• 締切済み

口を利かなくなった夫4度目の相談

https://okauth.questionbox.jp.msn.com/qa6451993.html 口を利かなくなった夫について、何度もご相談させて頂いてすみません。口を利かなくなって30日がたちますが、いまだ必要最低限のことしか話さず、食事も一緒にとろうとしません。皆様にアドバイスを頂き私も彼の気が済むまで待ってみようと黙って過ごしていましたが、最近では子供にもあまり話しかけなくなりました。子供は私の味方で自分だけが悪者と思っているようです。悪者、良い者というのも幼稚だと思いますが主人の寂しさからなのかなとも思いますが、先日、大学生と高校生の子供を私の前に呼び、我が家は3月で解散とする・・・と言いました。3月と言うのは子供の受験が終わってからという意味だと。 30日間の間には私の主人への対応、言葉、理解が足らなかったのだと何度も謝って、ここ10日間ほどは、あえて何も言わず過ごしてきましたが、子供を呼び、いきなり3月で解散するという主人。子供達は主人らしいやり方だと批判しています。お父さんは君たちが話しかけないから寂しいんだよと言うと、話しかけても、ろくに返事もしないし、嫌な顔をするから話しかけないと言っています。主人にとっては子供のそんな態度が余計に私への怒りになるのかもしれません。しかし別れたいのであれば、まず私に言うべきではないのかと怒りました。夫婦で話し合って子供に話すべきことだと思うのですが。 子供が小さい頃も同じようなことがあり、その時はまだ小さかったので、私と一緒に泣いて家族は一緒がいいと訴えて元に戻ってもらったことがありました。今は彼らも成長し、3月解散という主人を冷ややかに見ており、あの頃のようには泣けないと言っています。 連れ添って20年以上たつので私は別れた後、この人ダメになるのではないかという心配をする情はまだあります。今回のきっかけは私にあるので詫びて、出来ることなら元のさやに治まりたいと思っていますが、主人の冷たい目をみると気持ちが揺らぎます。子供は別れることになっても自分たちの事は心配しなくていいから、お母さんのしたいようにすればいいよと言ってくれています。 出来れば元のさやにりたいという気持ちと、子供を巻き込む主人の幼稚なやり方への失望とで考えがまとまりません。私が悪かったのだと毎日思ってきましたが、先の見えないトンネルにいるようで、どうする事が良いのかわからなくなってきました。支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありません。客観的にみて頂いてご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• westwood1
回答No.6

御主人は病気になられているのではありませんか?。 文面からしか判断できませんが、とても普通では ないように思います。 ひょっとして人格的な問題があるかもしてません。 下記のサイトで調べてみませんか。 http://15.xmbs.jp/loveprettier-173-n2.php?guid=on&page=0&view=1

noname#210529
noname#210529
回答No.5

質問を拝読させて頂きました。  ありがとうございます・・・。  また、回答が遅くなって、ごめんなさい。  皆、冷静ではなくなって居ます・・・。  落ち着いてください・・・。と思います。  あなたの子供は、もう生まれているのだと思います・・・。  私は、あなたを助けたいし、あなたに、癒されたいと思います・・・。  あえて言うなら、元のさやに治まりたい・・・。  あなたが雨降って地固まる・・・。では、嫌なのです・・・。  いかがでしょうか・・・。  

03110105
質問者

お礼

ありがとうございました。冷静に答えを出していきたいと思います。ありがとうございました。

回答No.4

私だったらアッサリ別れる。 子供がそう言ってくれるのなら、別れる。 毎日毎日、そんな幼稚な考えを持った人と生活 できません! 情を持ったらいつまでたってもそのままじゃないでしょうか。 質問者さんは、一体どうしたいんでしょうか。 別れたいのか、元に戻りたいのか。 事が進まないのでは、ここで質問しても何も変わらないのでは。

03110105
質問者

お礼

ありがとうございました。情けないことに悩み迷います。親としての責任、それだけを今は考えています。でも、まずは私の覚悟だと思います。ありがとうございました。

• cat1991
回答No.3

家も似たような状況で旦那が出ていきました。 旦那さんはそこまで言うのになぜ出ていかないのでしょう? 食事も一緒に食べないだけで貴女の作ったものを食べてるんですよね? 洗濯もしてもらってるんですよね? 3月解散と言うのなら、それでもいいけど、私は出ていかないし、(離婚届に)サインはしない。と宣言して様子をみてはどうでしょう? それで旦那さんが出ていったとしても貴女が納得するまでサインしない。 今まで通り一方通行でも愛情込めて接していく。 そうしてほっておいたらいいんですよ。 私は別居して4ヶ月になりますが、はじめは予想以上に寂しかったですが、徐々に旦那がいない生活が快適になりつつあります(笑) 先の事はわかりませんが、なるようにしかならないんですよね。 でも後悔はしたくないですから、出来る限りの努力をして待ちましょう。 離婚はいつでもできますから…。

03110105
質問者

お礼

ありがとうございました。説明不足でごめんなさい。食事は私が作ったものを食べていません。インスタントラーメンやうどんなどを作ったり、コンビニのお弁当を食べています。洗濯は私が子供のものと一緒に私が洗っています。寝室も同じです。会話はありませんが、食事以外は変わらないので状況が好転するかと思い頑張ってきましたが、話しかけても嫌な顔をしてハア?と言われて、あの冷たい目をされると、この先この人とやっていけるのだろうかと考えるようになってきました。でも、離婚ということになれば子供に負担をかけ両親も心配させてしまうので、安易に答えは出さないようにとは思っています。ありがとうございました。

• peri1005
回答No.2

30日ですか。何がそこまで頑なにさせているのかせめて理由が聞きたいものですが、素直に言いそうにはありませんね。別居を覚悟なさったほうがよろしいかと思います。 ご主人はもしかすると離婚ということで今後はハッキリと動く可能性があります。 ただ貴女に離婚の意思が今のところないのであれば、離婚届にサインすることはおやめください。 離婚するならば、子どもたちの今後のことも含めよく話し合う必要があるからです。これができねば簡単に別れるべきではありません。無責任で自分勝手に解散などと決めてかかってうまくいくとは思わせないで下さい。それこそどうするのかの話し合いが必要です。その点は粘り強く押してください。もう謝る必要はありません。反撃してください。 20年もたてば自分のことを振り返るものです。感傷にふけることもあります。ところが何をやってみても相手の話を聞かないというのは問題です。精神的な問題が隠されている可能性もありますが、ご本人がすべてを拒否されるのであれば打つ手はありません。 あとは貴女の意思にかかります。

03110105
質問者

お礼

ありがとうござました。もう謝る必要はないという言葉に救われました。何もかもが嫌なんだというだけで、こうなったのはお前のせいだと言われませんが、無言で目が語っていて、私があの時言わなければと毎日思っていました。もう謝らなくていい・・・ありがとうございました。これから、どうなるかわかりません。多分たくさん傷ついてボロボロになるかもしれませんが、子供をまもる事を第一に考えていこうと思います。

noname#157996
noname#157996
回答No.1

前にも回答したことのあるものです 客観的にみて ご主人は 別れたい理由が他にあるんじゃないですか? 今回のことの あなたの思ってる発端とは違った理由です もしかしたら 心奪われた女性がいるとか そういったことも考えられるかもしれません あなたは ご主人のEDについて いったことが理由だといってますが 他の女性とだったら できたりして 男の人って そういうこともあるらしいですし あなたは 謝って 元のさやに戻りたいといいますけど 愛情があるのでしょうか? 一度 興信所で調べてもらったら 思わぬことが わかるのではないかと思います

03110105
質問者

お礼

ありがとうございました。女性関係ですが、主人を見ていて他に女性がいるとは到底思えません。他の女性とであれば出来るという事はあるかもしれませんが、特別な関係にある女性がいるのは、ありえません。3月解散宣言をされるまでは、愛情もありました。でも、子供達をリビングに呼んで、いきなり3月解散を前提とすると言われた時、心がガラガラと崩れる気がしました。不思議と涙も出ませんでした。20年の間には楽しい事、苦しい事、悲しい事の歴史があり、共に歩んできたつもりでした。それが、私になんの相談もなく主人の解散宣言の一言で終わりだなんて、彼にとってはそんなに簡単なものなのかと。 愛情は崩れましたが、縁があった人、子供の父親という意味での情は残っています。もう無理かなとも思いますが、子供、特に高校生の子への影響が心配で、どういう道を選ぶのが最善なのか悩み迷います。長々とごめんなさい