半導体の代理店を探す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 私は無知ながら、中国人から半導体の代理店を探す依頼を受けました。しかし、半導体に関して全く知識がなく困惑しています。どのようにして代理店を見つけるべきでしょうか?
  • 中国人の親が半導体会社を経営していて、日本に進出するための半導体ルートを探しているようです。私は信用はあるものの、素人であるため何をすれば良いのか分かりません。
  • どこで半導体を買えば良いのか、どこに連絡すれば良いのか、連絡する際には何と言えば良いのか全く分かりません。分かる方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すみません。半導体に関しての急ぎの質問です。

すみません。半導体に関しての急ぎの質問です。 ちなみに私は半導体の知識ゼロです。 今の職場(飲食店)に以前中国人が働いて久々に連絡があり、突然「半導体の代理店を探して欲しい、11000個買いたい」とのこと。 半導体に関して無知の私はなんの事やらさっぱりわかりません。カタコトなので余計に分かりません。 よく聞いてみるとその中国人の親は中国で半導体の会社を経営していて日本に進出する感じなのです。その際の半導体ルートを探して買いたい感じなのです。 その中国人と私は2年ほど一緒に仕事をしていたので信用はあります。 しかし、 協力してやりたいのですが半導体自体が素人の私は何をすればよいのか路頭に迷ってます。 中国人は「簡単簡単、買いたいだけ」と言っています。 私からすると何処で買うのか、何処に電話するのか、電話するのであれば何て言いばよいのかサッパリ分かりません。 分かる方がおられましたら是非ともご回答宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こか、半導体商社を紹介する形になるしょうか。素人がすぐに開始するのはなかなか厳しいと思います。 適切な仕入れルートを探すのも、貿易手続も、大変です。 もし質問者さんが、(将来)本当にやる気があるなら、一度やっみるのも悪くないすでが。

参考URL:
http://www.sacc-trade.com/

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.2

ここを紹介して、直接コンタクトしてもらえばいいと思います。 http://www.kamaden.com/index.html

style0069
質問者

お礼

お返事おくれましてすみません。 良い情報サイト有り難うございます。 直接コンタクトは無理な感じです。日本語が上手く喋れないのでと言うことで私に連絡が来たもので^_^; 半導体のシリアル番号?中国人から細かい情報も貰ったので、明日早速連絡してみようと思います。 とにかく有り難うございます!

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

半導体の素材を求めているのか どのような働きをするICを求めているのか 正直なところ、その質問文からは全く読み取れませんのでアドバイスとしては   「 ゴメン。力になれない 」 の一言で良いと思います。 (輸出規制のかかることのあるものですから、素人さんが関わらない方が良いと思います)

関連するQ&A

  • 昨日に続き半導体について質問させて頂きます。

    昨日に続き半導体について質問させて頂きます。 はじめに私は半導体に関しては完全たる素人です。 私の知人(中国人で現在日本在住)から一通のメールが届きました。 ■届いたメールの内容↓ 家族の会社は中国で国内のお客様に三菱と富士のIGBTを販売してる会社です。 いつもHongKongの代理店から輸入してるんで、 でも、家族の会社は売買の数量がけっこう多いですから、 直接日本の代理店から買いたいですね。 商品は日本の製品なので日本で買うならもっと安いだと思います。 でも、日本の値段はHKと一緒になっても買いますよ。だった製品がいっぱい欲しいですよ。 今 世界中は在庫不足になってるみたいで、 今回 欲しい部品の番号は 三菱電機 : PS21767 1000個以上 PS21867 1000個以上 PS21865 1000個以上 PS21765 1000個以上 M57962L 1000個以上 M57962AL 1000個以上 M57959L 1000個以上 とメールが届きました。 この製品を中国に輸入したいらしのです。 その友人は日本語が上手く喋れないので、私が直接、三菱電機さんの代理店で注文してくれとの事なのです。 昨日、質問の回答を頂いた方に半導体を扱っている会社のURLも教えていただき、私自身でも三菱電機さんのホームページを探したのですが、 私のような素人が直接電話しても大丈夫なのでしょうか?輸出も絡んでますし… 本当に別世界です。 そもそも 電話orメールで何て言えば良いのでしょうか? 「よく分からないのですが、この部品を下さい! 友人の中国人の親の会社でこの製品が必要と言っているので…」 こんな感じ…かな? と言うより違いますよね(>_<) 金額も大きいですし。 こういった場合はど素人の私はどのような段取りで行動すれば良いのでしょうか? 本当に困ってます。 是非ともご教授願います! 素人ですので細かい情報も頂けると助かります。 宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 半導体製造装置の代理店

    ビジネスカテで質問しましたがカテを変えて質問させていただきます。 輸入電子部品の営業をしております。お客さん(半導体製造装置のメーカ)と「ウチは輸出は代理店にお願いしてるんだ、おたくにも売ってもらえるかな」といった感じの話題になりました(ほとんど冗談です)。 半導体製造装置は単価も高く、設置や運転の僅かなノウハウが歩留まりに大きく影響し、また秘匿する範囲の広い業界と聞いております。商社が介在するのは難しいと思っていましたがどうなんでしょう、また最近では中古の半導体製造装置を扱う業者もあるとか、必ずしも技術スタッフが備わった大商社ばかりでもないようです。 製造装置を扱う商社は通常の電子部品、機械類と比較してどのようなことが特徴なのでしょうか?技術的なサポートはメーカーまかせ?ご存知の方がいればお願いします。

  • 日本の半導体産業の行く末について

    大げさなタイトルになってしまいましたが、日本の半導体企業には技術力がある、品質が良い、とよく言われますが、具体的にどこがどう優れているのでしょうか。 少なくともスマホ、自動車、テレビ、家電を買うときに日本製のチップが入っているかなんて気にしたことがありません。 自分が所有しているこれらの機器には韓国製、台湾製のチップも多く入っているのでしょうが、だからといって不良品で困ったことはありません。 電話はIphone(中国製)です。 ここ10年以上はクルマも 髭剃りもドイツ製を買い換えながら使っています。 白物のみは日本製ですが、最近は掃除機もダイソンに買い換えました。 話は戻りますが、日本の半導体産業の代表例として、一昨日に大きなリストラが発表されたルネサス・・・ルネサスはマイコンでは強みをもっており、自動車向けでは業績は良いようです。 ですが、ルネサスのマイコンを使用しているのは殆どが日本の自動車メーカーとのこと。 日本の電機業界がそうであるように日本の自動車メーカーの業績が落ち込めばルネサスのマイコンの業績も共倒れするでしょう。 また、ルネサスのマイコンと同じスペック、品質のものをARMベースで設計し、TSMCで製造した場合、半額以下の値段でできるそうです。 なぜ日本の自動車メーカーがそれを採用していないかというと、その業界では未だに日本以外で製造されたチップの品質を信頼していないから、ということです。 これだけ台湾製、韓国製のチップが世界を 席巻しているにも関わらず、です。 よって一度日本の自動車メーカーがARMベース、台湾製のマイコンでも信頼できることがわかればオセロゲームのようにルネサスの市場がすべて取られてしまうので はないでしょうか。 このような考えについて専門家の方からご意見を賜りたいです。 また、マイコン以外のルネサスの半導体製品においては、本当に技術力があり、品質がよかったらここまで業績が低迷するとは思えないのですが。。。 日本の半導体製品っていったいどこがどう優れているのでしょうか。 念のためコメントしますが、当方はルネサスの関係者ではありませんし、同社に恨みがあるとかいうことでもありません。 世界市場を席巻していた日本の半導体企業がこの20年間で著しく業績が落ち込んでしまったこと、日本の様々な企業がこれまではタブーとされていた人員カットを中心とした大掛かりなリストラに積極的に取り組むようになってきたことを危惧し、その代表例としてルネサスを取り上げこのような質問をさせていただきました。

  • 携帯、半導体、プリンタ・・1番魅力的な業界はどれでしょうか?

    只今、就職活動中の大学4年生の女子です。 先日までに、複数の内定を頂いているのですが、業界が異なる会社のため、どちらが良いのか・・・正直悩んでいます。 どちらも興味のある分野ですし、給与や福利厚生、会社の雰囲気なども満足しています。あとは、より安定性・将来性のある業界で働きたい!と考えています。 私的な意見などでも構いませんので、是非アドバイスをお願いいたします。 1、携帯卸売り(専門商社) 主な業務は、携帯電話等の販売及び代理店業務です。 業界内ではシェアが高く、さらに先日、他社と合併することを発表していました。それにより今後は、より大きな力で業界を引っ張っていけるのでは、という期待があります。 (・・・しかし、「携帯業界は飽和状態」と言われているのがどうしても気になるのです。) 2、半導体などを扱う商社 主な業務は、半導体、電子応用機器の仕入販売です。 こちらも業界内で、安定した地位が確立されている会社です。 3、プリンタなどを扱う販売会社(まだ選考中ですが・・・) 某大手メーカーの、直属の販売会社になります。 主な業務は、親会社の商品である、プリンタなどの拡販活動をします。 会社の業績や、待遇などは考えず、あくまで「業界」や「業種」として見比べて、メリット・デメリットを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 半導体に関する質問

    以下の2問がわからずに困っています どなたか教えていただけないでしょうか (1)表において電子移動度と正孔移動度ではどちらも正孔移動度のほうが多い。この理由を記述せよ。 (2)表の値から判断すると、ゲルマニウムとシリコンのどちらの物質の方が高速動作型の電子素子に向いていると考えられるか。その理由とともに述べよ

  • 半導体について質問です。

    はじめまして。 半導体は金属に比べて電流が流れにくい理由とは、どのようなことが考えられますか?? よろしくお願いします。

  • これはもう泣き寝入りですか?

    昨日、都内某所の怪しい中国人が経営してる飲食店で 昼食代が900円のところ5000円で払って100円しかお釣りをもらってないのを出て30分後に気付きました。 もう仕事始まってたのでもどりませんでした その時は、片言の中国人が当たり前のように100円だけ渡してきたので ぼーっとしていたせいもありますが千円で払ったと勘違いしていました。 しかし財布には千円しか残っておらず 確実に行く前まで6千円あったのを記憶しています。 普通はお札から返しますよね あの中国人は知っていてだまっていたんだと思います かなりせこい感じがしましたから、満席だったのにすぐ空くから待っててとか 食べ終わると追い払うかのように後片付けしていましたから

  • 半導体についての質問です。

    半導体についての質問です。 現在大学四年生の自分はゼミで半導体について発表することになったのですが、その中の図でどうしてもわからないことがあり質問させていただきました。 その図ではゲルマニウム中の金が禁制帯中に3つのアクセプタ準位と1つのドナー準位をもっていました。 なぜ一個の原子が多くの準位を持つことができるのかがわかりません。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 半導体について質問です。

    半導体について質問です。 エミッタとコレクタはN型半導体であるため電子が過剰にあり、ベースはP型半導体であるため電子が不足しているとします。 このとき?エミッタとコレクタ間に電圧をかける?エミッタとベース間に電圧をかける等の制御により、トランジスタ内で電流が流れるか、流れないかをコントロールし、この電流のONOFFがコンピュータの1or0に相当して、コンピュータが演算を行えるという理解は概ね正しいのでしょうか?お願いします。

  • 半導体に関する質問です。

    金属と半導体の接触において、p型半導体と金属のオーミック接触の原理が理解できません。n型半導体と金属のオーミック接触は理解できたのですが、p型になるとわかりません。n型の場合は、電子の動きを考えればいいので、金属からn型半導体に電子が動いて、フェルミン準位が増加するので、バンド図で、フェルミン準位が上がるのがわかります。ただp型の場合は、正孔を考えなければなりません。ただ、金属は電子しか移動しないので、どのように金属と半導体の間の正孔のやりとりを考えたらいいのでしょうか?金属から半導体へ、または半導体から金属へ、正孔が移動すると考えられるのでしょうか?参考書などを見ると、「n型と同様に考えると」っとしか書いておらず、私には理解できません。すいませんが、教えてください。お願いします。