• ベストアンサー

洋服のニオイ(腋臭?)を取りたい!!

先日、オークションで洋服を購入しました。 結構な値段で買ったのですが、脇に体臭のニオイ(腋臭?)がついてとれません。 何か、いい方法はないでしょうか? ちなみに、ファブリーズと柔軟剤を試してみましたが、ダメでした。 素材がポリエステルのメッシュっぽい感じなので、移ったニオイが取れにくいのかもしれません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doi3desu
回答No.2

ポリエステルの脱臭は検索すると、特許申請が出されているほど難しいようです。消臭のプロのサイトもあるくらいです。 楽天で個人で購入できる消臭用の洗剤を見てみましたが、あまり期待はできないようです。もっとも効果があるのが、オゾン消臭のようです。 http://www.rgl.co.jp/ozhtml/feature.html#fea02 せっかく購入されたものですから、他人のにおいがついているものでは意味がありません。家庭の洗濯機では多分無理でしょうから、クリーニング店で、オゾンクリーニングができるかどうかを尋ねて、あるならばこれを用いるのが一番よいと思います。 例えば、白洋舎なら、 http://www.geocities.jp/hakuyousha_cleaning/p/shimi.htm#4 「■悪臭除去 体臭・ホコリ臭・タバコ臭などををきちんと落とします。」と書いてありますから、依頼する前に、そのポリエステルからにおいが落ちるかどうかを確認して、依頼してみるのがよいと思われます。 共和のオゾンクリーニング http://www.cleaning-kyowa.com/cleaning/index.html こちらにも、「体臭・ホコリ臭・タバコ臭などををきちんと落とします。」と書かれています。こちらはオゾンクリーニング専門のようです。 どちらのサイトを見ても、ドライクリーニングよりも強力な洗浄力があると書かれています。購入されたお洋服を無駄にせず、気持ちよく袖を通したいのであれば、若干値段がかかってもオゾンクリーニングを試してみるのが一番よいと思います。

minehaha
質問者

お礼

大変参考になりました。 オゾンクリーニングとは知らなかったです。 ぜひ試してみようと思います。

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1414563784 このサイトが参考になると思います。 お試しください。

minehaha
質問者

お礼

漂白剤も効果があるかもしれません。 柔軟剤の方が、勝手に効果があると思い込んでいましたので、、、 でも、滅菌という点では、漂白剤の方がありそうですね。 参考になりました。

• toon77
回答No.1

自分の気にいっている香水をかけてしばらく放置してみてはどうでしょう。質問者さんの体臭だとしたら駄目ですが・・・