• ベストアンサー

結婚について

30歳男性です。 最近、実家に帰る度に両親から結婚のことを聞かれます。 この年齢なので結婚を意識してはいるのですが、お恥ずかしいことに、女性と付き合ったことがありません。 また、女性の友達もいません。 やはり、この二つがあると厳しいでしょうか? お見合いパーティーや結婚相談所も考えたのですが、年収が200万程しかない為、無理だと思っています。 35歳くらいまでに結婚出来なければ諦めようと考えています。 平日は仕事、休日はジムや料理教室、ボランティア活動、資格を取得する為の勉強をしています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.7

40代既婚男性です。 >女性と付き合ったことがありません。また、女性の友達もいません。< >やはり、この二つがあると厳しいでしょうか?< 二つ自体は問題ないと思いますが、「女性とのつき合い方が判らない」という点で問題が出ると思います。 >年収が200万程しかない為、無理だと思っています。< 何もしないうちに自分で結論を出してしまっては、そこまでです。 >35歳くらいまでに結婚出来なければ諦めようと考えています。< 今、何もしないなら結婚出来ないでしょうね。 >休日はジムや料理教室、ボランティア活動、資格を取得する為の勉強をしています。< 知り合いのおばちゃん(貴方から見たら、おばあちゃんかな)が言ってましたが、「ジムで結婚したいと言っている娘たくさんいるわよ」との事です。 決して出会いが無い訳ではないと思います。 貴方が「何も行動しない」だけだと思いますよ。 >実家に帰る度に両親から結婚のことを聞かれます。< だったら、ご両親に「お見合い」のセッティングをお願いしてみては? ご両親だけでなく、職場や知り合いに「結婚したいんだけど、良い女性いたら紹介して」とお願いしておくのも手段の一つです。 私も家内とはお見合い結婚です。 仕事関係の知人の紹介でした。 20代からお見合いを始めて20年以上お見合いを続けていました。 私が結婚したのが45歳の時でしたから、「35歳くらいまでに結婚出来なければ諦めようと考えています。」なんて甘い考えなんだろうと思います。 最初から諦めているなら、35歳なんて言ってないで今諦めても一緒だと思います。 諦めたらそこで終わり。 諦めなければ、先がある。 そういう事です。 自分では行動しないのに、他人になんとかして欲しい、駄目なら諦めるなんて、自分勝手にも程があります。 まず自分で出来る事はする! そこからです。

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。厳しいお言葉が自分の胸に響きました。結婚を絶対に諦めないで自分から積極的に行動していこうと思います。

その他の回答 (6)

noname#196270
noname#196270
回答No.6

40代年収200万の男性と結婚しました。 ただ夫は男女問わず友達が多いんです。 既婚男性と家族ぐるみで仲良くしていればその奥様が 独身女性を紹介してくれることもあるでしょう。 まず既婚男性と家族ぐるみで 仲良くすることからはじめてはいかがでしょうか?

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。私の知り合いは皆独身の為、既婚男性と仲良くするというのは無理ですが、友達をもっとたくさん作るよう努力していこうと思います。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.5

正直 厳しいとは思います。 女性と付き合った事がない、友達も となるわけですから 一歩引かれてしまうのは仕方ない事だと思います。 でも ホントに居ないのでしょうか? 平日は仕事 としても 休日には ジム等に出掛けている訳ですから 交流が全く無い、接点が無い訳では無いじゃない? 恋人候補 としてではなくても いつも貴方が行く時に ジムにいる人、、、 <今日も会いましたね、よく見かけますが休日だけですか?> とか  何かしら接点は無いのでしょうか? いきなり友達 にはなれなくても 人間関係を良好に保つ為の物ですから。 年収ですが 今の時代 共働きを望む女性は多いでしょう。 夫婦で 400万であれば 暮らす事は可能でしょう。 ただし 家事分担等は出て来てしまいますが。。。 女性の友達がいなくても 男性の友達はいると思います。 30歳であれば 20代の頃 とか 合コンとか 何か無かったのでしょうか。。。 厳しい事を書いてしまいますが 30歳になると 紹介する側も慎重になります。 どうしても 結婚 と言う言葉が自然に出て来てしまいますから 10代、20代前半の頃の様には 紹介出来ない面があります。 自分から声を掛ける 挨拶からでも良いですし 女性と接点を作ったらどうでしょうか?

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。合コンは参加したことがあります。しかし、女性に馬鹿にされてしまい軽いトラウマになっています。女性との接点を作るようがんばります。

  • 517hama
  • ベストアンサー率29% (425/1444)
回答No.4

私自身は20台後半で結婚をしましたが、それまで彼女ができず、女性経験もありませんでした。 女性とのきっかけ作りが目的ではなかったのですが、そこでであった女性と気が合うようになり、最終的には結婚をすることができました。 初めての相手でしたが、そうしたことも素直に話せましたし、素直に話したことで彼女かには喜ばれたことをいまでも思い出します。 年収や過去の女性経験など確かにネックとなりますが、結果的には気持ちの持ち方次第だと思います。 結婚したいとかをあまり意識しないようにしながら、男女が集まるようなサークル活動などに参加するといいと思いますよ

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。社会人サークルも考えてみようと思います。

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

40代既婚者男です。 恋愛経験が無く、年収も低い男性は結婚できないのか? 私は、出来ると思っています。 確かに、世間の女性たちの中には、男を年収などで価値を 判断される方も見えるのが現実です。 しかし、そういう女性ばかりでは無いということです。 そのままのあなたを素直な心の目で見てくれる人もいるのです。 以前の私もあなたと同じように、年収が低く結婚など出来ないと 思い込んでいました。 会社の上司や同僚から結婚相手を紹介されても、その1点が 引っかかって、辞退することも多かったです。 今は、夫婦共働きが常識になりつつあります。 あなたが200万だとしても、奥さんも働けば、二人で350万 くらいにはなります。 生活というのは、ある分でその範囲内で生活していくだけです。 たとえ贅沢が出来なくても、二人のアイデア次第では、十分に 生きていけますよ。 世の中には、あなたの何十倍も稼ぐ人がいます。 毎日贅沢三昧で、お金に心配などいらない人もいるのです。 その反面、生活保護を受けなくては生きて行けない人もいます。 どうしてこうも不公平なんだろうと思えますが、それはそれぞれ の人生という舞台を演じているに過ぎないということです。 お金がたくさんある人生を歩みながらそこから学ぶ者、貧しさ から学ぶ者などそれは多種多様です。 どれが幸せで、どれが不幸などは無いのです。 それぞれがそれぞれにとって学ぶべき課題があって、それに必要な 舞台を用意しているだけのことです。 あなたには、恋愛経験も無く、低い収入である今がその舞台です。 良いも悪いも、正しいも間違っているも無いのです。 それでいいのです。そのまま信じて歩いて行けばいいのです。 そうすれば、あなたにとって必要な方とのご縁が繋がるのです。 真の幸せとは、お金とか、物とか、名誉とかではありませんよ。 何も無くても幸せだと、そう思えるあなたになってください。 大切なのは、諦めない強い思いと、負けないことです。 堂々と胸を張って、合コンでもお見合いでも参加してください。 これが僕だ。何か?の勢いで(^.^)良いご縁がありますように。

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。今の自分を信じてこれからもがんばっていこうと思います。そして、結婚は絶対に諦めません。

  • shirma
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

まったく同じような境遇なので、アドバイスでお役に立てれば嬉しいです。 私も男で30歳、女性との付き合いは少ないほうで、結婚の意識もあります。 お見合いパーティーや結婚相談所は高収入の相手を狙ってる女性の相手が 多いので参加はしません。むしろ男女混合の料理教室や、料理合コンなども インターネットで探せばあります。草食系と呼ばれる人にはいいかも!!! 女性との話し合いは、こればかりは慣れとかしかないので、何度か体験して みるのがお勧めですね。料理とか出来るなら、男女で分かれて作ることも あるので、その時におしゃべりするとか。あとは活動をしながら自分磨き、 主さんなら色々としていらっしゃるようですので、問題ないでしょうね。 ちなみに自分磨きは、ダイエットしたり、結構顔が汚れてるので、私なんか 男だけど、美容系(顔のケアとか腕のケアとか色々)をしています。 主さんにいい出会いがあるよう祈ってます。

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。料理合コンというのは知りませんでした。探してみます。

noname#160880
noname#160880
回答No.1

結婚相手は、ある日突然現れることが多いです。 だから、焦ることもないし、諦めることもないですよ。運命に任せましょう。

kaihatsu2430
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 出会いを求める

    忙しくて・・・・・女性との出会いがほしい 趣味としてボクシングジムとスポーツジムに行ってますが 女性いません^^;おばあちゃんしか・・・ 料理教室?ヨガ教室?ダンス教室?ボランティア?なんかの団体? 出会いを教えてください 出会い系とかお見合いサイトとかはご勘弁を

  • 結婚を前提にと言う言葉

    簡単に質問させていただきます。 お見合いや婚活パーティーで付き合い始めたワケではなく普通に付き合い交際半年で「結婚を前提に…」と伝えられ承諾したとします。 その場合、女性としてどのくらいの割合で結婚を意識しますか?

  • 公務員と結婚したい

    結婚を意識する年齢になりました。 以前はいつか素敵な出会いがあるだろうと思っていましたが、 世の中はそう甘くは無かったみたいです。 「公務員」と結婚したいのですが、全く出会いが無くて困っています。 出会いのきっかけとしてお見合いパーティーという手段があります。 友達が数人お見合いパーティーに行ったのですがH目的で来る人も多い ようで、不真面目な人が多く、付き合ったあげくに疲れきってました。 そんな子を見ると、どうしてもお見合いパーティーに参加することに 躊躇してしまいます。 やはり何十万とお金を払う会員の所に登録した方がいいのでしょうか?

  • 婚活 闇の中にいるようです

    40代男子です。 恋愛結婚をし、×1です。10年以上結婚生活はしました。 結婚相談所、お見合いパーティ、YAHOOお見合い、ブライダルネット、 趣味の活動などしてきましたが、ご縁がないです。 自己分析では、収入 平均、容姿は普通、175cmです 正社員です。 多くの方とお会いしましたが、自分がいいと思う人は 少なく、相手も、大勢の中の一人のような意識を感じました。 料理教室、ワイン教室、ヨガ、スポーツなど 活動的に してますが、縁がないです。 料理教室などは、男性と未婚の女性とは、テーブルを一緒にしない 運営など、現実を知りました。 長い間地元を離れ、友人関係も途絶えてしまったのも、紹介など なく、痛いです。 活動して3年程経過し、確実に年齢が上がり、相手の女性からも、希望年齢から 離れていくことを、感じます。 有名な婚活サイトも、入会者が少なく、同じ顔ぶれで、目立った動きは見込めません。 今年中には、相手を見つけ、来年には結婚したいです。 具体的に、友人からの情報など、関西でお勧めの相談所、パーティ、その他の方法 知りたいです。 今までも数少ないですが、素敵な女性も数名しました。 そのチャンスは活かせることがでいませんでした。 まずは、希望年齢の女性(36~43歳位)と、お話しが多くできる機会を つくることができれば、可能性はあると感じています。 内面、収入、外見(体重を絞る+洋服のセンス)、人間関係も見直したいですが、 闇の中にいる感じです。 大阪や、京都で、友人が結婚された相談所、方法、相談できる人を探す方法など 聞きたいです。 具体的なアドバイスいただきたら、幸いです。

  • 見合いパーティで知り合った人と結婚

    見合いパーティで知り合った人と結婚にお尋ねしたいです。 見合いパーティで知り合ってから、どれくらいで 付き合い始め、どれくらいで結婚しましたか? 私は30代の女です。 先日、あるパーティに参加したんですが、 まだ一回しか会ってないのに、その後から メールで、結婚前提で付き合いたいとか、秋頃には 結婚決めたいとか、私の両親に会わせてほしいとか 書いて送ってきます。 その人は大企業勤務で年収も多いみたいで マンションを購入し一人暮らししてるそうです。 結婚資金も全部自分が出すから心配は無いと言ってます。 彼自身が40才を超えているので単に結婚を焦っているだけかな とも思いますが・・・。 何か騙そうとでもしてるのでしょうか・・・。 どう思われますか?

  • 結婚をよく思われてない

    女性です。婚活パーティーで知り合って1ヶ月、付き合って3ヶ月でプロポーズして頂きました。それから7か月後に結婚予定でしたが、今、彼の母親に結婚をよく思っておられないことを彼から聞き、とても落ち込んでしまいました。彼は今年36歳、私は29歳です。今は正社員で働いており、一人暮らしをし、料理教室にも通って、一通りの家事は問題なくできます。犬を飼っていて、その世話もしているので、普通の一人暮らしの方より掃除はこまめにしていると思います。不安に思うようなことはあるでしょうか?彼は今は実家暮らしで、出張も多く、平日ほとんど家に帰らないそうです。長男なので、将来は彼のご両親の面倒も見るつもりでした。2回両親にお会いしましたが、私は緊張してあまりうまく会話ができませんでしたので、しっかりやれるのかしら?と不安に思われてしまったのでしょうか?

  • だらしなさを改善したい:27歳独身女性です。

    こんにちは。 漠然とした題名にも関わらずご覧いただきありがとうございます。 現在27歳の独身女性です。 1年前ほどから自分の生活が気になり、自分自身の事を嫌いです。 昔は平日は仕事、ジム、週末は自炊で作り置きとリズムいい生活をしていました。 しかし家を引っ越したのをきっかけに自炊をせず(キッチンが異様に狭いので作る気が起きませんでし…)、毎日のように飲みに外に出ています。 しかし年齢も年齢で変わりたいと思っております。 ジムにも行きたいし(いかなさすぎて辞めました…)、料理もできるようになりたい。 英会話などもやりたい…。 しかしいつも休日はほとんどベッドから動けません。 本当にだらしないです。意識だけがあるので尚更恥ずかしいです。 だらしない自分から変わった方などいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 また、以下は別件ですが ・安くていい料理教室(都内) ・英会話が上達できる方法(勉強法・オススメの教室) などがあれば教えてほしいです。 宜しくお願い致します。

  • 私でも結婚できますか?

    婚カツをし始めて3年。 お見合い数は数えきれません。 男性は若い女性が好きなことは重々承知していますが、 客観的にみて、私にも結婚できる可能性はありますか? 【私のスペック】 41歳 結婚歴ナシ。子供ナシ。 年収 約420万 身長 158cm 体重 47kg 家事 洗濯、料理、掃除は一通りやります。 見た目→似ていると過去に言われた芸能人: 結婚しても仕事は続けるつもりです。 【相手に求める条件】 40代 私よりも年収が上の方。 髪の毛が薄くない方(すみません) 性格はお互いお会いしないと、合うかどうかわからないと思いますが、 このようなスペックで、結婚できる可能性はありますか?

  • 優れた男は、若い女を抱き子孫を残す資格があるが、ショボい男は40歳くらいの白髪女としか結婚できない(既婚者に質問)

    既婚者にお伺いします☆ ある結婚相談所がやっているお見合いパーティがあります。 男性…医師、弁護士、公認会計士、税理士、上級公務員、年収600万以上の会社員の方に限る。 女性…高卒以上、33歳までに限る。 自分は未婚で世間知らずのバカ女なのでイマイチ分かりませんが、 このパーティの趣旨はこういう意味で合っていますか?「レベルの高い優れた男性は、若い女を抱き、子孫を残す権利と資格があるが、、そうでないショボい男は、なかなか妊娠しない40歳くらいの白髪のある女としか結婚できない」 既婚のみなさん、結婚するという真の意味は何でしょうか? ▲ちなみに▲ お見合い結婚みたいな条件先行型の結婚で「失敗した!」という例を、ネットの恋愛・結婚カテゴリで読んだことがないけれど、みんな成功しているってわけなの??!!

  • お見合いパーティーについて教えてください

    今年21歳になる女性です。 以前からお見合いパーティーというものにとても興味があり、いつかは自分も参加してみたいと思っています。 私は恋愛に対して積極的になることが苦手で、自分に自信がないため男性から興味を示されても「どうせ遊びなんだろうな」と思ってしまい、なかなか恋人を作ることができません。 一方、お見合いパーティーというのは最初から結婚を意識した男女が集まる場なので、誰もが真剣に恋人を探しているように思います。 そういう場でなら私でも、積極的になれるのではないかと思うのです。 今すぐにではありませんが、二~三年経っても恋人ができないようならば是非パーティーに参加したいです。 子どもが欲しいので、結婚は早めにしたいと思っているからです。 そこで、今後の参考にしたいので、いくつか質問をさせていただきます。 1.お見合いパーティーでは、どんな年齢の方が多いですか?男女それぞれお願いします。 2.お見合いパーティーでモテる女性はどんなタイプの女性ですか? 3.その他、どんな些細なことでも結構ですのでお見合いパーティーについて教えてください。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう