ネットワークプリンタにアクセスできない問題の解決策とトラブルシューティング

このQ&Aのポイント
  • 大学の研究室のネットワークで、PC1からプリンタ3へのアクセスができない問題が発生しています。
  • PC1のハブには他のPCも接続されていますが、どのPCからもプリンタ3へのPINGが通りません。
  • DHCPサーバと無線LANルータ配下のPCにはPINGが通るため、ネットワークの接続は正常です。解決策やトラブルシューティングのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

一部のネットワークプリンタにアクセスできない

コンピューター(技術者向け)に投稿するか迷いましたが,とりあえず,こちらで質問してみることにしました. 大学の研究室で,画像のようなネットワーク構成になっています. このネットワークで,PC1からプリンタ3へアクセスしたいのですが,アクセスできません. 以下,PING疎通の結果です. DHCPサーバ 192.168.5.2-4 → OK PC1 192.168.5.2-3 → OK 192.168.5.4  → NG(タイムアウト) PC2,PC3 192.168.5.2-4 → OK という状況です. PC1のハブにはもっと沢山のPCがつながっていますが,そのいずれのPCからもプリンタ3へPINGが通りません. また,プリンタがつながるハブにあるPCからもPINGが通りません. PINGが通るのはDHCPサーバと,無線LANルータ配下のPCのみです. 何か解決策やトラブルシューティングなど有りましたら,ご教授いただけると幸いです. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

案外LANケーブルに問題があることも考えられるので、一度LANケーブルを交換してみてください。 それでもダメな場合は、パソコン側のプリンタドライバを一旦削除して、もう一度インストールし直し、プリンタの追加機能を使ってネットワークプリンタに接続できるかどうか確認してみてください。

gottyato
質問者

お礼

遅くなりまして,申し訳ありません. 結局のところ,全く原因が掴めず,ネットワーク構成を変更したところ,問題なくつながるようになりました. ご回答いただきまして,ありがとうございます.