• 締切済み

資格勉強中の彼の支え方

私には付き合って1年ちょっと、1つ上で大学3回生の彼氏がいます。 彼は現在資格勉強と就活を並行してこなしており、精神的にも肉体的にも疲れているようです。 彼は弟気質でよく甘えられており、メールは毎日が当たり前、ご飯だけの約束でもずるずる泊っていく(帰そうとすると拗ねる)、泊ると大体昼まで寝る…といった感じでした。 しかしこの時期になってもそんな状態では勉強も間に合わないでしょうし、生活リズムを乱してしまうのではないかと不安で、もうちょっと大人になろうよ、などと注意してきたのですが、状況はさほど好転しませんでした。 最近ではこのままだと資格浪人するかもなどと愚痴られ、私としては「じゃあ私なんかに時間割いてんじゃねーよ」とイライラしてしまいます。 そのイライラが伝わると、「忙しくてかまってあげられないから嫌われそうで怖い」「さびしいでしょ?」「好きって言って」などと不安そうに言われ、イライラしている私が流すと拗ねて帰ろうとしないので、よりイライラする一方です。 ただ彼も口で言っているほど私に依存しているわけではなく、ただ精神的に辛いから甘えさせてほしいだけなんだと思います。(この間拗ねた状態で帰ってしまったので後で電話したらケロッとしてましたし、帰してくれてありがとうとまで言われました) 私も本当は頑張っている彼を応援したいし、普段は努力家な彼を尊敬しています。 なのに不機嫌になって余計彼の不安をあおったり、忙しい彼には相談できないと自分の愚痴を勝手にのみこんでそのことで更にイライラし、彼に八つ当たりするといった悪循環が続いています。 私はどうすれば彼を支えられるような、心の広い人間になれるのでしょうか?

みんなの回答

• haseger
回答No.1

今でも十分心の広さを感じますが、より一層ということで考えてみましょう。  まず彼はあなたの分析にあるように、自分に甘い性格です。根は真面目なんでしょうが、自分に厳しくないため、あなたの心配するように資格浪人はありえる話です。彼がセルフコントロールできる人間になることが一番大切なのですが、あなたの立場でできることを考えてみましょう。  例えば、あなたに幼稚園の娘がおり、虫歯になったとします。当然歯医者に連れて行くと思いますが、「行きたくない」と駄々をこねたらどうするでしょう。あなたが引っ張っていこうとしても泣き喚いて動こうとしない。腹が立つかもしれませんが、あなたの取る行動はおそらく一つですよね?  つまり、相手のことを本当に心配するならば取るべき行動は自ずとわかるのです。彼が食事だけの約束なのに泊まっていく?それは果たして彼のためなんでしょうか。あなたが寂しいから一緒にいて欲しかったのなら話は別です。そうでないのなら、彼の為に心を鬼にしましょう。  あなた自身彼を弟と表現していますが、彼に必要なのは姉、或いは母親のような存在なのです。そして彼自身そのありがたさを理解できる人間です。それがあなたにとって嫌でなければ、きっと良好な関係が築けますよ。