• ベストアンサー

レッドビーシュリンプ

レッドビーシュリンプの繁殖って難しいんですか?? 教えてください><  おすすめの商品など薬など教えてくださると助かります^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.2

> レッドビーシュリンプの繁殖って難しいんですか?? ・繁殖は比較的簡単な部類です。 注意点は2つ。 1・エビなどの甲殻類は、脱皮により成長します。 エビの殻は主にカルシウムなどのミネラル分から出来ています。 水槽水中のミネラル分が不足すると、エビは脱皮不全で死んだり、卵を抱卵しなくなります。 モンモリロナイトなど、エビに適したミネラル補給を行うことがマズ第一。 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114900000&itemId=13427 2・卵から孵化したばかりの「稚エビ」の初期飼料の確保。 孵化後5日間くらいは、稚エビは「イソフゾリア=ゾウリムシなどの原生動物」しか食べません。 親エビの餌は、生後5日目くらいから食べます。 水槽内にイソフゾリアが発生していなければ、孵化直後の稚エビ達は餓死する事になります。 イソフゾリアを発生させることは、ベテランのアクアリストにとって、難しくも何ともない、ごく普通のことですが、初心者には少し難しいと誤解するかも知れません。 イソフゾリアが自然発生している水槽の目印は、ケンミジンコやカイミジンコが発生し、水槽をピョンピョン泳いでいる水槽です。 ミジンコはイソフゾリアしか食べません。 ミジンコが発生している水槽は、イソフゾリアが豊富に発生している事を示しています。 なお、ミジンコも甲殻類です。 ビーシュリンプは、同じ甲殻類のミジンコを積極的に捕食することはありません。 イソフゾリアの入手方法と育て方。 ・近くに小川(ドブ川でOK)などがあるようならば、水底の泥と、泥の上を覆う腐りかけた葉を採取されれば、間違いなくイソフゾリアは居ます。 レタスジュース培養液によるイソフゾリアを育て方。 ご参考:PDF形式です。 http://www.sci.keio.ac.jp/gp/FE14F344/D0D17539/B2F1EAEE.pdf

その他の回答 (1)

回答No.1

どうでしょう、難しいっていう人もいれば簡単だっていう人もいますよね。 とりあえずお勧めは吸着系のソイルですね。 吸着系のソイルを使うと早くエビを入れても大丈夫みたいですよ。 それと、微生物がやっぱりネックになってるのかなと思いますよ。 製品としてある物でも使えるかもしれませんが、濾過用の微生物ではなくて もっと大きなミジンコなどを入れるといいかもです、うちでは半年でも沸かなかったので 親切なショップに頼んで低床の少しごと吸い出していただいて移しました。 あんまり微生物のいないショップもあるのでよく見ないといけませんがいないことは無いと思うので見えなくても頼んでみるといいかもですよ。