 安いです。(早期取り付けサービス) 暑くなってからだと値段も高いし、取り付けに数日かから一週間かかることが有るので 早めに大型電気店で確認して買った方が良策と思います。 ちょっと気になったのですが、鉄筋の15畳でしたら6~8畳用で十分です。 暖房付きでも良いんじゃないですか? 使わなければいいだけなので・・・ 毎年ビーバー・エアコン(三菱重工)が安いですが・・・ 参考に・・・右下に冷房・除湿をクリック ↓ ↓ ↓

参考URL:
http://www.mhi.co.jp/aircon/cs/catalog/index_home.html
1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 鉄筋15畳だと6~8畳用でいいんですか~。 参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#5245
noname#5245
回答No.3

リビング用のエアコンで冷房専用を探しているとありますが、今は基本的に冷暖が一般的です。価格も冷専も冷暖もほぼ変わりなく、かえって冷暖のほうが安い場合もあります。メーカーの生産の関係だと思います。冷専はあまりでないので...。 あと縦型とありますが室内機のことでしょうか? 一般的には壁掛型の横長のものがほとんどです。 機能にもよりますが暖房をつかわなくても空気清浄付き、イオン発生装置つきなどがありますのでいいと思いますが..。お近くの電器店でご相談になるのが一番だと思います。個人的な意見で申し訳ありません。 ご参考までに...。

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 そうですね・・。やはり冷暖用にしようと思います。 参考になりました!

• p-21
回答No.2

ワイドリビング用に対応する能力のものは どちらかというとルームエアコンではなく 「ハウジングエアコン」などと呼ばれる部類に入ります これだと一般的には家電店の扱いではなく工事店の 扱う部類に入ります ですので普通のお店の広告などにはなかなか載りません。 冷房専用との事ですが現在一般家庭での冷房のみの需要は非常に少なく、メーカーでも業務用でない限り 本腰を入れません 価格的にも冷暖用との比較において ”冷房専用”であるという部分の価格への反映は無く 単に需要の問題での事ですので高いものになる事があります(要は売れないので安く出来ない) 昔は「付加価値」の価格への反映があったので 冷房専用機のほうが安かったのですが現在は そういったことは無いに等しいでしょうね

1022miki
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても参考になりました。 やはり冷暖用の方がいいみたいですね。