• 締切済み

突き指?それとも・・・

先日突き指?をしました。 すぐさま応急処置をしたので、指はまっすぐ伸びるようになったのですが内側に曲がりにくくなりました。 これは突き指なのでしょうか? 怪我したのは右手人差し指第二間節です。

• 病気

みんなの回答

• punipuni9
回答No.3

医療関係者でもあり、経験者でもあります 個人的には、(自己責任で)シップ程度で様子を見ます。ただ、右手人差し指って生活に欠かせない指ですよね? 何でどのようにして突き指をされたのか分かりませんが、もし、腱の部分断裂などがあると、曲げ伸ばしの障害が残ります。私の小指は、放置していたら、まっすぐ曲がらない(グーができない)状態です。 年齢を重ねてから痛みなどの障害が出る場合も考えられます。大事な人差し指ですから、万が一のことを考えると、専門医の受診をお勧めします。

noname#9624
noname#9624
回答No.2

応急処置っていったい・・・? 安心のためにも整形外科にて一度見てもらいましょう。関節と関節を繋いでる腱を痛めてるかもしれませんよ。参考URLのマレットフィンガーの所読んでみてください。

参考URL:
http://www3.plala.or.jp/nyarome/tre/syougai/hand.htm
  • MetalRack
回答No.1

突き指を起こした直後は、炎症を起こして腫れているので、曲がり難いのでしょう。 なるべく、安静にして動かさないようにしないと悪化します。