• ベストアンサー

インフルエンザ感染について

2日ほど前にA型インフルエンザと診断され、リレンザの吸入薬で今日の朝 やっと熱が下がりましたが下痢は治っていません 下痢以外は問題ないので、明日から出勤しようと考えていますが他の方へ感染させてしまう可能性も考えてもう数日休暇を取ったほうが良いですか? 出来れば一日でも早く出張先へいきたいためどなた様か回答ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.3

駄目ですよ 1週間はどこにも行かないでください 熱が下がっただけでまだ感染させる可能性の方が高いです

M-ku-chan
質問者

お礼

やはりそうですよね。 明日は出社しないようにします。 有り難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

一般的に熱が下がりきってから概ね二日間は感染力があるとされています。他の人のことを考えるならばもう少しお休みしましょう。

M-ku-chan
質問者

お礼

先ほど、医師にも確認しましたが、熱が下がって2日は療養するように いわれました。みなさんのいうとうり、無理して出社して周りに感染させないようにします。 ありがとうございました。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

インフルエンザなんですよね? 会社に行くって言ってみればいいんですよ 普通の会社なら完治(約一週間)するまで来るなって言います。

M-ku-chan
質問者

お礼

私の会社と元請け先企業に相談すると出勤自体は何も言ってませんでした。 只、皆様の参考になる意見がきけてゆっくり療養します。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • インフルエンザに2度感染することってありますか?

    大学1年生です。 1月30日の夜、いきなり37.8の熱が出て、次の日(31日)念のためにマスクを着用して、あわてて病院にいくと、A型インフルエンザであると診断されました。(新型なのかは不明。 そのまま、リレンザをもらい服用を開始。 2月1日まで39.0台の高熱が出ましたが、2月2日には幸いにも熱が一気に36.8まで低下し、今日現在になっても、熱はあがることはありませんでした。(平熱に戻ってから2日経ちます) せきも治ってきて明日には収まりそうな状態で、2月5日から自動車教習所に通う予定でしたので、なんとか間に合うかな?と思っています。(せきが続けば遠慮すべきでしょうけれど・・・。 しかし、そこで少し不安なこともあります。 私はA型インフルエンザになりましたが、これが少し前世間を騒がせた、いわゆる「新型」なのかはきっぱりとは教えてはもらえませんでした。 医師によると、父や母にうつらなければ新型ではないだろう。という感じのことをいわれており、父や母はうつっていませんのでいわゆる従来型(A香港?)などのインフルエンザだと(勝手に)思っております。 しかし、もし万が一にも教習所に新型インフルエンザに感染している人(もしくは潜伏期間などの人)が来てしまい、接触してしまった場合は、どうなるのでしょうか? また、インフルエンザに感染してしまうのでしょうか? 正直、今回のインフルエンザでも相当苦しい思いをしてしまったため、非常にそのことを怖く感じています。 リレンザはあとおよそ2日分ほどありますので、飲み続けるつもりではあります。(全部で5日分(朝・夜1回ずつ)もらいました。 どなたか、知識をお持ちの方、ご回答をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 初めてA型インフルエンザに感染・・・

    生まれて初めてインフルエンザの検査を数日前に受けました。 A型インフルエンザと診断されました。 38度以上の高熱が3日続きました。 悲惨なのは持病が喘息です。発作も起こりました。 風邪の症状が起こると喘息は必ず便乗します。 処方されたタミフル、ユニコンを内服して事なきを得ました。 この日からシムビコートを毎日吸入してます。 3日間高熱が続くが4日目で熱が下がり今日で5日目です。 病院の先生が質問嫌いなので質問させてください。 ●インフルエンザに感染したのでワクチン接種したのと同じ状態だと思います。 なのでもう、インフルエンザの予防接種をする必要ないですよね? ●熱は下がったので明日、原宿に買い物、友達の誕生会に参加しても感染させてしまうことは無いですよね? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザで薬を飲んだら平熱に・・休む期間はどれぐらいでしょうか

    中学生の子が月曜日の夕方に38度で・・インフルエンザの診断を受けました。 その夜リレンザを吸入し・・・翌朝には36台に下がっていました。 今日は水曜日ですが・・ずっと平熱です。 解熱後2日の出席停止なのですが・・火曜日と水曜日の2日間と数えると明日からは学校に行ってもいいのでしょうか?? こんなに早く治るものなのでしょうか・・ インフルエンザになって・・薬を飲んで熱が下がった場合 どれくらい休みましたか? 教えて下さい。

  • インフルエンザの感染しない日数

    主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。 今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。 我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。 ここから質問です。 主人は実家で家族経営の仕事をしております。 実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。 そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。 子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。 この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。 しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。 主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。 私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。 ぜひ教えてください。

  • インフルエンザの感染力

    こんにちは。友達からの質問を代筆します。 友達が昨日一緒に遊んでいた方が昨日の夜から発熱しインフルエンザと診断されたようです。 友達は今のところ熱などの症状はないようです。 インフルエンザは発熱中にしか感染しない、と医者から聞いたことがあるのですが、潜伏中、発熱後にも感染力はあるのでしょうか。 今日、お互いに子供を連れて遊ぼうと言っていたのですが、もし友達が感染しており潜伏中であれば私も子供も菌をもらってしまう可能性があるのかなぁ、ということでとりあえず今日は遊ばないことにしたのですが。

  • インフルエンザ患者の触った物から感染する?

    インフルエンザ患者はその場にいません。 現在休んでいます。 同じ職場で、数日前までその患者がいたんですが、数日前に朝出勤して、夕方早退、インフルエンザと診断されました。 明日その職場にいきますが、ウィルスなどが残っていて、物などから感染のリスクはありますか? また対策などありましたらご教示ください

  • インフルエンザの薬、5日間飲むのは何故?

    子供2歳が、インフルエンザと診断され、リレンザを処方されました。 5日間、必ず服用してください。と言われましたが、一日目、熱37.8度、2日目38.5度(夕方のみ)出た後熱は下がりました。軽症だったと思います。 リレンザという薬は、吸入しないといけないタイプで2歳の子供はふざけて吸ったり吐いたりしており、 実際にきちんと摂取できていたのか定かではありません。 何故、タミフルやリレンザは、5日きっちり飲んでくださいと言われるのでしょう。きっちり飲まないとどのような副作用があるのでしょう。インフルエンザで自然治癒をする人もいると思いますが、薬を服用した場合と何が異なるのでしょう。 ※実際、うちの子供は、薬がどれだけ効いているか分からず、自然治癒に近かったと思います。

  • インフルエンザ 熱は下がったのですが・・・

    今週、月曜日の夕方に熱が出て、病院に行きましたがインフルエンザは陰性。 解熱剤を貰い、様子を見ようと言う事になりましたが、なかなか熱が下がらないので、水曜日の朝一番に同じ病院へ・・・。(火曜は祝日だったので) 検査の結果、インフルエンザでした。 帰ってすぐに吸入薬を飲み、安静にしていたところ、翌日には微熱程度にまで熱も下がり、体もだいぶ楽になりました。 しかし、まだ咳・喉の痛み・倦怠感・鼻水などしんどい症状が残っています・・・。 年末年始でもうすぐ近所のクリニックなどがお休みになってしまうので、病院へ行った方がいいのか悩んでいます。 初めてインフルエンザになったので、こんなに長引くのか?とビックリしています・・・。 吸入薬のリレンザはあと2日分残っていますが、症状が無くなるまで追加で貰ってきて飲んだ方が良いのでしょうか?? 貰っているお薬はリレンザと解熱鎮痛剤のみです。

  • インフルエンザA型 感染の確率

    11月4日、朝、会社に着いたぐらいから、喉が痛くて、家に帰宅したときには、少しの寒気と喉の痛みがありました。 そのときは全然、たいしたことなかったんです。 ベンザブロック飲んで、あ~すごい効いたって思ったんです。 で、普通に性行為をしてしまいました。 11月5日、出勤しましたが、どうも寒い・・。 でも、冬だから寒いのかと。同僚も寒いと行っていたので。 が、会社の同僚の妹さんがインフルエンザに感染したということがわかり、心配になって、すぐに病院に行ってきました。 38.3分ぐらい熱があり、インフルエンザA型でした。 昨日、もう悪寒があったことから、発症していたんだと思います。 彼氏に移る確率はどれぐらいでしょうか? 今のところ、喉とか痛くはないと行っていたのですが・・。 免疫力はとてもありそうな人です。(私は逆にインフルエンザの常連です。予防接種しても、感染したりします) 私は先ほど、リエンザを吸入したんですが、熱もそこまで高くないので、以前にかかったインフルエンザほど辛くはありません。 今から症状が悪化するのでしょうか?

専門家に質問してみよう