• ベストアンサー

レッドビーシュリンプとヤマトヌマエビの繁殖?

レッドビーシュリンプとヤマトヌマエビの繁殖? レッドビーシュリンプとヤマトヌマエビで交尾?し子供ができることはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 ビーシュリンプが交尾すると子供ができる可能性があるのはミナミヌマエビですので、ヤマトヌマエビは条件が異なりますから繁殖しません。これは大きさも違いますし、住む環境も異なりますのでありえません。   蛇足ですが、ヤマトの若いメスがミナミのオスと交尾をすると必ずヤマトのメスが死亡しますので避けてください。これはヤマトのメスのフェロモンがミナミのオスに刺激を与える事から起きますが、逆の事は絶対にありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.1

ありません。 レッドビーシュリンプは淡水で繁殖しますが、 ヤマトは汽水が必要で、最初からエビの形では ないので、その時点でも違います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビの繁殖について

    ヤマトヌマエビを飼っています。 時々、お腹に卵を持っているのを見かけるのですが、繁殖したためしがありません。 どう工夫したら繁殖するのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 水槽の状況は以下のとおりです。 40センチ水槽。上部フィルター 10ワット照明1本 ヤマトヌマエビ6匹。 コリドラス4匹。 石巻貝4つ。 水草はアヌビアスナナが結構多め。 枯れかかってるウィローモス少々。 以上です。

  • ヤマトヌマエビの繁殖

    ヤマトヌマエビの繁殖を考えております。 汽水など難しい事はある程度調べました。 只今抱卵中で恐らく、1月半ばに産卵になると思います。 色々調べましたが、解らない事があります。 ヒーターですが入れた方が良いのでしょうか??水槽の中では無く、実際の海では今、産卵をし、海に行くと海の温度も低い筈?? 何度位だとゾエアは生き延びれるのか教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビの突然死

    庭のひょうたん池にメダカ30匹とミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビを飼っていました。3月の下旬に購入して約1ヶ月、1匹の脱落者もなく無事暮らしていましたが先日、ミナミヌマエビ、ヤマトヌマエビ全てが一夜にして死んでしまいました。(メダカはなんともありません) しかも、死骸が同じ場所に固まっていました。 ネットで調べたところ、脱皮にともない交尾のための強いフェロモンを出し、見境も無く交尾(攻撃)し合う習性があるとか・・・ なぜこうなったか?見識のある方、ご指導ください。

  • ヤマトヌマエビとミナミヌマエビの見分け方

    ミナミヌマエビを買ったのですが、その中に大きさや形が、前から家で飼っているヤマトヌマエビにそっくりなのがいました。 もしヤマトヌマエビならそっちに移したいので、ミナミヌマエビとヤマトヌマエビの明確な見分け方を教えてください。

  • ヤマトヌマエビの抱卵

    ヤマトヌマエビを10匹程度飼育しています。 今朝、水槽を見てみますと2匹のエビのお腹に卵が見えました。 ヤマトヌマエビの飼育はそれほど難しくはないですが、卵から子供に飼育するのは難しいと聞いています。 これからこの2匹のヌマエビをどのように飼育すれば子供を育てられるでしょうか。どうかよろしくお願いします。

  • レッドビーシュリンプ繁殖について

    この前熱帯魚ショップにいったらmixって書いてあるレッドビーシュリンプっ見つけました 見てみると赤いシュリンプと黒いシュリンプどっちともいたので(同じ水槽に) なので赤いシュリンプと黒いシュリンプで繁殖できるのか分からないので 教えてください

  • ヤマトヌマエビが…

    ヤマトヌマエビが… ヤマトヌマエビを二匹ほど、昨日買いました 水合わせをして、水槽に入れました 苔が多めの水槽でミナミさんだけでは足りないと思い、買いましたが、無事つまつましてくれてました。 しかし、朝起きると探してもヤマトヌマエビがいないのです… 床を見てみると二匹とも★になってました… かなりショックです。どうしたらいいんでしょうか… 蓋も全面していましたが、夜間エアレーションの勢いで、隙間から飛んだのだと思います…

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビを飼ってみたいのですが…

    こんにちわ 今度、ヤマトヌマエビを飼ってみようかなと考えている者です ヤマトヌマエビ(5匹ほど)だけ(ほかの魚などは入れないで)飼おうと思うと、どれくらいの大きさの水槽がいいのでしょうか? また、水槽の他にはどのような物(ヒーターなど)が必要になりますか? 教えてください><

  • ヤマトヌマエビ

    ヤマトヌマエビを飼い始めたんですが夜行性ですよね?ちなみに今はエビだけしか入れてないのですが、餌をやるのも夜の方がいいのでしょうか? ・ヤマトヌマエビって他のエビとは一緒にしたり(ミナミヌマエビなど・・・)アカヒレとは一緒にするのは辞めた方が良いですか? 後、あんまり動かないんですがこういう生き物なんでしょうか?

  • ヤマトヌマエビについて

    今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

高校生の片思いについての悩み
このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が好きな人とは、別の高校に通っています。告白後も関係は変わっておらず、お互い連絡を取り合っていますが、直接会う機会がほしいと思い、バレンタインでチョコを渡すことを考えています。
  • 好きな人とは小学校からの友人で、高校に入ってからも仲が深まり、2人で3回出かけた経験もあります。しかし、告白後はお互いにもっと知ってから付き合うことが良いと話し合い、関係は友達のままです。
  • 渡したい気持ちが強いので、チョコを渡すかどうか迷っています。ただ、告白をしている関係なので、相手になんと思われるか不安です。一方で、直接会って話したいという思いもあります。どちらが良いのか悩んでいます。
回答を見る