• ベストアンサー

レッドビーシュリンプ繁殖について

この前熱帯魚ショップにいったらmixって書いてあるレッドビーシュリンプっ見つけました 見てみると赤いシュリンプと黒いシュリンプどっちともいたので(同じ水槽に) なので赤いシュリンプと黒いシュリンプで繁殖できるのか分からないので 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.1

レッドビーシュリンプというのは、 ビーシュリンプという黒い色の物から生まれ出た新種になります。 したがって、白黒のビーシュリンプと赤白のレッドビーシュリンプは 普通に掛け合わせ可能です。 しかし、この場合は、先祖帰りと同じようになって 生まれてくる赤ちゃんが全部白黒になる可能性もありますし、 赤と黒が混じって茶色っぽい色になってしまう事もあります。 したがって、レッドビーシュリンプの血を濃くする為に 白黒のビーシュリンプと、あえて掛け合わせる事もあるのですが、 基本的には、レッドビーはレッドビーだけで飼育し、 安易に混ぜない方が無難と言えるかもしれません。 ただし、そうするとどうしても親子・兄弟でどんどん繁殖していく為、 血が薄くなってしまうので、定期的に他の血を混ぜたり、 ビーシュリンプを混ぜて・・・という事になってしまいます。 まぁその辺は難しい話になるので「こうすべき!」という断言は出来ません。 とりあえず、質問の、赤と黒では繁殖可能か?という質問に関しては、 繁殖可能だという事と、元々は、赤は黒から生まれた血縁者だ、 という事だけ伝えておきます。 熱帯魚店などで扱っている個体は、あまり質の良くない個体も多いので、 質の良いものを求めたい場合は、ネットで売っているのを見てみてください。 赤と白が綺麗に出ているレッドビーはとっても綺麗ですよ。 白と黒が綺麗に出ているビーも綺麗ですけどね。