モテそうとはどういう意味ですか?

このQ&Aのポイント
  • モテそうとは、愛されキャラや可愛いと言われる人を指す言葉です。
  • 一般的にモテそうと思われる人は、愛されキャラや可愛いと言われることが多いです。
  • モテそうと思われる人は、人柄が良くて魅力的な人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

モテそうとはどういう意味ですか?

こんにちは、大学2年の女です。 私は大学に入ってから男女限らず、「絶対モテるでしょ」「モテそう」「彼氏いそう」などとよく言われるようになりました。 ですが、実際にはモテたことなど今まで一度も無いし、彼氏がいたこともありません。 どうしてそう思うのか聞いてみたことがあったのですが、「愛されキャラだから」(男子)、「可愛いから」(女子)と言われました。 けれど、高校までは愛されキャラだとも可愛いとも言われたことは一度もなかったし、 私は自分のことをそんな人間だと思わないし、自分にとても自信が無いので、 正直どこを見て言っているのか全く分かりませんでした。 そもそも、愛されキャラの意味がわかりません。。。 また、モテそう=軽そう、と思われているような気がしてならないのです。 そこで、一般的には「モテそう」「彼氏いそう」と思われる人はどんな人(人柄)でその言葉はどんな意味なのか聞きたいです。 (周りにいたそのような人のことを書いてくださっても構いません。) 貶されているならそれを改善するよう努力したいと思っているので、 ご回答の方、ぜひよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

雰囲気が明るい ある程度おしゃれで、それが個性に合っている 表情豊かで笑顔がかわいい 適度に気を遣える しぐさや言葉や声がかわいい 小柄 思いやりがある 彼氏ほしいオーラが出ていない のような感じでしょうか。 モテそう=軽そう はないですね。 軽そうと思っているのであれば、別の言葉を言うと思います。 ので、モテそうは単純にほめ言葉と思っていいと思いますよ(^_^) そういわれたとき、どう返していますか? 自信のなさを笑い飛ばせるといいと思います。 彼氏いそう、って言われたときに 「そうなん?ありがとう~(^_^)(←深く考えずにほめ言葉ととります) でもおったことないんよ(^_^;)なんでかな~(←自分をオープンに伝えます)」 という感じで。 改善することはないと思います。 興味深い他人とかかわって 自分に良いものを吸収するようにしましょう(^_^)

gtakikyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 雰囲気が明るい、気が利く、は言われることが多いです。 また、小柄(それもかなりの)で彼氏欲しいオーラも出してはいなくて、 常に笑顔でいる事は心掛けているので まるで知り合いに言われているようでドキッとしました(^o^;)笑 それがそう言われる要因だったんですね。 誉め言葉として受け止めようと思います。 そして、そんな風に明るく返せるように自分に自信を持ちたいと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

>絶対モテるでしょ 、、と男性から言われたら、それは特別の意味が隠されていると考えて結構です。 (1)  あなたは魅力的な女性で、おおいに関心があります。 (2)  ところで今特別な関係にある男性はいますか? このふたつのメッセージを同時に伝えることの出来る実に便利な『ツール』、それが『あなた、もてるでしょ』と言う言葉です。 今まで誰と誰に言われましたか? よ~く思い出してみましょう。 

gtakikyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そんな意味がある言葉だとは思っていませんでした。 もっとプラスにこの言葉を受けとめようと思います。 ありがとうございました!!

回答No.3

大学って私服ですよね。 高校生の頃は制服を着ていたと思います。 あなたの輝きは制服のような画一化された服装だと減少されてしまうということなのではないでしょうか。 今自分なりの格好をしていることから、脚光を浴びているのだと思います。 自分に似合うデザインや色をわかって着こなしているのかもしれませんね。 いいことじゃないですか。 これからがあなたの時代ですよ。

gtakikyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 服装ですか…考えてもみませんでした。 私服は進路が決まった辺りから試行錯誤で(笑)、 似合いそう服を探しました。 それがプラスになったのでしょうか。 これからがわたしの時代… 何だか恥ずかしいですが、自分にもうちょっと自信を持ちたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.2

アラフォー女性です。 モテそうという言い方は、言われた通りいいイメージでとらえていいとおもいますよ。 まぁ、時代やあなたさまの年齢によってモテそうなイメージってなんとなくかわるとおもうのですが、 大学2年と若い方のいいまわしであれば、男性がいうモテそうは美人とかきがきくとか、雰囲気がいいとかいうかんじなまりのでは? そこに女性がかわいいからっていうのはやっぱそのままかわいいというかんじなのでは? つまり、容姿がいい。 ちょっと年齢がいってるなら、男性のモテそうはきがきく、癒しキャラ。 女性がいうかわいいはいつまでもかわいらしさをもっていて憎めないキャラだから。 軽そうだというイメージは一切ありませんので、心配なさらずに自信をもって! ちなみに、わたしは27歳頃までくさるほど男性には「女性にもてるキャラだよな」、女性には「男性ぽいかんがえだよね。絶対男脳だよ」といわれてました。もうなんでなのか当時は分からずに悩みましたよ。 男性に女性にもてそうと言われるたびに、あぁ男性にもてなくて悪かったなと怒りがましていたのですが、この年齢になってそういえば言い寄ってくれていた人もいたし、いい意味でいってくれていたのもあったんだと実感しましたし、どういう対応をみてそう言ってくれていたのかなんとなく理解できるようになりました。 今では、もうひがみ根性たっぷりの女性に気持ちをぐしゃぐしゃにされてしまってなんか女性を警戒するようになり、もう一切上記のような言葉を言われなくなりました。 自分の中で何がかわってどうなったのか今ではなんとなくわかります。 きっとあなたさまの中で何が以前とかわったのか自然ときがつくときがきますよ。 きになるなら、昔からのお友達にたずねてみれば? 今のままのあなたさまはきっとすばらしいとおもいます。 ちなみに、わたしが芸能人で想像するなら新垣ちゃんとか吉高ちゃんではないかな? わたしの個人的意見でした

gtakikyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく考えてみると、雰囲気が明るいとは昔からよく言われていました。 そういう所を見てくれていたのでしょうか。 あまり女子の誉め言葉を信じられない(全てがお世辞に聞こえる)自分がいて、 今まで否定的に受けとめていました。 ですが、これからはもうちょっと肯定的に捉えようと思います。 何が変わったのか…この機会に自分を見つめ直してみたいと思います! ありがとうございました!!

回答No.1

はじめまして!27歳、既婚の♂です。「もてそう=軽そう」との事ですが、私はあまり、というかそう感じた事はありません。男性の間でも女性に対して「かわいい」と「かわいげがある」等といろいろ言い回しはありますが、「もてそう」との事であれば自信を持っていいのではないでしょうか?! それに、周囲にそう言われたからといって無理に異性とお付き合いする必要もないですし、自分で心から一緒にいたいと思った人が現れた時に、そうすればよいと思います。私の家内も質問者さんと同じ事を言っていました・・・。でも、そういわれて無理に恋愛をしてこなかった人なので今となっては私からみると「軽い人」ではないですし! あまり気にせず、自由に恋愛ができればよいと思います。

gtakikyo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 軽そうという意味では無いと言っていただいて安心しました。 正直言うと、回答者様の奥様と同様、そう言われるのもあって恋愛から離れているところもあります。 いつかいい恋ができたらいいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 彼氏いない歴=年齢

    高校3年の女子です。 大学も決まり落ち着いたこの頃、 今まで一度も彼氏がいないことが虚しくて仕方がなってます。。 このまま一生誰からも認めてもらえないのかな....なんて考えてしまって;; 自分で言うのもなんですが、 明るい性格で女子とはしょっちゅう話したり笑わせたりするです。 彼氏いたことないというと「うそ!?」とよく驚かれます。 でも実際、男子の輪?に積極的に入ってけるタイプではなく、 たいてい、男子とよく話す女の子がいるときに一緒に話す ・・というかんじです。 今も1年以上片思いしてるクラスメイトはいるのですが、 メールを少しするくらいで、ほぼ話さない+受験生 なので 告白とかはすでにあきらめてます(;ω;)  いつもそんなかんじです: なんでこんなに男女で接し方が変わってしまうのか自分でも判りません;;;; ..そこで今後の話なのですが、 大学ではとりあえず彼氏とかの前に、 男子とも積極的に話していける女の子になりたいんです! (「隣の人」とかにとりあえず話しかけることはできる自信ありますが そのあと広げていけるかどうか・・(´`)) ただ、急に変わろうとしても 話すときとかに無理がでちゃう気がします;; 実際今のわたしは、男子と話してる途中でたまに 「あっ あたしつまんないやつって思われてるかも><」 っておもって、余計自分の中のテンポ乱れたり、間が空いたときに話ふれなくなっちゃいます。 どうすれば自然にしゃべれるようになるでしょうか?? それと、 しゃべってるとき基本ずっと笑顔になってしまう癖があって、 +ちょっと不思議?変? (しゃべり方、言い回し、動きがいい意味で変とか、ボケてるってよく言われます;) +いじってもらう方が話しやすい人間なんですが、 男子的にそういう子って受け入れにくいですか・・? 今度指定校の面接でちょっと仲良くなった男女6人グループで遊ぶことになって、 わたしのこのキャラで話していっていいかちょっと不安です(゜-゜;) 分け隔てなくガンガンしゃべれる子がうらやましいっ・・TT ・・とてもぐだぐだな文章で申し訳ないのですが、 どなたかお答えいただけるととてもうれしいです!!

  • どういう意味でしょうか

    先輩、友達、後輩などに『彼氏いそうに見える』『恋愛経験豊富そうに見える』ってよく言われるんですけど、どういう意味でしょうか? 17年間彼氏はいないし(今17です)、恋愛にあんまり興味がなく 性格的にわりと静かな方だと思います…(ちなみに女子校) 軽そうに見えるってことでしょうか? 何となく気になったので…

  • どうすればいいのか?

    こんにちは。 男子大学生です。 恋愛経験なし・童貞・非イケメン・低身長・お洒落レベル普通・友達は男女ともにいる・高学歴・女性と会う機会は十分にあり・優しいらしいです(恋愛的には悪い意味かもしれませんが) このサイトで何度か「恋愛に自信がもてない云々」・「彼女が欲しいと認めるのが恥ずかしい」という質問をさせていただいた者です。 回答をくださった方々、ありがとうございました。 回答の多くが、「自信を持ちましょう」・「とりあえず行動を起こしましょう」・「まだ大学生なのに考えすぎ・悲観的すぎです」というものでした。 私としては、十分に納得しております。 ですが、具体的にどうすればいいのでしょうか? 自分でも当然考えはある程度あるのですが、聞いてみたいです。 というのも、周りで、いわゆる非イケメンや、一見ガツガツしていない人に彼女がいたりするのですが、どうやってるのかなぁって思いまして。 知人に、私よりもコミュ力ない(人の会話の流れを崩して自分の言いたいことを話し出す)・非イケメンの人がいるのですが、彼女がいるそうなので、「どこを好きになったのだろう・・・・」と思いました(人柄はいい人なんですけどね)。 私は異性から特別魅力があるわけではないですし、どちらかといえば真面目キャラなので、ガツガツしてメアド聞きまくるとかはダメだと思うんですよ。 「合う人を見つかるまではいいんじゃないですか」みたいなこともこのサイトで言われたんですが、「そんな人いるのかな(苦笑)」って感じです。 まとまりないかもしれませんが、ようするに私みたいに経験ない非イケメンが彼女を欲しいと思って行動するとしたら、どうすればいいのかという質問です。 体験談でも本の知識でも何でもいいです。 男女問いません(女性だったら、彼氏さんを好きになったきっかけなど) ご意見をお待ちしております。

  • 恋愛対象として…?

    こんにちは。 高校生の女子です。 私はクラスでも部活でも、いじられキャラと言うか、ばかなことをしてみんなに笑われるようなキャラとして通っています。例えば、誕生日プレゼントに某スーパーマン?のマスク(笑)とか色々変なものをもらい、私もついノリでみんなの前で(男子もいます)それをかぶってしまうような感じのキャラ、といえば理解していただけるでしょうか… 高校に入って周りの友達でも彼氏が出来た人が増えており、そういう人たちの惚気話を聞かされるとやっぱりうらやましくなってしまいます。 私はこんなキャラですから、当然今までの恋愛経験はゼロです。好きな人がいたことはありますが… 私は男女問わずみんなと楽しくやるのが好きなので、その場が盛り上がるなら結構いろんなことをしでかしてしまいます。 でもこんな女子って、恋愛対象としてみてもらえるのでしょうか…? 正直今のみんなに認知されているキャラは素の自分であると思うし、変に気取って男子の前では態度が変わるなんてことは絶対にしたくないんです(私はかわいくないし、もっとも気取ったって意味ないのですが) 率直な意見をいただければうれしいです。

  • ブス・・

    私はもう中二なのに、彼氏が一度もいたことがありません。 クラスでは、18人中10人はいた(もしくはいる)ことがあるのに、私はまだいません。 誰々(男子)が〇〇(私の名前)のこと可愛いって言ってたよ~とか、男子の友達も多いです。 女子の先輩とか、女子とかに可愛いとか言われたりはすることはよくあります。 けれど実際、仲のいい部活の男子たちには、ブスブス言われます。後輩にまで言われます。 確かに私は部活ではかなりのいじられキャラですし、仕方がないのかなーと思っています。 部活仲間以外にブスという人はいませんが、写真とかを自分で見ても、相当なブスです・・ でもやっぱりブスって言われるのは傷つきます・・ それで、彼氏でも作って見返そう!と思ったことも多々有りましたが・・ やっぱりブスなため、彼氏もできません。 どうしたら彼らを見返せますか? ご回答よろしくお願いします。

  • なぜ最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなった?

    最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しています。 そのせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。特に男性がそうだと思います。 女性のアニメオタクは男子キャラに萌える一方で同性の女子キャラも好きという人も多い感じです。 学生時代に漫研に所属していましたが女子で女子キャラを描いている人は多かったですし女子キャラが好きな女子部員もいました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) 以前から「異性のキャラ萌え」の男性オタクは多かったと聞きますが一方でで男性のキャラに憧れる男性オタクも多かったと聞いています。 銀河鉄道999においてはメーテルは男性から人気がありましたが、キャプテンハーロックも男性から人気がありましたし。 それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました 前置きが長くなってすいません・・・。 質問はここからです 最近の男性オタクは男子キャラに憧れなくなったのか? もはや描こうとすらしない。それ所か「男はいらん」とまで言い出す輩もいます・・・ 私なんか男性キャラがいないと感情移入できないくらいです。 追伸 私は男性ですが男子キャラに憧れます。先ほど述べたハーロックもカッコイイと思いますし。 最近の作品では 「ひぐらしのなく頃に」の入江所長、「ストラトスフォー」の岩崎教官、「ガンダムSEED」の二コル が好きです この3人に共通する所は、温厚な性格で人柄がよく、他者思いで容姿端麗な所です。 彼らは男女問わず好かれるタイプだと思うのですが。

  • なぜ男性は男子キャラを描かなくなった?

    私は漫画研究部に大学時代に在籍してました。 男子で男子キャラを書いている人はほとんどいませんでした(ちなみに私は人を描くのが苦手でロボットばかり描いてました) ネット上でもそんな感じです。女子で女子キャラを描いている人は多かったですし、女子キャラが好きな女子部員もいました。 最近は「異性のキャラ萌え」ばかりが横行しているせいか同性のキャラに憧れるアニメオタクが減っている気がします。 特に男性がそうだと思います。理由として「最近の男子キャラはへタレばかり」と言う意見を聞きました。 それなら自分でカッコイイと思う男子キャラを自分で描けばいいと思うのですが?なぜそうしないのですか? それに昔は男子は女子キャラを書くのが苦手な人が多かったという話も聞きました なぜ男性のアニメ漫画ファンはこんなに変わってしまったのですか?

  • 落ち着いて男性と話せません。

    こんにちは。 私は19歳で、もうそろそろで大学2年になります。 悩みはタイトルの通りです(;_;) 昔から男性と話すのが苦手です。 家族構成は父親以外女で、友達は女友達のみで、高校は女子高に通っていて、そんな感じでしばらく女性に囲まれた生活をしてきました。 女子高にいた時とか本当に楽しくて男子となんて話さなくて良いと思ってました。笑 しかし、共学の大学に入り、男子とも仲良くなりたいという感情が芽生えてきました。 でも、とても自分から話しかけられず、話す機会があってもなんか緊張してしまい、女子同士で話す時みたいに盛り上がりません(;_;) 男子だって同じ生物なんだと自分に言い聞かせたり自分なりに努力しているつもりですが、なかなか上手くいきません。私があまりしゃべらないというかしゃべりにくい雰囲気を出しているのか男子もあまり話しかけてきません(;_;) 陰で男子が私のこと話しかけにくいって言っているのを聞いたこともあります、かなりへこみました。笑 実はずっとこんな調子なので彼氏が一度も出来たことがありません。 告白は何度かされたことがありますが、まずその人と気軽に話せないというのがあったり、本当に好きな人としか付き合いたくないという考えなのでふってきました。 勿論、大学で好きな人が出来ず、彼氏が全く出来ないということも悩みなのですが、とりあえず男性と落ち着いて話せるようになりたいです。男友達というものを作りたいです。笑 自分についての説明とても長くなりましたが、 男性と関わる上で、こうした方が良いんじゃないかとかこういう風に考えれば良いんじゃないかとか何でも良いのでアドバイスくれると有難いです(>_<)

  • 彼氏いない歴=年齢

    18歳になる女子です。 長いですが読んでくださると嬉しいです。 私には今まで彼氏がいたことがありません。 今私立の高校(真面目な人が多い)に通っており、クラスにカップルが1組いるかいないか、周りの友達も彼氏がいたことない人が半分以上、ということもあり彼氏がいないことをあまり気にしていませんでした。 ですが先日中学の友達に会った時、まだ彼氏いない歴=年齢なのヤバくない?と言われたり、このままじゃ一生独り身だ、と言われかなりヘコんでいます。 今の高校生は彼氏がいたことがない人はあまりいないのでしょうか? 私はあまり男子とは話さないのでアドレスはほとんど女子だし、仲良くなれそうな気がしないので、このまま彼氏ができないんじゃないかととても焦っています。 中学の時の友達に会うのも、自分の恋愛経験の無さが恥ずかしくて会いたくありません。 キスもしたことがありませんし、みんなの恋バナなんてとてもついていけないです。 もう自分が嫌になってます。 結局何が言いたいかと言うと、 ・18歳で彼氏いない歴=年齢はヤバいのか ・彼氏ができたきっかけは何なのか ・男子と仲良くなるにはまず何をしたらいいのか ということです。 可愛くなる努力はしていますが、私が奥手なのもあり、男子に話し掛けるのもできません。 クラスでもあまり男女仲良くなく、男子と話してる女子は少ないです。 そこで今まで男子と話さなかった私が男子と話し始めたら浮きませんか? 文章がグチャグチャですが、こんな私にアドバイスお願いします。 私も恋したいし、みんなが羨ましいです。

  • どうゆう意味でしょうか?

    私には付き合いたての彼氏がいます 彼氏は周りにいいたくないと言っていて 今日その理由がわかって 『男子は否定しかしないから(あっちゃん可 愛いよねと言ったらきもいとゆうような感じ)○○のことを話したら否定しかされないからそれが我慢ならない』とゆっていて 前に私の悪口男子はゆってた?ときいたらゆってたと言いました 何を言っていたか教えてくれないし言われていたのがほんとショックで... 私が『改善できるところもあるかもしれないから教えて』とゆったら 『○○はなにも分かってない』と言われました どうゆう意味でしょう? なにを分かってないんでしょうか(;_;)