• ベストアンサー

突き指

2ヶ月前に自転車でこけて右手中指突き指しました。すぐに冷やしましたが。1週間しても痛かったので整形外科にいったら湿布張ったら大丈夫と言われ、しばらく湿布してました。レントゲンでは骨折もしてないし、筋を大きく痛めてるということはない、とのことでした。でもまだ痛いですだんだんと曲げやすくはなってきてるんですが、(伸ばすのは全く問題なし)第二関節の人差し指側の関節部分が少し赤いような気がします。最近きづいたのですが、第一関節の骨が痛くて鳴らせなくなってます。無理して動かしてたり、指が物にあたったり・・・と安静にしてなかったから時間がかかるんですかね・・・。 変な文章になてしまいましたが、アドバイスいただければうれしいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.3

No.2でアドバイスをさせていただいたkobasです。 質問では「筋」と書かれていますが、これは「きん」とお読みすればよいのでしょうか、それとも「すじ」でしょうか。 私は「きん」と読むのかと勝手に早合点し、「筋肉を痛めていない」というように理解しましたが、もし「すじを痛めていない」と言うつもりでこの字を使われたのであれば、患者さんに説明する際に、確かに「靭帯」と言う代わりに「すじ」という言葉を使うことはあります。 もし医師から先の撮影をされた上で、「すじは痛めていない」というように言われたのであれば、靭帯損傷の心配はないものと思われます。 失礼しました。

underground
質問者

お礼

kobasさん、こちらこそまぎらわしくしてしまったようで申し訳ありません!「すじ」という意味で書きました。少し安心しました。が、当初よりは痛みは薄れてきたものの、やはり第一関節の曲げた時の痛みが一番気になるので違う病院に行ってみたいと思います。確かごくフツーにレントゲンを2枚撮っただけで、ストレス撮影のような撮影の仕方ではなかったように思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kobas
  • ベストアンサー率71% (28/39)
回答No.2

レントゲンの結果は骨折はなしとのことですが、靭帯については如何だったのでしょうか。 指を突いたことで考えられるモノは骨折だけではありません。いわゆる靭帯損傷も突き指の結果、よくおこります。 第2関節の横が痛いとのことですが、そこは側副靭帯(指の左右の動きを制限する靭帯)にあたり、突き指の際よく靭帯を伸ばしたり断裂させたりということの多いところです。 靭帯損傷が考えられるときは、レントゲン撮影時にストレス撮影という方法を取ります。 これは靭帯が損傷されていると考えられる側の靭帯を開く要領で指に力をかけて(あなたの場合は中指の薬指方向の関節部を固定し、中指先端部を薬指の方に押してやります)、関節が緩んでないかどうかを確認する撮影法です。 この結果靭帯に異常があるということであれば、暫くのあいだ関節部をしっかり固定し安静にして靭帯の回復をはかる必要があります(完全断裂の場合は手術もありえます)。 もしこのような靭帯の損傷を確認する方法を取っていないのであれば、一度病院で確認してもらう必要があるでしょう。 また靭帯損傷をしていなかったにせよ、軟部組織その他を痛めている可能性はありますので、指を鳴らすというような動作は少なくとも痛みのある間は避けてください。 お大事に。

underground
質問者

補足

大変詳しくご説明有り難うございます。一つ質問なのですが、病院では「筋を大きく痛めている訳ではない」と言われました。いわゆる「筋」とは「靭帯」と思って良いのでしょうか?

  • hardy50
  • ベストアンサー率29% (221/746)
回答No.1

名前は違いますけど、要は指の捻挫ですからムズムズしても指を鳴らそうとしないほうがいいですよー 特に指は使うつもりがなくても使ってしまうところですから治りが遅いんじゃないかな? 痛みがあるうちは患部が炎症を起こしているのでシップなどで熱をとってあげる、なくなってきたら血行を良くするために暖めると良い、と聞いたことがあります。 早く治るといいですね!

underground
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました!!

関連するQ&A

  • つき指?について

    1ヶ月ほど前、バスケットボールで左手の人差し指をつき指しました。 みるみる指が腫れて紫色になり、痛みで気分も悪くなってしまったのですぐに整形外科へ行きました。 レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には異常はないとの事。 ただ第2関節の腱に損傷がしているという事で、1週間分のシップをもらってその日は帰りました。 その後1週間ほどシップをしていました。その後は大丈夫だろうと思い、シップはしませんでした。 しかし1ヶ月経っても少し腫れが残っていて、今でも指がまっすぐ伸びません。伸ばしたり曲げたりすると痛みがあります。不安になって整形外科に再度行くと『あれ?伸びない?』と言われました。1ヶ月ほどお風呂上りに伸ばしたり曲げたりしてリハビリをするように言われましたが、このまま伸びずに曲がったままなんじゃないかととても不安です。 どなたか良いアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 突き指それとも骨折?

    右手の人差し指を突き指しました。だけど、第二関節が青くなってきました。指は内側に少ししか曲げれないし真っ直ぐにも伸ばせれません。これは突き指ですか?それとも骨折ですか?

  • 突き指について

    突き指しました!! バスケやってる時、ボール取ろうとしたら 突くみたいな形で人差し指が…って感じです。 一様シップを人差し指に巻いています! で、いつも通り治ってくれればいいのですが… なんと!第二関節が黒くなりました! これって骨折!?なのでしょうか? 教えてください!

  • 突き指(足)について

    突き指をしました。足の甲の中指近くが指を曲げたり体重をかけたりすると痛みがあります。 念のため整形外科に行きましたが、骨折もなく軽い突き指とのことで湿布を貼っていれば大丈夫と言われました。 この場合、運動はしても良いのでしょうか? 丁度、患部のところに体重をかけなければ出来ないようなスポーツです。 甘く見て悪化したら嫌なのですが(骨折もしていたので、これ以上のブランクは避けたい) 母は突き指くらいで大袈裟だ、と。 先生には聞きそびれました。 今日夕方から部活があるので、よろしくお願いします。

  • 突き指 二か月半ほど前に

    二か月半ほど前に右手薬指を突き指しました。大したことはないと思い、1か月ほどしても痛みがあるので整形外科に行きました。 レントゲンを撮り骨折などはしておらず骨は大丈夫だったのですが、腱の損傷とのことだったのですが、第一関節の腱が切れているかもしれないとのことでした。3週間ギプスしていました。 未だに赤く腫れているようになっていて指が少し前に曲がったままになっていて反りません。痛みも若干残っています。 腱が切れてしまっているのでしょうか? このままの状態のままになってしまうのか、リハビリなどあるのか。また病院に行ったほうがよいのか迷っております。

  • 突指についてです。

    こんにちは。ひとつ悩んでいることがあり本日こちらに登録させていただいたものです。 内容は、約4ヶ月前に中指の突指をしてしまいました。 (痛めたのは指の側面、薬指側のじん帯だと思います。) 腫れと痛みが強かったので(内出血はしていませんでした)整形外科を 受診したところ、レントゲンを撮り、結果骨折がなかったので簡単な固定とされ、シップだけを渡されて3週間後に再度来院してくれということを言われ、その指示に従い3週間後指示どおりに再度受診したのですが、肝心の患部は腫れも引かず曲げ伸ばしの時の痛みもほとんど取れていませんでした。 それから4か月たつ今現在、中指の薬指側だけが大きく腫れが残っており、触ってみたところ怪我直後の「ぷにぷに」したはれではなくて、まるで骨が腫れた状態で固まっているかのような状態です。また、曲げ伸ばしの時に痛みが残っています。 いろいろと調べてみた結果、ひどい突指をして放置した場合は障害が残るということを各所で見かけたのですが、4カ月たち、こうなってしまった以上手術以外に治す(または腫れを引かす)方法はないものでしょうか?  日常生活にも支障が出てきているのでぜひ、過去に同じ経験や整形外科に勤めていて知識がある方など、もしよければお教えください。 よろしくお願いします。

  • 二日前突き指をしました。

    こんにちは。 二日前、体育の授業でバスケをした際 軽く突き指をしました。 腫れはなく、赤くなっていました。すぐに水で冷やしたあと、保健室に行って湿布を貼ってもらい、テーピングをしました。 次の日、父親(整形外科医)にもう一度テーピングをしてもらいました。 今日、指を見たら第二関節のところが紫色になっていました。(手のひら側) 父は「内出血だ」と言っているのですが、 このような場合、どれくらいで突き指は治りますか? 今は力を入れると痛みがでます。また、曲げると筋肉が張ったように(表現下手ですみません)痛いです。 突き指したのは左手の人差し指です。 ピアノの発表会が近づいているので、目安だけでもどれくらいで治るのか知りたいのですが… 父によれば、骨折はしていないようです。 治るのにかなり時間はかかりますか?

  • 突き指?が治りません。

    2ヶ月前、趣味のボルダリングで深い持ち手を掴んだまま足を滑らせ、右手の中指の指先から付け根まで3箇所突き指しました。 次の日に病院でレントゲンを撮ると、骨折はなく、捻挫だけなので、テーピングして2週間安静にするようにとのことでした。 その後、1週間しても痛みがひかないので整骨院に行くと、かなり酷い突き指で靭帯が部分断裂しているとのことで、指先から手首まで、テーピングで固定されました。 その後、うっかり指に負担をかけてしまってさらに痛みがひどくなったので別の病院に行くと、関節にヒビが入っている疑いがあるけど、詳しくはMRIをとらないと分からない、痛みがとれるまでテーピングするように、とのことで、特に処置もありませんでした。 それから1ヶ月、整骨院で超音波と電気、テーピングの施術を受け、痛みは引いてきていますが、 グーをする時に中指が薬指と重なる、第1関節が横に曲がる、関節が赤くなり、指が太いなど、万全じゃない状態です。 手の甲から指先を固定しているため、仕事や日常生活に支障が出るし、痛みでボルダリングや楽器の演奏もできず、辛いです。 早く治すために、何ができることがあれば教えていただきたいです。

  • 突き指がなおらない。痛い。

    現在、25歳の女性です。突き指について教えてください。 中学時代に3年間バレー部に所属、 突き指は日常茶飯事でした。 他の指は年がたつにつれ、なおったのですが 「右手小指の付け根」だけがいまだ痛みが取れません。 むしろひどくなっているような。。 中学卒業してからなので、もう10年です。 最初は少ししか痛みを感じなかったのですが 社会人になりパソコンの操作をする仕事に就いてからは エンターキーを押すたびに小指を使うので痛くてたまらなくなりました。 (毎日テーピングで固定して仕事しています) 去年に整形外科に行き、レントゲンをとってもらいましたが 特に異常もないと言われ、相手にしてもらえませんでした。 塗り薬とビタミン剤をもらっただけです(; _ ;) 最近、仕事が増えさらにパソコンを使う時間が増え 指に負担がかかっているのかもしれませんが。 昨日は痛みがモヤモヤして眠れなくなってしまい 湿布をはってしまったほどです。 医者には異常ないと言われましたが、この症状は突き指なんでしょうか? また病院に行って何もない、と言われるかと思うと不安ですが、 とりあえず、また医者にかかろうと思っています。 【右手小指の症状】 1.小指は曲げれるが、曲げると少し痛みがある 2.小指まげた状態で関節を鳴らそうとするとめちゃくちゃ痛い (痛いのであえて関節鳴らしませんが) 3.普通に何もしていないと痛くもない。パソコンしたり、指を動かすと痛みが生じる。 以上が症状です。 お願いします!

  • 突き指後

    今年1月に野球の練習中右手人差し指を突き指をしました。腫れと痛み、内出血を伴いましたが、良くあった事なのでシップを行い放置していましたが、現在、第二関節が自力で約10度位しか曲がらず、握る方向にやや曲がり、伸ばすことも出来ず、関節付近が(2回り位)太く成っています。 痛くてもどんどん曲げた方が良いのでしょうか。 曲がらない指にイライラし圧し掛かる様にしてもみましたが、激しい痛みと共に骨折してしまう様な気もします。(何しろ曲がらないので) 無理しても曲げ伸ばしが必要でしょうか? 現役で野球を続行中ですが、バットもしっかり握れず、振れず、トホホ状態です。 皆様の貴重な経験や御回答を宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう