• ベストアンサー

非購入店における自転車の修理・点検について

自転車の修理や点検は、その自転車を買った店じゃなくても、やっていただけるのでしょうか?  店側も修理代・点検代を得ることができ、ビジネスとして問題ないから、大丈夫だとは思います。  ただ、友人がある非購入店に点検を頼んだところ、あしらわれてしまったそうなので、気になってしまいまして。。  無知な質問ですみません・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127707
noname#127707
回答No.3

これまでサイクリングでいろいろな地方に出掛け、一応パンク修理も自分でやりますけど、面倒なので自転車店があればそこでお願いしていました。 これまで断られたという経験はないですね、ただ経営者の考え方次第で、お年寄りが気ままにやっているところだと、お客の口利きが気にくわないと断る場合もあり得、うちの近所にあったショップは実際に一見さんで面倒な仕事は断っていました。 通常は後回しにされることはあってもそれ以上はないです、心配ならチェーン店で頼むとよいですよ。 これはバイクショップにもいえて、気むずかしい職人気質のオヤジさんもいれば気さくなアンチャンもいる、個人経営とは店主の個性が出ますから、様々です。

rgkfnvd
質問者

お礼

みなさんお答えいただきありがとうございます。 ベストアンサーは、断られる原因(個人経営故に強く出る店主の性格・信条)と、その対処方法(チェーン店で見てもらう)を、分かりやすく書いてくださったGowan1さんにさせていただきました。

その他の回答 (3)

回答No.4

普通のママチャリではなく スポーツ自転車のことになりますが、わたしの経験です。  最初はネット通販でロードを買いましたが、フル・メンテナンスをする事になり 自転車屋さんの評判を聞いて 実際にそのお店に行って 下見をしました。店主の人柄や店の雰囲気を知りたかったのです。  2軒目のお店が良さそうだったので 事情を話して 有償でメンテしてもらいました。そのあとは そのお店とおつき合いしてます(もう数回商品を購入したり 今春はスポーツ車の改造を予定してます)。スポーツ車はメンテがかかせないので。  ご参考になりませんでしょうか?

• jein
回答No.2

心配ならチェーン展開しているところに持って 行くのがいいかもしれません。店によって扱う車種が 違うので、例えばスポーツバイクなどの場合は店舗を 選ばないと門前払いされることもありますけど、軽快車とか ルック車じゃない折り畳み自転車なら診てもらえるかと思います。 ルック車というのは一見MTBっぽいんだけど悪路走行不可と なっているもの。耐久性はあまり良くないので不具合がでやすく 互換性のない規格の部品だとかを使っていることがあり、 調子がおかしくなった時が買い換えどきのような自転車です。

• carrotcake
回答No.1

お店によりますね。 個人の自転車屋さんは修理と点検だけでは経営していけないと聞いたことがあります。 だから本当に経営者の考え方次第です。