• ベストアンサー

私立高校の教員の給与ですが、何らかの理由で15万円水増しされ支給されて

私立高校の教員の給与ですが、何らかの理由で15万円水増しされ支給されています。 手当の中に分散されて入っており、明細を見ても他人には解りません。 もらっている本人しかわからないようになっています。 他の、教員には支給さられることがない手当ですから、知られれば支給している側ももらっている者も困るでしょう。 これって、何か悪いことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そのお金がどういう性質のものであるのか、本当に違法なのかはわかりません。  ただ、それが適法であったり、又は「適法である」と認定されたり、さらに言えば貴方が全面的に正しくても告発するという事は大きな面倒を抱えることでもあります。事と次第によってはその職場にいれなくなるかもしれません。告発するのもいいですが、そのつもりで慎重に行動して下さい。

19542995
質問者

お礼

ありがとうございました。 慎重に考えてみます。 感謝致します。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

なんか良くわからんが、個人的なお手当てを学校の資産から支給させる手立てを取っているなら、業務上横領でしょうね。 困るとかってレベルでは無く、犯罪ですね。 私立か。 理事長とかと愛人契約でもやってますか? たとえ理事長でも法人資産を個人流用したら横領ですよ。

19542995
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは、愛人とかではないのですが、自分の腹心の教員です。 特別、可愛がっており、このような事を行っているのです。 この事は、告発すべきでしょうか? 迷っています。