給与明細の計算方法とコツ

このQ&Aのポイント
  • 給与明細の計算方法とコツについて解説します。
  • 給与明細では、支給と控除の項目がありますが、それぞれの関係を理解することが重要です。
  • 具体的な計算方法や控除内の数値についても詳しく説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与明細の計算

エクセルに給与明細の項目をただ記録しているだけなのですが、どうしても支給と控除と記事の関係が分かりません。 いつかの給与明細を例にお聞きします。 [支給] 基本時給\119,510 時間外割増給\7 通勤費\1,000 課税合計\120,517 支給合計\120,517           [控除] 健康保険\4,838 厚生年金\8,848 雇用保険\723 社会保険合計\14,409 課税対象額\106,108 控除合計\14,409 [記事] 課税対象累計\1,213,386 銀行振込\106,108 差引支給額\106,108 [支給]内 課税合計=基本時給+時間外割増給+通勤費 [記事]内 差引支給額=支給合計+控除合計 だと思うのですが、[控除]の項目はどうやって計算すればいいのでしょうか?また、控除内の数値には全て-(マイナス)が付くのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120408
noname#120408
回答No.1

支給については説明する必要はないでしょう。 なのでまず控除項目について 雇用保険料=支給合計×(6÷1,000) 雇用保険料率は業種で異なりますが今回の場合上の料率でいいかと思います。 健康保険及び厚生年金については基本的に4月~6月のお給料によって決まってきます。この金額の場合標準月額報酬が118,000円ということになるでしょう。なので健康保険及び厚生年金についてはその月のお給料の額とは関係ありません。 通常控除には源泉所得税というのがあるのですが扶養している人数がいるから天引きされていないのではないでしょうか。 ちなみに控除の中にある課税対象額はまったくなんのことかわかりません。 次は記事について 課税対象累計は1月からそのお給料をもらった月までの所得税の課税の対象となるお給料の総額です。通常交通費は所得税の課税対象には含まれませんので今までの支給を合計しても課税対象累計にはなりません。 が、支給のところで支給合計と課税合計が合計と一致しているので所得税の課税対象になっているのかもしれません。 >また、控除内の数値には全て-(マイナス)が付くのでしょうか? 支給合計から控除合計を引いたのが差引支給額になるので控除の項目はすべてマイナス項目です。 こんなもんでいいのでしょうか?

th_purple
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。

関連するQ&A

  • 給与明細の項目について

    お恥ずかしい話なのですが給与明細の内容で理解できない部分があるので 質問させていください。 今の会社の給与明細を見ると、支給項目にある職能給・定額残業手当・地域手当・通勤費等は理解できるのですが、『課税対象支給』という項目があり月50,000円になっています。 ただ、控除項目を見ると健康保険・厚生年金・雇用保険・所得税等の他に、 こちらには『課税対象控除』という項目があり月50,000円控除されています。 結果としてプラスマイナス0なのですが、支給合計から比べると差引支給額がかなり減ったように見え、何のために『課税対象支給』が給与に入っているのかが理解できません。 手取りは増えないが、課税対象額だけ増やすため?などと考えてしまったのですが、 分かる方教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 給与計算に関しまして

    お世話になります。 自分で基本給と通勤手当を決めて計算してみたのですが、合っているのか分かりません。 答えあわせをお願い致します。 また、間違っている場合にはどのように計算すれば正しい値になるのかを教えてください。 <条件> ・新卒入社1年目 ・残業や休日出勤なし ・所得税は給与所得の源泉徴収税額表(平成27年)を使用  (画像のものです) <支給> 基本給:250,000円 通勤手当:50,000円 課税合計:250,000円 非課税合計:50,000円 総支給額合計:300,000円 <控除> 雇用保険料(料率:5/1000):1,500 社会保険料:1,500円 課税対象額:248,500円 所得税:1,680円 控除計:1,680円 控除合計:3,180円 差引支給額:296,820円

  • 給料明細をもらったのですが、いまいち分かりません…

    現在、社員登用を目指してアルバイトをしている者です。 初めて給料明細をもらったのですが、「非課税清算」やら「控訴額」など分からない項目があるので 詳しい方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。 ※ちなみに給料は、時給ではなく日給で、交通費は全額支給と言われていました。 まず【支給】という欄に「アルバイト○○万円」と「通勤費14.780円」「非課税清算-4,120円」「支給額合計○○万円」とあります。 (通勤費は、自宅から会社までの一か月分の定期代です) そして【控除】の欄に「所得税△△△円」「控除額合計△△△円」とあり、所得税と控除額合計は同額です。 最後に【差引支給額○○万円】とあり、計算すると「支給額合計から控除額合計を引いた金額」と同じになります。 「非課税清算-4,120円」って何でしょうか?? 交通費から引かれているような気がするのですが、いまいち分かりません…。 なにか問題があれば早めに会社側に聞こうと思うので、問題があるところがあったら教えて頂きたいです!

  • アルバイトの給与明細の記載が不自然です。

    コンビニエンスストアのセブンイレブンで週19時間のアルバイトをしています。6月の給与明細が意図的に何かをごまかそうとしているように感じられます。記載の意味を教えてください。 私は、5月15日から6月15日まで時給730円で79時間30分就業しました。合計で58,035円になりますが今まではの給与明細書はこの合計金額のみの記載でした。6月の給与明細書は、下記のとおりです。 <支給項目内訳>--------------- 基本給 58,035 その他加給 43,618 支給合計 101,653 <控除項目内訳>--------------- 所得税 790 その他控除 43,618 控除額合計 44,408 [差引支給額 57,245] その他の加給とはなんなのでしょうか?それと月の給与は5万円前後だったので所得税を引かれたことなど一度もありませんでした。1年を通しても70万以下ですので所得税の納税の義務は生じないと思います。あとあとに確定申告をして返してもらうのも面倒です。ここの雇い主もしくは、セブンアイホールディングスはどんな意図があってこのような明細書を発行したのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 給与明細について

    結婚を考えている人の給与明細書を見つけました。 それには、支給額の欄に、基本給198,000とありだけです。 控除額には、所得税、保険料、電話代、その他いろいろあり、180,000ほど引かれており、差し引き支給額は、約18,000でした。 本人は、固定給の他に、能率給があると話していました。 とすると、明細書が、もう一枚あるという事なんでしょうか。 本人には、見た事は、話していません。収入を考えると、今後がふあんです。

  • 給料明細の控除項目について

    給料明細での質問です。 支給項目の総支給額が先月までと同額なのに控除項目内の保険料が控除合計で7千円上がってます。 結果、差し引き支給額(手取り)が下がっているわけです。もともと基本給が低い上での7千円は打撃です。 なぜ、控除項目の保険料等だけが増えたのか教えてください。

  • 給与明細の見方を教えてください

    はじめまして。 今月で二回目の給与をもらったんですが、 1回目はシンプルな明細で分かりやすくて 自分で調べられたんですが、 2回目になるといろいろ項目が増えてしまって 分からなくなってしまいました。 今後のためにも、ぜひ教えてください。 給与には  年齢給  職能給  都市手当 ○通勤非課税 ○非課税対象額  健康保険  厚生年金  雇用保険  所得税 ○通勤立替金 という項目がありました。 ○のついた項目は自分で調べてもよくわからなったので ぜひ教えてください。 みなさん。 よろしくお願いします。

  • 給与明細書

    個々人に渡す給与明細書の作成で質問です。 本人の手取り額(差引支給額)がマイナスに なってしまう場合、マイナスでそのまま表示したものを作るしかないですよね?支給額に対して税金等の控除額が大きくて、マイナスになってしまう社員がいます。

  • 給与計算について

    給与の計算方法について教えてください。 所得税は総支給額から通勤手当、社会保険料、雇用保険料を差し引いた課税対象額に対してかかりますよね? 雇用保険料がかかる額は総支給額でしょうか? また通勤手当を差し引いた額でしょうか? ご指導よろしくお願いします。

  • 給与について

    結論からいうと課税対象額とは課税項目の金額の合計ですか? 計算式でいえば・・・総支給額-非課税(保険料含む)=課税対象額ですか? 今、あるソフトを使って給与計算を行おうとしています。今まで給与計算をやっていた方の明細書を見ると課税対象額がソフトと違ったので調べたところ、前の担当者の計算は課税項目の額の合計を出していました。 一見、間違いでは無さそうな感じはしましたが、専門ソフトでは冒頭の計算式で処理をしていて、ネットで調べていてもソフトと同じ計算を教えているサイトもありました。 ただ、これでいいのか分からないので正確な計算式がソフトの計算式で合っているのか、正しい計算式が他にあるのかを教えてください。 よろしくお願い致します。