• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ここ最近に自分は糖尿病かなと思い込み病院で血液検査をしました。

ここ最近に自分は糖尿病かなと思い込み病院で血液検査をしました。 結果は以上なしで正常でしたが、どうしても気になったことがあります。 血液検査をしたらHIVに感染してるとかわかるのですか? ちょっと心配で… どうなんでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数635
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

血液中にHIVの抗体があるかどうかで感染の有無が分かります。 ただし、HIVにかかったかな? と思っても、 抗体が出来るまでおおよそ3ヶ月かかります。 なので、3ヶ月以内の検査では陰性と出ます。 検査は自治体の保健センターで、匿名、無料で行っています。 この際の問診で、HIVに感染したと思ってから 3ヶ月が経過しているか必ず聞かれます。 心配なら3ヶ月経過してから検査を受けてください。 なお、秘匿性の高い検査なので、他の方と会わないように 予約制になっていますし、番号で呼ばれます。 また、毎日検査を行っているわけではありませんので、 保健センターに電話で曜日を確認してから、予約されてください。 採血して、結果が知らされるのは1週間後です。 蛇足 HIVは輸血、キャリアとのセックス以外では感染しません。 空気に触れたら死んでしまう弱い菌です。 ただ、キャリアだからといって、全部が全部発病するわけでもありません。 怖いのは、自分がキャリアであると気付かないで 不特定多数の方とのセックスによって感染を広めてしまうことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8946)

病院でHIV検査をするには同意書が必要です。医師が指定した以外の検査項目を勝手に検査することは出来ません。 以前、私の点滴を看護師が間違って指に刺してしまったとき、検査了承の同意書に署名しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

病院側はわかりますが、基本的には本人へは教えてくれません。HIVの検査は保健所での検査だと思いました。プライバシーはしっかり守ってくれるそうなので心配ならば行って見ては?市販のキットも販売していますが、少し高いかも。

参考URL:
http://www.hivkensa.com/mame/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。