人生を生きる上での意識

このQ&Aのポイント
  • 人生を生きる上で意識することは大切ですが、常に意識し続けることは疲れるものです。
  • 心がまえや意識がないと不安になることもありますが、過度に意識しすぎることはストレスを与える原因となります。
  • 他の人たちも長い間意識し続けていることはあるかもしれませんが、自分の心の中でエネルギーを使い続けることは疲れるものです。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を生きていく上での意識(常に意識する)

僕は(高2です)人生を生きていく上でこれさえ意識しておけば大体はOK,のような常に心に留めておく言葉を探してるんですが,見つかってもその日限りだったり,ずっと意識してるのも疲れちゃいます。 その言葉を忘れてしまったりして,それを思い出したりするのがとても疲れます。 でも心がまえとか,意識が無いと不安なんです。 「ヤバ,俺何も考えてないじゃん…」みたいになります。 スポーツや趣味の類いでも,「何を意識してやろう?どんなイメージを持とう?ヤバい早く早く。。」 とパニックになっちゃうんです… 皆さんは長い間意識し続けてることありますか? 長い間ずっと折れなかった心の芯の意識,言葉はありますか? もう毎日心の中でエネルギーをかなり使っちゃって疲れてます… ご協力お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どうも初めまして。32歳男性です。 あるものごとに集中していないと不安になる そんな感じはありますか? その対象が何でも構いません。 おっしゃっていることば・意識でもいいですしそれ以外のこと 例えばある道順で帰宅しないと気がすまない…とか。(強迫神経症) うまく答えれませんが、ことばを捜すあまりそれに束縛されていませんか? 自分はそういうことばを持ってないと不安でたまらないんだ…等。 一度心療内科もしくは精神科を受診してみてはどうでしょうか。どちらでも結構です。 全然別のところに不安の原因が見つかる可能性がありますよ。

ichaica
質問者

お礼

精神科を受診したことがありますが,「あなたは至って普通」との事でした。 回答ありがとうございます。