• ベストアンサー

パワー半導体

パワー半導体というのは、どのような用途で使用されるのでしょうか? 今年から来年にかけて、需要が上がるらしいのですが、どうして需要が上がるのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • foobar
回答No.2

#1さん回答にあるように、パワー半導体は電力を制御するのに使われている半導体です。 小さいものはパソコンなどの電源や電球型蛍光灯などに、中規模のものはエアコンなどのインバータなどに、それより大きいものになると太陽電池を電力系統とつなぐ変換器やハイブリッド自動車、電車のインバータ、製鉄所の圧延機など非常に多く使われてます。

その他の回答 (2)

• heppocom
回答No.3

いろんなノウガキは皆さんが解答していらっしゃるので,需要増加について言いましょう。 ズバリ【EV】関連でしょう EV車にはたくさん使われています,充電スタンドの普及もこれからドンドンあがるでしょう。 今後各社ともドンドンEVやプラグインハイブリッドを出してきますからね。 あとは【ソーラー発電】や【エコキュート】などの売電住宅や高効率かつ大電力な電源ユニット等,需要はうなぎ登りです。

• semikuma
回答No.1

LSIなどの普通の半導体素子は動作電圧数V、電流も高々数百mAなのに対して、パワー半導体とは、扱う電圧数百Vから数十kV、電流も数Aから数百Aと桁違いに大きいものをいいます。 主な用途としては、発電所の電力制御や電車のモーターの回転数制御といったところですね。 最近はハイブリッド車や電気自動車にも盛んに使われています。 今年から来年にかけて需要が上がるというのは初めて聞きましたが、東北新幹線や九州新幹線はもう全通したし、ハイブリッド車ももう売っているから、これから需要が上がるとしたら、電気自動車や電力スマートグリッドの開発ではないでしょうか。 http://www.nikkei.com/tech/ecology/article/g=96958A9C93819499E3E1E2E39B8DE3E1E2EBE0E2E3E2E2E2E2E2E2E2;p=9694E2E4E2E7E0E2E3E2E3E7E5E7