• ベストアンサー

会社から支給の弁当代の給与明細ついて

パート社員の話しです。 会社から弁当が支給されます。一食500円。 弁当は要らない旨を会社に伝えました。 給与明細は支給額、控除額3500円になっているって事はゼロで何ももらっていないことになるのでしょうか。

• fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 詳細は下記サイトでご確認ください。 >役員や使用人に支給する食事は、次の2つの要件をどちらも満たしていれば、給与として課税されません。 (1)役員や使用人が食事の価額の半分以上を負担していること。 (2)次の金額が1か月当たり3,500円(消費税および地方消費税の額を除きます。)以下であること。 (食事の価額)-(役員や使用人が負担している金額) この要件を満たしていなければ、食事の価額から役員や使用人の負担している金額を控除した残額が給与として課税されます。 なお、上記(2)の「3,500円」以下であるかどうかの判定は、消費税および地方消費税の額を除いた金額をもって行うこととなりますが、その金額に10円未満の端数が生じた場合にはこれを切り捨てることとなります。 https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/gensen/2594.htm

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pkweb
回答No.2

こんにちは 会社に弁当を要らないと伝えた後、会社は弁当をくれていないのでしょうか。 とすると、勝手に、手当つけて、同額控除されていたら、所得税分損ですね。 そのあたりはどうなのでしょうか?

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 五百円を支給してもらえると聞いています。 現金支給ではないと思います。

• merrysun
回答No.1

会社で確認すればすぐわかるのでは?

fukema
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。