• ベストアンサー

ヤマトヌマエビを飼ってみたいのですが…

こんにちわ 今度、ヤマトヌマエビを飼ってみようかなと考えている者です ヤマトヌマエビ(5匹ほど)だけ(ほかの魚などは入れないで)飼おうと思うと、どれくらいの大きさの水槽がいいのでしょうか? また、水槽の他にはどのような物(ヒーターなど)が必要になりますか? 教えてください><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

ヤマトヌマエビ5匹ならば、幅30×奥18×高24cm(11リットル)水槽で飼育できます。 オススメは30cmキューブ水槽。 底面積が小さい割に水量がドーンと多くなるため、水槽管理が比較にならないほど楽ちんになります。 必要なモノ(一例) ・水槽(30×30×30cm) ・小型外部濾過器 ・照明 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1111151200&itemId=14080 ・ヒーター http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1123080000&itemId=51611 ・冷却ファン http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1124250000&itemId=10697 ・底砂(大磯砂など) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1122350000&itemId=18404 ・流木(アク抜き済) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?itemId=52521 ・ウイローモス(水苔) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1220000000&itemId=13199 ・金魚藻(マツモなど) http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=03&catId=1200000000&itemId=16635 ・塩素中和剤 http://www.shopping-charm.jp/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=1114500000&itemId=12126 【濾過器】 安価な水槽セットには、外掛け濾過器が付属しています。 外掛け濾過器は、2~4週間ごとに濾過ボードを交換する必要があり、ランニングコストは高い買い物になります。 また、外掛け濾過器は濾過能力も低いため、長期安定飼育するにはオススメできません。 【ヒーター】 ヤマトヌマエビは短時間の水温変化を嫌います。 水槽水温は、昼夜間の温度変化の影響をモロに受けます。 ヒーターは水温の安定化のために使用します。 冬場は18℃程度、春と秋は25℃程度と季節に合わせて飼育温度を変化させて飼育します。 【冷却ファン】 ヤマトヌマエビは、高水温にメチャクチャ弱い生物です。 最低水温が29℃を超えると、ポツポツと死亡する固体が発生します。 夏場は、冷却ファンを用いて水温の上昇を抑える必要があります。 【餌】 ヤマトヌマエビは草食食性の強い雑食性です。 プレコなどの草食魚用の餌とメダカの餌をバランス良く与えればOK。 【飼育水質】 中性域-軟水ですから、日本の水道水にピッタリ一致します。 【繁殖】 ヤマトヌマエビは、海降型のエビで、卵から孵化したゾエアは一端、河口の海水域まで下ります。 海水域で稚エビに成長してから、川を遡上するエビですから、水槽での繁殖は無理ではありませんが、根性が必要です。 参考になりそうなページ http://ecoplants.at.infoseek.co.jp/index.html

kainaka
質問者

お礼

返事おそくなって申し訳ありません>< 色々教えてくれてありがとうございます!! 明日にもホームセンターに行って30cm水槽を買ってこようかと思います^^ 飼い始めてからも参考にさせていただきますね^^ ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 助けて!ヤマトヌマエビが水面で苦しそう!!

    ヤマトヌマエビが、やたら水面のほうばかりいって 顔を出そうとしたり苦しそうです。。 これって、もう危ないんですか・・? どうしてあげたらいいいいですか・・? 水温は22度。ヒーターのない小さい水槽ですが、いつも21~22度に保てています。 水も汚れないよういつも気をつかっていましたし 一緒に飼ってるアカヒレは元気です。 ヤマトヌマエビは飼って2週間くらいです。 よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビが…

    ヤマトヌマエビが… ヤマトヌマエビを二匹ほど、昨日買いました 水合わせをして、水槽に入れました 苔が多めの水槽でミナミさんだけでは足りないと思い、買いましたが、無事つまつましてくれてました。 しかし、朝起きると探してもヤマトヌマエビがいないのです… 床を見てみると二匹とも★になってました… かなりショックです。どうしたらいいんでしょうか… 蓋も全面していましたが、夜間エアレーションの勢いで、隙間から飛んだのだと思います…

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビについて

    まずストレートに質問を言います。今朝飼っているヤマトヌマエビが卵を抱えていました。このことについては今まで全く経験がなく未知の状態だったので正直どうしていいかわかりません教えてください。 水槽環境としては60cmレギュラー水槽で上部式フィルターを使っていますエアレーションは15cmのエアーストーンを24時間起動させています。 魚の種類と数はグッピーをメインに約15匹、ネオンテトラとカージナルを合わせて約10匹、ヤマトヌマエビが4匹います。 現在ではグッピーの稚魚も4,5匹いると思います。 照明は17時から22時までの5時間つけています。 その他に必要なことがあれば回答欄に書いていただけば付け足します。 本題にもどりますが聞きたいことは今卵を抱えているヌマエビをそのまま放置していて良いのか分けたほうが良いのかです。 そして卵はどのくらいでふ化しますか? 経験者や詳しい方はぜひ回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビについて

    今、メダカと同じ水槽でヤマトヌマエビを飼っています。ヤマトヌマエビには、いりこやちくわをちぎってエサにしていますが、ほかに何かいいエサはありますか。コケをよく食べるとも聞いたのですが、まだ飼い始めて間もないので、水槽には全くコケが生えていません。よろしくお願いします。

  • ヤマトヌマエビは魚を捕食しますか?

      45cmプラティ&グラミー水槽のコケ取り要員としてヤマトヌマエビを10匹程度投入したいのですが、ネットの情報によると「ヤマトヌマエビは雑食で魚を捕食する」と書いてありました。 稚魚も多い水槽なので心配です。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビが媒介する病気なんてあるのでしょうか?

    こんばんわ。60cm水槽で硫金1匹(20cm)と小赤2匹(10cm)とプラティ5匹、ヤマトヌマエビ20匹を飼っていました。エビを大量に入れてからプラティが3匹が相次いで死んでしまい、小赤1匹も調子がよくありません。 ヤマトヌマエビが媒介するような病気なんてあるのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?それと硫金の鱗もところどころはがれているのですが、エビの仕業でしょうか?質問が多くてすみません。どなたか教えてください! 水槽はエアーとヒーターのみでろ過装置は付いていません。掃除は週1回です。

  • ヤマトヌマエビのえさは?

    ホームセンターでヤマトヌマエビを3匹買ってきて メダカと同じ水槽にいれたんですがヤマトヌマエビは何を食べますか?

  • オトシンとヤマトヌマエビは混泳可ですか?

    今度ネオンテトラの飼育に挑戦しようと思ってます。こけの掃除役として、オトシンとヤマトヌマエビを入れようと思いますがオトシンとヤマトヌマエビは同じ水槽に入れて大丈夫ですか?例えばオトシンがヤマトヌマエビを食べてしまったりしませんよね?あとペンシルフィッシュもOKでしょうか?他にオススメの混泳魚があったら教えて下さい。

  • ヤマトヌマエビの水槽で見つけました。

    ヤマトヌマエビの水槽で見つけました。 ヤマトヌマエビが2匹いる、以前にご意見を頂いた水槽に1匹2mm程度の小さな生物がいました。 今のところ発見したのはこの1匹です。 これは一体何者ですか?

  • ヤマトヌマエビがどんどん死んでしまうのですが・・・

    ヤマトヌマエビが六匹いたのですが、全滅してしまいました 餌は、何を与えれば良いですか? 魚の糞も食べますか?

専門家に質問してみよう