30歳になる女性が宣言! 一歩踏み出して結婚を目指す

このQ&Aのポイント
  • 20代での結婚を諦めず、前向きに開き直った29歳の女性。
  • 仕事と大学の勉強に充実し、地域のNPOでの実践も視野に。
  • 女性らしさを意識し、友人の紹介やお見合いパーティーで新たな出会いを求める。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の宣言を聞いていただけますか?

 来月に、30歳になる女性(正社員)です。  自分に、カツを入れるために、宣言をします。皆さま、よろしくお願いします。  何となく20代で結婚できると思いきや、2年前に彼氏と別れてから 合コンに参加し、食事を一緒にする男性はいるもの、今も結婚の気配はありません。  「人生は思い通りにいかない」と29歳にして、初めて実感しました。  おかげで、今は前向きに開き直れきました。  現在は、仕事と夜間・休日に大学で勉強をしており、生活自体は充実しています。  大学で学んだことは、今後は地域のNPO等での実践も視野にいれています。  また、大学に通い始めてから、イキイキとし、周囲からかわいくなったとも 言われるようになり、嬉しい限りです。(こんなの人生で初めて!)  ただ、一人でするのではなく、相手がいる恋愛・結婚だけは上手くいかず、悲しい限りです。  男性の友人には、「もう少し女性らしさを」と助言され、気をつかっているところです。  人生思い通りにならなくても、後悔しないように、友人に紹介やお見合いパーティー等 出会いは求めていこうと思います。  目標は、32歳で自分の合った相手と結婚する。  今の私に、皆さまからエールを頂けると嬉しいです。    

  • mosui
  • お礼率95% (144/151)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202167
noname#202167
回答No.4

無理をして自分を偽っても異性関係は長続きはしないものですし、 >イキイキとし、周囲からかわいくなったとも言われるようになり 今の貴方の魅力を受け入れ生き方に惹かれてくれる方と 巡り合えば最良だと思います。 以下は宣言に対しては言うべきではない事かもしれないので、 お目を通して頂かなくても良い事なのですが、 気になる点として、 >相手がいる恋愛・結婚だけは上手くいかず、悲しい限りです。 >男性の友人には、「もう少し女性らしさを」と助言され、 >気をつかっているところです。 多くの男は女性に男らしさを感じると 同性に惚れないセーフティが働くのか、 好意が褪せて行く傾向は、あります。 かといっても無理に繕ってもだめですし、 女々しく女性に頼る男が好みという訳でない場合、 何となく異性と見られない事が続くリスクが有ります。 また、 >女性(正社員)です。 >何となく20代で結婚できると思いきや ~~ >「人生は思い通りにいかない」と29歳にして、― >初めて実感しました。 >今は前向きに開き直れきました。 >仕事と夜間・休日に大学で勉強をしており、― >生活自体は充実しています。 努力し、自己実現できている。 素晴らしい事です。 しかしそれは、時に男にとっても眩し過ぎる存在になり、 男は女性を守りたい本能から、 守る必要がないとみなしてしまう可能性を感じます。 なのであなたより立派であなたを守る視点で見れる 余裕(力)の有る男性を選ぶのも手ですが、 相手の男性の前に、 よりか弱く守りたい、放っておけない女性が現れると、 そっちに気持ちが一気に流れ忘れられてしまう なんて事が起こるリスクも感じます。 1つの解決策としての提案ですが、 自分に厳しく、自己実現を達成するあなたの価値観が 一定の男性を視野外にしている可能性がありますので、 何らかのイノベーションを起こし、 人に求める人間性により多面的な評価や興味を開く事で 何か新しい世界を見つける事ができるのではないか? と思えました。 少し失礼な言い方になりますが、 物質世界で成功(自己実現)でき過ぎている為に、 精神面に少し無頓着になっている様に見える一面が有ります。 こんな言い方も良くないのですが、 多くの人は自己実現に失敗しまくり、ボロボロになった心を 傷の舐め合いをしながら仲間意識を作り、 それを絆にしている面が大きいのです。 もちろんそこに心からの思いやりなど純粋な気持ちもあります。 しかし多くの人の心は、 失敗やトラウマなどが大きく存在し、 ままならない現実に苦悩し続けて生きているものです。 あなたにとって、そうした、 どちらが裏でどちらが表かもハッキリしない世界 時に表裏両方の意味を持ち答えが出ない世界を 知識ではなく「心」で理解してみようと アプローチしてみる事が もしかすると 見えている世界をより新鮮に違った形に見せてくれて、 結婚やその先の「自分の形の幸せ」を作る 手助けになるのではないか? と少し私は思いました。 漠然としており曖昧な話しですみません。 良き発見や出会いに恵まれる事を祈っております。 頑張って下さい!

mosui
質問者

お礼

 応援、ありがとうございます。    アドバイスをくれた既婚男性にも似たようなことを言われました。  「男は、女より一つでも優位に立ちたいところがあるから、互いに譲る心が 必要だよ」と「結婚は、作った自分を見せても、疲れるから、ありのままの自分を 好きになってくれる人がよい」等々。  私も、いっぱい失敗も後悔もしていますよ。ただ、立ち上がっていく精神力だけは 強かったのかもしれないですけどね!よく頑張った、私(笑)  男性を多面的にみることですか~。  心が大事と言いつつ、まだ相手の容姿にこだわる自分もいますね。  もういい年齢なのに。  ただ、今は、ありがたく私を誘ってくれた方には、生理的に受け付けない限りは、 3回は会うようにしています。そこで、判断します。  kivliniさんのアドバイスともに、32歳でよきパートナーと結婚でき、 周囲に貢献もし、幸せな人生を歩んできます。

その他の回答 (5)

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

今朝は、朝一番からモチベーションの高まるメッセージを 拝見することが出来てたいへん気持ちのいいスタートとなりました。 そう、その気持ち、その感じですよ きっといい結果がついてくくると 思います。 いま、質問者さんはキラキラと輝いている状態ではないかと思います。 ですから自分から結婚の意思を示さなくても、男性から見れば無視できない 女性に見えているかもしれません。 2年前に分かれてから随分と自己啓発をしてきた努力が必ず報われる時が 来ると思います。 これからも、人に優しく、自分に素直な気持ちで毎日を 継げていってください。 明るい将来がまっていますよ。

mosui
質問者

お礼

 エールをありがとうございます。    そんな風に言ってもらえ、嬉しい限りです!  自分の思い通りではないかもしれない、明るい未来を 私も楽しみにしています。

  • cusn
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.5

将来に不安がある、大学生の女です。 夜1人で悶々としていましたが、どうにもならないことを考えても仕方ないと思えました。 mosuiさんの宣言を読んで、ちょっと元気になりました。 恋愛感情を気にする余裕もありませんでしたが、自分の大切な感情の1つですので、そっちも頑張ります。 「もう少し女性らしさを」と言われる者同士、幸せになりましょう(偉そうで、すみません)。

mosui
質問者

お礼

エールをありがとうございます!  お互いに「女性らしさ」を磨いて、男性がもっと一緒にいたいと 思える女性になりましょうね。これから、どんな変化があるか楽しみですね☆  きっとお互いになれますよ。  余計なお節介ですが、私も現役の大学生だった時は、 自分が何もなく、未来に対して不安がたくさんでした。  でも、29歳になり、迷いながら、数えきれない失敗もありましたが、 色々と行動をし、ここまで生きれて良かったと思います。  今の自分の感情も大事にしつつ、どうせ自分の頭に思い描いた通りには いかないのだから、それを踏まえつつ、開き直って、互いに新しい一日も踏み出していきましょうね。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.3

基本的に好きだと言う人には感謝することはあっても嫌われることはないと思いますよ。 「あなたを好きです。」といわれたら悪い気持ちにはなりませよね。

mosui
質問者

お礼

 返信、ありがとうございます。  私は、好意を持ったら、その好意を相手にほのめかしますよ(笑)  その分、失敗も多いです。  相手から言ってくれたら嬉しいんですけどね。  だから、相手に言わせるように知恵を絞る必要がありそうです。

回答No.2

少し年下の女です。 ここのサイトでは比較的暗い話題が多いので 前向きな方からの投稿が珍しく 「私もがんばろう」と素直に思い元気づけられました。 私も質問者様のように輝きたいです‥。☆ 行動することって本当に大事ですね。 今いろいろ迷っていることがあるのですが、 少しずつ行動して後悔のないように生きたいと思いました。 人生は1度きりですものね。 ずれた回答でしたらすみません。 でもおかげ様で少し元気がでました。 きっと今後ますます魅力的になっていく質問者様のところに 素晴らしい出会いが待っていると思いますよ。 がんばってください☆

mosui
質問者

お礼

 応援、ありがとうございます。  元気づけれたなんて、こんな回答がくると予想していなかったので、 嬉しいです。  お互いに、疲れた時は休んでもOK、でも自分のできる行動は していく、そんなスタンスで、楽しみながら頑張っていきましょうね☆

  • yoshi20a
  • ベストアンサー率20% (470/2291)
回答No.1

はい、頑張ってください。 私ももう少し頑張ってみます・・・日本帰ったら。

mosui
質問者

お礼

 ありがとうございます。  お互いに頑張りましょう!

関連するQ&A

  • 恋愛と結婚は別ですか? 子供って大切ですか?(長文)

    今まで結婚に焦ってなかったのですが、いつの間にか39歳になってしまいました。 何故、結婚しなかったのかというと一緒に過ごしたいと思えるような女性に巡り合えなかったからです。 ですので、この際、お見合いでもしようかと思ってます。 そこで質問なんですが「子供」って大切なんでしょうか? 私の場合はお見合いなので、多分、結婚相手に恋愛感情を保ち続けることが出来ないと思うのです。 でも、子供がいれば、また別の楽しい結婚生活になるのかなあって思ったりします。 実際、私の友人にも結婚相手に恋愛感情を求めていない男性が多いです。 イワユル「恋愛」と「結婚」は別っていう考え方ですよね。 特に既婚男性(女性の場合は夫の立場で)にお尋ねしたいのですが 自分の子供って大切に思えるのでしょうか? 結婚経験のない私には全然、想像することすら出来ません。 マジで悩んでいます。 このまま、独身を貫き通すか結婚の道を探すか? ちなみに今の人生は楽しくありません。 独身生活を満喫しすぎて飽きてしまいましたし、友人たちは全員、既婚者になってしまい交流も薄くなってしまって寂しいです。 こんな人生を変えるのに子供を作るのには気が引けますが 子供が出来ると人生観とか変わってしまって楽しい人生になるかも知れないなって思ったりしてしまいます。 甘い期待なのでしょうか?

  • 見合いでの結婚相手の社会的肩書き

    友人が大変落ち込んでおり、代わりに質問させていただきたいです。 私の親友は、某メーカー勤務で、とてもいいやつなのですが、先日見合いの相手の女性を大変気にいってしまいました。写真を見てもたしかに清楚で美人で、友人いわく性格もかなり良いそうです。 デートではお互い盛り上がり、5回デートし、楽しかったらしいのですが、なぜか断られてしまったそうです。相手の女性いわく、「今は結婚のタイミングじゃないと思います」と言われて。しかし、その半年後、その女性の見合いでの結婚が決まったことがわかったそうです。 その女性と婚約したのは、国立大学の助教授で、友人との見合いの1ヵ月後に見合いし、その後3ヶ月で婚約したそうです。友人は、「今は結婚のタイミングじゃない」と言ってたのに、こんな早く結婚決まったというのは、やっぱり社会的な地位、肩書きに負けたってことなのかなあと落ち込んでいます。 見合いでの結婚では、本当に社会的地位、肩書きで男性を選んだりするものなのでしょうか。友人は、ルックスも性格も良く、だからこそ見合いの女性と5回もデートし、楽しく過ごせたんだと思うんです。でなければ、1回目でお断りされてたはずですし…。 女性でお見合い経験おありの方に教えていただきたいのですが、見合い結婚では社会的地位、肩書きはどれくらい重要なのでしょうか。ご意見いただければ幸いです。友人に「社会的地位なんて関係ないよ!」と言ってあげたいです。よろしくお願い申し上げます。

  • 結婚したい理由

    婚カツ中の女性です。 私は結婚したいのですが、結婚したい理由が もう婚カツをやめたいからです。 今相手がいない状態でパーティーへ行ったりアプリをやったりで苦労しているので早くこの状況を抜け出したいのですが その旨を既婚者に言うと それだからうまく行かないと言われます。 でも私としては子供がほしいからとか親を喜ばせたいからという理由で結婚したくないのです。 だから行き着いた答えが婚カツを終わらせたいからなのですが どういう理由で結婚したいのなら婚カツがうまくいくのでしょうか? 相手がいない以上、この人と一生人生を共にしたいから結婚したいと言うのもおかしいと思っています。

  • 長い人生

    長い人生 ブスは損でしょうか? 男性から全く相手にされない 奢ってもらえないプレゼントもらえない、チヤホヤされない 恋愛も結婚も無理に近い状態 花嫁衣装も着られない確率大 等のイメージがあります。 昔はどんなブスな女性でもお見合いをして結婚しましたが、 今は、恋愛結婚見合い結婚もある程度顔容姿が良く無いと男性から嫌われたり断られたりします。 今の時代ブスは行きにくい損な時代なのでしょうか?

  • 結婚運を上げる方法

    私は30代前半の独身OLです。 どうしても結婚したくて、お見合いサイト・お見合いパーティ・結婚相談所など思いつく限り活動してきました。 しかし、どうしても心が健康な男性に出会えません。 新興宗教信者の方やご友人が一人もいらっしゃらない方、初対面でセクハラする方などでした。 こちらは地方で男性が極端に少なく女性あまりの地域なので、条件をつけるとお見合い相手が見つかりません。 職場の上司・友人にお友達を紹介してもらいましたが、お相手はいい方なのに、価値観が合わず話題が弾みません。 女性はどうしても30代で容姿が衰え、年齢を経ると卵子が劣化することから、これまで張って活動してきました。 正直、今まで一度も心から好きな人に巡りあえたことがないのです。 もっと人格的、容姿、収入等を上げることが求められるのでしょうか。 どこまでやればいいのか。もうわかりません。 本当は結婚にこだわりはなく、愛の無い殺伐とした生活が嫌で、一人だけでいいから本当に自分を好きになってくれる人と会いたいのです。 思いつく限りの活動はすべて行いました。 先日、友人に相談にのってもらいましたが、ここまで婚活が上手くいかない原因は縁がない・運がないからだと言われました。 皆様、何とぞ、お助けください。 結婚運や出会い運を上げる方法・私の改善すべき点をどうかアドバイスくださいますようお願いいたします。

  • お見合いすることは間違っているのでしょうか?

    お見合いすることは間違っているのでしょうか? 当方30代前半OL です。 ここ2年間ばかりお見合い活動をしてきましたが、未だ相手が見つけられずにいます。 これまで何十回もお見合いをしてきたせいか、今ではお相手と数時間会話するだけで、 相手の性格パターンがわかるようになりました。 私自身、お見合い活動を始める前の高望みや甘い考えは、 とうの昔に吹き飛び、いかに相手の人間性が重要かということを痛感する日々でした。 お礼を言う・家族や友人を大切にするといった当たり前と思っていたことを知らない方々も多く、 辛い目にも何度も遭いました。 私自身も当初は未熟なことが多く、お相手に迷惑をかけたこともあったのかもしれません。 女性ばかりの職場・地方都市在住で出会いがなく、お見合いを始めましたが、 友人達には「もう、諦めたら。飲み屋に行っても、 この街に30代から40代の独身男性はほとんどいないでしょう。 結婚相手は探して見つかるものではない」と慰められます。 しかし、私は探せば見つかると信じて、これまでお見合いしてきました。 お見合いより恋愛がいいという考えもあると思いますが、 私自身、サークル・ジム・飲み屋など思いつく限り出会いを求めてきましたが、 とにかく男性が極端に少ないのです。 同僚の独身男性にアドバイスを求めると、「独身男性は仕事で精一杯で、婚活する余裕がないのではないか」と言われました。 その意見ももっともだと思いますが、男性と言えど子供を持つことを考えたら年齢的なリミットがあるのではないかと思うのです。 本当に家庭を持つことや子供を持つことを希望して、お見合いをするのは不純なことなのでしょうか? ・「恋愛感情があれば、結婚は必要ない」 ・「年齢的に焦って、お見合いで結婚相手を選ぶなんて不純」 ・「運命の相手は探して見つかるものではない。自分を磨いていれば自然と出会いがあるはず」 ・「いい相手とめぐり合わないから、探しても無駄だ」 という考えが何故か、私には幼く思えてしまうのです。 高望みと言われますが、結婚を真剣に考えている・礼儀正しい・モラルが高いといった人として当たり前の条件を求めて何がいけないのでしょうか? 一生懸命、相手を探すのってそんなに恥ずかしいことなんでしょうか。 お見合い経験者の方、出会いに苦労された皆様、 どうやって壁にぶつかった時に乗り切られたのですか? どうか、アドバイスをお願いいたします。

  • 男性はなぜお見合いしてまで結婚したいのですか?

    ものすごく愚問だとは思うのですが... 恋愛でしたら相手の女性と結婚したいと思う理由はわかるんです。でも、例えば30代半ばとか40代の独身の方が、なぜお見合いで見知らぬ女性と会ってまで結婚したいのかが正直よくわからないんです。じっさいそういう人が少なからずいるから、いまの社会問題になっているんだと思うのですが。 女性とちがって男性は、独身でもあまり肩身の狭い思いをすることはないです。独身なら自由にお金も使えるし、生活も自由。最近は料理洗濯なんでもできるひとも多いですし。将来、両親の介護だって、お金さえあればなんとでもなります。 私が男性なら、よほど好きになった女性でない限り、独身でいるほうがいいだろうなと思ってしまうのですが、お見合いしてまで早く結婚したいと考えてらっしゃる男性は、いったい相手の女性に何を求めているのでしょうか。

  • こんにちは。

    こんにちは。 婚活中の女です。 お見合い経験のある男性、お見合いで結婚した女性に質問です。 お見合いを始めて数年経つのですが、お相手の男性が何も喋らない人ばかりで、困っています。 いつも私が一所懸命話しかけたり、質問したりして間をもたせてますが、はっきり言って疲れます… 私が話さなければ相手が喋るかも、と黙ってみるのですが、5分経っても沈黙が続くので、いたたまれず、頑張って話題を探して話しかけてしまいます。 私に興味がないから話さないのかと思うと、そうでもないらしく、皆さん、楽しい女性だった、ぜひお付き合いしたいという返答です。 最初は緊張してるのかも、とその後何度か会ってみますが、やっぱり皆さん何も喋ってくれず、結局私が疲れてお断りしてしまいます。 私としても、本当は面白いのに緊張して話せないだけの方をお断りしたくないのですが… そこでシャイな男性に質問なのですが、何回くらいデートすれば、相手と会話できるようになりますか?また、ご自分が話したい気持ちになるには、お相手の女性にどうしてもらいたいですか? また、そういう男性とお見合い結婚された女性の経験談などお聞かせください。

  • 結婚したい男について

    現在大学生の男です。 30歳になるまでには結婚をしたいと思っています。 今彼女はいないので、場合によってはお見合いや結婚相談所とかを利用することになるかもしれないと思っているのですが、いい女性に選んでもらえるように、今のうちに男をあげたいと思ってます。 そこで、結婚相手に求めるもので重要なものとして、収入や外見に関してのこと以外で女性が求めたりするものについて男性、女性の両意見からの回答をお願いします。

  • お見合いの際の態度について

     私は、婚活中の39歳男性です。  実は、7月9日に、結婚相談所からの紹介によるお見合いがあったのですが、予想通りお断りをされました。  お見合いの際、私が、初めてのお見合いであった事や、大人しく、ハキハキととした態度を取るのが苦手な性格という事も有ってか、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、私の話し方がぎこちなくなってしまいました。  ですので、相手の女性の方には、私は、頼りなく感じたと思います。  それもお断りの理由の一部だと思います。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いの際には、無理に虚勢を張ってでも、相手の女性の方には、頼りがいのある所を見せるべきなのでしょうか?