• 締切済み

勉強と恋愛 どうしたらいいのでしょうか?

私は浪人生で彼氏は大学生です 受験が終わってから付き合い始めたので今3ヶ月程になります 環境が変わり私の生活と彼の生活が全く合わなくなってしまいました 彼は毎日友達と遊んだり部活したりで帰りが遅く私が連絡するときはほとんど繋がりません 私もだんだんと勉強のストレスが溜まりちょっとしたことでもいらいらするようになりました 今私には勉強か彼しかいないので、ちょっとでも連絡が来なくなったり冷たくされると猛烈にやきもちを妬きしつこく連絡をしたり自分の生活に合わせて会ってなどとわがままを言ってしまうようになりました 連絡も電話は出るまでかけ続けていていつの間にか100件を超える発信やメールも受験の不安や彼に対しての不安を何十通とストーカーまがいなことをしてしまっていました こんなことをしているので当然、今彼に嫌われています 迷惑な人状態です 会う約束をしていたのに私が会う直前までしつこく連絡をしてしまい彼にドタキャンされたり、しつこく電話やメールをすると返してくれないときもあります 一応、しつこくしないときはメールや電話はしてくれています 彼からこのようなことをされると精神的ショックで勉強に全く手がつかなくなり、彼へ連絡を続ける、彼は対応してくれないでとても悪循環になっています 今やらなければいけないことは勉強とわかっているので余計に手がつかなくなると焦ってそれを全部彼に向けてしまいます 2週間前に会ったときに私が泣いて縋るので普通だったら自分のしたことに責任持つべきだけどチャンスを与えてやると言われ、模試で目標点数がとれたらまた付き合うと約束してもらったので模試まではずっと勉強できていました 点数はとれたのですが、模試が終わった直後からまた彼へ執着してしまいこの約束が曖昧になっていて模試が終わってからも会えていません こんな状態だから一意奮闘して勉強に打ち込めていないし、このままだとなによりもまた受験に失敗しそうで不安で仕方ありませんが、彼のことも不安で今本当に全てに虚無感になっています それに彼と私は彼にとって浮気相手から始まりそのうちに彼が本気になり付き合い始めたので最近また彼が同じようなことをやるのではないかと本当に不安で仕方ありません そして今の私には彼を失うことはダメージがでかいです 彼を失いたくないし、第一志望も譲れないこんな欲張りな私はどうしたらいいのでしょうか?

noname#155071
noname#155071

みんなの回答

  • IKASABET
  • ベストアンサー率41% (169/412)
回答No.5

こんにちは^^ 浪人生という立場で、勉強にも追われ、 志望大学に合格できるかのプレッシャーと戦い、 そして、彼氏が思うように接してくれない不安もある。 その状況って、本当に辛いですよね。 一方で彼氏は、大学生活を満喫し、 友達と遊んだり、部活をしたり、充実した楽しい生活を 送っている。 この「差」が、今の状況を生んでいる気がします。 この場合における選択肢は、 1.勉強や大学合格を優先し彼氏は諦める 2.彼氏を優先し、勉強と大学合格を諦める 3.勉強と大学合格も、彼氏も、諦めない 4.勉強と大学合格も、彼氏も、諦める(ダメになる) この4つのうち、どれかになりますよね。 おそらく、このままいけば、 「4」のケースになるでしょう。 勉強もままならず、当然大学に合格もしない。 彼氏とも別れてしまう。 それは、実は質問者様も、 心のどこかで理解しているのではないでしょうか。 理想は、3のケースなのでしょうけど、 たとえば、質問者様が気持ちをかけられる量を100とします。 そして、第一志望に合格するために必要な気持ちの比重が100とします。 さらに、彼氏さんに執着してしまう気持ちの比重が100とします。 さて、どう割り振りますか? いま、きっと、50と50になってしまっているんじゃないですか? だから、両方ともうまくいかないんじゃないですか? こういうケースって、どちらかがうまくいけば、 もう片方もうまくいくケースだと思うんです。 というのは、きっと彼氏さんとの関係が良好で、 気持ちも安定していて、毎日嬉しかったり楽しかったりすると、 勉強にも集中できますよね? でも、その逆はありませんよね? 勉強に集中して成績もあがり、模試などの点数も良くなってきた。 でも、だからといって、彼氏さんとの関係が良好になるとは限らない。 そう考えると、第一志望も彼氏さんも、両方取りたい質問者様は、 どうすれば良いのかが、なんとなく見えてくるんじゃないですか? 要は、彼氏さんとの関係が良好になれば、 勉強にも集中できるワケですよね。 そうであれば、とりあえず期間を決めて、 (たとえば、夏までは!とか、1か月は!とか) その期間は、勉強に10、彼氏さんに90くらいの振り分けで、 いってみたらどうですか? 期間を決めるというのは、大学入試には期限があるからです。 どこかの時点で、本当に本気になって勉強しないと、 ヤバイ期間に入っていきますよね? きっと、そのときは、彼氏さんとの関係が、良好でも、ダメであっても、 第一志望の大学を合格させることを優先させなければいけないと思います。 きっと、一般的には、 今は勉強に集中すべきでしょ! 彼氏だの恋愛だのに、うつつをぬかしている場合ではないでしょ!? 第一志望に合格できなかったら、どうするの!? また浪人するの? やり直しがきかないのよ!? と、親が言いそうな回答になるでしょう。 でも、質問者様は、両方ゆずれない。 そうであれば、期間や時間を区切って、そこにどちらを優先するのか、 当てはめていく方法しかないと思います。 先ほどは、夏まで、とか、1か月、とか、そういうスパンで区切りましたが、 それは24時間の中で区切ってもいいと思います。 たとえばですけど、朝9時からお昼までは、勉強に集中する! 12時から3時までは、彼氏に執着する。 3時から6時までは、勉強する。 ・ ・ ・ と、こんな感じでしょうか。 クチで言ったり、こうやって文章に書いたりすると、 すごく簡単に見えますが、「気持ち」がついてまわるので、 すごく難しいことだとは思います。 でも、両方譲れないなら、それなりの覚悟を持って臨むべきではないですか? そういう区切りもしないで、両方譲れない!と言ったところで、 それは無理があります。 逆に、そういう区切りができないなら、両方を取るなんていうことは、 思わないことです。 どちらかを選びなさい。 自分でルールを決めて両方を取るのか、 それは無理だから、どちらか一方を取るのか。 早い段階で決めて行動しなければ、 両方を失うことになりますよ。

  • 413man
  • ベストアンサー率24% (26/106)
回答No.4

酷なこと言いますが もうあなたは彼を失っています。 ただ別れという言葉を発していないだけです。 〉会う約束をしていたのに私が会う直前までしつこく連絡をしてしまい彼にドタキャンされたり 〉しつこく電話やメールをすると返してくれないときもあります 〉一応、しつこくしないときはメールや電話はしてくれています 〉彼からこのようなことをされると精神的ショックで勉強に全く手がつかなくなり 〉彼へ連絡を続ける、彼は対応してくれないでとても悪循環になっています 上記から”このようなことをさせると~”ってあなたは被害者ですか? どう見ても加害者の逆ギレです。 チャンスを与えられたのにそれを裏切っているんですから 彼は離れていって当たり前です。 私も過去に似たような経験をしましたので彼の気持ちがよくわかります。 メールがきて返信の文面を書いている途中に メールの催促がくることがよくありました。 これで返信する気がゼロになりました。 あまり携帯に頼らない方がいいと思います。

  • aoyama984
  • ベストアンサー率45% (253/561)
回答No.3

勉強は十分みたいなので お休みする 彼を追いかける それと 彼以外に誰か見つける 今すぐには考えることはできないかもしれない 彼だけに負担をかけてはいけない 彼だけに依存してはいけない 彼だけを求めてはいけない 彼以外に いろんなことを話せる人をみつける 難しいかもしれないけど 彼が急に来られなくなった 泣かなくてすむように  彼を責めなくてすむように どうして? どうして? と何回も聞かなくてすむように 代わりの人がいれば 少し安心できる 彼の代わりはいない  そうかもしれないけど 彼と同じ人はいなくても 彼の代わりになる人は探せばいるはず 電話してもいい人 何でも話せる人 呼んだら来てくれる人 メールたくさんできる人 うんうん そだね それから? ちゃんと聞いてくれる人 少し落ち着いて考えられるはず 彼に対しても少し余裕ができる 彼を少し許せる 彼との関係を見直せる  依存 束縛 どうして分かってくれないの? ではなく お互いを理解して 支えあう 想いあう関係へ進めるかも 難しい話も ダメな話も よかったことも 楽しかったことも たくさん話せる人を見つける 今すぐは難しいかもしれないけど そういうひとがいた方がいいかも 少し考えてみてほしい 大事な彼を壊してしまわないように 好きだから執着する = とてもふつうのこと 悪くない 悩むことはない 好きじゃなければ興味もないはず とても好きだから とても執着する = 良いこと 彼が負担に思うなら 少しだけ減らしてあげるべき その方が 気持ちが届くし 長く続くはず 何人か見つけてみる 困ったときに連絡できる人  

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

大学生活をエンジョイし始めた彼とは別に、 浪人として勉強の日々・・・ 羨ましい気持ちや、悲しい気持ち、恥ずかしい気持ちとか、 いろいろ複雑に絡み合っているのではないでしょうか? 第一志望の大学は、彼の大学なんですか? 私は、あなたと彼氏は、相性が合っていなかったのじゃないかな、とちょっと思いました。 恋愛には、「相性」と「タイミング」があるそうです。 「タイミング」というのは、その時の環境や、その時の本人の精神状態などです。 あなたと彼が付き合いだした頃、「タイミング」が二人をくっつけたけど、 いまは「タイミング」が合わなくなってきて、 「相性」のよさで乗り越えられない・・・という状況ではないか、と思います。 あなたが、しつこく電話してしまったり、泣いてすがったりする気持ちは、 わたしの若い頃に少しにているので、わかるような気がします。 きっと、自信がないのですよね。そして、心の中で自己否定や、自己卑下をしてしまっていると思います。 必死に、自分が愛される価値のある人間なんだ、っていうことを確認したがっているような気がします。 ひとこと伝えたいのですが、 あなたは彼氏が愛してくれようがくれなかろうが、 あなたがあなたであるだけで、愛される価値のある人間なんですよ。 彼氏があなたを愛さないなら、それは彼氏自身の問題にすぎません。 あなたが愛される価値があるかどうかと、 その人があなたを愛するかどうかは、2つの別物のことなのです。 意味がわかりにくいかも知れませんが・・・ それが理解できた時、あなたはきっと、もっといい彼氏とくっつくと思いますよ。 今の彼は浮気をする男だし、 「チャンスを与えてやる」というセリフにしても、 おそらくその彼は、そんなにいい人ではないのはちょっと読んですぐ分かります。 いい所は誰にでもあります。 それを「この人はいい人なんだ」と勘違いしすぎないように。 あなたの問題は、「自分が問題人間なのだ」と思いすぎて自罰的になり、 相手にも問題があるということに気づかない(または無視している)こともあるかもしれません。

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

文面から、両立はできそうにないようですので、どちらかは捨ててください。 受験までの間に彼氏にふられて、受験も失敗すのが最悪のケースですね。

関連するQ&A

  • 胸が苦しくて辛い

    私は浪人生で彼氏は大学生です 受験が終わってから付き合い始めたので今3ヶ月程になります 環境が変わり私の生活と彼の生活が全く合わなくなってしまいました 彼は毎日友達と遊んだり部活したりで帰りが遅く私が連絡するときはほとんど繋がりません 私もだんだんと勉強のストレスが溜まりちょっとしたことでもいらいらするようになりました 今私には勉強か彼しかいないので、ちょっとでも連絡が来なくなったり冷たくされると猛烈にやきもちを妬きしつこく連絡をしたり自分の生活に合わせて会ってなどとわがままを言ってしまうようになりました 連絡も電話は出るまでかけ続けていていつの間にか100件を超える発信やメールも受験の不安や彼に対しての不安を何十通とストーカーまがいなことをしてしまっていました こんなことをしているので当然、今彼に嫌われています 迷惑な人状態です 会う約束をしていたのに私が会う直前までしつこく連絡をしてしまい彼にドタキャンされたり、しつこく電話やメールをすると返してくれないときもあります 一応、しつこくしないときはメールや電話はしてくれています 彼からこのようなことをされると精神的ショックで勉強に全く手がつかなくなり、彼へ連絡を続ける、彼は対応してくれないでとても悪循環になっています 今やらなければいけないことは勉強とわかっているので余計に手がつかなくなると焦ってそれを全部彼に向けてしまいます 2週間前に会ったときに私が泣いて縋るので普通だったら自分のしたことに責任持つべきだけどチャンスを与えてやると言われ、模試で目標点数がとれたらまた付き合うと約束してもらったので模試まではずっと勉強できていました 点数はとれたのですが、模試が終わった直後からまた彼へ執着してしまいこの約束が曖昧になっていて模試が終わってからも会えていません こんな状態だから一意奮闘して勉強に打ち込めていないし、このままだとなによりもまた受験に失敗しそうで不安で仕方ありませんが、彼のことも不安で今本当に全てに虚無感になっています それに彼と私は彼にとって浮気相手から始まりそのうちに彼が本気になり付き合い始めたので最近また彼が同じようなことをやるのではないかと本当に不安で仕方ありません 彼を失いたくないし、第一志望も譲れないこんな欲張りな私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 勉強法を変えるべきかもしれないです・・・

    私は、中3の女の子です。今日、模試がありました。 自己採点したところ、結果が思わしくなさそうです。 そんなことに一喜一憂してる暇などないのですが、 今回は、頑張っただけに点数が悪いことがショックでたまりません。この前の模試では、偏差値62だったのですが、今回は、60は、ないかもしれません。。。 勉強法を変えるべきなのでしょうか? どう変えたらいいのか教えてください。 あと、長時間やっていても駄目と聞きますが、 短時間でやるってたとえば、どういうことなんですか?時間を短くするということだけですか? 時間を短くしたら、他の時間は、何をすればいいのか分からないのですが。。。今、家に帰ったら 勉強漬けです。 また2週間後にテストがあります。 今度こそ、いい点数とって不安がないままに受験に望みたいのです。 悪い点数をとったら、このまま受験も失敗したら。。。なんて考えちゃうのです。 お願いします。

  • どのような勉強をすればいいですか?

    僕は今年大学受験をする高校3年生です。 しかし、今まで全然勉強をしてこなかったので偏差値がかなりヤバいです。 一番最近やった模試の偏差値が 国語 51 数学 42 英語 43 日本史 62 物理 42 化学 43 です。 今までは「勉強しなくても部活だけやっていればいいや」と思っていたのですが、だんだんクラスが受験モードになってきたので、そろそろちゃんと勉強をしなくちゃヤバいと思い始めてきました。 しかし、分からないことが多すぎて、なにから手をつけていいのか分かりません。 なので自分に受験勉強の仕方を教えてください。(特に国数英)

  • 模試の勉強の仕方について

    模試の勉強の仕方について 今、高校2年のものです。 今日、模試の方が返ってきたのですが 点数が低かったです。 このままだと危ないと思ったのですがどういう勉強の仕方 をした方がいいのでしょうか? とりあえず模試を再度解き直すのですが 他にないでしょうか? 今までのテストをやり直そうとも思っているのですが これは効果があるのでしょうか? 質問の方が多くなってしまいましたが 回答の方よろしくお願いします。 * グレード

  • 遠距離恋愛

    私は大学2年で、彼氏は高校3年の受験生です。彼氏がケータイ持って無くて、いつ家にいるかわかんないし、さらに受験生なのでこっちからは手紙以外連絡できません。ときどき私は受験の邪魔になってないかすごく不安になります。彼氏は「そんなことない」っていってくれるのですが、今は電話だけの繋がりで、やっぱり不安になります。会いたいけどむこうに模試とかあってなかなか行けないし。今日も11月に会いに行くって行ってたのに「模試があるかも・・・」って言われて・・・。私は来年4月からカナダに1年留学する予定です。彼氏もそれは了承済みです。わがままは言いたくないんですが、とてもツライです。すごく会いたい。

  • 勉強の仕方に困ってます

    僕は受験生です 模試が近づいてるのに勉強の仕方に不安があります 親の声やテレビの音が聞こえるのが嫌で曲を聞きながら勉強しています ちなみにB'zです でも、曲を聞きながら勉強をすることは良くないと聞きます それって本当に良くないんですか? リラックスBGMを聞きながらもダメなんですか?

  • 世界史の勉強方

    私は今、高校3年生の受験生です。 今日6月にあった進研模試(マーク)の結果が戻ってきました。 世界史がすごく悪いんです! 偏差値44,8くらいだったかなあ・・・・・? 定期テストはけっこうとれてるんですが・・・。 これは校内の世界史選択者すべての人に言えると思います。 まず、うちの高校で日本史、地理選択者の最高点はともに90,80点台なのに、世界史選択者の最高点は59点なんです。 この理由はまず先生の教え方が分かりずらいというのもあると思います。 世界史は全体の流れの理解が必要だとよく聞きますが、どのように勉強すれば理解度が上がりテストでいい点数がとれるんでしょうか? 今、世界史の点数についてすごくあせってます。 おすすめの問題集とかはではなく、効果的な勉強の仕方を教えてください。 14日後にまた模試(記述)がせまってきています。

  • 勉強と恋愛の両立 死にたいぐらい辛いです

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛に対してはさっぱりしているというかあまり依存するタイプではありません だからしょっちゅう本当に好きなの?と聞きたくなるような行動をされていましたが、彼は好きだと言ってくれていたので信じていました でも4月からお互い環境が変わり上手くいかなくなりました 私は勉強の疲れ苛立ち不安で今までの彼に対しての不満が抑えきれなくなり、しょっちゅう彼に対して不満を言っています 彼はちゃんと返事をしてくれるけど、あまりにも立て続けになると相手にされなくなります こんな私の行動をされたら彼も嫌になるに決まってます だから彼に気持ちがお前の嫌な行動で冷めてしまったと言われました でも受験が不安なら支えてやる そう言われました もちろん私は彼が大好きなので別れたくないし支えてくれるなら彼女としてがいいです 会って今までの不満を彼に泣きながら伝えたらまだ付き合えることにはなりました 付き合ったままでいられるのは嬉しいけど正直愛されていないのは辛いです 自分のやってきた言動が本当に悔やまれます 今は恋愛の方に気が言ってしまい勉強に集中できず焦ってます その焦りが不安になりまた彼に不満を言ってしまいと悪循環になってしまっています 自分が変わらなきゃ彼も変わってくれませんよね? 今は彼と連絡を断つという選択は勉強に支障がでるので無理ですが、連絡をとりながらでも彼の気持ちを戻させるために私ができる行動は何なのでしょうか?

  • 絶対志望校に受かりたい!!!勉強法教えてください!!!

    私は高校受験を控えた中(3)です。 私の目指す高校は偏差値67で英語が自公作成なのですが、今の私の学力じゃ共通問題もろくに点数が取れません(泣) はっきりいって基礎ができていません!!! でも、塾では過去問ばかりで宿題も多くて・・・ あまりにいっぱいやる事が多すぎてどこから手をつけてどうやって勉強すればいいかわかりません↓↓ 自宅で勉強しようと思ってもまったく集中できなくて勉強が手につかない状態なのです。 今は一刻も早く基礎を身につけて、過去問や模試で結果を出せるようにしたいのですが、今の時期に遅すぎですが私はどうやって勉強すればよいのかよくわかりません。誰か勉強に集中する方法&勉強法教えてください!!! また、自分に甘えすぎてる私に渇をいれてください!!!

  • 絶対志望校に受かりたい!!!勉強法を教えてください!!!

    私は高校受験を控えた中(3)です。 私の目指す高校は偏差値67で英語が自公作成なのですが、今の私の学力じゃ共通問題もろくに点数が取れません(泣) はっきりいって基礎ができていません!!! でも、塾では過去問ばかりで宿題も多くて・・・ あまりにいっぱいやる事が多すぎてどこから手をつけてどうやって勉強すればいいかわかりません↓↓ 自宅で勉強しようと思ってもまったく集中できなくて勉強が手につかない状態なのです。 今は一刻も早く基礎を身につけて、過去問や模試で結果を出せるようにしたいのですが、今の時期に遅すぎですが私はどうやって勉強すればよいのかよくわかりません。誰か勉強に集中する方法&勉強法教えてください!!! また、自分に甘えすぎてる私に渇をいれてください!!!