• ベストアンサー
  • 困ってます

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、

街の開業医と総合病院では、糖尿病の尿検査と血液検査を行った場合、 総合病院の方が結果が出るのが早いですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数542
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2221/4130)

病院では、HbA1cはHPLCで測定しますが、外注していない開業医は免疫学的方法やアフィニティなど他の方法でHbA1cを測定します。HbA1cの定義にそっているのは当然、HPLCによる方法です。アフィニティは迅速に結果がでますが、値がばらつく傾向があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

尿糖は簡単に計れるキットがありますから、変わりません。 血液は総合病院は自前でそろえているところがほとんどですが、 結果が出るまで早くて1時間半かかります。 項目によっては3時間くらいかかるものもあります。 結果はオンラインで医師のPCに送られます。 開業医は血液検査の設備などをそろえるお金がありませんから、 外注に出すのがほとんどです。 翌日には結果が出ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!