• 締切済み

今さらですが子ども手当

賛成派ですか?反対派ですか?できれば理由もお願いします。

みんなの回答

• dai1000
回答No.3

反対です。 そもそも、子供手当で子供が増えたとしても、その先の職がなければ、生活保護世帯を増やすだけです。アフリカの貧しい国が子だくさんで景気が良くなっているわけではありません。飢餓が蔓延している国もあります。少子化が景気減速の大きな原因ではないことは分かっているはずです。したがって、子供手当をあげて子供を増やすだけで年金の納付者が増えるとはとても思えません。 しかも、子供手当は景気対策にはあまり効果が望めないことが分かっています。少子化には小さいですが、一定の効果は認められても、経済的には税金の無駄の最たるものです。財政が苦しいのに、借金してやるようなものではありません。 生活が苦しいのなら、生活保護基準を緩めて対応するべきではないでしょうか?これの方が子供手当で配るより少ない金額で弱者保護になると思います。

noname#203300
noname#203300
回答No.2

家の娘はもう大学生ですからもらえませんが、「子供は社会で育てる」という考え方に賛成ですので、当然『子供手当て』にも賛成です。  ただ、先日このサイトでシングルマザーの方が、「月収手取り15万だが、『子供手当て』が出るのでもうちょっと良い所に住み替えたい」って、まぁ、実際そんなもんなんでしょうが、なんか“疑問”を感じちゃうんですよね。生活レベルを変えずに“子供のために”ってのはそういう親には無理なんでしょうかね。私の子供時代には、貧乏の中で両親にそうして育ててもらったので、それが普通の“親”と思ってました。

noname#127192
noname#127192
回答No.1

反対派です。 日本の借金は兆単位で増えています。 今月もバラまいて、まだ足りないともっとバラまいて。。。。。 国債の格付けすらも更に下げられても ヘラヘラと笑って「疎いから・・・」で済まそうとする 自覚のない総理。 日本をつぶそうと企んでるのでしょうか? まあ、潰れたあとの日本を見てみるのも 人生経験として悪くないと思いますが、 民主党って面白いですよね。 あの政党を国民の過半数が選んでるんですから、 皆頭大丈夫なの?と疑います。 選ぶ方がアホならば選ばれる方もアホで、 日本は沈没します。