• 締切済み

テグレトール錠剤について教えてください

takeuchi02の回答

回答No.2

気になったので、回答します。 既に他の回答者の方も回答されていますが、私自身の認識では テグレトールはそれほど強い薬であると認識していません。 確かにテグレトールは主にてんかん発作に使用される薬ですが、症状次第では、 他の疾患に用いられる場合もあります。 今回医師が処方された理由については他の回答者と同じ意見です。 今回のケース以外にも言えることなんですが、例えば教科書には胃薬と記載されている薬を 蕁麻疹の治療に使用するケースもあります。 その薬の持つ作用等を考えると何でもないことなんですが、素人が見ると少しでも教科書とは違う 薬の使い方をされると不安を覚える事があるとは思います。 医師の方もしっかりした根拠を持ってテグレトールを処方していると思いますので、 何も不安がるだけで時間の無駄かと思われます。 体調を崩され色々とご不安はあるかと思いますが、ご安心ください。 これからも教科書とは違う薬の使い方をするケースにも遭遇するかと思いますが、 そういう場合はそれなりの理由があって使用していますので、不安がらないようにしてください。 どうしても不安が払拭できないのであれば、遠慮なく直接医師に聞くように習慣づけてください。

doghoridai
質問者

お礼

有難うございました。私も病院で処方された薬を本で確認してます。確かに自分の本来の症状と異なる 効能が書かれてるのを見たときは焦る事が度々・・・そのときは必ず薬剤師に確認していますが先生に はなかなか聞きにくい場合も有ります。素人考えで不安を感じるよりプロに確認するのが一番ですね。