30歳になる女性が宣言! 一歩踏み出して結婚を目指す

このQ&Aのポイント
  • 20代での結婚を諦めず、前向きに開き直った29歳の女性。
  • 仕事と大学の勉強に充実し、地域のNPOでの実践も視野に。
  • 女性らしさを意識し、友人の紹介やお見合いパーティーで新たな出会いを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の宣言を聞いていただけますか?

来月に、30歳になる女性(正社員)です。  自分に、カツを入れるために、宣言をします。皆さま、よろしくお願いします。  何となく20代で結婚できると思いきや、2年前に彼氏と別れてから 合コンに参加し、食事を一緒にする男性はいるもの、今も結婚の気配はありません。  「人生は思い通りにいかない」と29歳にして、初めて実感しました。  おかげで、今は前向きに開き直れきました。  現在は、仕事と夜間・休日に大学で勉強をしており、生活自体は充実しています。  大学で学んだことは、今後は地域のNPO等での実践も視野にいれています。  また、大学に通い始めてから、イキイキとし、周囲からかわいくなったとも 言われるようになり、嬉しい限りです。(こんなの人生で初めて!)  ただ、一人でするのではなく、相手がいる恋愛・結婚だけは上手くいかず、悲しい限りです。  男性の友人には、「もう少し女性らしさを」と助言され、気をつかっているところです。  人生思い通りにならなくても、後悔しないように、友人に紹介やお見合いパーティー等 出会いは求めていこうと思います。  目標は、32歳で自分の合った相手と結婚する。  今の私に、皆さまからエールを頂けると嬉しいです。    

• mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

無理をして自分を偽っても異性関係は長続きはしないものですし、 >イキイキとし、周囲からかわいくなったとも言われるようになり 今の貴方の魅力を受け入れ生き方に惹かれてくれる方と 巡り合えば最良だと思います。 以下は宣言に対しては言うべきではない事かもしれないので、 お目を通して頂かなくても良い事なのですが、 気になる点として、 >相手がいる恋愛・結婚だけは上手くいかず、悲しい限りです。 >男性の友人には、「もう少し女性らしさを」と助言され、 >気をつかっているところです。 多くの男は女性に男らしさを感じると 同性に惚れないセーフティが働くのか、 好意が褪せて行く傾向は、あります。 かといっても無理に繕ってもだめですし、 女々しく女性に頼る男が好みという訳でない場合、 何となく異性と見られない事が続くリスクが有ります。 また、 >女性(正社員)です。 >何となく20代で結婚できると思いきや ~~ >「人生は思い通りにいかない」と29歳にして、― >初めて実感しました。 >今は前向きに開き直れきました。 >仕事と夜間・休日に大学で勉強をしており、― >生活自体は充実しています。 努力し、自己実現できている。 素晴らしい事です。 しかしそれは、時に男にとっても眩し過ぎる存在になり、 男は女性を守りたい本能から、 守る必要がないとみなしてしまう可能性を感じます。 なのであなたより立派であなたを守る視点で見れる 余裕(力)の有る男性を選ぶのも手ですが、 相手の男性の前に、 よりか弱く守りたい、放っておけない女性が現れると、 そっちに気持ちが一気に流れ忘れられてしまう なんて事が起こるリスクも感じます。 1つの解決策としての提案ですが、 自分に厳しく、自己実現を達成するあなたの価値観が 一定の男性を視野外にしている可能性がありますので、 何らかのイノベーションを起こし、 人に求める人間性により多面的な評価や興味を開く事で 何か新しい世界を見つける事ができるのではないか? と思えました。 少し失礼な言い方になりますが、 物質世界で成功(自己実現)でき過ぎている為に、 精神面に少し無頓着になっている様に見える一面が有ります。 こんな言い方も良くないのですが、 多くの人は自己実現に失敗しまくり、ボロボロになった心を 傷の舐め合いをしながら仲間意識を作り、 それを絆にしている面が大きいのです。 もちろんそこに心からの思いやりなど純粋な気持ちもあります。 しかし多くの人の心は、 失敗やトラウマなどが大きく存在し、 ままならない現実に苦悩し続けて生きているものです。 あなたにとって、そうした、 どちらが裏でどちらが表かもハッキリしない世界 時に表裏両方の意味を持ち答えが出ない世界を 知識ではなく「心」で理解してみようと アプローチしてみる事が もしかすると 見えている世界をより新鮮に違った形に見せてくれて、 結婚やその先の「自分の形の幸せ」を作る 手助けになるのではないか? と少し私は思いました。 漠然としており曖昧な話しですみません。 良き発見や出会いに恵まれる事を祈っております。 頑張って下さい!

mosui
質問者

お礼

応援、ありがとうございます。    アドバイスをくれた既婚男性にも似たようなことを言われました。  「男は、女より一つでも優位に立ちたいところがあるから、互いに譲る心が 必要だよ」と「結婚は、作った自分を見せても、疲れるから、ありのままの自分を 好きになってくれる人がよい」等々。  私も、いっぱい失敗も後悔もしていますよ。ただ、立ち上がっていく精神力だけは 強かったのかもしれないですけどね!よく頑張った、私(笑)  男性を多面的にみることですか~。  心が大事と言いつつ、まだ相手の容姿にこだわる自分もいますね。  もういい年齢なのに。  ただ、今は、ありがたく私を誘ってくれた方には、生理的に受け付けない限りは、 3回は会うようにしています。そこで、判断します。  kivliniさんのアドバイスともに、32歳でよきパートナーと結婚でき、 周囲に貢献もし、幸せな人生を歩んできます。

その他の回答 (5)

• ok2775
回答No.6

今朝は、朝一番からモチベーションの高まるメッセージを 拝見することが出来てたいへん気持ちのいいスタートとなりました。 そう、その気持ち、その感じですよ きっといい結果がついてくくると 思います。 いま、質問者さんはキラキラと輝いている状態ではないかと思います。 ですから自分から結婚の意思を示さなくても、男性から見れば無視できない 女性に見えているかもしれません。 2年前に分かれてから随分と自己啓発をしてきた努力が必ず報われる時が 来ると思います。 これからも、人に優しく、自分に素直な気持ちで毎日を 継げていってください。 明るい将来がまっていますよ。

mosui
質問者

お礼

エールをありがとうございます。    そんな風に言ってもらえ、嬉しい限りです!  自分の思い通りではないかもしれない、明るい未来を 私も楽しみにしています。

• cusn
回答No.5

将来に不安がある、大学生の女です。 夜1人で悶々としていましたが、どうにもならないことを考えても仕方ないと思えました。 mosuiさんの宣言を読んで、ちょっと元気になりました。 恋愛感情を気にする余裕もありませんでしたが、自分の大切な感情の1つですので、そっちも頑張ります。 「もう少し女性らしさを」と言われる者同士、幸せになりましょう(偉そうで、すみません)。

mosui
質問者

お礼

エールをありがとうございます!  お互いに「女性らしさ」を磨いて、男性がもっと一緒にいたいと 思える女性になりましょうね。これから、どんな変化があるか楽しみですね☆  きっとお互いになれますよ。  余計なお節介ですが、私も現役の大学生だった時は、 自分が何もなく、未来に対して不安がたくさんでした。  でも、29歳になり、迷いながら、数えきれない失敗もありましたが、 色々と行動をし、ここまで生きれて良かったと思います。  今の自分の感情も大事にしつつ、どうせ自分の頭に思い描いた通りには いかないのだから、それを踏まえつつ、開き直って、互いに新しい一日も踏み出していきましょうね。

• LHS07
回答No.3

基本的に好きだと言う人には感謝することはあっても嫌われることはないと思いますよ。 「あなたを好きです。」といわれたら悪い気持ちにはなりませよね。

mosui
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。  私は、好意を持ったら、その好意を相手にほのめかしますよ(笑)  その分、失敗も多いです。  相手から言ってくれたら嬉しいんですけどね。  だから、相手に言わせるように知恵を絞る必要がありそうです。

回答No.2

少し年下の女です。 ここのサイトでは比較的暗い話題が多いので 前向きな方からの投稿が珍しく 「私もがんばろう」と素直に思い元気づけられました。 私も質問者様のように輝きたいです‥。☆ 行動することって本当に大事ですね。 今いろいろ迷っていることがあるのですが、 少しずつ行動して後悔のないように生きたいと思いました。 人生は1度きりですものね。 ずれた回答でしたらすみません。 でもおかげ様で少し元気がでました。 きっと今後ますます魅力的になっていく質問者様のところに 素晴らしい出会いが待っていると思いますよ。 がんばってください☆

mosui
質問者

お礼

応援、ありがとうございます。  元気づけれたなんて、こんな回答がくると予想していなかったので、 嬉しいです。  お互いに、疲れた時は休んでもOK、でも自分のできる行動は していく、そんなスタンスで、楽しみながら頑張っていきましょうね☆

• yoshi20a
回答No.1

はい、頑張ってください。 私ももう少し頑張ってみます・・・日本帰ったら。

mosui
質問者

お礼

ありがとうございます。  お互いに頑張りましょう!