職場での出来事に対応する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 最近、準看でパートになりましたが、職場での出来事に困っています。ある患者さんが暴れた際、私の担当ではない患者さんを他の先輩が担当することになりました。しかし、後から別の先輩に「逃げている」と注意されました。このような場合、その場で説明するか、追及するか、謝るか、気にしないか、どのような対応が良いのでしょうか?
  • 職場での出来事に対処する方法について考えてみましょう。まずはその場でちゃんと説明し、自分の立場や理由を伝えることが大切です。また、注意を受けた後でも自信を持って対応し、他の人の意見に惑わされないようにしましょう。そして、気にしないという選択肢もあります。ただし、自分自身が納得していない場合は、後日その人に直接話し合いを持つなど、解決策を探ることも必要です。
  • 職場での出来事に対応する方法を考えてみましょう。まずは自分の立場をしっかりと主張し、誤解を解くための説明を行いましょう。その際には相手の意見も尊重し、冷静な対話を心がけることが重要です。また、自信を持って自分の行動を正当化することも大切です。しかし、それでもなおショックが残る場合は、外部の人に相談するなど、より具体的なアドバイスを求めることも考えましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場での出来事どうすればいいのでしょうか?

職場での出来事どうすればいいのでしょうか?    最近 準看でパートに出ました。  私の担当の患者さんのバイタルをしようとした所、 患者さんが暴れたので 席に座るよう声かけをしていました。 そうすると 先輩が来て(大変そうだったので) 「ここは私がやるので ○○さんお願」 と言われ 私の担当じゃない患者さんのバイタルをしました。 すると、後から 別の先輩が来て「あなたは自分の担当の患者さんから逃げ ているって言われたけど、逃げないで!」 と注意を受けました。  誰が言ったのかは分かりませんが、逃げているわけではないので とてもショックでした。  私は謝りましたが とても不に落ちません。 こう言われた時どういった対応をすればよかったのでしょうか?  ・ その場でちゃんといいわけをする。  ・ 誰が言ったのかを追及して その人に説明する。  ・ やはり あやまる。  ・ 気にしない   他に何かいいアドバイスがあればよろしくお願いします。 本当にショックで立ち直れそうにありません。  私が間違っていたのでしょうかね。

noname#127817

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#158730
回答No.6

物事を見る”視点”です。 >注意された先輩は私に信用無くしていると思います。 >また、同じ職員にも 私が逃げた と言いふらされているのは分かります。 職場全員の信頼・・・は、とても難しいです。 特に、嫌がらせがはびこる職場では。 なので、誰の信頼が一番大切か?と、考えます。 この場合、 1*あなたの大変さを見て代わると言った先輩 2*あなたのことを先輩に悪く言った人 3*その言葉を真に受けてあなたに注意する人 *周囲で黙って見ている人達(この中にも、4その言葉を真に受ける人、5そうでない人がいる) この中で、今あなたは「全員の信頼が必要」と思っています。 この中で、あなたが信頼を蓄積しているのは、 1、5、の人達に対して、なのです。 この人達は、他人の悪口を言いふらす人がいる、 言われても、一生懸命仕事をしている人がいる と・・今は、観察しています。 結果、患者さんはどうなった?職場の雰囲気どうなった?仕事は進んだ? と、結果を見ることのできる人は「誰が何を言ったか」に振り回されることはありません。 結果を見ることのできない人は、 誰かが何かを言うたびに、振り回され、職場の雰囲気を乱します。 ただ・・3の人は、忙しさでとっさに判断ができない、場合もあります。 悪く言う人がいれば、必ず、その反対の人はいます。 人の悪口を言って騒ぐ人のほうが目立つので、皆その人に振り回されてしまいますが、 大切なのは結果です。仕事の邪魔をする人は その分、多くの人の信頼を失くします。 信頼をなくすのは簡単なことで、 信頼を蓄積するのは・・・目に見えず、ゆっくり、じっくり、少しずつ、 なので・・・大変なことです。 ただ・・パートなので、職場を変えることは、良いと思いますよ。 人を見る目のある先輩の居る職場のほうが、いいですからね。 でも・・現代では・・見つかりにくいかも・・ 看護師、はとても貴重な存在です。 職場は変えても、仕事は・・・続けてほしいな。 以前、交通事故で半年入院しました。 長い入院生活の中、自殺も考えました。 看護師さんには、本当に、お世話になりました。 どこの病院も人手不足の現代で、病院事情は・・・ そんな現代での看護師さんは、本当に大変だと思います。 でも、貴重な人達です。 どこへ行っても、看護師を続けていてくれることを祈ります。 時には・・休憩も必要ですよ。 長々・・何度もすみません。

質問者

お礼

何度も回答とてもありがたく思います。 回答者様の文を読み返し よく考えて これからの自分はどうすればいいのか 考えてみます。  とても分かりやすくありがたく思います。 客観的に 冷静に物事が見つめられるのは 羨ましい限りです。  回答者様が先輩にいればとても力強いと 思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

あなたに問題がある・・・ではなく あなたに、八つ当たりしやす なのです。 反撃する人、気性の激しい人、自分勝手な人に 嫌がらせをすると・・・倍になって返ってきたりします・・・ 優しいく、大人しい、性格の人なら、反撃しないだろう・・・ なわけです。 だからといって、反撃するのが良い、ではないですよ、 それで職場の雰囲気が出来あがっていきますし、 周囲の信用はなくなります。 そんな人ばかりが集まった職場は・・・恐ろしいなんてもんじゃ・・・ 反対に、上に立つ人次第で、こういった問題は少なくなるのですが・・ 雰囲気の良い職場を見つけることは 現代では・・難しいですね。 あなたは、信用をなくされているように見えるかもしれませんが、 実は、信用を積み重ねています。

質問者

お礼

優しいお言葉 ありがたく感謝します。 私はおとなしくみられます。優しくは… 人には優しくすべきだと思っていますので でも、本当に優しくはしているか自身はありません。 今まで、見ず知らずのいろいろな方に親切にされたことは沢山あります。 ですので、お礼できなかった分他の方には…と思って今までやってきました。  心を鬼にしないと この職場ではやっていけない様なのであれば  私はすぐに意気地なく辞めてしまいそうで情けないように 自己嫌悪になります。  皆さんはどうやってそういう場を乗り越えていくのでしょうか?  信用を無くされているように見えるかも… とありますが、 注意された先輩は私に信用無くしていると思います。 また、同じ職員にも 私が逃げた と言いふらされているのは分かります。 信用を積み重ねているというのはどうも違うように思います。 でも、いいように言って頂き ありがたく思っています。 ありがとうございます。  

回答No.4

1番目に回答したものです。補足のご質問に対して。 よくあることです。しかし本来あってはならないことなんです。これは実はその先輩看護師さんの問題ではなく、組織のありかた、管理する人のマネジメント能力の問題です。 新人に対し「誰が何をいつどのようにして教えるか」また職掌として指示を出す人、責任を負う人、権限などが明確ではないから起こることです。女性だから、と書きましたが男性同士でもトラブルになりますが、女性同士のほうがより深刻になる場合が多いということです。 実は私も女性ばかりの職場を管理する立場の人間です。男性ですが。 自分でも完璧に出来てるとは言いがたいですが、少なくとも職場で起こることの全責任は自分にあり、職員同士だけで自分の知らないところでトラブルになるようなことのないよう常に心がけています。 しかし病院の場合、特に看護師さんなどだと管理する人は士長さんだったり、医師の先生だったりしてそれぞれが技術職でもあるわけで純粋にマネジメントする人がいない場合がほとんだと思われます。 ですから構造的なトラブルともいえると思います。それが解決する見込みがない以上、その中であなたがうまく立ち回っていくしかないわけで、その意味でのアドバイスです。 誰がいいとか悪いとか考えると難しいと思います。悪いのはその病院の組織のありかたそのものですから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 組織が… とありますが、 ここの方は結構いい方のように 私には感じられます。 まだ入って間もないのですが、はっきりとは いえませんが、でも、ある方だけは私に強い口調で言ってきます。 他の方には そのような強い口調で言うのはみたことないですので、 多分その方が言っているものだと思います。  でも、その方以外の人が言っているのでしたら、 私は人間不信になると思います。すごく怖く思います。  yosinao122さんがおっしゃっている通り、 私を注意した先輩に今度 その時の状態をいい、今後 どうすればいいのか教わろうと思っています。  今後この職場で続くか とても不安でいっぱいです。

回答No.3

内容から考えると・・・何を言っても無駄な気がします。 あなたの職場の状況が解らないですが、 「看護師」の仕事はそれだけでも大変ですよね 現代では人手不足から過密な労働条件の人も多いです。そうとう・・・ あなたは >準看でパート という立場ですよね 正看護師で、正規雇用の人達から見ると、「お気楽」に見えていると感じることはないですか? 少しでもそう感じるならば ・ その場でちゃんといいわけをする。 ・ 誰が言ったのかを追及して その人に説明する。 どちらも、お勧めできませんよ。 職場の雰囲気は、準看でパートの人にはどうすることもできません。 事情を説明しても・・ただの言い訳としか見られず 「先輩が悪いと言うのか」となってしまうことも・・・ 誰が言ったのかを突きとめても・・その人に悪意があったなら 揉め事を大きくするだけですよね。 *患者さんに影響する ような、いやがらせの場合は、毅然と対処すべきだとは思いますが。 気持は解りますが・・・ この先、もっと酷いことは多いと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。  この先醜いことは多いと思います。 とありますが、私はやっていけそうにないです。 すぐ、うじうじ考えてしまうので…  私と一緒に働いている方は2年目のようで 続いています。 同じ穴のむじな なのでしょうか。 その方には何も起こらなく、 私だけに嫌がらせがあるのは やはり私に問題が あるからなのでしょうか?  胃が痛くなってきました。  嫌がらせをされて どうやって生き抜いていけばいいのか さっぱりわかりません。  難しいですね。

• hitorima
回答No.2

初めまして。 職種は違いますが介護福祉士です…。 参考にして頂けたらと思い書き込みさせて頂きます… 貴女の立場からならば謝るのが妥当ですね… 介護をしていると認知症などの病気もありますが… 利用者様の中には自分の考えや行動に沿わないと暴れる暴言を吐く方達がいます… しかし私達が好き嫌い(合う合わない)があるように利用者様にも、そのような感情があり… 例えば、同じ介助手順でAさんが援助をすると興奮してしまうが、Bさんが援助をすると興奮しない… しかし Aさんが悪いとかBさんが良いとかではなく… 興奮してしまった時の対処方を考える… 何に対して興奮するのかを考える… 事などが大切かと思います。 なので もしまた同じ様な状況になった場合… それより同じ様な状況になる前に、先輩から対処法のアドバイスを聞いて見てはどうでしょうか? でも 興奮している状態になっている場合は、本人をなだめる・話しを聞く事も大切ですが… 他職員の協力を求める事も必要です… むやみに行うと逆効果になる事もあるので… ただ患者様の状況が分からないので、何とも言えませんが… (´;ω;`) ご参考になれば… 負けずに頑張って下さい。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。  申し訳ありませんが、私が言いたいことは 担当を代わっただけなのに 私が逃げている と言われたことにショックを受けているのです。  

回答No.1

女性同士の職場ではよくある話ですね。 女性は男性と違って感覚や感情でものを考える傾向が強いので、2度目に注意をした先輩に対して「私は悪くない」的な主張をすると、内容よりも「注意したのに口答えされた」という事実にまた感情を揺さぶられてしまうかもしれません。 かといってただあなたが謝っただけではその職場の問題も解決しないと思います。 ですからまず謝った上で「○○さんから~言われてそのようにしたのですが、それでも私がやりますと言うべきだったんでしょうか?」とあくまで今後どうすればいいのか?という質問形式で答えればいいと思います。

質問者

お礼

今後の事を聞いた方がいいのですね。 良きアドバイスありがとうございます。 次回からちゃんと話し合って 誤解を招かないように したいと思います。  

質問者

補足

すいません もう一度読み直していました。  よくありがちなこと トありますが、  これは 嫌がらせなのでしょうか? それとも 大したことないってことでしょうか?