お誘いのお断り理由

このQ&Aのポイント
  • 友達に失礼な言動をする無神経な人との付き合いに悩んでいます。
  • その人は自分の職業を気に入っており、他人をバカにしたり上から目線で話すことがあります。
  • 子供が小さくて出かけられなかったので、会う機会もなかったが、連絡が来てしまいましたが、会いたくないです。どう断れば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お誘いのお断り理由

お誘いのお断り理由 30代の主婦です。 友達(仮にAちゃん)に、無神経な人が居ます。 悪気は無いんだと思いますが、失礼な言動を、多々します。 例:Aちゃんは自分の職業を気に入っていて、他の友達に「何で頭が良いのに○○にならなかったの?」とか、「○○さん家は兄弟二人とも頭がいいから○○になった」とか、「(別の知人が同じような職業だったら)すごいね~!!」と職業を気に入っていると言うか、その職業が世の中で一番良い仕事と言うような発言をして、看護師の友達を怒らせたり。 ちなみにAちゃんは高卒なので、高卒でもなれるような職業です。 「中学校の同級生の○○ちゃん、早くに結婚したんだってね。まさかあの子に先を越されるとは思わなかったわ~。パッとしない娘だったのに。」とか、人をバカにする発言。自分の方が可愛く男性にもてると言うような発言。これをきいて嫌な感じをした人も居ます。 友達の旦那さんや彼氏を、キモイ系で売っている芸人さんに似ていると言ってバカにしていたり・・・。 結婚している別の友達の新居を訪ねて、田舎の不便な場所ね。的な発言をしたり・・・。 これで、よく職場の人間関係が成り立ってるな。って不思議に思います。 別の友達なんかは、不快な思いをすると言って、Aちゃんを避けています。 Aちゃんは、何故そんな風に冷たくされるのか気づかないらしく、どうして冷たいんだろう?と私に相談してきます。 Aちゃんとは、共通の他の人とのお付き合いもあるので、ないがしろにも出来ず、今までは、距離を取って付き合ってきましたが、同じ年に月齢の近い赤ちゃんを出産した事で、あちらから私に対して、積極的に連絡が来るようになってしまいました。 子供が小さくて、あまり家から出られなかった事もあり、しばらく会う機会も無かったのですが、赤ちゃんを連れて、遊びに来てもいいか?と言う連絡が来てしまいました。 私も、もうあの発言には付き合いきれない部分があって、正直会いたくありません。 角が立たないような断り方ってないでしょうか?

noname#111904

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そういう時は「子どもの調子が悪いから」とか「自分の体調が悪いから」「育児が忙しくて」とかでいいと思いますよ。 まだお子さん小さいですよね?実際、今は胃腸炎みたいなのが流行っていますし、他人との接触を避ける行動をとっても世間的にはおかしくないと思います。 ただ、Aさんは気遣いの全く出来ないタイプみたいなので「お見舞いに行くわ」みたいな発言するかもですけど・・・(苦) もしそうなら「悪いけど、それどころじゃないから遠慮して」とこの際キッパリ言ってもいいと思います。 おそらく自分に自信が無いか、自信過剰過ぎて「痛い子ちゃん」になってしまっているのでしょう。常に周囲と比較して、自分が優位に立っていないと不安なのだと思います。おそらくソレは今後も治りません。 そんな状態にspflowersakuraさんが真っ向から付き合って、ストレスを受ける必要は全く無いですよね。 「今は育児でいっぱいいっぱいだから、人の悪口とか自慢話とかは聞きたくない」と、キッパリ縁を切る方向で考えても誰も攻めないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 体調面を理由に断るのもいいですね。 Aちゃんは、自分に自信があるんだと思います。 自分で良い職業に就いたと思っているようだし、しかも同じ職業の旦那さんと職場結婚。 旦那さんも、イケメンだと自慢していましたが、回りから見ると、どこにでも居る普通の兄ちゃん(笑) そして、旦那の家にも顔が立つように跡取りの男の子を産んだ。 自分で自分をとても気に入っている、ある意味幸せな人なんだと思います。

その他の回答 (2)

• chuchuo
回答No.2

一度でも脈があるような返事をしたら 未来永劫続きます。 角が立っても断ることが最良ですね。 誰に気兼ねする必要もないです。 もしそのAさんがほかの人に悪口を言ったとしても 聞いた人は本気になんてしないと思いますよ。 むしろ、今でもあなたのことをあることないこと 噂話しているに違いありません。 噂話のネタを探しに来たいに違いありません。 といっても あなたはきっと優しい方のようですので ご主人を担ぎ出して 「主人が絶対ほかの人を家に入れるなといってるもんだから」 その理由は 「家を散らかし放題にしているから。だめだていわれているの」 それでもしつこいようならば 「散らかってるのを馬鹿にされたくないし」 で、どうでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あれだけ、他の友達の事を非難しているような言動をしているので、私も陰でどういう風に言われているかと思うと、怖い部分はあります。 「散らかっている。」など理由をつけて断りたいと思います。

• shokker02
回答No.1

気付いてなくて不幸になりそうなら 教えてあげたらいいんじゃありませんか? お友達でしょ? ここに書いただけでも核心を突いてるんじゃありません? 口で言っただけだと多分忘れますから メールや紙に書いて渡してあげましょう。 残酷なようですが、ほっとく方がもっと酷い扱いだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 どう話せば良いのか…。 生まれた子供にしても、Aちゃんは男の子、私は女の子。 跡取りを産んだAちゃんは自慢げ。 逆に女の子だった私を残念ね~と言う扱いを受けます。 私は、女の子の方が良いんですけど…。