• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:糖が出たら糖尿病?初経験の++を言われました。)

糖が出たら糖尿病?初経験の++を言われました。

このQ&Aのポイント
  • 一週間程微熱が続いていた為、病院にインフルの検査に行きました。尿検査で初めて++と言われ、総合病院で血液検査をしましたが、血糖値は正常でした。
  • 食べた後の尿検査で反応が出たが、別の総合病院での尿、血液検査は異常なし。糖尿病の可能性について不安を抱いています。
  • 現在、空腹時の検査は必要なのか、食事に関心を持ち始めた理由についても疑問を抱えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikuru-a
  • ベストアンサー率42% (51/119)
回答No.4

かぜなどの感染症で一時的に血糖値が上がりやすくなることがあります。今回の尿糖はそれによる陽性でしょう。下の方が書いておられるように血糖が180程度になると尿糖が出ます。 尿に糖が出ることは糖尿病の診断基準ではありません。HbA1c4.7で心配はいりません。むしろちゃんと食べてください。

kokoro511
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 初めての尿で不安を持ってしまった次第であります。 180程度?この意味が何を意味してるのか分からず 恥ずかしい次第です。 現在の状況を書くつもりなので よければご返答頂けたら幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

尿糖は血糖値が170程度を越えると出始めるといわれますので、高血糖の可能性を示しています。ただし、体質的に尿糖が出やすい人もいますし、その血糖値にも個人差があります。 糖尿病かどうかは血液検査をして血糖値の状態を調べないと判りません。なお、腎性糖尿は体質的に尿糖が出やすいもので、糖尿病ではありません。 腎性糖尿 http://merckmanual.jp/mmhe2j/sec11/ch146/ch146c.html 糖尿病の診断基準 http://www.dm-net.co.jp/calendar/2010/06/010271.php

kokoro511
質問者

お礼

本当ご返答ありがとうございます。 気になりながらもそう言って頂けると楽になります。 体質改善のためにも、何か頑張ってみたいと思います。 血液検査では問題ないそうです。 気にしないように言われました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

日本人の一部は血糖をさげるインスリンの分泌が遅く、血糖を急峻にあげる食べ物を摂取したときにインスリン分泌が間に合わず、一過性の高血糖をきたす人たちがいます。おそらく、このタイプなのだろうと想像します。これで肥満があれば糖尿病になるのでしょうが、痩せていらっしゃるので糖尿病になっていないと考えられます。 すわなち、他人より潜在的に糖尿病になりやすい体質なのだろうが、現在の食生活が糖尿病になるのを防いでいると考えられます。肥満傾向になったら再検査が必要です。 もちろん、腎性糖尿病というのもありますが、よく知られている割には稀です。

kokoro511
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 初めての事なので意味が分からなく 今まで何も考えず好きな時に食べてなどしていたので でも色々あったのですね。 腎性糖尿病と考えたらまた怖いって思いますので 少し健康管理をしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

医者ではないのですが、尿糖だけでは糖尿病とは判断できません。通常、血糖値やHbA1c等の値を見て総合的に判断するはずです。 基準値は男性か女性か、年齢によっても変わるのですが、血糖値とHbA1cの値を見る限りほとんど問題はないと思います。むしろ、尿糖が出ているということは、腎疾患の方がまだ可能性はあると思います。 予備軍でもないかと・・・・。 ちなみに、通常血糖値は空腹時に検査するものなので、ご飯を食べた後は必ず上がります。 気になるのであれば、検査すればいいと思いますが、気にし過ぎはかえって体調崩しますよ。 晩御飯を抜いているようですが、基本は3食です。1食でも抜けば、不足分をどこかで補てんしようとするので、あまりよくありません。 ちなみに、糖尿病のことなどを知りたいのであれば、個人的には東海大学大櫛教授が書かれている 「メタボの罠」がおすすめです。(独自の基準値も載っています) まあ、最終的に判断するのはご自分にはなると思いますが。参考までに。

kokoro511
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私は30代の女性です。 150センチ41キロ程で小柄だと思います。 腎疾患ですか?また分からない病気の可能性ですね。 食事を取らなかったのは良くない事ですね ただよく食べない事が多かったもので最近お腹がすくのが とっても嬉しくって。 メタボの罠 探して読んでみたいとおもいます。 本当にありがとうございます。

kokoro511
質問者

補足

ちなみに私の微熱はコロコロ変わるのですが 平均37.7がこの1週間の基本になってます。 インフルエンザではないらしく普通の風邪薬を処方されてます。 尿糖の数値と微熱は関係あるのかな? って不安です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 糖尿病について

    祖母が糖尿病の気がといいます。(透析はしていません、病院へも通院していません、膵臓が少し悪いみたいです。) 遺伝するということを聞き不安です。親は今のところ異常ありません。 食生活は見直しています。 その他、気をつけたほうがいいことや、禁忌などを教えてください。 23歳♂ですが、糖尿病になる確率は高いでしょうか?血液検査、尿検査ともに腎機能で基準外だったことはありません(尿素窒素、クレアチニン、尿酸、アミラーゼなど)

  • 糖尿病?

    糖尿病を疑っています。36歳です。 症状は。 尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。 体重はどんどん減る訳ではないが太らないがこれは昔から。 気になって病院へ行って血液検査と尿検査をしましたが、異常なしでした。血糖値は93でした。しかし、検査は行った日にそのまま尿と血液検査したのでブドウ糖?を飲んだ後の検査はしてません。 病院側は私を、検査する前から見た目と問診票をみて、あなたは糖尿病じゃないよ、やりたければ検査すれば?という感じで検査が終わって、ほら見なさいと言わんばかりでした。 しかし、気になってしまうのは尿が泡立つ、匂いが甘い、食べたものの匂いがする。太らない(これは昔から体質的なもの)。です。 尿が気になったのは20代終わりからです。 口の乾きはありません。 よろしくお願いします。

  • 糖尿病か

    大学生21歳です。 最近、下肢の痛み、脱力、筋力低下、すぐに起こる筋肉痛になやまされており、足の色もよくないときがあります。 それに頻尿がときどきあり、糖尿病を疑っています。 内科、総合診療科で血液、尿検査を行い、異常はないといわれましたが、糖尿病は関係ないですよね。 尿はあわだつときもあります。 正直糖尿病がこわくてしかたないです。 同時にヘルニアも疑っています。 まわりは心因的なものと否定してきます。 心因的でここまでなるわけがないです。

  • 尿に糖が出ていなくても糖尿病?

    義母の事なのですが数年前に糖尿病と診断され月1回は血液や尿の検査をしております。 ヘモグロビンA1cの数値が平均6.6ありますが、尿には糖が出ていないようです。 それでも糖尿病というのでしょうか? わかるか方宜しくお願いします。

  • 健康診断で糖が体質で出てると言われた

    前会社の入社前の健康診断で小さな病院で健康診断を受け、その時に血液検査と尿検査もしたのですが、血液検査は問題は無かったのですが、尿検査で糖が出てると言われ、それ以降はカロリーが低い食べ物をたくさん食べ、再び別の日の朝に尿検査をしましたが、またそれでも糖が出てると言われ、先生が「でも血液検査には異常が無いから、糖尿病では無いです。あなたは体質でどうしても糖が出てしまうんだと思います。」と言いました。 この場合は、尿に糖が出ていても血液検査には異常が無かったという事は、私はやはり糖尿病では無いんですか? あとカロリーが低い食べ物を食べていても、生れつき体質で、どうしても尿に糖が出てしまう人もいるんですか? あと、カロリーが低い食べ物を食べていても、生れつきの体質で、尿に糖が出てしまう場合、将来糖尿病になる可能性ってありますか?やはり今後は糖が含まれてる食べ物はたくさん食べないようにした方がいいんですか? どなたか教えて下さい。

  • 一ヶ月で糖尿病になることってあるのでしょうか?

    先月病院で血液検査をしてもらったのですが血糖値やhba1cといった数値は平均値に収まっていました。それから1ヶ月たったのですが最近喉が渇いたり体重が少し落ちたりしています。もしかしたら糖尿病の症状がでてるのかも?と思ったのですが血液検査から1ヶ月程度で糖尿病になることはありえるのでしょうか?

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 糖負荷検査について教えてください。

    家族に糖尿病がいるため、最近不安になり、糖尿病の検査(尿検査、血液検査)を受けました。 27歳 BMI20 HbA1c(NGSP値) 5.2%、空腹時血糖値82、尿糖(-)でもケトン体が3+でした。 医師には糖尿病じゃないから大丈夫、負荷検査は必要ないと言われました。 しかし、自分で色々調べるうちに、経口糖負荷検査をしないことには、境界型や初期の糖尿病を見逃すと書いてあり、隠れ糖尿病を発覚できないと書いてありました。 実際食後の異常な眠気や息苦しさから、以前から食後の血糖値が跳ね上がってるのではないか?という不安が消えず現在に至っております。 他の検査ではひっかからなくても、糖負荷検査のみ異常値がでれば、糖尿病だと診断されてしまうのですか? もしそうなら、これまで行ってきた尿検査なり、血液検査の意味って一体・・・安心材料にもならないということなのでしょうか・・。 今度糖負荷検査を受けに行きますが、とにかく不安でたまりません。今更甘いものを控えたり、糖質を制限したって、5日後に受けに行く糖負荷検査には意味ないですか? あと、ここ数カ月でA1c(NGSP値)が5.0→5.2に悪化していました。 5.2というのはいくら正常範囲とは言え20代にしては高いほうでよくない数字なのでしょうか? 質問ばかりで、申し訳ありません。糖尿病に詳しい方どんなことでもかまいません。 教えて下さい。

  • 街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

    街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、 総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

  • 糖尿病の診断

    血液検査の結果です。 身長153cm 体重72キロ 血糖値(空腹)360 HbA1c 10.3 IFCC 89 HbF 0.7 尿中アルブミン 8.88 尿中アルブミン(Cr補正) 42.1 尿クレアチニン 211 上記の結果、糖尿病と診断されました。 まずは、眼科に行って、眼底検査を受けて、異常なしだったら、食事、運動療法で、体重を落として行きましょうといわれました。 血糖値が高いので、最悪入院か、薬はもらえると思ってたので、他の方の体験などみると、入院を進められたり、薬を処方されたりしているので、私は大丈夫なのか、この病院は大丈夫なのか、心配になりました。ちなみに病院は、糖尿病内科です。こんなものですか?それとも、病院変えたほうがいいですか?

このQ&Aのポイント
  • パソコンから無線LANでデータを飛ばしてコピーを行っている途中で用紙切れエラーが発生し、用紙切れエラーが解消されない場合の対処方法を紹介します。
  • 用紙切れエラーがパソコンから消えずにコピーができない問題について、補充後の対処方法をご紹介します。
  • EW-M630Tでのコピーができない問題を解決するために、用紙切れエラーの対処方法を説明します。補充後にもエラーが続く場合は、以下の方法を試してみてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう