• 締切済み
  • すぐに回答を!

ネットショッピングの支払い二重払いの手数料

先日、Yahoo!ショッピングで買い物をしました。 Yahoo!ウォレットを使ってお支払いをしたところ、 ショップの方から『支払い出来ておりませんのでお振込書を送付しますのでお支払いください』と連絡がありました。 振込書(NP後払いというものでした)が届いたので、コンビニにてすぐに支払いをしました。 ですが、Yahoo!ウォレットで登録していたクレジットの明細に 購入したお店と金額が載っていたため、ショップへ連絡したところ ショップからは、『クレジットカード決済代行会社と当店のホームページの仕様の関係で 二重請求となってしまいました』と回答をいただき返金させていただきます。 と連絡がはいりました。 ショップへのお支払い金額は、12300円です。ショップからも12300円を返金しますとのことです。 でも、振込書にて支払いしたのは手数料が入って、12720円でした。 この手数料って、二重払いした為にかかってしまったものです。 これも帰ってくるなんて無理なんでしょうか? これはこちらが負担するものなんでしょうか??

みんなの回答

• 回答No.1
  • te2kun

店側の落ち度によるものなら、振込手数料分を含めて返金を要求しても問題ないでしょう あなた側による問題なら、振込手数料分は求められません。逆にひかれても文句は言えません 店と決済代行会社の問題は、店側の問題と言えます。支払い方法は、店に通知されているのにそれを見落としていた店の問題ですから クレジットカードで支払ったものを返金するなら、クレジットカードで返金をするように要求したらいいだけです クレジットカードで支払ったものは、クレジットカードで返金するのが本来です 振込での返金は、商品代+手数料を求めてもよいでしょう

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 振り込みで返金させていただくと連絡がありましたので、手数料の件についてもきちんと話させていただこうと思います。