お誘いのお断り理由

このQ&Aのポイント
  • 友達に失礼な言動をする無神経な人との付き合いに悩んでいます。
  • その人は自分の職業を気に入っており、他人をバカにしたり上から目線で話すことがあります。
  • 子供が小さくて出かけられなかったので、会う機会もなかったが、連絡が来てしまいましたが、会いたくないです。どう断れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いのお断り理由

お誘いのお断り理由 30代の主婦です。 友達(仮にAちゃん)に、無神経な人が居ます。 悪気は無いんだと思いますが、失礼な言動を、多々します。 例:Aちゃんは自分の職業を気に入っていて、他の友達に「何で頭が良いのに○○にならなかったの?」とか、「○○さん家は兄弟二人とも頭がいいから○○になった」とか、「(別の知人が同じような職業だったら)すごいね~!!」と職業を気に入っていると言うか、その職業が世の中で一番良い仕事と言うような発言をして、看護師の友達を怒らせたり。 ちなみにAちゃんは高卒なので、高卒でもなれるような職業です。 「中学校の同級生の○○ちゃん、早くに結婚したんだってね。まさかあの子に先を越されるとは思わなかったわ~。パッとしない娘だったのに。」とか、人をバカにする発言。自分の方が可愛く男性にもてると言うような発言。これをきいて嫌な感じをした人も居ます。 友達の旦那さんや彼氏を、キモイ系で売っている芸人さんに似ていると言ってバカにしていたり・・・。 結婚している別の友達の新居を訪ねて、田舎の不便な場所ね。的な発言をしたり・・・。 これで、よく職場の人間関係が成り立ってるな。って不思議に思います。 別の友達なんかは、不快な思いをすると言って、Aちゃんを避けています。 Aちゃんは、何故そんな風に冷たくされるのか気づかないらしく、どうして冷たいんだろう?と私に相談してきます。 Aちゃんとは、共通の他の人とのお付き合いもあるので、ないがしろにも出来ず、今までは、距離を取って付き合ってきましたが、同じ年に月齢の近い赤ちゃんを出産した事で、あちらから私に対して、積極的に連絡が来るようになってしまいました。 子供が小さくて、あまり家から出られなかった事もあり、しばらく会う機会も無かったのですが、赤ちゃんを連れて、遊びに来てもいいか?と言う連絡が来てしまいました。 私も、もうあの発言には付き合いきれない部分があって、正直会いたくありません。 角が立たないような断り方ってないでしょうか?

noname#111904
noname#111904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そういう時は「子どもの調子が悪いから」とか「自分の体調が悪いから」「育児が忙しくて」とかでいいと思いますよ。 まだお子さん小さいですよね?実際、今は胃腸炎みたいなのが流行っていますし、他人との接触を避ける行動をとっても世間的にはおかしくないと思います。 ただ、Aさんは気遣いの全く出来ないタイプみたいなので「お見舞いに行くわ」みたいな発言するかもですけど・・・(苦) もしそうなら「悪いけど、それどころじゃないから遠慮して」とこの際キッパリ言ってもいいと思います。 おそらく自分に自信が無いか、自信過剰過ぎて「痛い子ちゃん」になってしまっているのでしょう。常に周囲と比較して、自分が優位に立っていないと不安なのだと思います。おそらくソレは今後も治りません。 そんな状態にspflowersakuraさんが真っ向から付き合って、ストレスを受ける必要は全く無いですよね。 「今は育児でいっぱいいっぱいだから、人の悪口とか自慢話とかは聞きたくない」と、キッパリ縁を切る方向で考えても誰も攻めないと思いますよ。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 体調面を理由に断るのもいいですね。 Aちゃんは、自分に自信があるんだと思います。 自分で良い職業に就いたと思っているようだし、しかも同じ職業の旦那さんと職場結婚。 旦那さんも、イケメンだと自慢していましたが、回りから見ると、どこにでも居る普通の兄ちゃん(笑) そして、旦那の家にも顔が立つように跡取りの男の子を産んだ。 自分で自分をとても気に入っている、ある意味幸せな人なんだと思います。

その他の回答 (2)

  • chuchuo
  • ベストアンサー率45% (99/217)
回答No.2

一度でも脈があるような返事をしたら 未来永劫続きます。 角が立っても断ることが最良ですね。 誰に気兼ねする必要もないです。 もしそのAさんがほかの人に悪口を言ったとしても 聞いた人は本気になんてしないと思いますよ。 むしろ、今でもあなたのことをあることないこと 噂話しているに違いありません。 噂話のネタを探しに来たいに違いありません。 といっても あなたはきっと優しい方のようですので ご主人を担ぎ出して 「主人が絶対ほかの人を家に入れるなといってるもんだから」 その理由は 「家を散らかし放題にしているから。だめだていわれているの」 それでもしつこいようならば 「散らかってるのを馬鹿にされたくないし」 で、どうでしょう。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 あれだけ、他の友達の事を非難しているような言動をしているので、私も陰でどういう風に言われているかと思うと、怖い部分はあります。 「散らかっている。」など理由をつけて断りたいと思います。

  • shokker02
  • ベストアンサー率45% (204/446)
回答No.1

気付いてなくて不幸になりそうなら 教えてあげたらいいんじゃありませんか? お友達でしょ? ここに書いただけでも核心を突いてるんじゃありません? 口で言っただけだと多分忘れますから メールや紙に書いて渡してあげましょう。 残酷なようですが、ほっとく方がもっと酷い扱いだと思います。

noname#111904
質問者

お礼

ありがとうございます。 どう話せば良いのか…。 生まれた子供にしても、Aちゃんは男の子、私は女の子。 跡取りを産んだAちゃんは自慢げ。 逆に女の子だった私を残念ね~と言う扱いを受けます。 私は、女の子の方が良いんですけど…。

関連するQ&A

  • なぜ彼女いないと満たされないのかその理由は?

    なぜ彼女いないと満たされないのでしょうか? 私は今彼女いません でも彼女欲しいですし結婚もしたいです 男友達はいませんが男友達いなくても別に欲しいとかほぼ思わないですし男友達いなくても満たされない気分にはなりません 男友達いなくても虚しくはなりません でも彼女は欲しい、結婚相手は欲しいですしいないので満たされません 彼女や結婚相手欲しくてたまりませんしいなくて虚しくもなります 彼女いないとかだと何かするにしても楽しかったあとでも少し経つとすぐに彼女欲しい結婚したいって気持ちが出てきます 彼女とかいないと常に無気力で虚しくていろんなことにやる気出ません 何かするにしても彼女いないとこれやる意味あるのかなとか虚しか思います 場合のよっては彼女欲しい結婚したいの考えがずっと頭にこびりついて離れないくらい考えたりしてます いないとすごい虚しくて欲しい寂しいです 金らってでも、結婚相談所に金払ってでも結婚相手見つけようかなと思ってたりもしてます 街中でカップルや子連れ夫婦みると辛いし羨ましいです でも男友達欲しいとかの考えは全然頭にこびりつかないです 男友達いなくても虚しくはなりません 男友達いなくても何かをするしても全然大丈夫で虚しくないです 男友達見つけるのに金払ってでも見つけようなんて気はないです明らかに金の無駄ですから 別に男友達作ろうなんて今更思いません なぜ男友達は欲しいと思わないのに彼女や結婚相手欲しくてたまらないのはなんでですか? 私はおかしいのでしょうか? あとなんで恋人や結婚相手見つけるのには必死な人が多かったり、結婚相手見つけるのに結婚相談所のように金払ってでも見つけようとする人は多いのに同性の友達見つけるのに必死な人は少なくてそのように金かけてでも見つけようとする人はほぼいないのですか? キャバクラ やホストに貢ぐ例は沢山あっても同性に貢ぐ例はほぼ聞きません 中には結婚詐欺とかに騙されて大金使ってしまった人、大金使ってでも結婚しようとした人、大金使ってでも関係維持しようとした人はいても同性友達に大金使おうとする人はほぼいません 同性友達の中維持するのに大金使ってでもなんて例ほぼ聞きません ネットでも恋人いない結婚相手見つからなくて辛いなんて質問とか書き込みは沢山あっても同性友達見つからなくて辛いなんて質問や書き込みすごい少ないです

  • 結婚について女友達からの意見

    年末に自衛官の彼との結婚を控えています。隣の県ですが引っ越します。今までのように友達ともなかなか逢えなくなるので最近よくご飯などに誘ってくれて昨日も行ってきたのですが… 友達に彼氏が自衛官だと伝えると、『仕事ってどんなコトしてるの?筋トレしてお金貰ってるんだよね?匍匐前進とかしてるんじゃないの~?笑』など半笑いのバカにした口調で質問攻めにあいました(´△`)↓ 結婚後、官舎に住むと話すと『安いんだよね?』と一人が言うと『そうだよー私たちの税金で暮らしてるんだよ!!この人たち』なんて言う始末。 確かに税金で暮らします、ですが自分の友達に対してそんなコト言いますか?しかもこれから結婚する人に…!!! おまけに、自衛官なんて誰でもなれるしバカばっか!と…(・3・) 彼氏は、4年で陸曹です。はっきり言ってその友達より遥かに頭のいい高校を卒業しています。 私も彼と付き合うまでは、自衛官って???って感じでしたが、自分の友達が結婚する相手の職業の事そんな風に絶対言わないし昨日の友達の発言が全く理解できません。 このような事言われたの昨日が初めてじゃありません。 他の人からも同じ様な事言われます。世間から自衛官など公務員に対する見方ってそんな感じなんですかね? こんなコト言われて気にする私がおかしいですか? みなさんは、自分の旦那さんや彼氏の職業をバカにする様な言い方された場合どうしますか? ちなみに、昨日の友達2人は彼氏なしです…。 暴言ですが、そんな考え方だから彼氏出来ないんだよ!って心で思ってしまいました♪

  • 同じマンションのママ友、必要ですか?

    10ヶ月の赤ちゃんのママです 150世帯ほどの大規模分譲マンションに住んでいます。 築1年の為、知り合いはほとんどいません。 たまたま知り合った同じ月齢のママ(Aさん)と半年前くらいからマンションの部屋を行き来していましたが、だんだんAさんと疎遠になっていきました。 (お互い、この人とは気が合わない、と感じたのだと思います) たまにメールは来ますが・・・。 つい最近、また同じマンションの、子供が同月齢くらいのママ(Bさん)と知り合いになり、連絡先を聞かれました。 おそらく部屋におよばれ、またはうちに招待することになると 思うのですが、こういった場合、Aさんは誘わない方がいいですよね? そもそも、同じマンションのママって、部屋を行き来するものなのでしょうか? Aさんは友達をほしがってますので、私は同じマンションの別のママと仲良くしていることを知ったら、気分を害すると思います。 (Aさんはそういうタイプの人です) Bさんですが、かなり感じのいい人で、お友達になりたいのですが、今後のことを考えると、親しくならないほうがいいのか・・・とも思ってしまいます。ハイリスク、ハイリターンかな、と。 マンション同士のママ友がいらっしゃる方、ご意見いただけたらありがたいです。

  • こんな理由で結婚式招待を断るのはいけませんか?

     学生の時の友達が結婚することになりました。(Aちゃんとします)  5人くらいのグループでつるんでいたのですが、Aちゃんは優しかったのですが、他の4人が私をあまり良く思っていなくて(私の性格ではなく、自慢では全くないのですが一応お嬢様学校だったので、皆きらびやか?だったのですが、私の親が学費以外は出さないという方針で、バイトの給料しかお小遣いがなかった私は安い服しか着れず、持ち物も安い物ばかりだったので、異質な存在に思っていたのだと思います。地味というか)、服や持ち物を見て、値段を「○円くらいじゃない?」とコソコソとバカにしていたり、性格も人見知りであまり騒ぐ方でもなかったので「暗いよね」とか言っていたり、バイト先もバカにされました(普通のスーパーでした)。あと、田舎から通っていたので、住んでいる所まで。他にも授業中に私のことを筆談で、ずっと何か陰口を書いていたことも何度かありました。  Aちゃんの結婚はおめでたいことだし、行ってお祝いしたいと思う気持ちはあります。ただ、やはりその4人もよばれていると思うので、4人に会いたくないという気持ちの方が勝っていて、はっきり言えば行きたくありません。また、服装&持ち物チェックがあるだろうし、4人は会ってないですが、結婚して子供もいるので、まだ独身の私が陰口の格好のターゲット?だろうし。Aちゃんにも、家が遠いのもありますが、卒業してから2回程しか会っていないですが。  こんな理由で断るのはいけないと思いますか?また、断るとしたら「Aちゃんの結婚は素直におめでとうだけど、4人が嫌だから」と正直に言ってしまってもよいものなのでしょうか?  Aちゃんには、結婚式に行かなかったとしても、結婚祝いは何か物で贈ろうとは思います。

  • 誘いを断れないことについて

    誘いを断れないことについて 自分にはよく遊ぶA君とB君がいます。 最近では3人で集まることはないのですが2人で遊ぶことが多いです。 A君とはバイトが一緒で遊ぶ時も話が盛り上がったりして楽しいです。 B君とも遊ぶのですが自分勝手さや「自分はすごい」と言う発言をよくしてきて正直一緒にいてイライラします。 最近の話ではカラオケに2人で行ったときにBが勝手に採点を設定して自分は「時間かかるし、歌う曲も減る。あと勝手にすんなよー」と 言ったのですが「まぁー採点は大事だからなー。」と身勝手な発言をしてきたので言い返す気力もなくなり疲れました。 それと3人でゲーセンに行かないか?と誘ってきて昼前に行きました。 昼を過ぎてそろそろ昼飯食わないか!?と自分とAが言うと「いやぁーいいろー」と言ってきて仕方なく2人でゲームをしていると「そろそろ帰ろ」と自分勝手な言動をされすごくムカつきました。 それからと言うもののB君とは連絡は全く取っていないのですが誘われると断われません。 身勝手な行動をされて嫌になったのですが心の奥底で傷つけない断わり方を考えたりします。 でも嫌ならガツンと断わった方がいいのでしょうか? 皆さんならB君のような友達にはどう対応しますか? そして遊びの誘いがきたらどう断わりますか? 正直、彼には自分勝手な行動が良くないことだと気付いてほしいです。 特に会話をしていて友達の話をするとすべて自分に置き換えて返してきます。 自分「○○が最近パチンコでめっちゃ勝ってるらしいよー」→B「まぁーオレは最近行ってないからなー。てか辞めたし関係ない」 と言われ自分のことじゃないのになんか自分を否定された感じで少しショックになります。 やんわり断るとは「普通に用事があるから無理」とばかり言い続けるのはよくないですか?

  • 連絡が来なくなった理由は?

    毎日連絡をくれて、私に会いたがっていたAくん。 好意は感じていたものの、 私には他に好きな人がいます。 Aくんの友達のBくんです。 Aくんに、Bくんに彼女いないのか聞いたあとの会話から、Aくんから連絡が来なくなりました。 私「Bに彼女いないって本人から聞いたけど、本当?」 A「いないっしょ!あいつのこと狙ってるの?」 正直に答えるべきか悩みましたが、 嘘を言うのもな、、と思い、 私「Bくんに、彼女に立候補していいか聞いたんだよね。」 A「あいつは何だって?」 私「なんかね、エヘヘヘヘヘ!ってめっちゃ笑ってた。」 そんなやりとりのあと2~3回、LINEをしたら返事が来なくなりました。 数日後、またこちらからLINEしましたが、 一度返事がきて、またあちらで止まってしまうといった感じです。 返事が来なくなった理由は、 察することができますが、 Aくんから連絡が来なくなったのは、 寂しく感じます。 Aくんも、男性として見ていたし、 好意は嬉しかったです。 ただ、現時点ではBくんとのほうが仲良くて、Bくんへの憧れが強いのは確かです。 自分の正直な気持ちを言ったけど、 Aくんから連絡が途絶えてから、 Aくんのことも頭から離れません。 友達として仲良くなり始めて間もない時期なので、 Aくんとはこのまま友達として仲良くしていきたかったのですが、、、 もうこの状況だと、難しいでしょうか?

  • 一人でも生きるには困らないのに彼女欲しい理由とは?

    今の時代は金持ちでなくても一人で生きていける稼ぎがあれば生きていけます そんなに稼がなくても大丈夫です 洗濯機とかもあって家事は楽です 食べ物も惣菜とか買えば作る必要はありません このようにそんなに稼がなくても一人で生活する分には困りませんし生きていけます でも彼女欲しいと結婚相手欲しいの気持ちがあります 毎日欲しいと思ってます 起きてる時よくその考えが頭に浮かびます しばらく考えることも珍しくないです この文章入力してる今も欲しいとか思ってます 街中でカップルや子連れ見るとすごい羨ましいってなります 見るたびにそうなります このような気持ちは消えそうにないです 昔からずっと思ってますから 虚しさや孤独感寂しさがつきまといます なぜなのですか? 別にいなくても今の時代は一人で生きることは出来るのに 家や高級車を欲しい気持ちはほとんどないです まあ金沢山あれば買うかな程度の気持ちで、街中で高級車や家見ても羨ましいとの気持ちはほぼないですし、見ても何も思わないことが多いです  家や高級車持ってないことによる虚しさや孤独感寂しさはないに等しいです それでそれとかを手に入れるために金沢山稼ごうとは思わないです 結婚相手欲しいから婚活しようかなとは時々思うのに あと友達もいませんが欲しいとはほとんど思わないです 友達作るとか探す暇あったら彼女や結婚相手探すために時間使いたいと思ってます 友達いないことによる孤独感や虚しさはほとんどありません 街中で友達らしき人たちが遊んでるのみても羨ましいと思うことはほぼないです 友達いなくても今の時代は生きていけるし生きるのに困りませんからね でも彼女や結婚相手欲しいとは思うのはなぜですか? 最初に書いたようにいなくても今の時代は生きていくのに困りません

  • お義母さんのお誘いの上手な断り方

    義母から、日曜日にお花の先生が来るので良かったら一緒にしない?とお誘いを受けました。参加費用は3000円です。 もともと私はそういう物に興味はなく、(タダでプレゼントとかなら喜んでいただきますが(笑))普段から節約を心がけた生活をしているので、特に必要のない物にお金をかけたくありません。 それに休日はパパに車を出してもらって食材や日用品のまとめ買いのお買い物も行かないといけないし、うちには8ヶ月の赤ちゃんもいるので、お断りしたいと考えています。 ですが、赤ちゃんは旦那か義父にみてもらえばいいと言われました。 返事は曖昧にして、また早めに連絡しますと言ったのですが、義母が気を悪くしないような断り方ってあるでしょうか? 離れて住んでいれば、適当にごまかせば済みそうですが、うちは隣に住んでいるので顔もよく合わせるし、出かけてるふりも出来ません。 一応今考えているのは、「旦那の友達の家に遊びに行くことになった」という言い訳なんですが・・。 出来れば私はこういうことに興味がないということも察してもらえたらありがたいのですが何かいい方法はありますでしょうか? 私が喜ぶと思って誘ってくれてるようなので、どう断ろうか悩んでいます。 ちなみに義母は、明るくて天然の楽しい人です。 ネチネチした性格ではなく、おおらかなタイプです。

  • 疎遠にしていた友達からの誘いに困っています。

    (長文です) 疎遠にしていた友達から会おうと誘われていますが、会いたくありません。どう断るか悩んでします。 私 30才 結婚5年目 妊娠2ヶ月 友達 30代半ば 3人のママ 1年半くらい前に仲良くなったママさんなのですが、ちょこちょこ会っていた時期に不妊について嫌なことを言われました。彼女に悪気がないのも分かりますが、私が悩んでいるのを知っているのにその発言は正直不快でした。 ちょっと距離を置こうと思っている時に腰を痛めて実家に帰っていました。相手から連絡もなくこのままフェイドアウトしようと思っていたところ、親友のSNSの投稿にいいねをつけようとして、間違ってその友達の投稿にいいねをつけてしまいました。そこからものすごいスピードでコメントがつきましたが、当たり障りない返答をしました。 それからまた時間がたって会えないかとメッセージが来ました。その時もやんわり断っていたのですが、『真剣に相談にのって欲しいからよろしくね』ときてしまいました。 疎遠にしていたそんなに仲良くない私に真剣な相談をするのもよくわかりませんし、先日妊娠2ヶ月とわかり人の相談にのる余裕も気力もありません。かといって、田舎なので安定期にも入ってないのに妊娠を伝えたくもありません。 何か上手く断る方法がないかと悩んでいます。知恵を貸していただけませんか?

  • 誘いをうまく断るには…

    誘いをうまく断るには… 1月に飲み会がありA君と知り合いました。 いい人だなと思いましたが、連絡先を聞くこともなく終わりました。 2月に別の飲み会があり、B君と知り合いました。 その後食事に誘われ、2月中に行きました。 恋愛感情はまだないですが、もう少し相手を知ろうと思い、 「また誘ってください」とメールしました。 B君と食事に行った翌日、1月の飲み会のメンバーで遠出をしました。 そこで、A君に「今度2人ででかけよう」と誘われました。 その日から毎日連絡を取っています。 私の気持ちも少し傾いている気がします。 そんな時、B君から連絡があり、食事に誘われました。 友人に現状を相談したところ、「どっちの事もまだわからないんだから、 気持ちがはっきりするまでは並行して進めれば?」と言われました。 しかし、並行して進めることに罪悪感を感じます。 それに、今はA君のほうが気になるのでB君の誘いを断るつもりです。 ただ、A君が気になり始める前にB君に「誘ってね」メールをしているため、 どのように断ればよいか悩んでいます。 皆さんならどうしますか? 断るとしたらどんなふうに伝えますか? アドバイスください(><)

専門家に質問してみよう