• ベストアンサー

他人に対して無意識に壁を作ってしまいます・・・

元々友達を作るのに時間が掛かる方ではありましたが、それでも中学時代は誰かと一対一で話すことに苦痛を感じることはありませんでした。 現在大学1年生ですが、歳を経るごとに段々人見知りの症状が悪化していってるような気がします。 2人きりでの会話にとても苦痛を感じ、その場から逃げ出したくなります。 なんとか間を持たせようと思って喋れば喋るほど白々しい雰囲気になっていくし、相手も私に対して物凄く気を遣っているのが伝わります。 両親には高校生の頃から何度かこの悩みを相談する度に、 「それは○○(私)が気にしすぎだよ、あなたが思うほど向こうは気にしてないよ」 と慰められてきましたが、やはりどうしても相手も居心地の悪さを感じているような気が・・・ 大学生になるまでは、人と打ち解けられない原因が分からず、なんだか皆私と話しても盛り上がらないみたいだと、心を開き合えないことを漠然と寂しく思っていました。 最近、私が相手との間に壁を作っているのではないだろうかと思い至りましたが、一度自覚してみると心を開いていないのは確かに私の方のような気がします。 けれど、無意識に作ってしまう壁をどうなくせばいいのか私には分かりません。 気にしなければいいんだよ、という言葉が両親から笑いながら返ってくる度にとても不安になります。 多分、私の悩みが本当には理解されていないままに会話の流れで出てきた言葉だからだと思うのです。 これから一生、心をひらける友達が自分には出来ないと思うとどうしようもなく寂しいです。 昔からの親友とだけではなく、今まで仲が良かったはずの父親とも2人きりでいると最近では、 「沈黙が苦しい」「何か話題ないかな・・・」と人見知りを発揮するようになってしまいました。 大好きな家族との時間でさえ、心に安寧が保てなくなっているのでしょうか。 どうしても生きづらさを感じてしまいます。 これは何か心の病気の類でしょうか?鬱病について調べてみましたがどうも違うような気がします。 もし可能であれば、なんとかこの現状をどうにかしたいです。 長文になってしまってすみません。よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

(文章力無く申し訳ありません。。。あまりに自分に似ていたので焦って書いてしまいました。) 私も同じです!なんだか読んでて同じように感じている人がいると思ってホっとしました。 私は見た目はとても陽気で明るく接している(つもり)のですが 相手の反応等が気になって気になって相手の話が入ってこない時があります。 更に、相手と別れた後、「あ。あの時変な事言っちゃったかな?」とか 「あーなんであんな言動しちゃったんだろう」と後悔する事も多々です。 誰とでも仲良くしている子や、誰にでも好かれ、冗談がいえる人たちが すごく羨ましくて、嫉妬したりもしていました。 明るくしているけど、本当はすご~~~~~~く根暗で小さい事で傷つきやすく、 相手の反応が非常に気になり、いつも人の顔色を伺っています。 中学、高校などではあまり接していられたんですが 大学時代そして今、(24才社会人です)昔よりも酷くなった気がします。 でも実は結構皆そーなんですよ! もちろん皆と友達でそういうの上手くやってる人は居ます。 でもそれは彼らの才能なんじゃないかなって思います。 きっと質問者様は、とても繊細で、人の行動や言動の意味を深く考え、 感じ、相手を不快な気分にさせたくないと思われる、とても優しい方なのかな と思います。 言葉に出来ない事を、絵にしたり、音楽にしたり、文にしたりすると すっごくすっきりしますよ。誰にも見せなくてもいいですし 言葉にして伝えられない事を発散するのはとってもすっきりします!!!! アーティスの人はそういう性格の人がとっても多いです。 (大学はアート系でした。)趣味で音楽をやっているのですが 先生やプロのミュージシャンもそういう性格の人すごくたくさんいらっしゃいます。 そして皆さん同じように葛藤されています。 私はその個性を大切にしようと思いました。 人よりも傷つきやすく自分でも面倒くさくなる事もありますが笑 いいんです。話す事がなければ話さなければ。 ご家族のおっしゃってる通り、人は以外と人の事気づいてなく気にしていないものです。 皆、自分が相手にどー見られているか、一番気にしていますから。 そして私はやはり、友達でもあまり話をしなく大人しい友達のほうが安心します。 会話がない時間が心地良いので気になりません。逆にたくさん話されると「うぅ・・・」となってしまいます。 心に壁を作るのは傷つきたくないからでしょうか? 皆そうですよ。仲良くしているように見えて、本当に仲いいのでしょうか? 本当に相手に心を許しているでしょうか? 本当に心を許せる相手なんて、人生で1人~2人いるかいないか、そんなもんだと思います。 皆相手にどー思われるのかが不安だから、明るく装い、相手に当たり障りないように 接しているんです。 大丈夫ですよ!!! 私も今でも深く考えてしまう事があります。 でもそのままの自分を受け入れる事でかなり楽になりました。 お互いにがんばりましょうね!!!

その他の回答 (7)

  • harry__
  • ベストアンサー率53% (61/115)
回答No.7

こんにちは。 人間って、立ち入られたくない範囲って、誰でもあるみたいですよ。 それが、ひろいか、狭いだけ、ですね。 だから、貴方が特殊でもない 勿論、私もあります。 でもね、心を許せる相手なら、そこに踏み込まれても、大丈夫なんですよ。 相手は、血の繋がった、相手です。空気みたいなモンですよ。 お父さんなら、なおさら、一緒にいて、同じ空気すってみたら、また変わりますよ。 言葉なんて、いらないんです。親子なんだもん。 こういう感覚を、少しずつ広げていったらいいかと。 本音を話せる友達なんて、少なくたって良いのです。 それが、伴侶かもしれませんけど、それだって、良いんですよ。 あなたは、自分に気を遣うために、バリアはっちゃってるよね~。 自分の気を別に使うために、力、ぬきませんか? 少しずつでも。

回答No.6

以下、回答になりませんが参考まで: あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。       (Marcus Valerius Martialis :ローマ詩人 ) 自身で描いたライフデザインの原点に戻って、 夢中になれること、完全燃焼できることを探しませんか。 そんな情熱的な質問者さまには、必ず、共感してくださる人が 顕現しますので、壁など意識せずに、真摯なスタンスで 交流できるでしょう。 〈ふろく〉 芋の葉の露に見習え (小林如泥) ひとって自分のことが客観的に見えるようになったら        大丈夫なんですよ。 (宮本亜門 演出家) 聞き上手、相槌上手、 受け取り上手になりませんか。 受け取り上手は、人の気持ちを快くする 与え上手なのです。

noname#158075
noname#158075
回答No.5

おはようございます。 貴方は年を経るごとに場の読める人間になったのではないでしょうか。 たぶん以前と変わらないはずだと思います。 ただあなたはあなたと相手の会話してる場の雰囲気が読めるようになったんだと思います。 貴方は今の状態を自分が壁を作るからだと解釈してるんですよね。 壁も理由の1つかもしれない。 けど壁が何? ただ単に話が続かない沈黙が嫌なだけじゃない? 話が終われば沈黙するに決まってますよ。 沈黙のどこが嫌ですか。 沈黙が嫌だったら次の話題を提供したら? そしたらまた話題が続くと思います。 会話は相手がいて成り立つ。 自分ばかり責めないでね。 私は病気じゃないと思いますよ。

Patrischa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 沈黙は嫌ですね。たぶんもう何かトラウマみたいな感じになっているんだと思います。 やっぱり相手と満足なコミュニケーションをとるだけの努力は必要ですよね。 回答者様の仰った話題ふりなど、できる範囲の努力はやっていこうと思います。

回答No.4

不安障害ではないでしょうか。

Patrischa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安障害について調べてみました。 確かに心的な症状が当てはまる箇所が多くありました。 病院にしっかり通院すれば、あまり治すのが難しい病気ではないと知って少し安心しています。 もし、自力でどうにもできないと分かったら、その時はちゃんと専門家の方を頼ろうとと思います。 ありがとうございました。

noname#194289
noname#194289
回答No.3

ほかの人がいるかいないかにかかわらず、自分が本当にやってみたいことをやっていないのではないかと思いました。

Patrischa
質問者

お礼

本当にやりたいことですか・・・ 確かに自分がやっているのが本当にやりたいことなのかっていうと微妙ですね。 昔から周りに流されて何かを一緒にやるというのが多かった気がします。 受身的にならないでどんどん自分のやりたいことを探していった方がいいですよね。 やりたいことをやりたいなと思います。頑張ります。 回答ありがとうございます。

  • riasuel
  • ベストアンサー率14% (16/111)
回答No.2

常に自分の事ばかり考えすぎです。 考えることをやめましょう。 悪化するだけです。 話すときも、自分の事は気にせず、他人の事を考えてあげれば自然と仲良くなりませんか? 沈黙を苦痛に感じる必要も全くないです。

Patrischa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仰るとおり、私はいつも自分を中心に物事を考えているんだと思います。 誰かと話す時も「ちゃんと上手く話さないと」「あーやっぱり沈黙になるな・・・」と、相手のことを知りたいという思いよりも、会話がちゃんと成り立っているかばかりに気が行ってしまってます。 まずはこの自己愛とコンプレックスの塊みたいな性格をどうにかした方がいいですよね・・・ 耳が少し痛い回答ですが、その通りだと自分でも再認識させられます。 本当にありがとうございました。

noname#188999
noname#188999
回答No.1

「嫌われても良い」「話が盛り上がらなくても良い」という心構えを持ってみてはいかがでしょうか。 周りの方に気を使い過ぎているのかもしれませんよ。 けれど、お父様にも同じように壁を作ってしまうのが少し気になります。 どうしても、一人では解決出来ないと感じたら、まずは大学のカウンセラーに相談してみてはいかがでしょうか?

Patrischa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌われても結構、くらいの心構えは大事ですよね。 父親や親友らと他愛もなく普通に接していた過去の関係が無性に恋しく、今の状況を寂しく思いますが、頑張ってまた元のように戻りたいです。 緊張しないで上手く話せる時と、やっぱりどうしても沈黙が苦しい時、一進一退ばかりですが気を長く持って人と接していきたいと思います。

関連するQ&A

  • どう考えてこの意識を変えられるのか

    今22歳の男です。自分の対人能力の低さが悩みです。と言っても凄く仲の良い同性の友達は居ます。2人ほどですが、一緒にいて心が落ち着き下らないことで笑い会える仲です。 ですが、それ以外の人に接する時に心の中でいつも何かしらの緊張(こんなことを言っては嫌われるのではないか、何かしゃべらないといけないな等)があり、自分と相手の間に壁があるように感じます。自分がこのように感じるということはきっと相手もそう感じていると思います。 この真面目とも臆病ともいえる意識をどう変えたら良いか分かりません。 例えば、「良い意味で馬鹿になりなさい」といったアトバイスを僕みたいな人によくされると思います。この「馬鹿」になるってどういった意識を具体的にこう変える、ような風にアドバイス貰えると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 壁を作ってしまいます

    私は人との間に壁を作っているらしく、「もっと心を開きなよ」とか「壁を作るな」など言われます。その壁を作らないようになりたいんですが、どうしたら壁を作らなくなるのでしょう?店長に「もっと自分の事を話して良いと思う」と言われました。たしかに自分の事は、聞かれない限り話さない方ですが…これが壁が出来る原因なのでしょうか?自分の事を話せば、相手は壁を感じなくなるのでしょうか?どういう人に壁を感じますか?

  • 人間関係 自分と他人と社会

    こんにちは! 20歳の女です。 人間関係の本質について、最近悩んでいます。 私は昔から人見知りで、 友達はいるし一緒に遊びにいったりもするのですが、 心の壁を作ってしまうことがあるんです。 その子のことは大切なんですが、 話してても相手の反応が薄かったりすると 自分と話すことが嫌なのかなとか、 何か気に障ることを言ったかなとか そういうマイナスのことばかり考えてしまいます。 人と話すことが好きなのに 目を合わせて話しかけたり うまく会話できないことがあります。 なので、だれとでも気軽に楽しくおしゃべりしている人を見ると とてもうらやましくなり、私と何が違うのかなと思ってしまいます。 皆さんは、このような経験はありますか? 私が考えすぎなのでしょうか? また、どのようにしたら友達と楽しくおしゃべりすることができるのでしょうか? どうかアドバイスをお願いします!!

  • 心の壁をなくしたい・会話を楽しみたい

    自分の性格について相談します。 私は他人と接するとき、心の壁を無意識に作ってしまいます。そのせいで親密な関係になれません。遊びや食事に誘われることも少ないです(それも他の人のついでに)。 恋人が欲しいわけではありませんが、一緒に遊びにいくような友達は羨ましく思います。 ただ、矛盾した感情があり誘ってほしいけどそれはそれで緊張します。承諾した後に「私じゃ会話が続かない。どうしよう」という考えで頭がいっぱいになります。思い切って私から誘ったときも、同じです。予定まで時間があるときは、ドタキャンしたり逃げる方法を一生懸命考えます。こんな中途半端な自分が嫌です。なにより相手に失礼です。 無口でユーモアがなく、空気が読めず、気の利いたことも言えません。過去の体験からリアクションも薄く、滅多に驚きません。会話はいつも続きませんし、楽しめません。ただ笑っているだけです。リアクションも薄く、大体そこで途切れてしまいます(「へー、そうなんですか」、「うん」、「すごい」…) 聞き役に徹しようと愚痴を聞いていても返す言葉が見つかりません。上記の言葉で終わってしまいます。 周りから言われたことは「お嬢様」、「真面目」、「壁がある」です。実際にお嬢様ではなく普通の家庭です。身なりもカジュアルなものでブランドではありません。無口が関係しているのは明白です。 自分から見ても「こんな奴と居てもつまらないだろうな」と思います。だから誘われなかったり、気を遣われるのは当然だと思います。偶然(帰りの電車などで)、私と二人きりになってしまう知り合いが気の毒でなりません。話を続けられなくて申し訳ないです。 小さい頃はよく友達と遊んでいました。楽しかったのですが、いつもアウェーな感覚でした。「私はここにいてもいいの?」みたいな。仲間外れやいじめにあった訳でもないのに、むしろ受け入られていたのにいつも感じていました。これは関係あるのでしょうか? 諦めが心の大半を占めています。人の輪の中に入ることが怖いです。でも、楽しかった昔の記憶をいつまでも引きずっていて、「また、あの時みたいに友達と楽しめたらな」と思うと涙が出てきます。 小さい頃の友達とは今会っても、当時のように盛り上がれる自信はありません。 どのような時が楽しいのか、どのようにしたら楽しいのか忘れてしまいました。周囲では相手の外見や性格をネタにして盛り上がっていました。ネタにされた方も満更でもないように見えました。私にはできません。そもそも、人の心に踏み込んでいる気がして無理です。人の心に立ち入ることに潔癖すぎると思っています。アウトとセーフの境界線が分かりません。 本題ですが、どのようにしたら心の壁をなくせますか? また、どういった会話が楽しいと思えますか?  乱文失礼しました。

  • 他人と「親しく」なれない。壁がある。

    18歳学生です。 私は友達がいないわけではないけど、打ち解けて話す仲になかなかなれません。 学生でもいわゆる複数人のイツメンとは仲が良いのですが、 その中の子でも、二人きりになると会話が上手く続かなかったりします。 「友達が多そう」とよく言われます。 人前に立つのも割と平気で、仕切り役もします。 彼氏がいたこともあります。 でも(彼とは親しくしていましたが)気楽に話せるようには、なかなかなりません。 中学生のころはこんなにひどくなかった気がします。 中学生のころは、親しい友達もそこそこいました。 と言っても、仲良かった部活の友達とケンカをして、部活に行きにくくなり、 さらに彼女が部内に私の悪口をまいたのもあり、幽霊部員となり、 親しかった友達ともかなり心の距離ができてしまったので あくまでも「いた」、過去形です。 それも理由のひとつなのかもしれませんが… どのようにすれば、他人と打ち解けられるでしょうか。 孤独を感じてしまいます。 仲良いみんなも私のことが嫌いだったら、と考えてしまいます。 アドバイスお願いします。

  • 他人とうまくコミュニケーションできない

    私は人と意思疎通するのが苦手で、中学生頃まではまともに会話が成立しない事も多々ありました。 自分と他人の違いが論理的には解りますが心では理解できず、「私の思っている事は相手も解っている筈」「私がこの言葉を言っても私は傷付かないのだから、相手も傷付かない筈(自分も言われる側に立つと傷付く言葉だが、「私がこの言葉を言って」いる「今」は自分が傷付いていないので、「今」相手も傷付いていないという意味です)」というのが根底にずっとある気がします。 他人同士の会話を聞く気持ちで客観的になれば一応会話は成立しますが、その場合なぜか自分の気持ちや考えが解らず、意見を求めらても自分の意見抜きの論理的な答えしか返せません。 また相手から嫌なことを言われるとどんなに些細な事でも酷く傷ついてしまいます。何か心理学の本で読んだのですが、これは他人との間にある心理的な壁が欠落している為らしいです。 なかなか言葉が出ず、会話がつっかえがちで、押したり腕を引っ張ったりと体で意思を表現することも多く、中3の頃他人にきつく言われてやっと気付いて抑えられるようになりました。 今はこういう事を言われたらこう対応すればいいという形式が掴めてきたので当たり障りのない会話はできるようになりましたが、お手本がないと何も成立しない感じで常に不安です。 弟が精神的な障害を持っており(頭で考えたことを口や体で上手くアウトプットできない)、自分ももしかしたら…と考えてしまいます 母は弟に関して神経質で、うつ病も患っている為相談し辛いです。 意思疎通が苦手という人は沢山いると思うし、何も私が特別な訳でないと今まで自分に言い聞かせてきたのですが、もしかするとというのが頭から離れないので、ふっきれる機会になればと思い、質問させていただきました。 障害の可能性はあるのか、または何でもいいので克服する為のアドバイスがあればお願いします。

  • 会話の途中でしょっちゅう意識がとんでしまいます。他人と上手くコミュニケーションをとることができません。

    23歳の女です。 私の悩みは、人と上手くコミュニケーションをとることができないということです。 例えば、職場の同僚と会話をしているとき、私が何の前触れもなく急に押し黙ってしまい、会話が中断してしまうということがよくあります。同僚に言わせると、その時の私の状態は「急に体が固まったようになり、視線をやや下の方に置いたまま、ある一点を凝視している」といった状態になるようです。自分ではほとんど自覚していません。影では「何をしているときでも急に固まってしまい、表情が暗くなってしまうことがあるのでキモイ、怖い」と言われているようです。    本当に、ほとんど理由もなく急に体が固まってしまい、意識がとんでしまうのです。それが目の前に相手がいて、向き合って会話をしている最中であってもです。「相手の声が聞こえているのは分かっている」のですが、「相手が何をしゃべっているのかが理解できない」という状態なのです。私からしたら、「脳が固まってしまい、何も反応することができない」といった感覚に襲われていて、気がついたら支離滅裂な言葉をしゃべっているのです。 会話の途中で私が急に黙って固まってしまったり、反応が遅くなったりするので、当然相手との会話は成り立たないことが多いです。そして、コミュニケーションをとることはほぼ不可能であり、どの集団にいても大抵孤立してしまいます。 とりとめのない長い文章になってしまい、申し訳ありません。 私の考えがしばしば「固まって」しまう原因は何なのでしょうか。また、他人とうまくコミュニケーションをとるためには一体どうしたらいいのでしょうか。経験談やアドバイスなど何でもいいので、ぜひ皆さんの意見を聞かせて下さい。  ちなみに精神科には約一年ほど前から通っていますが、病名はついていません。睡眠導入剤とビタミン剤、抗不安剤を処方され、それを一年ほど服用しています。

  • 口下手を治す方法はありますか?

    幼い頃から友達が少なく、対人関係の悩みをかかえてきました。 仲良くしたい気持ちは強いのですが、 人とどう接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのかが分からず、 無表情で黙っていることの多い子供時代でした。 社会人になってもその悩みは消えず、 焦って無理に話そうとするとトンチンカンなことを言ってしまい、 相手を困らせてしまいます。 相手が話しかけてくれたときも同じです。 普通の人なら会話になり、言葉のキャッチボールが始まりますが、 私の場合、 なぜだか私の言った言葉で相手の表情が曇り、 相手が黙るか、言葉数を少なくさせてしまい、 会話も弾まず、話すのも一緒に過ごすのも苦痛な様子にしてしまいます。 無理して喋っても空回り、黙っていても相手が苦痛そうで… もうどうしたらいいのかわかりません。 嫌われたくないのに接する度に嫌われていくようで、 私の周りには誰もいなくなっていきます。 人と関わりたいのに上手く接することのできない自分が情けないです。 嫌われてることがとても辛いです。 こんなに人が遠ざかってしまうのはなにか原因がありますか? また、口下手を治すにはどうしたらいいですか?

  • 空っぽの脳

    幼い頃から友達が少なく、対人関係の悩みをかかえてきました。 仲良くしたい気持ちは強いのですが、 人とどう接したらいいのか、どんな言葉をかけたらいいのかが分からず、 無表情で黙っていることの多い子供時代でした。 社会人になってもその悩みは消えず、 焦って無理に話そうとするとトンチンカンなことを言ってしまい、 相手を困らせてしまいます。 相手が話しかけてくれたときも同じです。 普通の人なら会話になり、言葉のキャッチボールが始まりますが、 私の場合、 なぜだか私の言った言葉で相手の表情が曇り、 相手が黙るか、言葉数を少なくさせてしまい、 会話も弾まず、話すのも一緒に過ごすのも苦痛な様子にしてしまいます。 無理して喋っても空回り、黙っていても相手が苦痛そうで… もうどうしたらいいのかわかりません。 嫌われたくないのに接する度に嫌われていくようで、 私の周りには誰もいなくなっていきます。 人と関わりたいのに上手く接することのできない自分が情けないです。 嫌われてることがとても辛いです。 こんなに人が遠ざかってしまうのはなにか原因がありますか? また、改善するにはどうしたらいいですか?

  • 少しでも意識してもらうには?

    初めまして。 一度こちらで質問させて頂いた者です。 ちなみに、18歳の女です。 1ヶ月程前から始めたバイトで好きな人が出来、最初は挨拶や会話がままならなかったものの、少しずつ話せるようになってきました。 ただ、挨拶はバイトが同じ日にはすれ違うとするものの、バイトが終わってから、バック(裏)に戻り、そこから1階上のロッカーへ向かう間ぐらいしか話せないし、 週に一度だけ二人だけの日があるのですが、その日は会話するものの、その日以外の日で、二人以上になると、私は会話の輪に上手く入れないので、黙って少し後ろを歩いて話を聞いているだけです。 (人見知りなので、まだ完全に慣れきっていない人数人と一緒に喋るのが苦手です。チーフにも2人だと喋るのに3人になると喋らないねって言われました) 好きになってもらうまではいかなくても、少しでも意識してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 髪型を変えたり、メイクを変えたり、ダイエットしたりなどは、全く好きじゃない人がやっても、やっぱり何にも思わないでしょうか? また、二人きりだと喋るのに、大勢いると喋らないというのは、客観的に見てどう思いますか? 良ければお答えお願いします。