知人からの仕事断り|なぜ断るべきか|理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の理由で仕事断り|子供のために専念
  • 以前の同僚との関係|勤務条件なぁなぁ|交渉嫌い
  • 子供の計画がある|親しくない関係|嘘の理由で断る
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの仕事の誘いを断る理由

現在、専業主婦をしています。子供はいません。 昨年までフルタイムで働いていました。 以前、同じ職場で働いていた同僚が、現在は個人事業主として仕事をしています。 その人をAさんとします。 Aさんが県の補助金を受けながらビジネススクール(パソコン教室とビジネスマナー、再就職のアドバイスなど)を開くことになり、その事務員を探しているらしく、誘われています。 平日に3日ぐらい、時間も時給も要相談とのことです。 しかし、気が進みません。 Aさんも私も以前の職場を辞めており、辞めた後は連絡も取っていませんでした。 Aさんが私と共通の知人に連絡先を聞いて連絡してきました。 以前の職場の同僚ということで、勤務条件がなぁなぁになっても困りますし、 条件の交渉とかしたくありません。 雇用主と雇用される側の関係になりたくもありません。 そこで断りたいのですが、断るのによい理由を教えて頂けないでしょうか。 そろそろ子作りを開始しようと思っているところでして、 それもあって退職しました。 既に高齢出産の年齢に突入していますので、心身ともにコンディションを整えておきたく 当面は家庭に専念したく思っています。 このことはさらっと伝えるつもりですが、 子作りに専念するという理由をメインにしたくないのです。 子供ができるかどうかもわからないですし、 そこまで腹割るほどの親しい間柄ではないですし。 嘘の理由で結構ですので、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milkhiyo
  • ベストアンサー率36% (75/206)
回答No.4

(1)すでに他のパート決めちゃった (2)せっかく前職を退職したのだから、しばらく働かないで家のことに専念したい (3)旦那がもう仕事に出るなといってる (4)親の体調が良くなくて(親には申し訳ありませんが;)頻繁に実家に顔を出したい などなどどうでしょう??

squarehouse_hm
質問者

お礼

肉親の介護という理由にしました。 Aさんも「気にしないで」と言ってくれました。これで解決しました。 みなさま、色々な理由、アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

めんどくさいなら放っておけばよい。色よい返事をしてはいけません。 「そうですねぇ~」などとはっきりしない態度を続けておけば、そのうち相手も諦めるでしょう。 すぐに白黒つけたいのであれば、理由は言わなくても良いから、「止めておきます」とはっきり伝えましょう。 嘘の理由を考える必要はないですよ!

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.2

友人を使ってまであなたに連絡をよこしたくらいですから Aさんは働いてくれる誰か、じゃなくて 貴女を探していたわけですよね。 やんわり断るとしつこく口説かれそうですから はっきり断った方がいいと思います。 別の働き口を見つけたので、とか。 家庭の事情で働けない、とか。 もっとも、そこまで密な関係じゃないようですから、 どんな断り方をしたとしても 貴女もAさんも傷つかないような気がしますが・・・

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

理由を伝える必要は無いでしょう。 まだしばらく勤める気は無いとか。 のんびりしていたいとか。 数年の実績もないところでは働かないとか。 どんな条件でも今は無理とか。

関連するQ&A

  • お誘いのお断り理由

    お誘いのお断り理由 30代の主婦です。 友達(仮にAちゃん)に、無神経な人が居ます。 悪気は無いんだと思いますが、失礼な言動を、多々します。 例:Aちゃんは自分の職業を気に入っていて、他の友達に「何で頭が良いのに○○にならなかったの?」とか、「○○さん家は兄弟二人とも頭がいいから○○になった」とか、「(別の知人が同じような職業だったら)すごいね~!!」と職業を気に入っていると言うか、その職業が世の中で一番良い仕事と言うような発言をして、看護師の友達を怒らせたり。 ちなみにAちゃんは高卒なので、高卒でもなれるような職業です。 「中学校の同級生の○○ちゃん、早くに結婚したんだってね。まさかあの子に先を越されるとは思わなかったわ~。パッとしない娘だったのに。」とか、人をバカにする発言。自分の方が可愛く男性にもてると言うような発言。これをきいて嫌な感じをした人も居ます。 友達の旦那さんや彼氏を、キモイ系で売っている芸人さんに似ていると言ってバカにしていたり・・・。 結婚している別の友達の新居を訪ねて、田舎の不便な場所ね。的な発言をしたり・・・。 これで、よく職場の人間関係が成り立ってるな。って不思議に思います。 別の友達なんかは、不快な思いをすると言って、Aちゃんを避けています。 Aちゃんは、何故そんな風に冷たくされるのか気づかないらしく、どうして冷たいんだろう?と私に相談してきます。 Aちゃんとは、共通の他の人とのお付き合いもあるので、ないがしろにも出来ず、今までは、距離を取って付き合ってきましたが、同じ年に月齢の近い赤ちゃんを出産した事で、あちらから私に対して、積極的に連絡が来るようになってしまいました。 子供が小さくて、あまり家から出られなかった事もあり、しばらく会う機会も無かったのですが、赤ちゃんを連れて、遊びに来てもいいか?と言う連絡が来てしまいました。 私も、もうあの発言には付き合いきれない部分があって、正直会いたくありません。 角が立たないような断り方ってないでしょうか?

  • これってあり得ますか?

    同じ職場の同僚Aが急に「俺、今月で会社辞めるわ」と言ってきました。理由は毎月65万が振り込まれるからです。以前から彼はネットワークビジネスをやっていたり投資のような話もしたり、それ絡みらしいです。詳しく内容はわかりませんが、毎月65万も入ってくることなんてあり得ますか?

  • 誘いの断り方

    先日こちらで「明らかに嘘の理由でドタキャン」という相談させていただきました。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4852052.html その後なのですが、無視するのも大人げないと思い 「わかりました。でももっと早く連絡するべきだと思いますよ」とメールしました。 そうすると「メールが来る直前に職場でなくなった。しかも同僚達のもなくなった」と返事が・・ 最初のメールでは「財布を落とした」だったのに次のメールでは「職場でなくなった」と・・ 嘘っぽいなーと思ってそれには返事しませんでした。 これで彼からももう連絡はないだろうと思っていたのですが 翌日「今日は予定ある?」とメールがあり、「あります」と返事してそれっきりでした。 その後1週間後またメールがあって 「この前はごめんね。ご飯いきませんか?」とお誘いがありました。 相手が何を考えてるのかわかりません。 もうかかわりあいたくないのですがどうやって断ればいいと思いますか? ちなみに彼氏がいるからっていうのはダメです。 彼氏いないっていってたんで><

  • 人に世話してもらった仕事を断ってしまった場合って

    派遣として以前働いていた会社の同僚が、私が仕事が見つからなく困って いることを話したら、私に内緒で上司に相談してくれたようで、 受け入れてくれる会社を探してくれたようで、派遣元会社経由でその仕事に出会ったのですが、派遣元も特にその過程については触れていなかったし、同僚からも事前に聞いてなかったので、私はそうとはしらず、条件は よかったのですが、1年という期間限定だったのが気になってしまって 結局行きませんでした。『もっと長く働きたかったからです。』 結局断ってしまってせっかくの好意を無駄にしてしまったワケで、 それが原因とははっきりとはわかりませんが、その同僚とも連絡がとれなくなってしまいました。 やはり私がその仕事を引き受けなかったことが原因で、同僚の立場が 悪くなってしまったことが連絡がとれなくなった原因なのでしょうか。。 また私が断ったのは、期間限定だったことがいやだからだったんですが、 私が断った理由を話して、別の知人を通して再度、同じ人に受け入れてもらえる職場を世話してもらうというのは常識的に難しいでしょうか?

  • 休みの連絡

    体調が悪く、休みの連絡を職場にしたのですが自分と一緒の所で働く同僚ではない同僚(以前一緒に働いたことはある)が外線に出たので、休む理由と休むことを私の部署の同僚(名指しで)に伝えてほしいと話したのですが全く伝わっていなくて、20分後に職場から連絡がありました。 連絡をくれた同僚は休む理由と休む時は上司に連絡するように聞いてないか聞かれました。以前休む時に職場に連絡を入れた時にうまく伝達されていなかったので、それからは上司に連絡してましたが私が休んだ当日は上司が休みだと聞いていたので、職場に連絡したのですが上司の休日でも上司に休みの連絡を入れるべきだったのでしょうか。

  • お誘いのよい断り方

    以前に勤めていた会社の知り合いに、退職後も何度か食事に誘われています。 今の仕事も忙しく、あまり人と話をする気分ではなく、会っても昔話が主になってしまうので、お断りしていました。 ところが先日、お土産にお菓子を買ったので会わないかと連絡が来ました。 その知り合いは、職場のお華のサークルで一緒だっただけで、それほど親しくしていた関係というわけではありませんが、社交的な方のようで、私にも時々連絡をくれます。 人柄としても素晴らしい方だと思いますが、その分私とは離れすぎていて、あまり親しくなれないような・・と私は感じています。 二人でわざわざ会う仲ではないと思っています。 断りたいのですが、お土産を買ってきたと言われると、どう断ってよいのか、わからずにおります。 その職場での共通の知り合い(薄いつきあい)も何人かいるため、二人で会わなくてもそのうちに会う機会があるかもしれません。 したがって、返事をしないままということもできませんし、海外出張で・・体調不良で入院していて・・などの方便も使えません。 どう返事をしたらよいのか迷っていて、返事をしないまま1か月が経ってしまいました。 どう返事をしたら、関係を壊さずに、会わずにいられますか?

  • 友達と会えない理由

    元同僚で友達になった子が、連絡は友達の方から時々きますが、私が出産後一度も会おうとしません。 理由を聞きたく、友達のメールに、私に何言っても大丈夫だよと返信しましたが、それ以来メールは来ません。 以前は二人で遊び、何でも話せる仲でした。 勝手な想像で、少し思い当たるとしたら 以前私が仲良かった同僚の既婚者男性を、彼女は好意を持っている?と思う事があり私が退職後自分からアプローチした 彼氏ができないし人の幸せは辛い 他の理由かもしれませんし。 以前のように楽しくしたいです。会えない理由もわからないですし、このまま連絡が来なかったら、疎遠になるしかないのか、アドバイスお願いします。

  • 仕事を辞めたい理由をどう伝えればいいのか

    看護師で現在パートで働いています。 去年6月に出産して休みに入るまでもパートで働いていました。 産休・育休はないので退職扱いだったのですが、病院のご厚意で籍だけ残していただき復帰することができました。 しかし、復帰先は以前と違う部署(病棟から外来)で仕事内容も人間関係もまったく違く慣れずにいます。 はじめはこの職場で頑張っていこうと思ったのですが、仕事内容がハードで分からないことを聞きたくても皆がせわしなく動いているので聞けない状況です。 さらに、経験があるという理由からなのか「言わなくてもわかっているでしょ」「知っているでしょ」という言葉を何度も言われます。 今の私はわからないこともわからない状態なのですが、プリセプターもついていないので教えいただける環境がありません。 そんな中で見よう見まねで仕事をしているので、いつか事故をおこすのではないかとおもってしまい仕事をするのが怖くなっています。 仕事内容が以前の職場より責任が重くパートで働いている私には荷が重いです。 腰かけでと考えている私がいけないと思うのですが・・・。 家に帰ってからも仕事のことばかり考えてしまい家事もまともにできません。 なにより子供達に八つ当たりをしてしまいます。 慣れるまでの辛抱なのかともおもうのですが、いつまでこの状態なんだろう?と考えてしまい仕事に行くのが苦痛になっています。 気持では辞めたいと思っているのですが復帰してから1カ月経っていません。 籍も残してもらって復帰させてもらったのにという思いもあります。 どのようにして辞めたい理由を伝えればいいのかわかりません。 円満退社はできないと思っていますがすんなり辞めたいです。 長文でわかりにくいと思いますが、助言いただきたいです。

  • 仕事のモチベーションについて

    初めて相談させて頂きます。 私は、とある職場、老人福祉施設Aに勤務して5年目になります。 仕事は事務です。以前の仕事は知的障害者福祉施設B(こちらは現場仕事)で、4年間勤めました。 Bではずっと臨時職員で、職場の形態からこの先も正職員になる事は無いというので、転職する為パソコンの資格をとり、今の施設Aに正社員の事務職員として雇って頂きました。 仕事内容もきつく、サービス残業も当たり前、休日の融通もきかなかったBでしたが、同僚・上司にはとても恵まれていました。 今は定時で退社できますし、レセプト業務を主にひとり仕事なので自分のペースで仕事が出来ます。ただ、今の職場Aには信頼できる同僚・上司がひとりも居ないのです。それが本当に辛いです。 施設長は毎日2時間程度で自由退社(経営者はこれで良いと聞いた事もあります)、事務長は新型うつで理由を作っては早退ばかり。事務所内では、居ない人の悪口が飛び交っています。そういう事が嫌なので、いつしか私も自分の事や雑談を話さなくなってしまいました。プライベートで職場の人と遊んだ事もありません。Bの同僚・上司とは今でも連絡をとり合い、たまに会います。 長くなってしまいましたが、仕事内容が嫌という訳でもないのに、こんな理由でまた転職をしても良いと思いますか?なんだか4~5年ごとの転職が身につきそうで怖いです。 また、給与面も今の職場Aで特段不満がないので、ここで頑張れれば頑張りたいとも思うのです。それでも仕事に行くのが辛いと思って憂鬱になってしまう… 仕事のモチベーションを高める方法や、思い切って転職をして良かった等、何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。 読んでくださってありがとうございました。

  • 子供をつくる理由

    私は昨年結婚して丸1年が経過しました。私は今現在子供がいないのですが、子供をつくる理由が何なのかわからず、子づくりに前向きになれません。 私は昨年お腹に赤ちゃんを妊娠したことをきっかけに結婚しました。でも流産してしまい、数カ月後2度目の妊娠をしましたが再び流産してしまいました。次に妊娠してもまた流産したらどうしようという不安もあります。それだけが子づくりに前向きになれない理由ではありません。私と主人はつき合ってから丸5年たちました。今でも結婚以前のように仲がよくて、まんねりなども感じたことがありません。だから私たち2人には子供は必要ないと感じています。だったらそれが子づくりに前向きになれない理由なんじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実はだからといって割り切る勇気がありません。今は私たち2人には子供は必要ないと思っていても、年をとったときに夫婦2人だけじゃ寂しいのかなと考えるときがあります。私の主人に子供が欲しいか聞いたところ、「子供がいるということは絶対育てていく過程で意見が衝突することもある。それによって夫婦の関係が悪くなるくらいなら、子供はいなくてもいい。」といっていました。私もですが、主人は私たち夫婦の関係を1番に考えています。また、主人も私も次男、次女なので跡継ぎを必ず生まなくてはいけないというプレッシャーもありません。 結婚したら必然的に子供はつくらなくてはならないものなのでしょうか。私が2度妊娠したときは「子供が欲しい」と思って計画的な妊娠ではありませんでした。命を授かった喜びはありましたが、まだ今の私には早すぎるという思いがありました。私の両親もいつか私たち夫婦は子供をつくる気でいると思っています。 私はいろいろな方の意見をお聞きしたいと思っています。特に、結婚しているけどあえて子供をつくらなかった方の意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう