• 締切済み

中国製の衣類のニオイをとるには…

ネットでコートを購入しました。 中国製品だったため、何か染料なのか石油系なのか、日本製品からは決して漂うことのない不快なニオイがするんです。 一先ずファブリーズを多めにふってみたのですが、気持ちましになる程度で、ニオイが消えることはありません。 素材はポリエステルで、ウールみたいな質感です。 価格は7000円程度の安価な品物ですが、形などはすごく好みで気にいっているので、この不快なニオイを何とかしたいです。 。 ドライクリーニングに出せばニオイはマシになるものでしょうか? それとももっと効果的な方法があるんでしょうか?

  • hn36
  • お礼率33% (25/74)

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

ポリエステルやアクリルは、洗濯機で洗濯できます。 普通の洗剤と水でOK。 ネットに入れて、弱(手洗モード・ウールモード)で、 シワ防止に脱水時間を短くして下さい。

関連するQ&A

  • 衣類に付いたナフタリンの臭いを取るには?

     先日オークションで男性用のセーター(ウール)を入手したのですが、どうも長い間箪笥に仕舞いっ放しになっていたようで、かなり強烈なナフタリンの匂いが染みついていました。品物自体は新品なので気に入っているのですが、何度洗濯機で洗っても匂いが取れません。何か効果的にナフタリン(防虫剤?)の臭いを除去する方法はないでしょうか。何度かファブリーズをかけてみましたが、それでもダメでした。  また、特に消臭に効く洗剤とか知っていましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • コートについた煙草の臭いをとる方法教えて下さい!

    コートに煙草の臭いがつくのがイヤなんです! 私自身は煙草吸わないんですが、飲みにいったりすると 吸う方もいらっしゃいますので、どうしても服に臭いがうつってしまいます。 家で洗えるものならいいですが、コートはどうしてもクリーニングになってしまうので困ります。 ファブリーズして干してもなかなか臭いはとれませんでした。 これから忘年会・新年会と、そういう席も増えてくると、臭いが付くたびにクリーニングしてたらキリがありません。 コートについた煙草の臭いをとる方法があれば教えて下さい! よろしくお願いします!!

  • ウールとアクリルのMIX素材=ポリエステル?

    通販でコートを買いました。 ホームページでは「ウールとアクリルのMIX素材!起毛加工がほどこされていて保温性抜群」的なアオリもあり、素材表示のところにも「ウール、アクリル」と表示されてました。 (ウールとアクリルの比率や%は書いてませんでした) コートを買うなら少しでもウールが入ってるものが欲しいと思ってたので、このコートに決めました。 本日、届いてみて裏のタグを見たら「ポリエステル100%」との表示。 コートにしては安い上、日本製ではないので、ウールは期待してなかったのですが(せいぜい5%あればいいとこかと)それ以前にどこにもアクリル、ウールの表示なし。0%かよ…! 「え?騙された…?」という気持ちいっぱいになったのですが、なにぶん服の素材については無知です。(私の浅い知識においては、ウールとアクリルとポリエステルはまったく別物だろ~という感じです。) ポリエステルは編み方や織り方によってだいぶ変わるとは聞いてますが、根本の素材をも変えるものなのでしょうか? もしかして私がわからないだけで、「ウールとアクリルとのMIX素材=新素材=ポリエステル」かもしれない…と思って質問しました。 素材についてわかる方、ご教示いただけますでしょうか?

  • 新品の服に付いていたにおいがとれません。

    先日アウトレットショップでジャケットを購入しました。 試着の際は気にならなかったのですが、早速普段着ようとすると クレヨンのようなにおいが強くとても着られません。 クリーニングに出した後の石油のにおいともまた違いますが かなり強いにおいがしており、クローゼットから出しておくと 家中ににおいが拡がります。 他の衣服にも移りそうでクローゼットにも掛けておけず クリーニングに出したり、数日間ベランダに出しておいたり ファブリーズをかけたりもしましたが、においが強すぎて どの方法もまったく効果がありません。 アウトレットで購入したとはいえ新品ですし、そこまで安い商品でも なかったのでなんとか着られるようにしたいのですが 何か良い方法をご存知の方いらっしゃいますでしょうか? ちなみに素材は綿100%ですが、家で洗濯出来そうな形ではありません。 すごく困っています。宜しくお願い致します。

  • 洋服のニオイ(腋臭?)を取りたい!!

    先日、オークションで洋服を購入しました。 結構な値段で買ったのですが、脇に体臭のニオイ(腋臭?)がついてとれません。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに、ファブリーズと柔軟剤を試してみましたが、ダメでした。 素材がポリエステルのメッシュっぽい感じなので、移ったニオイが取れにくいのかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 買ったコートの匂い

    先日お店でコートを買ったのですが、一度着たときに石油っぽい、機械っぽいような何と言っていいか分からない匂いがして着るのをやめました。 少し風にあてたら匂いが取れるかと思い干していたのですが、なかなか取れないので、お店に電話して交換してもらいました。そのときにおそらく染料の匂いだと思いますと言われ新しいものをもらいました。 その場で匂いの確認をさせてもらったときは匂いがしなかったのですが、着るとやはり匂いが漂ってきました。最初のものよりは薄いのですが、やはり気になります。 それぐらいの匂いだったら干しておいたら取れるのでしょうか?それとももう諦めて返品したほうがいいのでしょうか?デザインはとても気に入っていたのですごく残念です。

  • スーツやコートに付いたにおい

    タイトルのままなのですが タンス&スーツやコートから嫌な臭いがします 去年からタンスの中に入れておいた物なのですが 臭いが付いてしまっています。ファブリーズをしたのですがあまり効果がありません。 出来る限りはクリーニングに出したのですが 残っている物と一緒にしたため匂いが移ってしまいました(≧×≦) 結構な量があるので全部をクリーニングは難しいです。何か良い方法は無いでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • ウール素材のコートが雨や雪にさらされた場合…m(__)m

    表地が、ウール50パーセント・ポリエステル50パーセントのコートを購入しました。 少し値が張ったものなので、大切に着ようと思っているのですが、このような素材のコートは、雪や雨にさらされた場合(といっても、吹雪や大雨などではなく、突然の天候のきまぐれ程度のことです…^_^;)、どういう処置をすればよいのでしょうか…? もちろん、乾かしますが、やはりシミなどは免れないのでしょうか?m(__)m ひと冬着たら、衣替え前に、クリーニングに出すつもりですが、それでは手遅れということはありますか…?(>_<) どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 服の臭い・・・

    半年ほど前に古着屋さんで春物のアウターを購入しました。 とっても可愛いのですが・・・すっごく臭い!!!! 埃臭い?タンス臭い? とにかく、なんとも言えない強烈な臭いがします。 仕方ないのでファブリーズを振り撒いて外に干しましたがビクともせず。 こんなんじゃ着れないやと、クリーニングにも1回出しましたが 全く臭いは取れておらず・・・ 結局使ってない部屋にハンガーでつるして置いて、放置。 そして今に至ります。 今年の春、どうしても着たいので臭いを是非とも取りたいです。 どうすればこの臭いはとれますか?知恵をください。 (表:綿100% 裏:ポリエステル100% と書かれています)

  • コートに染み込んだタバコの臭いを取る方法

    私はBarで働いてまして、その為、衣類や髪にタバコのニオイがつきます。 お店は そんなに広くはなく、服装自由で特に更衣室なども無く、店内の隅にスタッフの荷物置き場やハンガーがあります。 そこにコートをかけるのですが、見えない様に仕切りはあっても、タバコのニオイがコートにうつります…。 また、お洗濯できない服などもあります。 たまにクリーニングに出すなどではなく(季節変わりにはクリーニングに出しますが、クリーニングできないコートもあります)、その都度ニオイを取るには、どうしたら良いですか?! ファブリーズやリセッシュで臭いは取れるものなんですか?! また、ほぼ毎日ファブリーズやリセッシュを吹きかけて、生地が傷んだり、表面の汚れが水分によって染み込んで黒ずんだりシミになったりとか しないでしょうか… 実家でも両親ともタバコ吸ってまして、髪や衣類のニオイはそんなに気にならないのですが、Barでのタバコのニオイはキツいです´` 片思いで好きな人(タバコ吸わないかた)がいるので、その人に会う時に、コートに染み込んだタバコの臭いで“タバコ臭い”“喫煙者”と思われてるのではないかと気になります…

専門家に質問してみよう