• ベストアンサー

コンビニのオーナーについて

コンビニのオーナーは、年収どれくらいになるのでしょうか?一人でやって、後はアルバイトを雇うという方法でなんとかやっていけるのではないかと思うのですが、例えば、男兄弟2人で店を頑張っていくとして、でもやはりアルバイトは必要かな?とも思うのですが、この男兄弟二人は、それぞれ妻や子供を十分養っていける経済力はもてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163185
noname#163185
回答No.1

立地次第だと思います。コンビニオーナーは今の時代難しいと思いますよ。 一度「コンビニ オーナー (訴訟 悲惨 廃業)」などのワードで検索すれば情報が得られます。 コンビニも過渡期に入って、結局本社が儲かるだけの構造でオーナーは安い労働力としか見られていません。 その覚悟があって初めて起業ということですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

ありがとうございました。志がなければ、むずかしいですよね。

その他の回答 (2)

• isf
回答No.3

コンビニ経営経験者です。 アルバイトを雇えばなんとかなるなんてこと絶対にないですから。 バイト君なんて自分の思い通りには動いてくれないですよ。 私なんかバイトに無断欠勤されて30時間ぶっ通しで店で働いた経験もあります。もちろん不眠不休で。 見た目は楽そうな仕事ですが実際は超ハードです。 24時間経営なんぞした日には365日24時間、気の休まる間が無いです。 しかも仕事の内容が多岐に渡っていて、どれから手をつけていいやらてんてこ舞いになります。 売り上げの半分ぐらいは本部に取っていかれるし奴隷みたいな仕事ですよ。 近所のコンビニもいくつも潰れてるし、よほどの繁盛店じゃないと経営は難しいです。 あなたの甘い考えではとてもやっていけません、悪いこと言わんから止めときなさい。

rhgdp5481
質問者

お礼

バイト君を誰に決めたのかは、本人の責任。また、教育の仕方次第では、戦力としてものになる。任せられる。できなかったら、教え方にも反省の余地あり。仕事の段取りは慣れです。経験が足りないと、何からしたらいいか分からない状態に普通なる。経営する機会を頂いたと思うか、奴隷と思うか、本人次第。不満があれば、辞める。他の仕事すべき。でも生き残る人間がいるということは、頭を使って努力してると思います。愚痴を言う暇があるなら、辞めるか、改善したいと努力するか、どっちか。負け戦になるなら、最初からしない。マーケティング、その他もろもろ慎重に検討した上でオーナーになるでしょう。

回答No.2

ハッキリ言って儲からないし、重労働ですよ。 勤務時間も酷い時は、バイトが勝手に休めば 連続で何十時間も働かなくてはなりませんし。 彼方方が思っているよりも、甘い仕事では有りません。 お客の万引きも多いし、バイトの人間ですら万引きする奴もいます。 悪い事は言いません。 止めといたほうがいいですよ。 最近のバイトの面接に来る人間もロクなのがいません。 コンビニはひしめき合っているので、つぶし合いが多いですね。

rhgdp5481
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございます。どの業界も生き残りをかけての勝負ですね 。よいバイトさんに巡り会えるのも大事ですね。