マクドナルドで1万円札を出したら・・・

このQ&Aのポイント
  • マクドナルドでのお釣りが千円札だけなのはなぜ?
  • マクドナルドで働いたことがある方、5千円札でお釣りをもらったことはありますか?
  • マクドナルドのドライブスルーで1万円札を出した時、お釣りが千円札だけなのですが、これは故意なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクドナルドで1万円札を出したら・・・

こんにちは、ふとした疑問です。 今日、マクドナルドのドライブスルーでお昼を買いました。 その時1万円札を出した所、「只今5千円札を切らしていますので千円札ですいません」 と全部お釣りが千円札でした。 その事は全く問題ないのですが、思い出してみると今までもマクドナルドで5千円札を 貰った記憶がない事に気が付きました。 色々な店舗で買った事がありますが、1万円札を出した時はほぼ千円札だったように 思います。 そこそこ大きな店舗で1枚も5千円札がないとは考えにくいですので、もしかしたら敢えて 貯まりやすい千円札を出すようにしているのかな?と思いました。 そこで、マクドナルドで5千円札でお釣りをもらった方いますか? またはマクドナルドで働いていた方でこの件について何かご存じの方いますか? 私は千円札でお釣りを貰うのは全く気にしていないのですが、ふと思ったので質問しました。 くだらない事でスミマセン(^^;)、ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

店舗側からの「5,000円札を切らしているので1,000円札で」という今回の釈明は、これまでの1,000円札を多用した釣り銭受け渡しに関しても、5,000円札の用意ができなかったがゆえの即席対処であることの裏付けと捉えるのが、自然ではないでしょうか。 私はドライブスルーを利用することも多いですが、万札で支払うことは滅多になく(クルマにプリペイドカードや小銭をストックしています)、また、マックを訪れることも滅多にないため、近年のマックの高額紙幣への対処については詳しくありません。 なので、マックで学生アルバイトしていた90年代の情報になってしまいますが、当時は釣り銭として1,000円札も5,000円札も普通に取り扱っていました。 レジの準備金は、マネージャー(社員)が定期的にポスを巡回しながら補充や回収で調整を行っており、意図して特定のお札を蓄える必要はありませんでした。 ただ、ドライブスルーでは単品買いが集中しやすいわりに、こまごました準備が必要な小銭より、どうしても1,000円札単位でポンと支払うことを好むドライバーが多かったように思います。 キャッシャー(ドライブスルー会計窓口)を担当した際の釣り銭不足で記憶にあるのは、紙幣よりも小銭の方でしたね。 1,000円札はみるみる束になっていく一方で、小銭はどんどん減り、在庫切れを示すランプが点灯するたび、社員を呼び、対応依頼する必要がありました。 また、当時は10,000円札での支払いに対しては、社員に「マネーチェンジお願いします~」と声をかけ、釣り銭用の紙幣を社員の手で用意してもらい、いったん社員に数えてもらった上で、最後に自身も同じく紙幣を確認し、客に手渡すという、ややこしい手続きが必要でした。 この社内ルール、恐らくは両替ミスを防ぐための取り決めでしょうが、アルバイトから声がかかるたび、飛んで行かねばならない社員にとっては、迷惑な話だったようで、店内が混雑している中、恐る恐る声をかけては、「いいから三回数えてバック(返金)して!」などと、キレ気味に叫び返されたことが何度かありました。 ピーク時、客の長蛇の列を前に、こうした諸々の釣り銭対応に時間を取られるのは精神的につらく、胃が痛くなりましたね。 渋滞の緩和化を狙って、ドライブスルーのマイク付近に、「お会計の準備にご協力お願いします」と、貼り紙をしたことがありました。 今思えば、安全運転第一のドライバーに対し、無茶な要求ではありましたが、当時は必死。 懐かしい想い出です。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 昔アルバイトをされていたのですね、裏側の事情がよく分かりとても興味深いです。 私もコンビニで働いた経験はありますが、確かに釣銭がなくなると社員や店長にお願いして 両替をするので手間が大変でしたね、納得しました!

その他の回答 (2)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

五千円札が一万円札と似たデザインなので、札の取り違いを防止する為に、五千円札をお釣りに使用しない。

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 確かに五千円札と一万円札のデザインは似ていますね~。 間違ったら誤差も大きいですからそのリスクを考えたら使用しないというのもアリかも!? でもマクドナルドだけなんですかね?他のファストフード店ではやらないのかしら?

回答No.1

働いてはいませんが、1日の売り上げ計算がしやすいためではないでしょうか? 1000円×50枚=50000円よりも5000円×10枚=50000円の方がわかりやすいですよね?

ru-ru-ru8
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 なーるほど!売り上げ計算ですか?それは考えもしませんでした。 確かに以前コンビニで働いていた時に、レジの売り上げ計算をする時千円札が異常に多くて 数えるのに苦労した経験がありました、納得です。

関連するQ&A

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?

  • 五千円札と千円札で作る一万円

    店のレジでの話しですが、千円札を九枚を千円札一枚で横から束ねて、 お客さんから一万円預かった時のお釣りの用意をしていますよね。 それに、五千円札が入った場合、どういう風に束ねますか? 普通は、千円札五枚を五千円札で束ねるんですか? 私は、五千円札を一番上にして、その下に千円札四枚を重ねて、 千円札一枚で横から束ねるほうが、使いやすいと思っています。 うちの店ではとくに千円以内の買いものが多いので、 おつりが九千円を越えるので、その束ねていた一枚をはずすだけで お客さんに渡せるけれど、普通といわれている(?)束ね方では、 五千円を千円札の上に戻して、千円札を抜く、という二手間かかりますよね? みなさんはどんな風に束ねていらっしゃいますか? どの方法が一番使いやすいですか? カテゴリーがよくわからなくて、生活とかのほうがいいのかなぁ?

  • 5000円札の傷みが多いのはなぜ?

    前から気になっていたのですが、スーパーなどでのお釣りで5000円札を受け取ると、四つ折りにされているのが多く、切れ目があったり、擦り切れたような折り目がついていたりボロボロに近いお札が目に付くのですがなぜでしょうか。 千円札より発行枚数が少ないため? 1万円札と違ってお釣りとして流通するため?  なぜだと思いますか、教えてください。

  • 5千円札が好きになれない・・・

    昨年に発行された新5千円札ですが、私はどうしても好きになれません。 もらってもすぐ使ってしまいます。 おつりも千円札でもらうようにしています。 むしろ、2千円札(最寄の銀行のATMが2千円出勤対応なので)のほうが落ち着きます。 (珍しいですよね・・・) 樋口一葉さんには申し訳ないですが、私と同じような方はいらっしゃいますでしょうか。

  • 2千円札は、発行し続けてるんですか?

    最近、お店で大きいお札からのおつりで立て続けて2千円札をもらうようになりました。 ここ2年ぐらい見ていなかったので、懐かしく感じています。 以前、政府が2千円札の発行を抑える?と聞いた事がありました。 そのところの話や最近の2千円札の発行のことについてご存知の方、情報を下さいませ。

  • 2千円札は、何故3千円札にしなかったんですか?

    以前、2千円札登場しましたが、 そういえば、あの時、何故3千円札にしなかったんでしょうか? もし3千円札があったら、チップや心付けで使えそうな気もします。

  • 2000円札見かけた人いますか?

    2000円札をお釣りや取引で市中で入手したことがこのお札が出てから一度もないんですが、銀行以外の市中で見かけた人いらっしゃいますか? こんなものは早く廃止した方が良いとおもうのですが・・・。

  • 破れたお札

    些細なことなのですが、 先日、同じ習い事で知り合った人同士で、親睦会を開きました。 親睦会が終わり、会計になったのですが、 私がみんなの分をとりまとめて支払をしたのですが、 その時、ひとりの人が私に破れてセロテープで留めた千円札を お会計として私に渡してきました。 その人の財布を見ると一万円札もあったのですが、 その時はあまり何とも思わなかったのですが、 こういう場合って、初対面の人に破れたお札を渡すのは ちょっとどうなのかな?と思いました。 私なら、一万円札があるならとりあえず一万円札を出して お釣りがあるかどうかまず確認すると思います。 細かいことですが、お会計では私が取りまとめ役ということで、 端数は多く負担したことや、まだ知り合ったばかりの関係と いうことを考えると、なんだかなぁ・・・と思ってしまいました。 細かいこと気にし過ぎでしょうか? 破れたお札を使う場合には、多少使う場面を気にした方がいいのではないか というのが私の意見です。

  • マクドナルドの時給について

    マクドナルドの時給について教えて下さい。 22時以降のアルバイトで時給アップの件ですが、 例えば夜間清掃員しかアップしないという店舗もあるのでしょうか。 店舗によっては、夜中の11時とか12時まで働いても800円のままというところもあるのですか?

  • 二千円札を作ったいきさつについて

    お釣りに出せば嫌がれる、自販機では使えない(事が多い)、5000円札と間違いやすいとあまり良いうわさを聞きません。市中にもあまり出回っていません。しかし、これは発行する前から予想が出来たことと思います。有識者を集めて長い時間をかけて議論し、政府のトップが考えたにしては最大の無駄事業だったような気がするのですが、むりやり製造しなくてはいけない背景があったのでしょうか。 また、死蔵しているお札を公務員の給与に転換して渡すような工夫もないのでしょうか。