• ベストアンサー

ヤマトヌマエビが媒介する病気なんてあるのでしょうか?

こんばんわ。60cm水槽で硫金1匹(20cm)と小赤2匹(10cm)とプラティ5匹、ヤマトヌマエビ20匹を飼っていました。エビを大量に入れてからプラティが3匹が相次いで死んでしまい、小赤1匹も調子がよくありません。 ヤマトヌマエビが媒介するような病気なんてあるのでしょうか?それとも他の原因があるのでしょうか?それと硫金の鱗もところどころはがれているのですが、エビの仕業でしょうか?質問が多くてすみません。どなたか教えてください! 水槽はエアーとヒーターのみでろ過装置は付いていません。掃除は週1回です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bellena33
回答No.1

濾過装置が入っていないからではありませんか? 常識的に考えて、フィルターなしで飼える量ではありません。 ギリギリで飼えていた状況に、ヤマトヌマエビが入ったことによる 濾過能力オーバーで死んでいる可能性が高いような気がします。 濾過装置のない状況で週1回の掃除も厳しいでしょう。

tetu0503
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 ろ過能力オーバーのようなので新しくろ過装置をつけてみようと思います。アドバイスありがとうございました!