• ベストアンサー

ノロウィルスによる汚れ物の洗濯について

今朝娘が突然大量に嘔吐しました。 布団からパジャマ、枕、ベッドにまで嘔吐物が付いてしまい、慌てて全て脱がしてお風呂で嘔吐したものを流しました。 その後洗濯機に入れて洗濯したのですが私の認識が甘く、洗濯でウィルスが死滅しないとは知らずに家族のものと一緒に洗ってしまいました。 塩素系消毒をしないとウィルスが死滅しないそうなのですが家族の洋服がみんな濃い色物などばかりで塩素系消毒だと色落ちしてしまうので使用できません。 気休め程度ですが酸素系漂白剤(ワイドハイターのようなもの)を使ったのですがやはりこれでは効果は全く無いのでしょうか? もし娘がノロウィルスに感染していた場合、一緒に洗濯してしまった以上もう家族全員感染を覚悟するしか無いでしょうか? 今からできる事など何かありますでしょうか? そもそも娘は1度しか吐いていないのですが1度だけならノロウィルスの可能性は少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ce_faci
  • ベストアンサー率36% (46/127)
回答No.1

お医者様ではないので責任は持てませんが、 85℃以上60秒以上で殺菌効果があります。 鍋で煮る、スチームアイロンをかける、(塩素系)次亜塩素酸ナトリウムを使う、衣類をあきらめるなどがありますよ。 鍋で煮てもそのまま洗濯機で脱水してはいけません。洗濯機は事前に塩素系で殺菌しておきましょう。 きちんと病院で相談すべきでしょう。お大事に

lovely_pudding
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。 直ぐに回答いただきまして大変助かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

近くのコインランドリーに行って乾燥機へポイってすれば殺菌出来ると思います。 10分以上が目安みたいですよ。

lovely_pudding
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。 ありがとうございました。 今度同様の事がありましたらコインランドリーを探してやってみようと思います。

  • momotya
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

我が家の息子(3歳)も先週の夜中に突然嘔吐しました。 同じくパジャマ、洋服、シーツ、ベッドまで^^; お風呂で嘔吐物を洗い流して同じように私の洗濯も一緒にやりましたが、私は平気でしたよ。 嘔吐物も素手で受け止めたり、後始末したりしてました。 次の日朝一番で病院に連れて行ったら ノロではなく、今流行りのお腹の風邪だと言われました。 嘔吐症状だけだと治りやすいそうです。 下痢まで来てしまうと治りづらいとか。 幸い息子は嘔吐だけで、座薬を入れてもらうとあれよあれよと回復! 次の日にはケロッとして保育園に行きました(笑) ですので嘔吐したからノロだ!とは言い切れないと思います。 素人判断ではなんともいえないので、まずは病院に行ってみてください。 参考までに、嘔吐がひどい時は、ぬるめのポカリをたくさん飲ませ、 乳製品、生もの生野菜、果物は厳禁。 食事は油分を含まないうどんや食パン。 おやつにカンロ飴か塩飴を与えると点滴と同じ効果があるそうです。 早く治るといいですね☆

lovely_pudding
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 またご心配頂きありがとうございました。 結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。 食事のことなど今後の参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • Interista
  • ベストアンサー率43% (41/95)
回答No.2

ノロウィルスは、熱殺菌でも対処可能と聞きました。 洗濯の際に85度以上の熱湯をかけて、一分以上待ってから洗濯されると良いと思います。 また、出来るだけ天気の良い日に天日干しされると良い気がします。 天日干しの殺菌効果はノロウィルスだけではなく、その他の雑菌にも効果がありますので。 娘さんが早く良くなりますように。

lovely_pudding
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして大変申し訳ございませんでした。 結局ノロウィルスではなかったみたいで数日で元気になりました。 ですが大変参考になるご回答ありがとうございました。 また、ご心配頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嘔吐した後の洗濯

    医者はノロウィルスとは言っていませんが、子供が嘔吐ました。 子供の症状は下痢と嘔吐、その後、私が感染したのか、高熱と嘔吐がありました。 子供が嘔吐した際に衣類などを汚しました。 洗えるものはバケツに浸し普通の洗剤で洗い流し、その後他のものと一緒に洗濯機で洗ってしまいました。 干して、取り込むと、なんと全体に臭いが付着してしまっていました。 もう一度、全部を洗濯し直すつもりです。 ノロウィルスの場合は、塩素系漂白剤で消毒することが有効ということを知りました。 家には手間なしブライト(酸素系)とキッチンハイター(塩素系)があります。 洗剤と混ぜて洗濯機で洗濯する予定ですが、ブライトでも効果があるのでしょうか。 洗濯物はほとんどが色物です。 また、直接嘔吐したものが付着したわけではありませんが、布団も多少湿り臭いがあるので、ファブリーズをかけ、干しました。 消毒のためには他に何か対処した方がよいですか。 汚れ物を浸していたバケツは、水洗いしただけです。 やはりキッチンハイターで洗っておいた方がよいのでしょうか。

  • ノロウィルス、気づかずに普通に洗濯してしまいました。

    先日から1歳の息子が下痢をしています。 その3日後主人がノロウィルスと診断されました。 息子は少し前から風邪を引いていたので、まさかノロだとは疑わずに ノロとわかるまでの間ウンチまみれの洋服を塩素系消毒せずに普通に お風呂で手洗いした後、洗濯機で洗濯していました。 ウンチが着いた床なども普通にアルコールで拭いただけです。 多分今家の中はノロウィルスだらけだと思うのですが、ここで心配なのが 家族以外への感染です。 (私も発熱等風邪症状があったのでおそらく既に感染済みです。) 今後私たちが外出したり、人が家に来たりした場合(当分呼びませんが)、 消毒不十分のために空気中に残っているだろうウィルスによって他の人を 感染させてしまうことはあるのでしょうか? 主人も完治していますが会社に行ってよいものか悩んでいます。

  • 【ノロウィルス】マキロン系の消毒液で消毒可能?

    最近、ノロウィルスが流行していますね。 子どもには手洗いうがいを徹底しています。(もちろん私も) 調理には特に気をつかっています。 そこで、ノロウィルス対策の消毒についてなのですが、アルコールで効き目がないことは承知です。塩素系だそうです。 ハイターなどを薄めて消毒はできるのですが、手などを消毒するときに塩素…っていうのはどうかと思います。 そこでなのですが、マキロンなどの外傷用消毒液でノロウィルスは死滅するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ノロウィルスの生態、感染の仕組みなど教えて下さい

    1:ノロウィルスを体内に体内に取り込んだとしても、発症する場合と発症しない場合がありますが、何が違うのでしょうか? 免疫力やウィルスを取り込んだ量に関係するようには思うのですが、体内に取り込まれたウィルスがどうなると下痢などの症状が出るのでしょうか? 2:ウィルスは寄生主にくっつかない限り、増殖しないと聞きますが、だとするとノロウィルスは食品に付いていたとしても増殖しないのでしょうか? にもかかわらず、ある食品(例えばパン)が発症の原因になるということは、ノロウィルスはほんのわずかであっても発症するので、ウィルスを持っている人がほんの少し触っただけで、その後増殖しなくても十分なほどの強力な病原性?を持っていると言うことなのでしょうか? 3:ノロウィルスに効果がある抗ウィルス薬はないそうですが、ノロウィルスに感染した人が緩解する仕組みを教えて下さい。体内の免疫によって、ウィルスが死滅させられるのか、それとも下痢などの作用によって、洗い流されると、もはや同一の体内に留まることは出来なくなってしまうのか…? その寄生主が死ぬほどのウィルス・細菌(例えばコレラとか)との違いは何なのでしょうか? 4:ノロウィルは、人間の小腸内だけでなく、二枚貝でも増殖すると聞きますが、池や海に放出されたノロウィルスは、地球上で増殖し続けているのでしょうか? それとも人間や二枚貝に巡り会わなかったノロウィルスはそのうち死滅するので、永遠に増殖し続けている訳でもないのでしょうか? 5:ノロウィルスなど、アルコールで消毒しても死滅しないが、次亜塩素酸ナトリウムには弱いと聞きますが、何が違うのでしょうか? 紫外線とかオゾンとか、その他どのようなものに有効で無効なのか、その抗ウィルス力の仕組みなど教えて下さい。 6:例えば、シーツに付いたノロウィルスは普通に洗濯しただけでは死滅しないと聞きますが、だとしてもシーツは寄生主ではないので、シーツで増殖することはなく、何度もシーツを洗濯するうちに、ノロウィルスは減少していくものなのでしょうか? また洗濯の排水として流れ出したノロウィルスは、下水処理の次亜塩素酸で死滅するのでしょうか? 7:冬に感染が多い理由は何でしょうか? 8:ノロウィルスとインフルエンザウイルスの違いも教えて頂けると幸いです。 的はずれな所もあるかも知れませんが、よろしくお願いします。 .

  • ノロウィルス予防。

    ノロウィルス予防するために毎回家族が着たものを洗剤で除菌したいのですがやっぱり塩素系のものしかだめなのでしょうか? 出来れば毎回の洗濯の時に洗剤で除菌できたらいいな。と思うのですが・・ 塩素系ですと柄物は色落ちしてしまいますよね? 何か他に洗濯のたびにできる除菌方法はないものでしょうか?

  • ノロウィルスが付いた布団の消毒方法

    ノロウィルスが猛威をふるっていますね。 自分の回りでも何人かおり、うちの家族もかかった場合を想定して、どのような対応が必要なのか勉強中です。 よく、ノロウィルスは塩素系漂白剤でないと死なないので、これで消毒するように書いてあるのですが、布団はどのように消毒すれば良いのでしょうか? 嘔吐物が布団にかかることは十分に考えられ、消毒が必要となりますが、塩素系漂白剤を含ませた雑巾で拭き取ると、漂白剤の成分がふとんに残り、このようなふとんをかぶって寝ると健康に悪いように思うのですが、どうすれば良いのでしょうか?ベットのマットレスも同様です。 布団は予備がないので、布団カバーは洗濯できても、布団自体を専門業者等にクリーニングに出すこともできません。 どなたか良い知恵を貸して下さい。

  • ノロウィルスについて教えてください。

    ノロウィルスについて教えてください。 今日3歳の娘がお友達遊んだのですが、遊んでる最中にお友達が嘔吐をしてしまいました。 その後病院に行った際に、「ノロウィルスに感染」したとのことでした。 手などをつないで楽しそうに遊んでいましたが、こういう場合、娘にも感染しているのでしょうか?? 感染しているとするといつごろ発症するのでしょうか? どなたか教えてください。

  • これからもずっとノロウィルスは流行ってるの?

    2006年の冬からノロウィルスが流行しましたよね。 私は幸い感染したことがないのですが(若干胃が気持ち悪くなったり下痢のときもあったけど多分違います) 嘔吐恐怖症のためすごく神経質になっています。 手洗いなんてあんまりしなかった私が家から帰ってきたら、犬を触ったら、ちょっとでも外に出たらすぐに腕まで石鹸で洗います。 ノロじゃなくても下痢をしちゃったら塩素系(ハイター)をシュッシュ。公共のトイレもできるだけ使用しない。 結構疲れます・・・。 2006年まで今のような集団感染はなかったような気がします。 これからもずっとノロウィルスは流行ったままなのでしょうか? 落ち着いたりしないんですか?

  • ノロウィルスでしょうか?

    昨年26日の朝方、吐き気があり、おしっこのような下痢をしていたので会社を休みました。吐き気(嘔吐はない)は最初だけで下痢は31日までありました。今流行っているノロウィルスかもと思い、医師に質問できるサイトで相談したらノロウィルスの疑いがあります。水分補給できない状態なら受診しましょうということなので医者には行ってませんが今年は念のために会社を休みました。食事も親が心配して作ってくれてたので食べれる時は食べてました。1日に1食は食事をしてました。あとはポカリを飲んでました。食べてたから下痢が続いていたかもしれません。我が家では最後の日はお寿司を食べるので、少し具合は悪いけど普通に食べたし、ビ-ルも飲んでしまいました。この日は軽くお昼も食べました。けど元旦には下痢は治まりお出かけもしました。お出かけ迷ったんですけど私の両親はノロウィルスではないよって笑ってました。というのは両親二人とも感染してないからです。ノロウィルスは感染力が強いと聞きます。その間消毒など全く徹底してやっていませんでした。トイレの便器やドアなど私が触れた場所は何もしていません。トイレのあとも手を洗う時は水かお湯で洗ってただけです。石鹸で洗う時があっても消毒できる石鹸ではありません。洋服もみな一緒に洗濯していました。その服でお出かけもしましたし、親は会社にも行きました。なのに両親はなんともありません。中には症状が出ない人や軽い人もいるとのことなので親はたまたま症状でなかっただけでしょうか?ノロウィルス感染者ならなんて杜撰な管理とお思いでしょうが、皆様はどう思いますか?ノロウィルスと思いますか?明日から仕事なので意見を聞きたくて投稿させて頂きました。よろしくお願いします。

  • 嘔吐下痢 菌の生存期間と嘔吐物のついた衣服について

    4,5日前に子供が嘔吐下痢になりました。 服に嘔吐物をかけられましたが、その際は知識が不十分で、嘔吐物を流水で洗い流した後、洗濯機で洗い、天日干(冬場で太陽の時間が少ない時期)をし、たんすの引き出しに入れました。 その後、友人より、嘔吐物のついたものは全て処分すべきというアドバイス(?)がありました。 ただ、別のところから、ウイルスの生存期間は1週間という話も聞いています。 塩素系の漂白剤で漂白すればよいとも聞きました。 この話から考えると、たとえウイルスがついている衣服でも、1週間たてば死滅するから、処分する必要はないのかなとも思います。 本当はどうすべきだったのでしょうか? また、現在、たんすにしまってある、嘔吐物がついていた衣服は捨てるべきなんでしょうか。 また同じ引き出しに入っている衣服も全て捨てなければいけないんでしょうか?? (ちょっと現実的ではないんですが) また、塩素系の漂白剤で消毒するとよいとありますが、色物など、塩素系で漂白すると色落ちするものは、あきらめて捨てるべきですか? もうひとつ、菌について調べているうちに、生存期間が1週間以上と書かれているものも見つけました。菌の生存期間、本当はどのくらいなのでしょうか。

専門家に質問してみよう