行き詰っています…40代一歩前の独身女性の悩み

このQ&Aのポイント
  • 40代一歩前の独身女性が実家に戻り、休みの仕事に転職したものの結婚できず、情けなさを感じています。
  • 仕事の休みが通知されるまで予定が立てられず、労働時間が長く体力も使い、ほとんど休息の休みになっています。
  • お見合いパーティやインターネットで相手に出会えず、一人でいるほうがまだましだと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

行き詰っています・・・

40代一歩前の独身女性です。 実家に戻り、平日が休みの仕事に転職。一人暮らしが出来なくなって結局実家に戻ったのですが、自分のなかでは結婚も出来ずに一人「情けない自分」と感じながら生活しています。 友人も結婚していて、平日の休日に遊ぶ相手は誰もいない状態で・・・。 幸い、仕事が見つかって働かせてもらっているのは、このうえなく恵まれているほうかもしれない、と思っています。 両親も健康ですし、何も言うことはないはずですが。。 仕事の休みはその月のぎりぎりに通達されるので、なかなか予定も立てられず・・。労働時間が長く、体力も使うので、ほとんど休息の休みになっている状態です。 お見合いパーティ、インターネット、数回経験してみました。。でも、なかなか自分がピンとくる相手には出会わず。 なんともおもわなければ、会っても楽しくないだけで、一人でいるほうがまだましだなと思ったりして、今を過ごしています。 こんな自分にエールをいただけないでしょうか。 出来るだけ前向きになれるような言葉がいただけたら嬉しいのですが・・。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

結婚相手を見つけなきゃ、という考えからちょっと抜けた方が良いかもしれません。 20代のころなどは純粋に『好きな人と幸せな結婚したい』と思ってませんでした? 僕はそうでした。 でもいつの間にか、何のための婚活?年収や子どもなどが絡んでしまうしそれが1番になっていました。 何においても好きな人が出来なければ意味がないと思いませんか? エラそうに発言しちゃってますが、僕が途中でそう気づいたので・・・知ってほしいんですよね。 僕はネットで恋人から作って何年かお付き合いしそして今は夫として家を支える40代です。ちょっとでも結婚について前向きになれたらなと思っています。

その他の回答 (8)

回答No.8

人はみんな一人でこの世に生まれ出てきます。 生まれながらにして、淋しさを抱えているのです。 まだ、好きな人に巡り会えないのは、 あなたが魂の準備が整っていないのかもしれません。 人との出会いは、あなた自身を磨くことなのです。 あなたは、何を学んでいけるのかを、冷静に考えてみてください。 そうすれば、おのずとどうすれば良いのかが見えてきます。 たとえば、10年後のあなたは? 10年後のあなたのために、今できることから始めましょう。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.7

こんにちは。 私は今年、70才の男性です。 きっと回答者の中でも『西表(いりおもて)山猫』でしょうね。 そのこころは、、。 (滅多にお目にかかれない、、。) 貴女(あなた)のQL(生活の質)をさらに向上させるための工夫を考えてみました。 10ヶありますが、その中のひとつでも結構です。 やってみませんか。 (1)  Most important thing to do is relax/一番重要なことは貴女(あなた)自身がリラックスすること。 そろそろ四十才になるのに、まだ独身だ、などと自分にプレッシャーを掛けないことです。 いつも自然体で、今の環境をリラックスして楽しむこと。 どんな時も自分で自分を責めて落ち込まないように注意しましょう。 (2)  Stay clean/毎日朝起きたらご自分のベッドで必ず布団をたたむこと。 朝、美しいクラシック音楽を流し、楽しい雰囲気を作ること。 部屋には明かりを増やすように心掛け手下さい。 (3) Give yourself a chance/新しい出会いに臆病にならないで、、。 (4) Study something new/地域で何か新しいことを始めませんか? 地域の合唱団、体操教室、絵画教室、カラオケ教室、などなど。 (5) Meet new people/積極的に新しい友達を作りましょう。 (6) Exercise/朝はまずラジオ体操、夜はお散歩 (7) Rediscover your creativity/創造性を開発する努力を。 お料理、裁縫、楽器演奏、絵画、、。 (8) Focus your attention on your thoughts/日記をつけ、ご自分の潜在意識にある素晴らしいものを掘り出してみる。 (9) Be grateful for what you already have./今の環境の中で感謝出来ることをどんな小さいことでもリストアップしてみましょう。 毎日、健康に過ごしている、仕事に恵まれている、昨夜はゆっくりお風呂に入れた、昨日はテレビで『刑事コロンボ』を見て笑った、今朝お茶が美味しかった、職場でAさんと楽しくお話が出来た、などなど、、。 どんな小さいことでもOK。 (10) Step out of your comfort zone/居心地の良いこのぬるま湯状態から少し抜け出して見ませんか。 少しきついかも知れませんが、毎朝ランニングして汗をかくとか、、。 お母様のお手伝いをして台所を手伝うとか、、。 http://www.selfgrowth.com/articles/10_tips_on_how_to_stay_happy_living_the_single_life

noname#132068
noname#132068
回答No.6

出会いがなければ縁もない 縁がなくても出会いは楽しい 時には合わなくて我慢する出会いもあるかもしれないけど いろんな考え方に出合え自分も成長すると思いますよ 出会いを重ねていくうちにきっと運命の人に出会えると思いますよ 焦りの出会いをするのではなく 楽しみの出会いをしてみたらどうでしょう

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.5

30代既婚者男です。 私も平日休みが多いので、いつも友人や恋人、今では妻との 休みも合わず、寂しい休日です。 ですので、独身の頃から、一人で過ごす休日がほとんどでした。 まあ大半は、アパートでごろごろして過ごしていましたが(^_^;) ですので、同じ世代としてあなたの今の気持ちは理解できるつもり ですよ。 私も妻と出会うまでは、婚活に明け暮れていましたからね。 出会いパーティーや、友人の紹介、お見合いなど、たくさん 経験してきました。 独身の頃は、年齢から焦りや、将来への不安な思いは大きかった です。 このまま一人で生きていくのかなんて思っていた頃でしたので。 親には、自分の老後よりも、私の老後の心配をされるくらいで して(-_-;) 私の母は、私の老後の面倒を、妹に託していたくらいです。 毎日、朝起きて会社に行き、帰ってきて食事して、お風呂に 入って寝るだけの繰り返しでした。 毎日が退屈で、埋まらない心の隙間を必死に埋めようと、 もがいていたのです。 そんなある日、これまで自分は結婚する為に頑張りすぎて いたことに気付きました。 出会う相手を、結婚できるのかどうかだけで見ていたのです。 結婚したいオーラ出しまくりでした。 そこで、このままではいけないと、考え方を変えてみたのです。 それは、結婚相手を見つけるのではなく、友達を作ろうという 発想に切り替えたのです。 それから飲み会などに参加しては、携帯アドレスなどを交換 しながら、友達の輪を広げていきました。 もちろん結婚を諦めたわけでは無いのですが、あまり結婚に ついては触れないように、みんなでカラオケに行ったり、 飲みに行ったりしながら交流を深めていったのです。 おもしろいもので、心に余裕ができると不思議とそうした 友達の輪がどんどん広がっていきまして、気軽にメールしたり、 食事に行ったりする友人が増えてきたのです。 そんな時間をしばらく過ごしていた頃に、妻と出会い、私の 一目ぼれで始まり、出会いから五ヶ月で入籍したのです。 結婚、結婚と意識を集中させていた頃は、絶対に上手く行かなかった 結婚が、執着を手放した途端に、結婚できたのです。 ですので、あなたもあまり思い詰めないで、友達作りから始めて みてください。 あなたの心に余裕が出てくれば、きっと良いご縁と繋がりますよ。 そうしていくうちに、平日休みの友人も出来て、休暇を楽しく 過ごせるようになります。 では、良いご縁と巡り逢えますように(^.^)

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんとなく、分かるような気がします。 執着するとなかなか手に入らないというか。 なので今、自分が諦めかけていて、実はその諦めは「楽」だったりして・・・。 でも、回答者様は決して諦めてはいなかったのですね。ちゃんと人との出会いを積極的に作ろうとしていらっしゃったんですよね。 とても前向きになれるご回答をありがとうございます。

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.4

38歳の友人が、今年電撃結婚しました。 去年あった時は結婚のけの字もなかったのにと驚いてお祝いを贈ったら ご主人とは全てがスムーズに運び、こういうことになったと 自分でも予想したなかったと言ってました。 友人は、一昨年までお母さんを看病しており、 最終的にお母さんはなくなられたので そんなこんなで仕事も家のほうも、友人は口には出さないけど お金のほうも気持ちのほうも、もう大変だったと思ってます。 結婚から一番遠いところにいるよと自分でも笑って言ってたのに 縁って、どこにあるかわからないもんだなと・・・。 ただ、その友人、人に何言われてもどんなしんどいことがあっても 絶対腐らないんです。その点、尊敬してます。 私は結婚こそしてますが、ずっと子どももできず、 キャリアという程仕事ができるわけでもないので、 ちょっと腐りかけてたので、この質問を見て、背筋が伸びました。 縁ってどこにあるかわからない(大体思ってもなかったところにある)ものだから 質問者さんも、悩んだりせず、笑顔で過ごしていたらいいのではないかと・・・。 一緒にこつこつやりましょう!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 縁って本当にどこにあるか分からないものなんですね。 ご回答を読んではっとしました。 だから諦めてはいけませんね。そして笑顔が大事・・・。私もそう思います。 そしてこつこつですね^^。 ありがとうございます。前向きな回答をありがとうございます。

noname#152554
noname#152554
回答No.3

>40代一歩前の独身女性 ↑ 「未婚」の「独身女性」で、宜しいんですよね?。 >『一人でいるほうがマシ』 と思ってるうちは、結婚を考えても仕方が無いと思いますよ。 恋人・恋愛・結婚って方向に関心が向かないなら、無理に向けない。 何か、自分の関心が向くモノを探す。 それでいいんじゃないでしょうか?。 「関心が向くモノ」は、自分で探す必要が有ります。 他人から、「これ、面白いよ」と紹介されたところで、それが質問者様の嗜好に合わないようなら意味を成しませんのでね・・・。 人生って、人それぞれですから「結婚して家庭を持つ」と言う考えが全てで無くても構わないと思います。 繰り返しになりますが、熱中出来るコト、関心の向くモノを探すべきです。 それらもなく、ただ毎日を仕事、休日の繰り返しなら・・・。 他人事ながら、ちょっと虚しくて、悲しくなりますね。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 一人でいるほうがまし・・と思うのは、行動してみても、自分の「いいな」と思える人となかなか出会えないからなんです。 そんなくらいになるのならば、ひとりでいるほうがましだ、という意味なんです。 なので、関心がないわけではないのです。 すでに諦めの境地に入り始めていて、、でもこれではいけないんじゃないかと思って。 興味のある事に熱中できたら、これこそまたいいですよね! それが今私には、焦りというものが出てきてなかなか集中ができなくなっています・・。 どうしていいのやら。

  • tissue001
  • ベストアンサー率21% (28/132)
回答No.2

> お見合いパーティ、インターネット、数回経験してみました。。 > でも、なかなか自分がピンとくる相手には出会わず。 出会うまで続けて下さい。 いつまでたっても「情けない自分」のままですよ。 あなたはそれに出あう事で「情けない自分」じゃなくなると信じているのですから。 軽い女になって下さい。時には自分から男を襲ってください。 > なんともおもわなければ、会っても楽しくないだけで、 > 一人でいるほうがまだましだなと思ったりして、今を過ごしています。 そりゃそうだw でも、出会うまで続けて下さい。 それが、あなたの願い(幸せ?)なんですから。 私は現在31歳です。 30代後半の女性に凄く魅力を感じます。 世間一般では「熟女好き」というのでしょうかww 今そういう男性が凄く増えているみたいですよ。 まだまだ諦めるのは早いですっ!

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね・・・それが自分の願いではあるはずなのに、諦めの気持ちについなってしまって。 出会うまで続ける・・・根気のいることでしょうけれど、それは大切なことかもしれませんね。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.1

38歳既婚♂です。 一人で居るのは楽だとは思いますが、やっぱり家庭を持ち我が子が出来るともっと楽しいですよ。 仕事がきつく大変だとは思いますが、もっと行動的になった方がいいと思います。 いつまでもあると思うな親と金といいますし。 貴女にも必ず良き出会いがあると思いますので頑張って下さい。

hanabipanpan
質問者

お礼

ありがとうございます。 行動的になったほうがいい、、とてもずきっとくる言葉でしたが、とてもありがたい言葉です。 気持ちが切り替わることができそうな気がしてきました。

関連するQ&A

  • 時間がない私の恋愛法って?

     恋愛以前の相談なのですが、結婚相手を見つけたく、お見合いや、パーティーに行ったりしています。  ただ、私はかなり時間のない人間で、平日昼普通に仕事をして(そこだけではお金が足らなく)夜も運送会社の事務の仕事をして、土日のどちらかも夕方から夜仕事をしています。月1回は、土日出勤です。  私自身、土日休みの方と結婚したいのですが、パーティーって土日多いですよね。そこで知り合って、次の週どちらかデートで、フィーリングが合わなく、またパーティーやお見合いで見つけてってふうだと、時間がいくらあっても足らない気がするのは大げさでしょうか?仕事で行けない週もありますし。どんどん歳ばかりとっていきそうで・・・ 29で年齢的に焦っています(TT)  昼の仕事は年齢的にもう変えれません。かといって、そこだけではお金が足らなく、でも平日夜だけの仕事なんて、ないですよね?  仕事を変えるべきでしょうか?あいた時間でやりくりするべきでしょうか?

  • 遊びでしょうか?

    お見合いパーティーで知り合った方に、パーティー後、初めて食事に行った時、結婚を考えた真面目なお付き合いをしてほしいと言われました。 相手は、外見も悪くなく、話も面白くて女性からもてそうな方です。実際、若くてきれいな方から言い寄られてるそうです。メールや電話はあるのですが、お休みの日はほとんどないそうで、会えても平日に食事くらいになりそうです。 相手は39歳の医師で、私は26歳会社員です。 まだ二回しか会ってないので、本気かわかりません。 遊ばれてるのでしょうか?

  • 不規則シフト勤務の介護職で出会いを見つける方法 

    介護職をしています。仕事の勤務が不規則シフト勤務のため、出会いはありません、 まず、土日のお見合いパーティーは、ほぼ難しいです。 理由としては希望休が2日しかなく1か月前には申請なので、必ず土日に休めるとは限らない。 仕事が午後6時で終わるのですが、繁華街のパーティーに行くのに、1時間はかかり、パーティーに参加することはかなり難しいです。 平日に休みが多く、さらに、4日勤務で一日休みの時や5日勤務で一日休みや3日勤務で一日休み、2日勤務で休みとかシフト表を見ないとわからない不規則勤務です。 さらに、運よく、お見合いパーティーに参加しても、土日休みじゃないことや平日勤務が多いと伝えるとダメになることが多く、 介護の仕事をしているというとさらに敬遠されて・・・ 社内恋愛できるような男性職員はいないし・・・いても、社内恋愛は禁止なので、・・・ 不規則シフト勤務で出会える方法を教えてください。

  • お見合いパーティーについて

    お見合いパーティーで結婚相手は探せますか? 合コンとかがなくお見合いパーティーを考えていますが、信頼できるものでしょうか。 また本当に結婚相手はさがせますでしょうか。

  • おすすめのお見合いパーティーありますか?

    こんにちは。 結婚願望が強くて、早く結婚したいと考えていますが、相手がいません((+_+)) お見合いパーティーも考えていますが、なかなか参加する勇気が出ません。 おすすめのお見合いパーティーはありませんか?

  • もうすぐ32才女

    結婚願望アリの32才女です。友だちが5人いますが四人は結婚しており、あと一人もカウントダウンになりました。 友だちは何十年でも長く付き合えるのに恋愛はすぐに終わります。 お見合いパーティーにも行きましたが皆さん結婚には焦っていなかった。 ただ恋人がほしいだけ… こうなれば有名な結婚相談所に行って、100万くらいつぎ込まないと見つからないでしょうか? 友だちからの紹介、パーティーですが年をとってるのと、ぽっちゃりなので全然相手にされません。 仕事は手取り17万です。一生これ以上上がりそうにないです。 願いが叶うことで有名なお寺がありますが、叶わない~

  • 結婚について

    30歳男性です。 最近、実家に帰る度に両親から結婚のことを聞かれます。 この年齢なので結婚を意識してはいるのですが、お恥ずかしいことに、女性と付き合ったことがありません。 また、女性の友達もいません。 やはり、この二つがあると厳しいでしょうか? お見合いパーティーや結婚相談所も考えたのですが、年収が200万程しかない為、無理だと思っています。 35歳くらいまでに結婚出来なければ諦めようと考えています。 平日は仕事、休日はジムや料理教室、ボランティア活動、資格を取得する為の勉強をしています。 宜しくお願いします。

  • お見合いパーティーに行くべきか

    私は27歳で独身の女です。 来年度いっぱいで結婚退職したい!と思ってますが現在彼氏も頻繁に会う男友達さえいません。 最近では紹介やコンパも無いです。 職場の先輩がお見合いパーティーで出会った人と半年でゴールインし、今年度で退職します。やはり結婚したいなら、お見合いパーティーなど結婚が目的な場所へ自分から出向くべきなんだなと思う反面、回りがお見合いパーティーとか行ってたんだ~とか、一人でネットで申し込みしてるの想像したらウケるよねと陰で言われてるのをきくとやっぱりお見合いパーティーでの出会いは世間的には認められてないんだなとも思います。ですがもう友達の伝は頼れない、結婚したい、となればお見合いパーティーしかないのかなとも思います。 最後の手段使うべきですかね?

  • お見合いパーティーでの出会いから

    お見合いパーティーでカップルになった方と、何度か食事をしてお付き合いを始めました。 もうすぐお付き合いを始めてから1ヶ月、お見合いパーティーからは2カ月になります。 相手の方は、あまり自分の気持ちなどを自分から話すタイプではないようで、どれくらいの時期に具体的に結婚を考えているかなど、先の話など何もなく相手の気持ち・考えが全く分かりません。 私としては、お見合いという結婚を前提にという頭だったので、ある程度早い段階で結婚を決められたらと思っています。 ただそういったことを女性の私から言うのは、催促するようで言いにくいし、正直どのように言ったらいいのか分かりません。 あまりストレートになりすぎないように、こちらの結婚の意思を伝え、また相手の考えを聞きたいことを伝える上手な話し方はないでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 結婚相談所とのやりとり

    今年で33歳になる男です。 婚活パーティーで上手くいかず、昨年末に結婚相談所(入会金15万、成婚料15万)に入会しました。 その私立の相談所は年配の女性一人で運営です全国ネットの連盟に加入していて入会者は連盟のホームページを開いて入会時に発行されるパスワードを入力すると、連盟に加入している全国の相談所の入会者のプロフィールを閲覧出来、各自お見合いの申込みが出来るとのことです。 今月自分が住んでる県の県報を読んでいると、県立の結婚相談所(入会金5000円、成婚料なし)がある事を知りました。 安かったので、入会しました。 私立の相談所の方からメールで「No.番の子は、いい子ですよ、お見合いしてみせんか?」とありました。 僕が「プロフィール拝見させてもらいました。ただ相手の女性が休みが土日みたいなので…」と送信したら、「相手の女性は仕事は16時までなので仕事が終わってからお見合い可能です。そろそろ活動しましょうよ」と返事ありました。 「相手の女性が仕事が終わってからは酷なので」と返事をしましたが、「そろそろ活動しましょうよ。」と返事ありました。 成婚料15万を考えると、お見合いに踏み切れないのと、県立の相談所主体で活動したく数名の方とお見合い調整をしてるので「はい、お見合いします」と言えませんでした。 また相手女性が仕事が終わってから、お見合いとなると負担にもなるので どのように返事をしたら良いと思いますか? まさか県立の相談所にも入会してそちちでもお見合いするのでと言えず…。