半導体不足解消の見通しは?

このQ&Aのポイント
  • 半導体不足の解消見通しについて教えてください。
  • 回答者様の意見を聞かせてください。
  • いつ頃半導体不足が解消されると予想されますか?
回答を見る
  • 締切済み

●半導体について

半導体不足はいつ頃解消されると思いますでしょうか? 回答者様の意見を教えてくれますでしょうか? (来年とか今年の秋とか)

みんなの回答

• hahaha8635
回答No.4

知らないとこでウハウハ https://coeteco.jp/articles/11189 指導要綱が変わり義務化されたので 実は国内メーカーはウハウハなんですよ 軍需産業みたいに しかもリチューム電池の寿命で2年ごと更新 少子化と言っても必ず週十万単位の利益が毎年確定 世界的にパソコンが普及 5G化 EV化で シリコン自体が不足 これは一時的にロシアに回るべきものがほかに回って緩和 中国の上海ルートが止まる のは 中国の0コロナ政策が変わらない限りまた起これば止まる コロナは封じ込めに失敗したので 1世紀単位かかるでしょう 慢性的なシリコン不足は 新たな技術革新が起こらない限り 無理でしょうねぇ 需要と供給バランスが崩れてる

回答No.3

参考資料によると、堅調に推移するようですよ。 https://www.jeita.or.jp/japanese/stat/wsts/docs/20220607WSTS.pdf

• TIGANS
回答No.2

半導体不足の意味によると思います。 通常の意味で言われている半導体不足とは、製品を製造するに足る すべての半導体製品が出揃わないと製品が製造できないことになり 簡単に代替え品が見つからない半導体部品に依存している製品は いつまでも製品が作れないことになります。 現状、アメリカやヨーロッパなどではロックダウン政策を終えて 免疫獲得政策で動いていますので、新たな流行変異が生じなければ 半年くらいで多くの製品の生産が立ち直り始めると思いますが 中にはもっと経たないと回復しないような部品もあるでしょうし 一部の製品ではコロナ中での技術者や担当の退職や失職により 回復出来ないケースも考えておかないといけないと思います。 (現状ですと半導体を載せる基板に結構大きく影響でていますから 半導体を製造するためのテスト基板が作れないという矛盾も。)

• MT765
回答No.1

半導体製造装置関連の仕事をしています。 細かな流れは割愛しますが予測では今年秋以降に一時的に半導体供給が追い付いて若干の余裕が生まれるといわれています。 これで多少解消されると見込まれますが需要も増え続けているのでまたすぐに追いつかなくなるではないかという見方もされています。 製造装置の需要も異常なレベルにあるのですが普段なら簡単に手に入るような部品も数か月待ちという事もありこちらも追いついていない現状ですので完全に解消されるというのは全くめどが立たない状況です。