立替え金について

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で購入した商品の代金を銀行振り込みで支払うのが通常だが、社長は振込手数料を避けるために100円ショップで買ってきます。
  • 安い100円ショップの文房具とは品質が異なり、個人のクレジットカードで購入すれば手数料の問題はクリアできるが、会社に後から請求するのは適切ではないか?
  • 立替え金の問題で、通常の振込みと100円ショップでの購入の違い、個人のクレジットカードを使う意義について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

立替え金について

初めまして。 よろしくお願いします。 現在、有限会社の取締役をしております。 従業員は0人で社長と取締役、契約社員がおります。 通信販売(アスクルなど)で購入した商品の代金を普通であれば、銀行振り込みで月末に支払うのが通常だと思いますが、うちの社長は振込手数料を支払いたくないと言い、100円ショップで買ってこいと言ってきます。 確かに100円ショップの文房具などは安いですが、作りが全く違うのでやはりちゃんとした文房具を購入したいと考え、個人のクレジットカードで購入すれば手数料の問題はクリアすると思いましたが、個人のクレジットカードで購入し、後から会社に私が請求するのはやはり良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットで払うか現金で払うかは決済の方法であって、購入の適否ではありません。 会社の費用として認めるかどうかは、基本はそれが会社の業務上必要かという点です。 それについて問題がなく、上司も認めるのならば、クレジットであろうが現金であろうが構いません。 クレジットの場合、実際の現金の支払いが1月程度後になりますが、実務上はその代金が決済に回るのは確実ですから、個人の立替と同様に考えて問題ありません。 会社への請求は、購入時のレシートを提出すればそれで十分だと思います。