• ベストアンサー

ノロウィルスの生存期間

1歳半の子供がおります。1ヶ月前にノロウイルスにかかりました。 私と主人も体調が悪くなり、おそらく同じノロウイルスだと診断されました。(検査はしていません) その際、子供の嘔吐物で布団や衣類が汚れたので、ハイターで消毒しました。 でもチャイルドシートにも嘔吐しましたが、取り外せない為、洗濯はできなくて、100℃くらいのスチームをかけたくらいです。 これはまだノロウイルスが生きている確率はありますか? 実は一昨日、嘔吐以来初めて車に乗りましたが、私は吐き気があり、子供も先程下痢をしました。 チャイルドシートのノロウイルスが生きていて、感染したのかなぁ?と…不安です。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 あくまで参考意見として回答させていただきます。 まずはじめにウイルスというのは細菌とは違い宿主がなければ生存することは不可能です。 宿主というのは例えばヒト等のことで今回の件では質問者様やご家族の方が宿主になるのではないかなと思います。 ノロウイルスというのは感染してから個人差がありますが、感染してから体外に出ていくまでに最大2週間かかるとされています。 よって、文章を見る限りでは、チャイルドシートにノロウイルスが生存しているとは非常に考えにくいです。 あと参考までにノロウイルスというのは塩素系の消毒液で殺菌することができますので、ハイターを使用したのは正解だと思います。かといってチャイルドシートは上記理由で生存しているとは考えにくいのでご安心を。 また、ノロウイルスは85度の熱で1分間与え続けると死滅するとされていますのであくまで参考に。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。