立替え金について

このQ&Aのポイント
  • 通信販売で購入した商品の代金を銀行振り込みで支払うのが通常だが、社長は振込手数料を避けるために100円ショップで買ってきます。
  • 安い100円ショップの文房具とは品質が異なり、個人のクレジットカードで購入すれば手数料の問題はクリアできるが、会社に後から請求するのは適切ではないか?
  • 立替え金の問題で、通常の振込みと100円ショップでの購入の違い、個人のクレジットカードを使う意義について悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

立替え金について

初めまして。 よろしくお願いします。 現在、有限会社の取締役をしております。 従業員は0人で社長と取締役、契約社員がおります。 通信販売(アスクルなど)で購入した商品の代金を普通であれば、銀行振り込みで月末に支払うのが通常だと思いますが、うちの社長は振込手数料を支払いたくないと言い、100円ショップで買ってこいと言ってきます。 確かに100円ショップの文房具などは安いですが、作りが全く違うのでやはりちゃんとした文房具を購入したいと考え、個人のクレジットカードで購入すれば手数料の問題はクリアすると思いましたが、個人のクレジットカードで購入し、後から会社に私が請求するのはやはり良くないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クレジットで払うか現金で払うかは決済の方法であって、購入の適否ではありません。 会社の費用として認めるかどうかは、基本はそれが会社の業務上必要かという点です。 それについて問題がなく、上司も認めるのならば、クレジットであろうが現金であろうが構いません。 クレジットの場合、実際の現金の支払いが1月程度後になりますが、実務上はその代金が決済に回るのは確実ですから、個人の立替と同様に考えて問題ありません。 会社への請求は、購入時のレシートを提出すればそれで十分だと思います。

関連するQ&A

  • 取締役の副業

    文房具の販売を事業としている株式会社の取締役が、 個人の名義で、高等学校への 文房具の納入を行うことは出来ますか? 商法上問題がありませんか?

  • オフィス消耗用品などを安く買えるオンラインショップでおすすめなのは?

    文房具やオフィス消耗用品(コピー用紙やプリンタのインクなど)を送料を含め安く買えるオンラインショップでおすすめどころを教えていただけましたら幸いです。アスクル以外で個人でも買えるショップでお願いいたします。

  • 社員の立替金の精算について

    7月1日に、社員が文房具店で1000円の文房具を立替購入して領収書をもらったとします。 7月2日に社員に領収書添付と出金伝票を書いてもらって精算しようと思いますが、出金伝票の【支払先】は、文房具店と社員の名前とどちらを書けばいいんでしょうか?

  • 立て替え払いは所得扱い?

    会社ができたてで法人のクレジットカードが作れない場合に、社長や社員の個人のクレジットカードを使って何かを購入したとします。 この場合会社はその分のお金をカードの持ち主に支払うことになりますが、これはその持ち主に対する給与や賞与などになるのでしょうか。それとも単なる立て替え払いということで、その持ち主の収入にしなくていいのでしょうか。

  • 立替金返還請求について

    前代表取締役が、会社のキャッシュカードで二ヶ月間の間に、500万円を引出し領収書もないため、使途不明金として、決算書には『立替金』となっています。その他に会社から貸した貸金が、100万円ほどあります。 今回、立替金返還請求訴訟を提起しようと思うのですが、『立替金返還請求事件』で良いのでしょうか? 前代取がキャッシュカードで引出した時の支払手数料は、決算書の立替金には含まれていませんが、支払手数料も立替金として、返還請求できますか? 回答を宜しくお願い致します。

  • 法人経費の個人払い&個人への返済はどうすれば・・・

    ○月1日に会社ロゴを外注し、その支払いがクレジットカードのみの支払い方法だったので個人のクレジットカードで購入しました。その金額が13552円でした。(支払いはイギリスポンドですが、クレジットカード請求額の13552円としました。) その後、○月10日に会社の銀行口座から個人のクレジットカードで支払った金額(13552円)を個人へ払い戻します。しかし、窓口やATMではなく、会社口座から個人口座への振込という形で返済しました。しかし、振込手数料(300円)がここで加算されてしまいます。 本来法人カードがあれば、 外注費 | 13552円 で済むと思うのですが、今回は複雑でして・・・。 ・個人クレジットカードから支払ったこと。(この時点で会社負担0) ・法人口座から個人口座に振り込んだこと。(会社負担13552円) ・振込の際に手数料がかかったこと。(会社負担300円) これら3つを記録としておきたいのですが、方法(科目)がわかりません。使用ソフトは弥生会計のスタンダード06です。税理士の回答を待つには一週間かかってしまうため、皆様のお力を拝借したいです。よろしくお願いします。

  • 法人用クレジットカードについて

    会社をはじめて1年ほど立ちます。従業員5名の小さい会社です。 会社で購入した備品や材料の購入決済にクレジットカードを使用したいと思います。 そうなると、法人用のクレジットカードを作らなければならないのですが、なかなか審査が厳しく、カードが作れません。 たとえば、代表取締役社長の名義でクレジットカードを作り、それを会社専用のクレジットカードとすることはできないのでしょうか? さらに、どこのクレジット会社も、クレジットカードの代金引き落とし口座は、クレジットカードの名義の同じ銀行口座でなければダメです。このため、カード代金引き落とし口座も個人名義口座を作る必要があります。 こういうことは可能でしょうか?税務署に指摘されますでしょうか? それとも領収書があれば大丈夫ですか? たしかに法人のクレジットカードが作れればそれに越したことはないのですが、年会費も高いし、個人カードみたいにポイントなどもありません。 会社で使用してるクレジットカードを個人名義のもので使っている経営者ははふつうにたくさんいますか?

  • 売掛金に含まれる立替金の仕訳を教えてください。

    経理を自力でやっている、素人経営者です。 外注業務として行った作業について、発注先より売掛金として振込み入金されるのですが、その中に個人的に立て替えた文房具代や交通費が一緒に振り込まれてしまいます。 すべてを売り上げとして処理すれば簡単なのですが、課税対象となってしまい、また無用な法人税や消費税が掛かることになるため、できれば別に仕訳をしたいと考えています。 現在使っている経理ソフトでは「諸口」のような入力方法ができないため、困っています。 請求時には売掛金として、「売上」、「交通費」「立替金」の3つに分けて仕訳を行っているのですが、入金時に普通預金に一括して振り込まれた後の仕訳方法がわかりません。 そのままでは当然ながら、「交通費」と「立替金」がマイナスになったままとなってしまいます。 また、立て替えた交通費と文房具代は、後日個人として会社へ請求して支払いを受けることになるので、個人の立替金を一旦会社へ預ける形になり、会計上問題がないか不安です。 素人にもわかりやすいアドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 英訳お願いしますッ。

    私は、文房具屋さんで働いています。 私の働いているお店では、外国で作ったクレジットカードが使えなかったりします。 そのことを外国の方に英語で伝えるのに苦労しています。 「クレジットカードは、2000円以上お買い上げの方のみに限らせていただきます。」 「お使いできないカードもありますので、ご了承ください。」 「そのクレジットカード会社と提携していないためお使いいただけません。」 英訳お願いします。

  • ネットショッピングの支払い二重払いの手数料

    先日、Yahoo!ショッピングで買い物をしました。 Yahoo!ウォレットを使ってお支払いをしたところ、 ショップの方から『支払い出来ておりませんのでお振込書を送付しますのでお支払いください』と連絡がありました。 振込書(NP後払いというものでした)が届いたので、コンビニにてすぐに支払いをしました。 ですが、Yahoo!ウォレットで登録していたクレジットの明細に 購入したお店と金額が載っていたため、ショップへ連絡したところ ショップからは、『クレジットカード決済代行会社と当店のホームページの仕様の関係で 二重請求となってしまいました』と回答をいただき返金させていただきます。 と連絡がはいりました。 ショップへのお支払い金額は、12300円です。ショップからも12300円を返金しますとのことです。 でも、振込書にて支払いしたのは手数料が入って、12720円でした。 この手数料って、二重払いした為にかかってしまったものです。 これも帰ってくるなんて無理なんでしょうか? これはこちらが負担するものなんでしょうか??