• 締切済み

飲みに行き、五千円が足らない…

昨日の夜一人でスナックに行きました。 行く前に間違いなく財布に千円札が9枚入っていました。 その財布に一万円札を入れて家を出ました。 家から徒歩20分くらいです。 飲みに行ったスナック店は、前金制で一時間5000円です。 一万円を払いました。 一時間経過し酔っ払っていましたが延長しようと思い財布を見たら五千円が見あたらないです。 しかたなく千円札五枚で五千円払いました。 そして歩いて帰宅し起きてお金の事を思いだし財布を見ると4千円しか入っていません。 間違いなく最初は、財布に1万9千円ありました。 そして一万しか使っていません。 おそらく店で1万払った時お釣りをもらっていない、それしか思い当たりません。 今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? 受け取った側は、覚えてないと思いますが…

みんなの回答

回答No.8

たぶんそれ話聞いてくれないと思います。 その場で言わないと、知らないで通されると思いますよ。 どちらも覚えてないし証明のしようも無いから、泣き寝入りになると思います。

PARMSARISU
質問者

お礼

でも本当にお釣りは、貰っていません。 間違いなく1万払いました

回答No.7

現金のやりとりはその場限りです。一旦その場を離れたら、それでおしまい。

PARMSARISU
質問者

お礼

必要以上の現金を受け取り黙っていたら詐欺罪です。

• wam_f756
回答No.6

そんな 酔っ払いの話しを。

PARMSARISU
質問者

補足

ここは、質問に答える場所!! そんな一言じゃ回答になってない

• akauntook
回答No.5

>今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? 逆に、大丈夫じゃないケースってどんな事ですか? 変な言いがかりつけるなと、スナックの裏に連れて行かれて殴られるとか、そういうことですかね? そんなこと、しません。 仮に意図的に5000円抜いたとしても、リスクが大きすぎます。 そんなこと知らないと言われるか、良心的なら確認して返してくれるかです。 これによりあなたに起こり得るデメリットは、問い合わせる時間と労力のロスだけです。 そのデメリットに問題がないなら大丈夫と考えられると思います。

PARMSARISU
質問者

お礼

殴られる事では、ありません。 はっ?みたいな反応されるかと… とにかく聞いてみます。 行く時間は、特に問題ないです。

• tknkk7
回答No.4

9000+10000-5000-5000=9000 *** 5000円も合わない、大問題だから”直ぐに、そのお店経営者へ連絡取り、お金を合わせましょう”夜まで何て待つ必要無いでしょう、大損害でしょう。

PARMSARISU
質問者

お礼

夜じゃないと店に人は、いないです。 今日の夜、聞いてみます

• 177019
回答No.3

貴方が酔った事による不注意です。1万円払ったがお釣りをもらっていない?店側はその日の売り上げ、現金残高をきちんと掌握していると思います。「貴方が酔っていたのでどこかに落としたのでは?」と言われればそれまでです。何の証拠も根拠も無い(店からお釣りをもらっていない)事ですので、私はここは良い勉強になったと思って諦められた方が良いとは思います。

PARMSARISU
質問者

お礼

聞くだけ聞いてみます。 財布は、店でしか出してないので落としていません

• go_hidego
回答No.2

>今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? お聞きになっても大丈夫ですがお店側は覚えていないと言うだけで お金が戻ってくることはないでしょう。 お店に領収証などを貰っていなければその店に行っていたことも 証明出来ないですからね。

PARMSARISU
質問者

お礼

行くだけ行ってみます

• chiychiy
回答No.1

こんにちは いつも通ってるお店ですか? もし、そうならうっかりということもあるので 聞いてもいいと思います。 いつも行っていないお店だと もしかしたら、そういうことをしょっちゅうやっているお店かもしれません。 1万円受け取ってお釣りを渡さず お釣りを渡さず延長料金を取る そのころには酔っぱらっていて記憶がないので またお金を払ってしまう。 もしかしたら、チップだと思った なんて言われちゃうかもしれませんね。 確かに、お金が入っていたということはあなたでしか 判らないことなので、それは言わずに 昨日、最初に1万出してお釣りをもらわずに また延長払っちゃったんで、おつり貰いに行っていい? こういう風に行ったほうがいいと思います。 お財布に確かに入っていたなんて言うと 相手にあらぬ疑いをかけたと思われますから。 返して貰えるといいですね。

PARMSARISU
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。