知人からの仕事断り|なぜ断るべきか|理由とアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の理由で仕事断り|子供のために専念
  • 以前の同僚との関係|勤務条件なぁなぁ|交渉嫌い
  • 子供の計画がある|親しくない関係|嘘の理由で断る
回答を見る
  • ベストアンサー

知人からの仕事の誘いを断る理由

現在、専業主婦をしています。子供はいません。 昨年までフルタイムで働いていました。 以前、同じ職場で働いていた同僚が、現在は個人事業主として仕事をしています。 その人をAさんとします。 Aさんが県の補助金を受けながらビジネススクール(パソコン教室とビジネスマナー、再就職のアドバイスなど)を開くことになり、その事務員を探しているらしく、誘われています。 平日に3日ぐらい、時間も時給も要相談とのことです。 しかし、気が進みません。 Aさんも私も以前の職場を辞めており、辞めた後は連絡も取っていませんでした。 Aさんが私と共通の知人に連絡先を聞いて連絡してきました。 以前の職場の同僚ということで、勤務条件がなぁなぁになっても困りますし、 条件の交渉とかしたくありません。 雇用主と雇用される側の関係になりたくもありません。 そこで断りたいのですが、断るのによい理由を教えて頂けないでしょうか。 そろそろ子作りを開始しようと思っているところでして、 それもあって退職しました。 既に高齢出産の年齢に突入していますので、心身ともにコンディションを整えておきたく 当面は家庭に専念したく思っています。 このことはさらっと伝えるつもりですが、 子作りに専念するという理由をメインにしたくないのです。 子供ができるかどうかもわからないですし、 そこまで腹割るほどの親しい間柄ではないですし。 嘘の理由で結構ですので、よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • milkhiyo
回答No.4

(1)すでに他のパート決めちゃった (2)せっかく前職を退職したのだから、しばらく働かないで家のことに専念したい (3)旦那がもう仕事に出るなといってる (4)親の体調が良くなくて(親には申し訳ありませんが;)頻繁に実家に顔を出したい などなどどうでしょう??

squarehouse_hm
質問者

お礼

肉親の介護という理由にしました。 Aさんも「気にしないで」と言ってくれました。これで解決しました。 みなさま、色々な理由、アドバイスを頂きありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

めんどくさいなら放っておけばよい。色よい返事をしてはいけません。 「そうですねぇ~」などとはっきりしない態度を続けておけば、そのうち相手も諦めるでしょう。 すぐに白黒つけたいのであれば、理由は言わなくても良いから、「止めておきます」とはっきり伝えましょう。 嘘の理由を考える必要はないですよ!

• cafeM
回答No.2

友人を使ってまであなたに連絡をよこしたくらいですから Aさんは働いてくれる誰か、じゃなくて 貴女を探していたわけですよね。 やんわり断るとしつこく口説かれそうですから はっきり断った方がいいと思います。 別の働き口を見つけたので、とか。 家庭の事情で働けない、とか。 もっとも、そこまで密な関係じゃないようですから、 どんな断り方をしたとしても 貴女もAさんも傷つかないような気がしますが・・・

• toteccorp
回答No.1

理由を伝える必要は無いでしょう。 まだしばらく勤める気は無いとか。 のんびりしていたいとか。 数年の実績もないところでは働かないとか。 どんな条件でも今は無理とか。