• ベストアンサー

教員の給料

この春から教員になる者です。 給与は月々199,506円、その他諸手当(扶養手当、住居手当、通勤手当など)が毎月支給されるそうです。実際税金等を引かれると、手取はどれ位になるのでしょうか? 新しく車も購入し、おそらく一人暮らしになると思います。将来のため、親孝行のため、少しでもお金をためたいです。 保険や家賃、その他食費や維持費なども考えると、お金の心配は尽きません…(泣 社会人の先輩方、ご回答よろしくお願いします。(^^♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#131542
noname#131542
回答No.2

だいたいその値段なら、そして諸手当が課税対象か非課税対象で総支給額が何円?ですが 交通費は非課税のはずですから。 本当におおよそですけど3万5千から4万円くらい(4万まではいかないとおもいますが) そのへんと考えてもらえれば、そして年齢から考えれば上記の値段まではいかないかと 年齢上がる、年数あがるごとに雇用保険とかどんどん、ここぞとばかりにひかれますから 3万くらいと考えていいのでは? アドバイスとしてアパート暮らしの車購入って金かかりますよ。 教員だと教員住宅とかあるのでってそんなにかからないと思いますが。 車の例でいくと 1か月5万貯蓄で5万x12か月=60万 x10年で600万 1年で任意保険10万として、車の税金毎年5月 排気量2000ccまでが39500円 2400ccとかで45000円と排気量アップごとに課税 4万円としても年間トータル約15万x10年で150万 さらに車検が新車で3年、2年、2年ごとに1回の車検で15万から20万程度 20万としても、20万x5=100万 で600万から経費として250万かかりますから残金350万です、10年で。 350万やっとこさ車1台購入可(新車) 中古でも200万は必要でしょう。 今軽自動車でもピンキリですが、170万とかしますから。 車なんて10年もすれば、そろそろ買うかどうか うーん・・・乗っても15年 話戻って手取り17万と考えても車購入資金で5万差し引き残金12万円ですから さらに残金12万からガソリン代1か月2万としても残金10万円。 さて、ここに生命保険かかったらどうなりますか? ちなみに年金受給は65歳から 教員ならほぼ確実に定年60歳 教頭や校長は別としても ガソリン1リットル140円としてタンク50リットルで7000円 田舎だと給油2回は必要ですのでおよそ1万5、6千円 こんな恐ろしい現実があります、田舎だと。 アパートなんて100%無理ですよー残金10万でアパート代5万として残金5万円 さてどうやって食糧、高熱費はらうのでしょうか? すみませんが諸事情によりアラフォー独身男性がこういう事実計算しないといけないので すごい現実的に記載しました

sara88
質問者

お礼

具体的なご回答ありがとうございました! 胸にぐさっときましたが、受け止めなければいけませんね。 参考にさせて頂きます(*^^)

その他の回答 (1)

• meg68k
回答No.1

こんばんは。 素人です。 税もろもろを引くと、15~16万+手当ってところでしょうか。 車は必要ですか?要らないなら節約のためばっさり切っちゃいま しょう。

sara88
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました(^^♪ やはり現実は厳しいですね… 車は必要なので節約できませんが、頑張ります!