• ベストアンサー

光センサーの作り方

単純に光が当たると抵抗値が小さくなる素子はありますか。 また、トランジスタなどの増幅回路を使わず、光が当たると抵抗値が小さくなる素子と、DC12Vの小型リレーを直列に接続し素子に光を当てるとリレーが動作するような単純な回路が組めればありがたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.2

Cds(硫化カドミウム・セル)は、光の強さに応じて電気抵抗値が変わります。 街灯は、暗くなったら自動的に照明を点灯させて、明るくなったら自動的に照明を消しますが、光センサーにCdsが使われてます。 但し、Cdsに流せる電流は数10~数100μA程度ですから、トランジスターなどで電流増幅しないとリレーを動作させることは出来ません。 また、増幅回路を設けることで動作感度の調整が出来ようになるので、増幅回路は必須条件です。 光センサーにリレー直結で動作させられる単純な素子は存在しません。 仮に、特注で作ったとしても受光感度調整が出来ないと不安定な動作になってしまうでしょう。 小型リレーと言っても、数10mA程度の動作電流が必要ですから、センサー素子にとっては大電流なのです。

uechan1946
質問者

お礼

tpg0 様 詳細な回答ありがとうございました。 やはりトランジスターは必要ですか、もっと勉強します。

その他の回答 (3)

• mtaka2
回答No.4

今回の質問以外にもいろいろ質問されてますけど、 他の方も答えられているように、 根本的に「光が当たるとリレーがオンになるような回路を、センサとリレーを繋ぐだけで実現する」なんてものは無理です。 回路を設計する技術が無いのでしたら、既存のキットなんかを使った方が確実でしょう。 エレキット リレー付光センサ http://www.elekit.co.jp/product/50532d3330313153 ワンダーキット 光センサキット http://eleshop.jp/shop/g/g401856/

uechan1946
質問者

お礼

mtaka2 様 回答ありがとうございました。 車用12Vの光センサー(LED点灯用)を購入しました。

• burahuman
回答No.3

防犯灯に使われている自動点滅機の中に一円玉位の大きさのcdsがあってこれはAC100Vで直接ヒーターを制御しバイメタルをオンオフしています。 直射日光が当たると数十オーム位にまで抵抗値が下がりますので複数並列にするとかコイルの抵抗値の大きいリレーを使うとか電源電圧を大きくするとか方法は有ると思いますよ。

uechan1946
質問者

お礼

burahuman 様 回答ありがとうございました。 そんなのがあるんですか、単純な回路がありがたいです。

• acha51
回答No.1

<  トランジスタなどの増幅回路を使わず 光検出素子はたくさんありますが直接出来るものはありません 出来れば大発明です。

uechan1946
質問者

お礼

acha51 様 回答ありがとうございます。 大発明ですか、やはりこのへんは電子の世界ですね!