• 締切済み

勉強と恋愛 どうしたらいいのでしょうか?

私は浪人生で彼氏は大学生です 受験が終わってから付き合い始めたので今3ヶ月程になります 環境が変わり私の生活と彼の生活が全く合わなくなってしまいました 彼は毎日友達と遊んだり部活したりで帰りが遅く私が連絡するときはほとんど繋がりません 私もだんだんと勉強のストレスが溜まりちょっとしたことでもいらいらするようになりました 今私には勉強か彼しかいないので、ちょっとでも連絡が来なくなったり冷たくされると猛烈にやきもちを妬きしつこく連絡をしたり自分の生活に合わせて会ってなどとわがままを言ってしまうようになりました 連絡も電話は出るまでかけ続けていていつの間にか100件を超える発信やメールも受験の不安や彼に対しての不安を何十通とストーカーまがいなことをしてしまっていました こんなことをしているので当然、今彼に嫌われています 迷惑な人状態です 会う約束をしていたのに私が会う直前までしつこく連絡をしてしまい彼にドタキャンされたり、しつこく電話やメールをすると返してくれないときもあります 一応、しつこくしないときはメールや電話はしてくれています 彼からこのようなことをされると精神的ショックで勉強に全く手がつかなくなり、彼へ連絡を続ける、彼は対応してくれないでとても悪循環になっています 今やらなければいけないことは勉強とわかっているので余計に手がつかなくなると焦ってそれを全部彼に向けてしまいます 2週間前に会ったときに私が泣いて縋るので普通だったら自分のしたことに責任持つべきだけどチャンスを与えてやると言われ、模試で目標点数がとれたらまた付き合うと約束してもらったので模試まではずっと勉強できていました 点数はとれたのですが、模試が終わった直後からまた彼へ執着してしまいこの約束が曖昧になっていて模試が終わってからも会えていません こんな状態だから一意奮闘して勉強に打ち込めていないし、このままだとなによりもまた受験に失敗しそうで不安で仕方ありませんが、彼のことも不安で今本当に全てに虚無感になっています それに彼と私は彼にとって浮気相手から始まりそのうちに彼が本気になり付き合い始めたので最近また彼が同じようなことをやるのではないかと本当に不安で仕方ありません そして今の私には彼を失うことはダメージがでかいです 彼を失いたくないし、第一志望も譲れないこんな欲張りな私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#155071
noname#155071

みんなの回答

• IKASABET
回答No.5

こんにちは^^ 浪人生という立場で、勉強にも追われ、 志望大学に合格できるかのプレッシャーと戦い、 そして、彼氏が思うように接してくれない不安もある。 その状況って、本当に辛いですよね。 一方で彼氏は、大学生活を満喫し、 友達と遊んだり、部活をしたり、充実した楽しい生活を 送っている。 この「差」が、今の状況を生んでいる気がします。 この場合における選択肢は、 1.勉強や大学合格を優先し彼氏は諦める 2.彼氏を優先し、勉強と大学合格を諦める 3.勉強と大学合格も、彼氏も、諦めない 4.勉強と大学合格も、彼氏も、諦める(ダメになる) この4つのうち、どれかになりますよね。 おそらく、このままいけば、 「4」のケースになるでしょう。 勉強もままならず、当然大学に合格もしない。 彼氏とも別れてしまう。 それは、実は質問者様も、 心のどこかで理解しているのではないでしょうか。 理想は、3のケースなのでしょうけど、 たとえば、質問者様が気持ちをかけられる量を100とします。 そして、第一志望に合格するために必要な気持ちの比重が100とします。 さらに、彼氏さんに執着してしまう気持ちの比重が100とします。 さて、どう割り振りますか? いま、きっと、50と50になってしまっているんじゃないですか? だから、両方ともうまくいかないんじゃないですか? こういうケースって、どちらかがうまくいけば、 もう片方もうまくいくケースだと思うんです。 というのは、きっと彼氏さんとの関係が良好で、 気持ちも安定していて、毎日嬉しかったり楽しかったりすると、 勉強にも集中できますよね? でも、その逆はありませんよね? 勉強に集中して成績もあがり、模試などの点数も良くなってきた。 でも、だからといって、彼氏さんとの関係が良好になるとは限らない。 そう考えると、第一志望も彼氏さんも、両方取りたい質問者様は、 どうすれば良いのかが、なんとなく見えてくるんじゃないですか? 要は、彼氏さんとの関係が良好になれば、 勉強にも集中できるワケですよね。 そうであれば、とりあえず期間を決めて、 (たとえば、夏までは!とか、1か月は!とか) その期間は、勉強に10、彼氏さんに90くらいの振り分けで、 いってみたらどうですか? 期間を決めるというのは、大学入試には期限があるからです。 どこかの時点で、本当に本気になって勉強しないと、 ヤバイ期間に入っていきますよね? きっと、そのときは、彼氏さんとの関係が、良好でも、ダメであっても、 第一志望の大学を合格させることを優先させなければいけないと思います。 きっと、一般的には、 今は勉強に集中すべきでしょ! 彼氏だの恋愛だのに、うつつをぬかしている場合ではないでしょ!? 第一志望に合格できなかったら、どうするの!? また浪人するの? やり直しがきかないのよ!? と、親が言いそうな回答になるでしょう。 でも、質問者様は、両方ゆずれない。 そうであれば、期間や時間を区切って、そこにどちらを優先するのか、 当てはめていく方法しかないと思います。 先ほどは、夏まで、とか、1か月、とか、そういうスパンで区切りましたが、 それは24時間の中で区切ってもいいと思います。 たとえばですけど、朝9時からお昼までは、勉強に集中する! 12時から3時までは、彼氏に執着する。 3時から6時までは、勉強する。 ・ ・ ・ と、こんな感じでしょうか。 クチで言ったり、こうやって文章に書いたりすると、 すごく簡単に見えますが、「気持ち」がついてまわるので、 すごく難しいことだとは思います。 でも、両方譲れないなら、それなりの覚悟を持って臨むべきではないですか? そういう区切りもしないで、両方譲れない!と言ったところで、 それは無理があります。 逆に、そういう区切りができないなら、両方を取るなんていうことは、 思わないことです。 どちらかを選びなさい。 自分でルールを決めて両方を取るのか、 それは無理だから、どちらか一方を取るのか。 早い段階で決めて行動しなければ、 両方を失うことになりますよ。

• 413man
回答No.4

酷なこと言いますが もうあなたは彼を失っています。 ただ別れという言葉を発していないだけです。 〉会う約束をしていたのに私が会う直前までしつこく連絡をしてしまい彼にドタキャンされたり 〉しつこく電話やメールをすると返してくれないときもあります 〉一応、しつこくしないときはメールや電話はしてくれています 〉彼からこのようなことをされると精神的ショックで勉強に全く手がつかなくなり 〉彼へ連絡を続ける、彼は対応してくれないでとても悪循環になっています 上記から”このようなことをさせると~”ってあなたは被害者ですか? どう見ても加害者の逆ギレです。 チャンスを与えられたのにそれを裏切っているんですから 彼は離れていって当たり前です。 私も過去に似たような経験をしましたので彼の気持ちがよくわかります。 メールがきて返信の文面を書いている途中に メールの催促がくることがよくありました。 これで返信する気がゼロになりました。 あまり携帯に頼らない方がいいと思います。

• aoyama984
回答No.3

勉強は十分みたいなので お休みする 彼を追いかける それと 彼以外に誰か見つける 今すぐには考えることはできないかもしれない 彼だけに負担をかけてはいけない 彼だけに依存してはいけない 彼だけを求めてはいけない 彼以外に いろんなことを話せる人をみつける 難しいかもしれないけど 彼が急に来られなくなった 泣かなくてすむように  彼を責めなくてすむように どうして? どうして? と何回も聞かなくてすむように 代わりの人がいれば 少し安心できる 彼の代わりはいない  そうかもしれないけど 彼と同じ人はいなくても 彼の代わりになる人は探せばいるはず 電話してもいい人 何でも話せる人 呼んだら来てくれる人 メールたくさんできる人 うんうん そだね それから? ちゃんと聞いてくれる人 少し落ち着いて考えられるはず 彼に対しても少し余裕ができる 彼を少し許せる 彼との関係を見直せる  依存 束縛 どうして分かってくれないの? ではなく お互いを理解して 支えあう 想いあう関係へ進めるかも 難しい話も ダメな話も よかったことも 楽しかったことも たくさん話せる人を見つける 今すぐは難しいかもしれないけど そういうひとがいた方がいいかも 少し考えてみてほしい 大事な彼を壊してしまわないように 好きだから執着する = とてもふつうのこと 悪くない 悩むことはない 好きじゃなければ興味もないはず とても好きだから とても執着する = 良いこと 彼が負担に思うなら 少しだけ減らしてあげるべき その方が 気持ちが届くし 長く続くはず 何人か見つけてみる 困ったときに連絡できる人  

• kanakyu-
回答No.2

大学生活をエンジョイし始めた彼とは別に、 浪人として勉強の日々・・・ 羨ましい気持ちや、悲しい気持ち、恥ずかしい気持ちとか、 いろいろ複雑に絡み合っているのではないでしょうか? 第一志望の大学は、彼の大学なんですか? 私は、あなたと彼氏は、相性が合っていなかったのじゃないかな、とちょっと思いました。 恋愛には、「相性」と「タイミング」があるそうです。 「タイミング」というのは、その時の環境や、その時の本人の精神状態などです。 あなたと彼が付き合いだした頃、「タイミング」が二人をくっつけたけど、 いまは「タイミング」が合わなくなってきて、 「相性」のよさで乗り越えられない・・・という状況ではないか、と思います。 あなたが、しつこく電話してしまったり、泣いてすがったりする気持ちは、 わたしの若い頃に少しにているので、わかるような気がします。 きっと、自信がないのですよね。そして、心の中で自己否定や、自己卑下をしてしまっていると思います。 必死に、自分が愛される価値のある人間なんだ、っていうことを確認したがっているような気がします。 ひとこと伝えたいのですが、 あなたは彼氏が愛してくれようがくれなかろうが、 あなたがあなたであるだけで、愛される価値のある人間なんですよ。 彼氏があなたを愛さないなら、それは彼氏自身の問題にすぎません。 あなたが愛される価値があるかどうかと、 その人があなたを愛するかどうかは、2つの別物のことなのです。 意味がわかりにくいかも知れませんが・・・ それが理解できた時、あなたはきっと、もっといい彼氏とくっつくと思いますよ。 今の彼は浮気をする男だし、 「チャンスを与えてやる」というセリフにしても、 おそらくその彼は、そんなにいい人ではないのはちょっと読んですぐ分かります。 いい所は誰にでもあります。 それを「この人はいい人なんだ」と勘違いしすぎないように。 あなたの問題は、「自分が問題人間なのだ」と思いすぎて自罰的になり、 相手にも問題があるということに気づかない(または無視している)こともあるかもしれません。

• yoshi20a
回答No.1

文面から、両立はできそうにないようですので、どちらかは捨ててください。 受験までの間に彼氏にふられて、受験も失敗すのが最悪のケースですね。