• ベストアンサー

【半導体って何ですか?】半導体って何ですか?とあな

【半導体って何ですか?】半導体って何ですか?とあなたが聞かれたら何と答えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkawa3
回答No.1

まずは、次のような回答でしょう。 半導体とは、金属などの導体と、ゴムなどの絶縁体の中間の抵抗率を持つ物質です。半導体は、不純物の導入や電圧・電流などの影響で、その導電性が顕著に変わる性質をもつので、トランジスタなどの半導体素子に利用されていて、現在の産業・経済を支える極めて重要な要素になっています。 上記を超える回答は、質問者がどのような事柄に注目しているか次第で多様なバリエーションがあると思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとうございました

その他の回答 (5)

• Kaneyan-R
回答No.6

半導体は特定の条件を与えると、電気を流したり、流さなかったりする物質。電気が常に流れる「導体」と流れない「絶縁体」両方の特長を持つので「半導体」と呼ぶ。 電気が「流れる/流れない」と言うことは、スイッチと同じであり、何十万、何百万のスイッチを組み合わせることで、コンピューターが出来ている。

• nagata2017
回答No.5

現代の機械文明に不可欠なもの

回答No.4

通電性質とかかわって、特異な特徴を応用した製品を指す。

• iq00001
回答No.3

半分導体なのです。文字通りです。 残りの半分は絶縁体です。 そして導体は電気でコントロールして電気製品を作れます。

• notnot
回答No.2

そういう質問の仕方をする人に理解させるのは無理なので、 「コンピューターとか、スマホとか、テレビとか、エアコンとか、電気で動く機械の中に入っていて、脳に当たる場所で使われています」くらいですかね。