• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地元に残るか勝負するか迷ってます)

地元に残るか勝負するか迷ってます

このQ&Aのポイント
  • 私は中国地方の某山手で、社員僅か5人の小さな工作所で、ある機械の部品を製造開発しております。
  • 会社が閉鎖後は地元の会社から声を掛けて下さっている事と東京の某大手企業から私自身を引き取っりたいと言う申し出がありました。
  • 18歳から仕事一筋で仕事以外の他に何の取り柄のない26歳の田舎者の僕が行かせて頂いて馴染めるかまた、東京の人達が僕を受け入れて下さるか不安でしかたがありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.6

同じく中国地方の某山手に住んでいます。 工業高校卒で18歳から働いています。 私が都会に出ない理由は自信が無いからです。 21歳の時に、親会社の研修で同期の工業高校卒の人と一緒になりましたが、その人は静岡の工業高校の 真ん中ぐらいの成績の人でしたが、授業で習った範囲が私たちよりは広く高度でした。 よく聞くとカリキュラムそのものが違っていましたね。 ある意味カルチャーショックでした。 それとこれは関東圏で働いている友達の話ですが、関東圏では高卒は学歴としては相手にしてもらえない。 今の会社を辞めると再就職は学歴の段階で落とされると聞きました。 彼は、技術力もあって将来を嘱望されるエンジニアでもありましたが、経験+学歴+資格がないと生き残れないと もらしていました。 私自身、20代の頃は研修で関西や関東のセミナー、合同合宿に行って同業種、異業種ともに交流してきましたが 上には上が居ると言うことを思い知らされました。 性格にもよりますが、ホームシックや自分の身の周りの様々のこと、さらには慣れない仕事のストレスなどもあるので 高卒で横一線で入る入社よりはリスクが高いと思います。 それと老婆心ながら申し上げますが、東京のあなたが行こうと思っている某大手企業の離職率や賃金体系、待遇を よく調べておくことです。 正社員であっても中途採用には厳しい待遇のところもありますし、正社員登用の見込みありと言う内容なら、正社員には なれないなくらいの心つもりで置いてください。 全ては額面より3割から5割差し引いて考えてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.5

26でしょ 何でもやってみたら(^_-) 試しに でも全然OKですよ チャレンジあるのみ☆ どこまで出来るかやってみたら どっちにしたって人付き合いはあるわけだし 人間関係は大なり小なりどこでも問題になると思うんですよ それより自分を試せるのだから東京行きをオススメします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aba-sion
  • ベストアンサー率39% (93/238)
回答No.4

職人です 職人は腕で勝負しています あなたも腕に自信があるのでしたら 人間関係なんて気にしなくても良いと思います もし嫌な人がいても 仕事の腕で黙らせれば良い 気が合う人は、あなたの腕を見て自然と集まってくると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yotsutan
  • ベストアンサー率8% (10/115)
回答No.3

自分の腕に自信があるなら何処に行っても大丈夫ですよ。人間関係も何処に行っても付き纏います。 新境地で頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

東京は地方出身者の集まりです。 だからあなたと同じなんです。 東京に行ったから成功するとか失敗するというのは間違っています。 もはや東京と地方の垣根は低くなりました。 また既にアメリカでは物質主義、拝金主義では幸せになれないと考え、 豊かな人生を歩む方向に向かってます。 ただ、26才の若造さんが東京の人が冷たい、地元の人が品があるといいきれるのでしょうか? 厳しい、冷たいからこそ行ってみる価値があるのではないでしょうか? まだ26なら功名心を持って地元を離れるべきだと思います。 たとえ東京の仕事が上手くいかなくたって、 何度でもやり直せます。 あなたが本当に有益な人材なら、東京から戻ってきたって あなたを受け入れてくれると思います。 考えの足しにでもなれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.1

東京出身者です。 東京なんて、怖い事なにも無いですよ。 東京の人間は冷たいとよく言われますが、下町に行けばそうでもないです。ただ色々な地方の出身の方が集まる新興住宅地は、お互いが必要以上に干渉しないと言うのが、逆に楽、気持ち良いと思うので、それが冷たいと思う原因ではないでしょうか? 質問者さんが、他人から必要以上に干渉されたいと思われるなら、会社がどこか分かりませんが、少し足を延ばして、その様な場所を探されてはどうでしょう。別に都内に住む必要は無いですよね。 田舎者だと、自分を卑下する必要は無いと思います。 仕事に自信をお持ちなら、その魅力で十分では無いですか? ただ東京は何かと誘惑の多い場所ですので、自分を見失う事が無ければ、良いと思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転勤で地元を離れるのは辛いです

    私は関西の某支社で技術職をしております。生まれも育ちも関西です。 今年の4月で入社5年目になります。 私は生まれて26年、物心付いてから約22年間、日本の中で東京が一番嫌いです。嫌いですので行った事も一度も無いです。 今の職場に居る関東人の東京弁も嫌いだし洒落の分からない関東人ともソリが合いません。 私の東京嫌いは社内では有名な位です。 しかし、来月から東京本社に転勤辞令が出ました。 しかも技術屋の私が販売促進課です。 さらに本社の販売課の人たちは女性が多いし私の東京嫌いも知っています。 もうひとつ、販売課長は女性です。 私は既に終わっています。 しかし、私は働かなければならないので今すぐ辞める事も出来ないです。 東京は不人情な人ばかりでしょうか? 聞くところ、職場の女性もキツイ人が多いと聞きます。 何とか努力次第では馴染めそうですか? 東京に詳しい方、おられましたら旨くやっていく方法を教えて下さい。 マジで助けてほしいですので宜しくお願いします。

  • 地元で就職しなおすか、東京で働くかどうか

    私は、北海道在住のもうすぐ3月に大学を卒業する大学生です。東京の某IT企業に内定を頂き、今年の4月から入社して研修を受けることになっています。 私は大学2年のころから、精神が不安定になり、向精神薬を服用しながら、学校生活を送るようになっていました。そんな私が、内定を頂けただけでも幸運だったと思っています。 ですが、薬が効いていないときの私は本当に鬱状態で、自殺することをイメージして泣いたり、ときおり嫌な思い出が頻繁に頭の中をぐるぐる回っていて、胸が苦しくなって、食欲がなくなるほど自暴自棄な気分に陥いってしまうような状態です。 私がこのような状態であることは、家族以外誰も知りません。もちろん、会社にも伝えていません。 最近、このような精神状態で東京に行って一人で独立して働き、生活することは、私には荷が重すぎるような気がしてきました。 いつ壊れるかどうか分からない状態で、通院しながら東京で働くか、それとも、東京の就職を辞退し、地元で療養しながら、改善するまでアルバイトなどで収入を得るか、どうしたらいいのか正直迷っています。 迷う理由は、学校と会社や家族に対する申し訳なさ、既に東京で賃貸契約をしてしまっているので、お世話になった不動産業者の方に対する申し訳なさなど、私が辞めてしまうことで影響する方々への罪悪感があるからです。また、将来経済的に苦しくなるのではという不安もありますし、この就職難の時代に正社員として働けるのかという不安もあります。 とりとめのない文章で申し訳ありません。ここまで読んでくださってありがとうございます。 何か、アドバイスや思うことを聞かせていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 東京か地元か 就職について決断できません。

    東京で就職するか、地元で就職するか迷っています。 幸い地元の銀行から内定をいただいており、 そこそこ名も知れていて、安定度が十分あります。 ただ、東京ので働きたいという思いがあり、あきらめきれません。 東京では出会う人の数も多く、自分的に成長の幅が大きいと思うのです。 もちろん厳しい事は覚悟の上です。 どこにいても、成長できるという意見はあると思うのですが、やはり、厳しさや社会人として鍛えられる部分は東京の方が多いと思います。 また東京の魅力や楽しさを知ってしまったという事も要因の一つかと思います。 ただ東京だと仕事でのメンタル的な不安や、金銭的な不安もあり、あとひと押しが出ない状態でもあります。 地元だと閉鎖的ですし、仲の良い友人も一人もいない状態の為、 地元で生活して充実できるのかと不安な面があります。 ただ安定性はあり、メンタル的金銭的な不安もないのは事実です。 私には障害のある兄弟がおり、将来的には実家に住み、 両親や兄弟の面倒をみる事が私の役目だと考えていたのですが、 ここにきてどちらがよいのか分からなくなってきました。 現在も就活を続けている状態です。 東京で自分の力を試したい思いと、今すぐ実家に戻るべきなのか(また就活をするのはそれこそ大変だと思うので) どちらが正しいのか後悔しない選択なのか 何か良いアドバイスがあればお願いします。

  • 田舎者、東京でも相手にされるのでしょうか?

    今年東京の大学に合格した、沖縄の18歳男です。 これから東京へ行くにあたり不安なことがあります。 それは、異性の友人や恋人(特に)などの人間関係です。 高校の頃は異性の友達も多く、自分で言うのはとても馬鹿らしいですが 顔についてかっこいいよね、などと言われてきました。 しかし、東京には垢抜けていたり、カッコいい男性、綺麗な女性が沢山いると聞きます。 こんな田舎者の僕は東京で相手にされるのでしょうか? 不安です。

  • 男好きのするタイプだと言われました。

    男好きのするタイプだと言われました。 昔からセクハラや痴漢にあう事が多く、結婚してからも色々な男性から誘われる事が多く、ここ何年かは 会社関係の方からお誘いをされる事が多くなりました。 パートで勤務した会社の社長からは、毎日のようにセクハラ行為をされ、Hの時に感じやすそうな女性に 見えると言われました。 結局、セクハラが原因で辞める事になりましたが・・・ また、強制わいせつ罪で訴えられてもおかしくないような事をされた事もあり、警察に相談しようか 真剣に悩みました。 女性の友人や知人からも、見る人によっては、色気がある、男の人が好きそうなタイプだとか 女性を利用しているなどと言ってくる人もいます。 ですが、また別の男性や女性からは、清楚で真面目、上品などとよく言われます。 私自身も、性格は真面目だと思いますし、(三枚目な部分もありますが)外見もどちらかというと第一印象は清楚で上品という印象を与えると思います。 男好きのするタイプというのはどのようなタイプなのでしょうか? 今の自分を客観的に見て、変えていきたいと思っています。 同性の友人などには相談できないので、こちらに質問してみました。 補足もいたしますので、よろしくお願いいたします。

  • 東京でやり直しなんですが・・・・。

    某総合商社に勤める27歳の男性です。 私は27年の人生で(当然今の会社に入社して5年も含みます)一度も関西から出た事がありません。(学業や仕事で出たことがないという事で旅行とかは除きます) そんな私が些細な女性問題が原因で3月から東京本社で再教育を受ける事になりました。 いつ関西に帰れるかもしかしたら関西には二度と帰れない可能性だってあります。 過去に東京本社の人事で再教育を受けた人に直接聞く事が出来ませんが噂ではかなり厳しい指導が行われるらしいです。 東京本社の教育係りや指導員の方は女性が多いとの事です やはり女性問題で飛ばされた私に対しては女性ならかなり印象が悪いでしょうか? また、東京都の方(特に女性)は関西の人間を凄く嫌うらしくこのことも気になります 女性の皆様はどう思われますか? 行く前に何か手土産持参で挨拶をしたほうが印象は良いでしょうか? 本当に女性に対して怖いぐらいに思っておりますので色眼鏡なしの、ありのままの回答をお願い致します。

  • 男性の立場から見てのご意見をお願いします。

    ある件で数年来の付き合いのある女性から頼まれ事をしました。 男性、女性共に信頼関係が出来ており、お互いを理解しています。 (恋愛関係にある訳ではありません) 女性は自分の所属する会社社長からの依頼で どうしても完成させないといけない内容ですが、自分自身や会社の力で 出来るような簡単な案件ではないです。 その依頼事項には男性自身の力や人脈なんかを使ってやれば 難しいけれども出来る内容で、ただどうやっても高額なコストが発生するので その分だけは女性の会社に請求したいと伝え、女性の会社社長もそれを了承してます。 結果、男性は完璧にその依頼事項をやり切り(逆に期待以上の成果です) 女性とその社長は男性に感謝していますが 女性の会社内部で、その他の人たちが外部へ委託し、 自分達が出来なかった事を完璧にやってしまったことに対し良い思いを抱いていません。 またその社内での反感が、男性に知れることとなってしまい 女性から男性に対して申し訳ないと伝えたところ “大丈夫、気にしていない”と言われ 逆に“あなたの社内での立場の方が心配だ”と言われてしまいました。 前置きが長くなりましたが ○やはり“気にしていない”と言いつつも、気になるものですよね? ○女性が男性に対して何か出来る事はありますか? 申し訳ありませんが、最初からお願いしなければ良かったのに…と言うご意見は ご遠慮頂きます様、宜しくお願いします。

  • 東京と地元

    私は、田舎に住む23歳(女)です。 以前、短期ではありましたが、東京に住んでいたことがあります。 就職できず、せめてバイトをしようとしましたが県外出身者という事でことごとく不採用でした。 親にも、その事に酷く批判され強制的に地元へ帰らされました。 あれから、1年余りが経とうとしています。 今でも、その時の事で親とよく口論になります。 私の言い分は、いつも「なぜ、強制的に帰らせたのか?もう少し東京で頑張らせて欲しかった」という事。 親は、「本当に東京にいたいのなら、(親が)強制的に帰らせようとしても、東京に残りたいと言うばすだ。でも、それが無かった。」と...。 確かに、その時の私は就職できず親に「憧れの東京にいても、就職できないのなら、地元に帰ったほうがマシだ」と、言いました。 だから、一概に親のせいにはできないことを分かっています。 あの時、弱音を吐いても、東京で頑張ろうとせず、そのまま親のせいにして地元に帰ってきた私自身が、とても情けないです。 だから、そういう自分への苛立ちを未だに、親にぶつけて口論になってしまうのです。 最近も、その事で親とまたケンカしてしまいました。 そして、「そんなに、東京に行きたいのなら、行けばいいじゃない?東京に行きたいと言いながらも未だに、地元にいるのは、本当は東京に行きたくないからではないか?」と親に言われました。 私の友達にも、同じような事を言われた事があります。 「本当に東京にいたいのなら、誰が何と言っても居続けるはず。一度でも、地元に帰るなんてしない」と。 やはり、私は東京に行きたいと言いながらも、地元の収入・生活の安定を捨てきれないでいるのは、本心では行きたくないと思っているからなのでしょうか?分かりません。 しかし、安定した生活を送っていても憂鬱な気分になったり、本当の私はこんなんじゃないといつも思います。 気分転換に、友達と旅行に行って楽しい時間を過ごしても、ふと一人になった時にため息がでます。心から楽しめないのです。 こういう自分を直そうとしていますが、なかなか上手くいきません。 だから、会社の上司にも「最近ぐったりしている、何か悩み事でもあるのか?」と言われました。 それで、また周りの人に心配させてはいけないと思い、明るく振舞いますが、そのことでより一層苦しくなります。 これはいったい何なのでしょうか? 私は、東京に行きたいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 都会は分からない事が多いです。

    地方から就職の為に東京に出て来て丸2ヶ月の22歳・男です。 僕は正直、田舎者です。 地方時代は全然、持てないし女性の事を意識する事すら無かったです。 しかし、東京では何故か女性に縁があります。 来て早々に年上ですが格も数段上の彼女が出来ましたし会社でも女性の先輩達から、たまに誘われ帰りに飲みに行きます。 正直、田舎と違いこちらでは女性は皆さん綺麗ですので毎日、目移りします。 仕事面では上司からよく怒られますが、毎日楽しいです。 しかし、僕は決してイケメンでも無いし、金持ちでもないし・・それに田舎者で要領も悪く未だ地下鉄が苦手だし・・・。 本来こんな僕がましてや東京でモテる訳などありえません。 僕は決してノロケている訳では御座いません。 ただ訳を把握して現状をキープしたいだけです。 この現象は何だと思われますか? 都会の人は田舎者が珍しく偶々、偶然が重なったのでしょうか? 分かる方おられましたら回答ください。 それをヒントにさせて頂き自分を理解したいです。

  • 管理職の悩み

    管理職の悩み 去年 会社が倒産しその後知人の紹介で某会社に入社し、1ヶ月が経ちました。 入社時、社長から経理の頭をお願いしたいと言うことでしたが、某会社は40人中5人男性のみで ほとんど女性中心的(派遣もいます)な会社で、私のいる事務所は男性2名で残り8人は女性です。 その中の経理は女性2人おり、その内の一人(お局さん的存在)の女性の仕事を取ってもいいので 実務を覚えてもらいたい(尚、私は経理経験約20年)と言われていますが、その女性には何も説明 がなく、私も非常にやりずらいですが、いやいや教えてもらっているような状況です。最近では非常に気まずくなっているのが本心です。しかし、社長は自分からその人に対しては本心を言いません。 それでも、なお、強制的に辞めさせてもいいから仕事を覚えろという口調です。今の状態では何の進展もなく、私としてもその経理の2名を管理できるかどうか不安でもあり、毎日が憂鬱です。 何か良い解決策はないでしょうか。