• 締切済み

これはもう泣き寝入りですか?

昨日、都内某所の怪しい中国人が経営してる飲食店で 昼食代が900円のところ5000円で払って100円しかお釣りをもらってないのを出て30分後に気付きました。 もう仕事始まってたのでもどりませんでした その時は、片言の中国人が当たり前のように100円だけ渡してきたので ぼーっとしていたせいもありますが千円で払ったと勘違いしていました。 しかし財布には千円しか残っておらず 確実に行く前まで6千円あったのを記憶しています。 普通はお札から返しますよね あの中国人は知っていてだまっていたんだと思います かなりせこい感じがしましたから、満席だったのにすぐ空くから待っててとか 食べ終わると追い払うかのように後片付けしていましたから

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

駄目もとでも、つり銭が違ったことを言いに行くしかありません。 そうでなければ諦め切れません。

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

お店の善意を期待するしかないでしょう。 閉店後にレジをしめて計算すれば金額が合わないのは分かるはずです。 従って、お店に善意があれば返してくれるでしょう。 お店に善意がなければ泣き寝入りです。だって証明しようがありませんもの。

halk_2009
質問者

お礼

そうですね、領収書もありませんし これからはきちんとお釣りを考えるようにします いい勉強になりました、回答有難うございます。

関連するQ&A

  • 彼が私の財布から・・・

    30代前半♀です。 彼は40代後半です。 ショッキングなことがあったので相談させていただきたく、投稿しました。 昨日の夜、彼とファミレスに行き、食事をしてお酒を飲みました。 会計はいつも彼がしてくれます。 昨日もそうでした。 そしてわたしの家に泊まり、朝バイバイしたのですが、朝自分の財布を開けて確認したら、あるはずの1万円札が消えていました(汗) わたしの勘違いとか記憶違いではなく、家を出る前に確かに1万円札を入れたのであったのは確かです。 それ以外は小銭しか入れてなかったので、札だけ忽然と消えていたのでびっくりしました。 昨日の夜は1度も財布をバッグから出していません。 というか、いつもですが。 そして私の財布は一見財布に見えないようなケースです。 スリとかだったらまず財布だと気づいたらそれごと盗みますよね? わざわざ開けてご丁寧に1万円札だけ抜いたりしませんよね? 小銭やカード類は無事でした。 1万円札だけ忽然と消えているんです。 実は2週間ほど前に彼と会った時も同じようなことがあったんです。 その時は財布に1万3500円(1万円札×1・千円札×3・500円玉×1)入れていたんです。 ですが、今回と同じようにその時も1万円札だけ消えていました(汗) その時は、ホントは3500円だけしか入れてなかったのかなぁ?と自分の勘違いで済ませたのですが・・・(彼にもメールで話しましたがびっくりしていました。そして、「俺と会う時は財布は持って来なくていいからね。」とまで言ってくれました。) さすがに今回2度目で、しかもまたしても彼と会っている時に起こった出来事です(汗) 疑いたくはないけど2かいも続くとさすがに「彼が盗ったんじゃ・・・?」と思ってしまっています。 ショックです。 もう1度言いますが、ホントに私の勘違いではなく、どちらの時も確実に1万円札は私の財布のなかにありました。 使ってもいないし、財布自体バッグから出すこともしていません。 それに財布に見えないケースだし、それが財布だと知っているのは彼・・・。 でも彼は会社社長で、お金にももちろん困ってはいません。 盗る理由なんてないはずなのに。 でもさすがに今回は彼だと確信してメールで言いました。 しかし、「なんで俺なの?俺は絶対とってないからね!」と返信がありました・・・。 うーん。 嘘ついてるようには思えないし・・・。 でも確かに1万円札だけなくなった、それも2回目・・・。 彼を信じたい気持ちと、疑う気持ちの狭間で揺れまくっている私です。 彼は、お金がペランと落ちていても拾ってきちんと交番に届けるような人です。 もちろんお財布を拾ってもそうです。 そんな人が愛する彼女のお金を盗るのかなー?って思うんですけど。 あなたなら彼を信じますか? 今後どう付き合って行きますか? 私はさすがに信じられない気持ちが生まれてしまったので、今後彼と会う時はホントに財布は持たずに行こうと心に決めました(苦笑) あなたのご意見、お聞かせください。

  • バイトでミスを犯しました

    私は大学生で、春休み中、飲食店のバイトを2つ掛け持ちしています。 ひとつはチェーン店、もうひとつは個人経営の飲食店です。 チェーン店のバイトは3ヶ月たち、やっと軌道にのったのですが……個人経営のほうはまだ2回目で、そしてその2回目でミスを犯しました。 私は女子なので、チェーン店、個人経営店ともに、主に接客とレジを担当しています。ですから、お金の扱いには、多少自信があったのですが … 個人経営のレジでおつりを間違えました 個人経営のお店なので、チェーン店のような立派なレジではなく、お菓子の缶をレジ代わりにしているのですが、どうやらおつりのとき、千円札と一万円札を間違えたようで、会計が合わなくなってしまいました。 先ほどお店から電話がかかってきて、そこでこのことが発覚し、電話越しに謝ったのですが… 私は謝罪だけでよかったのでしょうか。 額が額なだけに… 他にしなければならないこと、したほうがよいこと、ありますか? また、私はどんな処分になるでしょうか 教えてください

  • お釣りを多く受け取ってしまった場合

    私は、買い物をした時に受け取るお釣りをあまり確認せずに財布にしまいます。 例えば、1万円出してお釣りを受け取って、財布にしまって、しばらくしてまた財布を見た時に、 思ったより、お札が多かったとします。 思い返すと、お釣りを受け取る際に違和感がありました。 お釣り間違えか、そう思うから、そう見えるのか。 元々入っていたお金と混ざってよく解りません。 もし、お店から連絡があった場合、自分でハッキリ解らなかったら返金に応じなくてもいいのでしょうか?

  • お釣りの紙幣の順番について

    大抵上から1万円札・5千円札・千円札の順番に渡されます。私は財布には内側から千円札・5千円札・1万円札の順番に入れます。取りやすいし見えやすいからです。よって渡されたお札の順番を入れ替えないとならず、イライラします。 別のサイトでサイフでのお札の並べ方アンケートがあり、それによると私と同じく千円札・5千円札・1万円札の順番の人が多いようでした。 となるとお店の人がそのような順番で渡す理由が疑問です。 ※できればお釣りは「小銭→お札」の順番で渡してほしいと思っていますが、今回の質問では触れません 理由を教えてください。

  • 二千円札、最後に見たのはいつですか?

    私はここ1年ほど2千円札を見かけておりません。 (コンビニのATMでおろすと出てくるようですが・・・) みなさんは、自分のサイフに入ったのはいつが最後ですか? どのような流通経路で受け取りましたか? 一番身近なスーパーでも1万円札扱いで、 おつりとしてではなくレジの入れ物の下に しまってるところが多いです。 サイフに入ってもすぐ使っちゃいますか?

  • 2000円札について

    皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、2000円札って出回っていますか?自分は、お釣りでもらったこともなければ、支払いに使ったこともありません。財布の中に入ったこともないんですけど、なくなってしまったんですか? 教えて頂きたいのですが。

  • 夏目漱石の1000円札

    夏目漱石の1000円札 夏目漱石の1000円札がお財布に入ってました。 久しぶりに見ました。 どうもおつりでもらったようです。 古いタイプの紙幣かと思いますが、 この紙幣もまだ流通しているのでしょうか?

  • タクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

    今日タクシーを利用したら腹立たしい経験をしました。 支払いが千円程だったのですが、財布の中には五千円しかなかったので、「すみませんが、五千円でお願いします」と言ったら、舌打ちされました。 「今度から細かいの用意して下さいね!」と嫌味ったらしく言われました。 この時点でカチンときたのですが…、私も五千円札渡したのも悪かったんだなと思い、「すみません」と言いました。 それでお釣りをもらってそのままそれを財布に入れてタクシーから降りたら、お釣りが九千円あることに気がつきました。あわてて、そのタクシーの窓を叩いて、余分なお釣りを運転手に返したのですが。 「五千円札を一万円と見違えてた~~」と言ったまま、それっきり。謝罪の言葉は一切なし。 凄い腹立たしかったです。 皆様もタクシー乗って嫌な思いしたことありますか?

  • 飲みに行き、五千円が足らない…

    昨日の夜一人でスナックに行きました。 行く前に間違いなく財布に千円札が9枚入っていました。 その財布に一万円札を入れて家を出ました。 家から徒歩20分くらいです。 飲みに行ったスナック店は、前金制で一時間5000円です。 一万円を払いました。 一時間経過し酔っ払っていましたが延長しようと思い財布を見たら五千円が見あたらないです。 しかたなく千円札五枚で五千円払いました。 そして歩いて帰宅し起きてお金の事を思いだし財布を見ると4千円しか入っていません。 間違いなく最初は、財布に1万9千円ありました。 そして一万しか使っていません。 おそらく店で1万払った時お釣りをもらっていない、それしか思い当たりません。 今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? 受け取った側は、覚えてないと思いますが…

  • マクドナルドで1万円札を出したら・・・

    こんにちは、ふとした疑問です。 今日、マクドナルドのドライブスルーでお昼を買いました。 その時1万円札を出した所、「只今5千円札を切らしていますので千円札ですいません」 と全部お釣りが千円札でした。 その事は全く問題ないのですが、思い出してみると今までもマクドナルドで5千円札を 貰った記憶がない事に気が付きました。 色々な店舗で買った事がありますが、1万円札を出した時はほぼ千円札だったように 思います。 そこそこ大きな店舗で1枚も5千円札がないとは考えにくいですので、もしかしたら敢えて 貯まりやすい千円札を出すようにしているのかな?と思いました。 そこで、マクドナルドで5千円札でお釣りをもらった方いますか? またはマクドナルドで働いていた方でこの件について何かご存じの方いますか? 私は千円札でお釣りを貰うのは全く気にしていないのですが、ふと思ったので質問しました。 くだらない事でスミマセン(^^;)、ご回答宜しくお願いします。